まんが王国の評判は?メリット/デメリットも解説!

現在、まんがをスマホなどの電子端末で読むことができるようになり、購入・閲覧ができるサイトも様々あります。そのうちの一つがまんが王国です。まんが王国はどのような評判なのか、メリット(良い点)やデメリット(悪い点)を含めて確認していきましょう。

まんが王国の評判は?メリット/デメリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1まんが王国とは
  2. 電子コミックの販売サイト
  3. 2まんが王国のメリット
  4. メリット
  5. 3まんが王国のデメリット
  6. デメリット
  7. 4まんが王国の入会方法
  8. 無料会員登録の手順
  9. 月額コースの登録手順
  10. 入会の際の注意点
  11. 5まんが王国の退会方法
  12. 月額コースの削除手順
  13. アカウントの削除手順
  14. 退会の際の注意点
  15. 6まんが王国の口コミ/評判~良い評判~
  16. 無料の試し読みが多い
  17. ポイントや割引が多い
  18. 7まんが王国の口コミ/評判~悪い評判~
  19. 読みたいまんがが無い
  20. しおり機能が無い
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!漫画アプリに関する記事一覧

まんが王国とは

電子書籍が普及しており、今では紙ではなく電子端末で漫画を読んでいる、という人も多いかと思います。まんが王国も電子書籍を購入・閲覧ができるサイトです。

電子コミックの販売サイト

電子コミックを販売しており、試し読みなどもあるため冒頭を読んで気になったものを購入する、という方法を取ることができるのがこういった電子コミック販売サイトの良い点でしょう。

紙媒体で読みたい、という人には購入という点では物足りない可能性はありますが、紙の漫画を購入する際の判断基準として、まんが王国などの試し読みを利用する人も多いのではないでしょうか。

まんが王国|無料漫画・電子コミックが3000作品以上!
まんが王国ビューア - Google Play のアプリ
まんが王国 - 人気の漫画をじっくり試し読み
Thumbまんが王国がアプリ限定で「ダウンロード機能」を追加!
まんが王国がアプリ限定で新機能として「ダウンロード機能」を追加したことが発表されました。まん...

まんが王国のメリット

現在様々な電子書籍サイトが存在していますが、その中でまんが王国はどのようなメリット(良い点)を持っているのかを確認していきましょう。

メリット

電子書籍サイトであるまんが王国を利用する上でのメリット(良い点)は主に下記の3点になります。

3000作以上の無料試し読み

まずは試し読みです。まんが王国では3000作品以上の作品を無料で試し読みすることができます。他のサイトに比べて試し読みできるページ数や作品数が圧倒的に多く、試し読みを目的として利用している人も多くいます。

試し読みを読んで「この先がどうしても気になる」「この漫画が気になっていたものかどうかの判断になる」など、無料の試し読みは様々なメリット(良い点)を所持しています。

割引キャンペーンが多い

キャンペーン、クーポン配布など頻繁に行われている

また。まんが王国は電子漫画を購入する際に割引されるキャンペーンが頻繁に行われています。できれば安く購入したい、という人が大半を占めると思いますので、このメリット(良い点)は嬉しいものなのではないでしょうか。

気になる作品がそのキャンペーンであればお得に漫画の購入ができるため、まんが王国のお知らせなどを確認していれば割引キャンペーン時に安く購入することも可能です。

レビューが充実

まんが王国では各作品にレビューをつけることができます。レビューを読んで購入するかどうかを検討する人も多いため、レビューが充実しているのもまたメリット(良い点)になっています。

Thumbまんが王国の特徴は?料金/ラインナップも紹介!
この記事では、「まんが王国」というサービスの特徴を記載していきます。まんが王国の特徴として、...

まんが王国のデメリット

では、まんが王国のデメリット(悪い点)とはどのようなものなのかについても確認していきましょう。

デメリット

まんが王国のデメリット(悪い点)としては、下記のものになります。漫画を読むことができるアプリとしては少々困ったデメリット(悪い点)にはなると思いますので、そういう意味では一考の余地があります。

マイナーなまんがが無い

まず、まんが王国のデメリット(悪い点)として、マイナーな漫画がない、という点です。

有名どころのメジャーな漫画は数多くあるのですが、あまり知られていないマイナーな作品、この漫画サイトでしか読むことができない作品、などと行った漫画がかなり少ないです。

メジャーな漫画は正直なところどの漫画サイトでも読むことができますので、わざわざまんが王国を選択する必要がなくなります。このデメリット(悪い点)は、各サイト独自の作品を楽しみたい人にとっては非常に残念な点といえます。

アプリが使いづらい

最近は電子書籍は基本的にスマホで閲覧する人が多いため、サイトごとにビューワーアプリがあるところがほとんどです。まんが王国にもビューワーアプリはあるのですが、実のところそのアプリが使いづらいのです。

電子書籍をダウンロードして読むこともあるでしょうが、その場合に求めるのは「オフラインでも読める」ことです。

まんが王国はダウンロードしてもオフラインで読めず、バックグラウンドで動かないため再度読み込む必要があるので、オフラインで利用したい人には非常に悩ましいデメリット(悪い点)と言えます。

アプリで全てを完結できるわけでもないため、結局ブラウザも利用することになりややこしいため、このデメリット(悪い点)が一番評判の中でも大きな割合を締めています。

Thumbまんが王国にログインできないときの対処法!
「まんが王国」とは国内最大級の電子書籍配信サービスで、多くの漫画を読むことができる人気のサー...

まんが王国の入会方法

さて、まんが王国を利用する上でまずは入会する必要があります。ここではまんが王国への入会方法の説明をしていきます。

無料会員登録の手順

まずはまんが王国に無料会員として入会する方法です。こちらはあくまで無料会員への入会ですが、電子書籍の購入も可能です。その場合はポイント購入を行い、そのポイントで電子書籍を購入することになります。

0円で読める作品などもあり、半額クーポンや来店ポイント(購入ポイントとして利用可能)の取得などもできるため、まんが王国を利用するならば無料会員登録をしておくことをおすすめします。

「新規登録」を選択

まずは下記リンク先へアクセスしてください。(まんが王国ページトップの上側にある「新規登録」からアクセス可能です)

新規登録/引き継ぎ - まんが王国
利用したいログイン方法を選択する

ログイン方法の選択画面になりますので、ログイン方法として利用したいものを選択しましょう。

PCからはメールアドレスもしくはTwitterからの登録

パソコンからはTwitterもしくはメールアドレスでしか登録できないという注意点がありますので気をつけてください。

引き継ぎの場合は「引き継ぎコードを入力」する

もし引き継ぎコード(以前利用していた場合で機種変更などで引き継ぎコードを発行した人)は引き継ぎコードの入力を行います。

「このまま会員登録を完了する」を選択(新規入会の場合)

注意点として、本当の意味で新規会員登録を行う場合はこちらは処理せず「このまま会員登録を完了する」を選択してください。これで会員登録が完了します。

ログイン方法は6種類から選べる

なお、まんが王国へのログイン方法は下記の6種類です。それぞれ下記のとおりとなります。入会時のログイン情報は退会の際にも重要なものとなりますので、ちゃんと覚えておきましょう。
 

  • メールアドレス
  • Twitter
  • Facebook
  • Google
  • キャリア認証(docomo、au、Softbank)
  • LINE認証

キャリア認証の場合は「その他の方法」を選択

いずれを利用しても問題ありませんので、所持しているアカウントを確認して利用すると良いでしょう。アカウント連携したくない、などという場合はメールアドレスでの登録でも問題ないと思います。

まんが王国のポイント購入画面

なお、無料会員登録しても、電子書籍の購入はポイント購入で可能となっていますので、欲しい漫画をその時その時に購入したい場合はポイントで購入することになります。

月額コースの登録手順

まんが王国の月額コース

まんが王国の会員には月額コースもあります。こちらは毎月定額の課金を行うことで金額に応じた購入ポイントが貰えるほか、ボーナスポイントも課金額に応じて付与されます。

無料会員登録を行ったあとで設定するものですので、まんが王国の課金をやめても購入した履歴は消えません。

クレカ払いはメールアドレスでの登録のみ可能

なお、まんが王国では月額コースの金額をクレジットカード決済にしておくと、携帯電話料金と合算して払う場合に比べて付与されるポイントが増えます。

クレジットカードで支払う場合はメールアドレスで登録する必要がありますので、この部分が注意点となります。

入会の際の注意点

機種変更・キャリア変更時は、引き継ぎコードで同じアカウントの利用が可能

まんが王国に入会する際の注意点、というよりも以前使っていて、という方向けのものになりますが、以前利用していたスマホなどから機種変更(キャリア変更含む)する場合は「入会」ではなく「引き継ぎ」になります。

引き継ぎ処理をしていれば他社に乗り換えた場合も同じ会員情報でまんが王国を利用できますので、キャリア変更を検討している場合はその処理を忘れずに行っておきましょう。

機種変更 データ引き継ぎQ&A - まんが王国
Thumb「まんがRenta!」の使い方をくわしく解説!
今回の記事では、まんがRenta!とはどのようなアプリか、アプリのダウンロードや登録方法につ...

まんが王国の退会方法

次はまんが王国の退会方法です。できるだけ退会してほしくないからと分かりづらいところに退会処理場所があることがありますが、まんが王国は至ってシンプルに退会することができます。

月額コースの削除手順

まんが王国を退会する場合の注意点として、月額コースに登録している人は処理を間違えると全部消えてしまうという恐ろしい事が起きてしまいます。手順に沿って月額コースの削除を行いましょう。

まんが王国のメニューを開く

まずはまんが王国にログインしてメニューを開きます。

Myページを開く

「Myページ」を選択してください。

「月額コース削除」を選択

「月額コース削除」を選択しましょう。すべてのコースの解除を行えば、月額コースの削除が完了となります。

ポイントや購入した漫画はそのまま

なお、この時点ではまんが王国自体を退会したわけではないため、まんが王国に課金してゲットしたポイント、ためた来店ポイントなどはちゃんと残ります。購入した漫画もそのまま残っていますので、退会するまで閲覧することが可能です。

また、ポイントがもったいないからと使わずためておくと、ポイントの有効期限で(課金したものかどうかに関わらず)消えてしまいますので、そこも注意点となります。

ポイントが付与された日が属する月の5カ月後に当たる月の末日まで(例えば1月28日に課金した場合、6月30日)が有効期限となっていますので、その注意点も頭に入れておきましょう。

アカウントの削除手順

「アカウント削除」から退会できる

次にアカウントの削除方法です。まんが王国のアカウントの削除は「月額コース削除」画面から「アカウント削除」を選択することで退会が可能です。月額コースに入っていない場合もここから行うことができます。上記画像は月額コース未契約時のものです

なお、まんが王国に入会したときの認証方法もしくは引き継ぎ時に変更した認証方法でログインする必要があります。

ポイントや購入した漫画は消えてしまう

非常に重要な注意点ですが、まんが王国から退会した場合、ポイントや購入した漫画も当然消えてしまいます。再度入会しても戻ってきませんので、よほど嫌なことがない限りは無料会員登録をしたままにしておくことをおすすめします。

退会の際の注意点

まんが王国を退会する際の注意点はすでに述べてきていますが、やはり退会してしまえばすべてのデータが消えてしまう、という点は重要と言えます。

特に月額コースのみを解約する場合、間違えて退会してしまわないようにするという注意点も含め、ゆっくり焦らず作業していってください。

Thumb「マンガワン」で全話無料で読む方法!おすすめ漫画も紹介!
マンガワンで漫画を全話無料で読む方法を紹介します。そもそもマンガワンとは、どういった仕組みで...

まんが王国の口コミ/評判~良い評判~

ここからはまんが王国の口コミ/評判についてを見ていきましょう。まずはまんが王国の良い評判からです。

無料の試し読みが多い

まず特筆すべきは無料の試し読みができる作品が多いというところでしょう。この評判は非常に喜ばれており、場合によっては1巻まるごと試し読みできることもありますので、良い評判を得ている一番大きい点となります。

ポイントや割引が多い

また、まんが王国はポイント付与や割引が行われる頻度も多いです。ポイントは毎日来店ポイントが付与されますので、積み重ねれば作品の購入をすることもできます。

割引はポイントを使って購入する際に本来の金額より安く購入できるため、その機会の多さも評価が良い点の一つになります。

Thumb【無料漫画アプリ】「マンガほっと」の評価/口コミを紹介!
マンガほっとの評価/評判/口コミ/レビューをご存知ですか?マンガほっととは無料漫画アプリでラ...

まんが王国の口コミ/評判~悪い評判~

デメリットでも挙げたように、まんが王国にはあまりよろしくない口コミ/評判も存在しています。まんが王国の悪い評判も確認していきましょう。

読みたいまんがが無い

まず読みたい漫画がない、と感じる人が多いという点でしょう。

マイナーな作品を求めて様々な漫画サイトを利用している人が多い中、ここでしか読めないものが少ないこともあり、有名どころは読めるけれどそうじゃないものが読みたい人には少々悪い評判となっているようです。

しおり機能が無い

また、大抵の漫画ビューワーに就いている「しおり」の機能がまんが王国にはありません。紙媒体であればパラパラめくって探すこともそこまで苦ではありませんし、そのあたりにある紙などを挟んでおけば栞にもできます。

しかし、電子書籍の場合、しおり機能がなければしおりを挟むことができません。どこまで読んだか把握しきれないことも十分にあるので、しおり機能がないのは少々痛手です。

ビューワー自体も使いづらいこともあり、それが原因でまんが王国を離れている人もそれなりにいるようです。

無料お試し機能はいいが、アプリが機能不足

一番のメリットは試し読みのページ数が多いことだと思います。掲載漫画数は他のサービスに比べて少ない印象ですが、無料で試し読みできる漫画数、ページ数ともにダントツで多い印象があります。
デメリットをあげると、アプリをダウンロードした場合にあまり使い勝手がよくない点でしょうか。他サービスにある「しおり」などの基本機能がないために、好きなページを保存したり、片手でらくに読んだりするということがあまりできません。これは他のサービスでも同様ですが、漫画をPCやスマホにダウンロードすることができないのが不満点としてあげられます。

まとめ

まんが王国は試し読みを楽しむ分にはかなり評価が高い電子書籍サイトです。ビューワーとして利用するはずのアプリの評判はあまりよろしくないですが、試し読みを楽しむ分には申し分ない、ということで利用している人も多いようです。

これだけ豊富な作品を無料で試し読みできるサイトはそうそう有りませんので、ひとまず無料会員登録をして利用してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!漫画アプリに関する記事一覧

Thumb【Palcy(パルシィ)】おすすめ漫画8選!名作/オリジナル作品を紹介!
無料の漫画配信サービスPalcy(パルシィ)は名作漫画からオリジナル漫画まで多くのおすすめ作...
Thumb「ヤンジャン」アプリで読めるおすすめ漫画を紹介!
漫画を無料で読める「ヤンジャン」アプリには、さまざまなヤンジャン作品が用意されています。アプ...
Thumb【マンガ図書館Z】漫画コンテンツを他の電子書店へ配信開始!
マンガ図書館Zが漫画コンテンツを他の電子書店へ配信開始することを発表しました。マンガ図書館Z...
Thumb「マンガebookjapan」のおすすめ漫画と使い方!レビューも紹介!
マンガebookjapanを利用したことはありますか。本記事ではマンガebookjapanの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。