「まんがRenta!」の使い方をくわしく解説!

今回の記事では、まんがRenta!とはどのようなアプリか、アプリのダウンロードや登録方法についてはもちろん、レンタルや試し読みの方法についても紹介します。また、まんがRenta!を使うメリットも紹介しますので参考にしてみてください。

「まんがRenta!」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「まんがRenta!」とは
  2. 電子コミックレンタルアプリ
  3. 2「まんがRenta!」のメリット
  4. 自動で返却可能
  5. 試し読みが充実
  6. 料金を選択できる
  7. スタンプをポイントに交換可能
  8. 3「まんがRenta!」の使い方~導入~
  9. アプリのダウンロード
  10. 会員登録
  11. 4「まんがRenta!」の使い方~基本メニュー~
  12. レンタルの方法
  13. ストアメニュー
  14. 「借りている本」の使い方
  15. 「保存した本」の使い方
  16. 「マイページ」メニュー
  17. 「スタンプ」メニュー
  18. 合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

「まんがRenta!」とは

まんがRenta! 公式サイト

今回の記事では、まんがRenta!の使い方を詳しく解説していきます。まずはじめに、まんがRenta!とはどのようなアプリか紹介します。

電子コミックレンタルアプリ

まんがRenta!とは電子コミックレンタルアプリです。近年、タブレットやスマートフォンで本を読むことができる電子書籍が普及していますが、本に限らず漫画でも電子コミックが普及しています。

移動中の電車などでスマートフォンで漫画を読んでいる人を多く見るようになりました。まんがRenta!は電子コミックをレンタルすることができるアプリです。漫画が中心ですが小説のレンタルをすることもできます。

まんがRenta! 公式サイト
Thumb「サンデーうぇぶり」アプリのおすすめ漫画を紹介!
サンデーうぇぶりは漫画を便利に読めるサイトです。サンデーうぇぶりアプリのおすすめの漫画を紹介...

「まんがRenta!」のメリット

まんがRenta!とはどのようなアプリかについて紹介しました。次にまんがRenta!を使うメリットを解説していきます。

自動で返却可能

まんがRenta!はアプリ内でレンタルを行うので、レンタルの期限が来たら自動で返却可能です。返却期限を忘れてしまっていても延滞料金の心配をする必要はありません。

試し読みが充実

まんがRenta!では試し読みが充実しています。気になっている漫画をレンタルする前に試し読みすることができるので、納得してレンタルすることができます。

料金を選択できる

まんがRenta!では作品やレンタルの期間によってかかる料金が異なります。基本的に48時間レンタルと無期限レンタルの2種類があります。

スタンプをポイントに交換可能

スタンプとは、まんがRenta!アプリを開くと受け取ることができるもので、まんがRenta!ではアプリ内で貯まったスタンプはポイントに交換することができます。

ポイントは漫画レンタルの際に利用することができます。

Thumb【Palcy(パルシィ)】おすすめ漫画8選!名作/オリジナル作品を紹介!
無料の漫画配信サービスPalcy(パルシィ)は名作漫画からオリジナル漫画まで多くのおすすめ作...

「まんがRenta!」の使い方~導入~

まんがRenta!の使い方を紹介していきます。はじめにアプリのダウンロードと会員登録の導入部分を解説します。

アプリのダウンロード

まんがRenta!アプリはAndroid版、iPhone版ともに利用することができます。

iOS版

まんがRenta! ダウンロード iPhone版

下記のリンクからiPhone版のまんがRenta!アプリのダウンロードサイトにアクセスできます。

‎「まんがRenta!」をApp Storeで

Android版

まんがRenta! Android版 ダウンロード

下記のリンクからAndroid版のまんがRenta!アプリダウンロードサイトにアクセスできます。

まんが“Renta!” - Google Play のアプリ

会員登録

まんがRenta!アプリをダウンロード後、会員登録を行います。まんがRenta!アプリを開き、無料会員登録を選択します。

必要な情報

まんがRenta! 会員登録ページ

無料会員登録をタップすると情報の入力画面に移ります。会員登録に必要な情報は、メールアドレス、パスワード、ニックネーム、性別(任意)、生年月日(任意)です。

まんがRenta! 会員登録

入力した内容と利用規約を確認し、規約に同意して登録するをタップします。

まんがRenta! 会員登録 メールアドレス確認

規約に同意して登録するをタップすると、登録したメールアドレス宛に確認メールが届きます。確認メールのURLをタップしアプリを起動して登録作業を行うをタップします。

まんがRenta! パスワード再入力

アプリを起動して登録作業を行うをタップするとパスワードを入力する画面に移ります。設定したパスワードを入力し、登録完了をタップします。

無料で登録可能

まんがRenta!の会員登録は無料でできます。

Thumb【ピッコマ】CMやインスタ広告の漫画のタイトルは?広告の人気漫画を紹介
テレビのCMやインスタなどで、漫画アプリ「ピッコマ」の広告を見かけたことはありませんか?本記...

「まんがRenta!」の使い方~基本メニュー~

まんがRenta!アプリのダウンロードから会員登録までを解説しました。ここから、まんがRenta!アプリの基本メニューについて紹介していきます。基本メニューとしてレンタル方法やマイページ、スタンプについて紹介します。

また、ストア、保存した本、借りている本など、アプリを開くと画面下に表示されているアイコンについて解説します。

レンタルの方法

まんがRenta!のレンタルの方法を解説していきます。まんがRenta!では、購入したポイントを使って作品のレンタルを行います。

作品の検索

作品の検索

初めにレンタルしたい作品を検索します。ページ上部の検索窓から作品を検索することができます。ストアメニューをスクロールするとある作品を探すから、ランキングや、新入荷作品を確認することができます。また、作品のジャンルから検索することもできます。

試し読み手順

試し読み手順

試し読みは、読みたい作品の無料サンプルをタップして行います。無料サンプルをタップすると、試し読みが始まります。

スクロール方法

試し読みでは、横スクロールと縦スクロールを選択できます。読みやすいスクロール方法を選択し、試し読みをしましょう。作品によっては縦スクロールのみの作品もあります。

レンタル種別の選択

レンタル種別の選択

まんがRenta!のレンタルには、レンタルの期間に無期限レンタルと48時間レンタルの2種類があります。

作品によっては無期限レンタルのみの作品もありますが、48時間レンタルは無期限レンタルよりも少ないポイント数でレンタルすることができ、一度読むだけであればお得です。

ポイントの購入

ポイント購入

前記したように、まんがRenta!で作品をレンタルする際にはポイントを使用します。ポイントの購入はページ上部のポイント購入から行います。ポイントは109ポイント(120円)から購入することができます。

レンタルする際の必要ポイント数は、作品やレンタル期間によって異なります。

ストアメニュー

まんがRenta!のレンタル方法について解説しました。次に基本メニューの1つの、ストアメニューについて紹介します。ストアメニューはまんがRenta!の画面下のストアをタップし、開くことができます。

キーワード/ジャンルを選択する

ストアメニュー 検索

上記したように、ストアメニューでは作品の検索が可能です。検索窓からキーワードを入力し検索するのはもちろん、作品のジャンルから絞って検索することもできます。

また、ストアメニューではその時おすすめな無料で読める作品や、100円キャンペーンなどのお得な情報がたくさん掲載されています。

読みたい作品を迷っているときはストアメニューから、無料作品などを探したり、キャンペーン中の作品を試し読みしてみたりすることをおすすめします。

「借りている本」の使い方

借りている本の使い方を紹介します。借りている本のページは画面下の基本メニューの借りている本をタップし表示することができます。

レンタル状況を確認する

借りている本

借りている本のページでは、レンタル状況を確認することができます。その時借りている本を閲覧したり、本棚を作成し借りている本を整理することができます。

「保存した本」の使い方

保存した本

保存した本の使い方を紹介します。保存した本のページは画面下の基本メニューの保存した本をタップし表示することができます。

オフラインで閲覧可能

本棚作成

保存した本では本棚の作成、整理などができます。本棚の作成は保存した本ページの画面右上にある本棚の整理から行います。保存した本はオフラインで閲覧可能なので、インターネット環境がない場合でも保存しておけば読むことができます。

「マイページ」メニュー

まんがRenta! マイページ

メニューにあるマイページについて説明します。マイページは画面右上のメニューをタップし、マイページを選択すると開くことができます。

ポイント/ランクの確認

マイページ 会員ランク

マイページでは、所持ポイントやランクの確認ができます。また、ランクアップまでのポイント数や、借りている作品数などもマイページで確認することができます。

「スタンプ」メニュー

スタンプ

スタンプについて説明していきます。前記したように、スタンプとはまんがRenta!アプリを開くと受け取ることができるものでスタンプページは画面上部のスタンプをタップして開きます。1日1つスタンプをもらうことができます。

100ポイントと交換可能

スタンプが100個貯まるとポイントに交換ができます。スタンプの有効期限は最後のスタンプが押された日から3年です。

毎日1つもらえる来店スタンプの他に、同じ日であってもタイミングによってもらえるラッキースタンプ、レビューを書くとスタンプがもらえるレビュースタンプ、メルマガスタンプ、ツイートスタンプがあります。

ThumbRenta!(レンタ)の評判口コミや料金は?安全性と登録・退会方法も解説
Renta!(レンタ)は登録して料金を払えば様々なコミックを安全に読めるようになる漫画読み放...

合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

ThumbLHScan(RawLH)は漫画村の代わり?危険性やウイルスは?
LHScan(RawLH)という無料で漫画が読み放題できるサイトとはご存知でしょうか?あの漫...
Thumb【無料漫画アプリ】「マンガほっと」の評価/口コミを紹介!
マンガほっとの評価/評判/口コミ/レビューをご存知ですか?マンガほっととは無料漫画アプリでラ...
Thumb「マンガワン」で全話無料で読む方法!おすすめ漫画も紹介!
マンガワンで漫画を全話無料で読む方法を紹介します。そもそもマンガワンとは、どういった仕組みで...
Thumb「コノビー(Conobie)- 育児漫画アプリ」をくわしく紹介!
子育て情報満載の「コノビー(Conobie)- 育児漫画アプリ」をご紹介します。「コノビー(...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Elmo