【Kindle】「8GB」と「32GB」はどっちがいいのか解説!

皆さんKindleの8GBと32GBどっちがいいかご存知ですか?容量によって価格や何冊入るか、マンガか書籍かの違いがあるためおすすめの人にも違いがあります。本記事ではKindleの8GBと32GBどっちの容量の方ががいいか、おすすめの人などをご紹介します。

【Kindle】「8GB」と「32GB」はどっちがいいのか解説!のイメージ

目次

  1. 1【Kindle】「8GB」と「32GB」とは
  2. 本体の保存容量
  3. 2【Kindle】「8GB」と「32GB」の容量比較
  4. 書籍容量の違い
  5. 何冊入るのか
  6. 3【Kindle】「8GB」と「32GB」はどっちがいいのか?
  7. 「8GB」がおすすめの人
  8. 「32GB」がおすすめの人
  9. 4【Kindle】「8GB」と「32GB」の価格/性能比較
  10. 保存容量での価格比較
  11. 付加機能での価格比較
  12. 機種ごとの機能比較
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!Kindleに関する記事一覧

【Kindle】「8GB」と「32GB」とは

AppStore上のKindle

Kindleの8GBと32GBとはについてご紹介します。

本体の保存容量

Kindleの8GBと32GBとは本体の保存容量のことを指しています。GBは保存容量の単位を指しており、大きければ大きいほど、保存できるデータは増えます。

8GBと32GBを選べるモデル

Kindleの8GBと32GBを選べるモデルとして、Kindle OasisとKindle Paperwhiteがあります。これらのモデルしかKindleの8GBと32GBがないためご注意ください。

Thumb【Kindle】本が「0円」で売られているのはなぜか解説!
Kindleではなぜか本が0円で売られているケースがあります。今回は、本当に0円で売られてい...

【Kindle】「8GB」と「32GB」の容量比較

Kindleの8GBと32GBの容量比較をご紹介します。

書籍容量の違い

Kindleの8GBと32GBの容量比較のため、まず初めに書籍容量の違いについて次項からご紹介していきたいと思います。

マンガ

マンガの大まかなな書籍容量ですが、平均的に約60MBとなっています。

小説

小説は主に活字であるため、平均的な容量は約10MBくらいを見積もっておけば問題ありません。

雑誌/写真集

雑誌や写真集の場合、画像データが必然的に多くなってしまうため、50MBから300MB位となっています。

何冊入るのか

これらを踏まえた上でKindleの8GBと32GBには何冊入るのかについてご紹介していきたいと思います。

8GB

Kindleの8GBの場合、マンガは約80~200冊、小説は約400~8000冊、雑誌や写真集は約24~160冊となります。

32GB

Kindleの32GBの場合、マンガは約240~800冊、小説は約1600~32000冊、雑誌や写真集は約96~640冊となります。

Thumb【Kindleアプリ】「ライブラリ」から不要な本を削除する方法を解説!
Kindleアプリでいつの間にか溜まってしまったダウンロードした本は、ライブラリで確認できま...

【Kindle】「8GB」と「32GB」はどっちがいいのか?

Kindleの8GBと32GBはどっちがいいのかご紹介します。

「8GB」がおすすめの人

8GBがおすすめの人を次項からご紹介します。

小説を主に読む

小説を主に読む人がおすすめの人となります。理由は小説は容量が少ないためです。

ストレージ管理をこまめに行う

ストレージ管理をこまめに行う人もおすすめの人です。削除や再ダウンロード方法は別記事でご覧ください。

「32GB」がおすすめの人

32GBがおすすめの人を次項からご紹介します。

雑誌や写真集を保存したい

雑誌や写真集を保存したい方がおすすめの人です。理由は雑誌や写真集は非常にデータが重たいためです。

多くの書籍を持ち歩きたい

おすすめの人として多くの書籍を持ち歩きたい方が挙げられます。理由として容量が大きい方が何冊も入るためです。回線が内蔵されていないモデルの場合はストレージ管理に制限がかかるためご注意ください。

Thumb【iPhone】「Kindle」で削除してしまった本の復活方法!
iPhoneアプリでkindle本を削除してしまったときに、永久に削除したときと端末から削除...

【Kindle】「8GB」と「32GB」の価格/性能比較

最後にKindleの8GBと32GBの価格/性能比較をご紹介します。

保存容量での価格比較

保存容量での価格比較は下表のとおりです。

Paperwhite Oasis
8GB 32GB 8GB 32GB
13,980円 15,980円 29,980円 32,980円

性能差はない

価格による性能差はありません。

付加機能での価格比較

付加機能での価格評価については次節でご紹介しています。

接続方法

接続方法の違いあり、Wi-Fiのみか4G回線付きかを選べます。これによりWi-Fi無しでも本のダウンロードができます。

広告

広告の有無に違いあり、起動時に1アクション少なくなるというメリットがあります。

機種ごとの機能比較

機種ごとの機能比較は下表のとおりです。

  Kindle Paperwhite Oasis
値段 8,980円 13,980円 29,980円
容量 4GB 8/32GB 8/32GB
解像度 167ppi 300ppi 300ppi
防水 無し 付き 付き
ライト 4個 5個 12個

まとめ

本記事ではKindleの8GBと32GBについてご紹介しました。是非参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Kindleに関する記事一覧

Thumb【Kindle】フリーズでの再起動/画面破損など故障の問い合わせについて解説!
AmzonのKindleを知っていますか。またKindleを利用していてフリーズした経験はあ...
Thumb【Kindle】「PDF」を取り込み/書き込み自炊化をして読む方法!
皆さんはKindleでPDFを読む方法はご存知ですか?そもそも取り込みや書き込みなどの読むこ...
ThumbKindleの本を複数端末で読む/登録の解除方法を解説!
電子書籍のなかでも愛用者が多いKindleですが、複数の端末で読むことが可能です。この記事で...
Thumb【Windows10】「Kindle for PC 1.24」以下の旧バージョンのダウンロードについて解説!
Windows10の「Kindle for PC 1.24」以下の旧バージョンのダウンロード...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング