「audiobook.jp」と「Audible」はどっちが使えるのか解説!

オーディオブック配信サービスの「audiobook jp」と「Audible」はどっちが使えるのか比較し詳しく解説していきます。「audiobook jp」と「Audible」の月額プランや無料キャンペーンやオーディオブックとしてのメリットなど比較をします。

「audiobook.jp」と「Audible」はどっちが使えるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1「audiobook.jp」と「Audible」とは
  2. オーディオブック配信サービス
  3. 文字の本にはないメリットがある
  4. 2オーディオブックサービスの「audiobook.jp」と「Audible」の比較
  5. 料金プラン
  6. 冊数
  7. 機能性
  8. 無料キャンペーン
  9. その他サービスの特徴
  10. 比較一覧表
  11. 3「audiobook.jp」がおすすめの人
  12. 聴き放題プランがおすすめの人
  13. 月額プランがおすすめの人
  14. 4「Audible」がおすすめの人
  15. オーディオブックにお金をかけても良いと思う人
  16. 海外の書籍を読みたい人
  17. 5オーディオブックサービスの「audiobook.jp」と「Audible」はどっちが使えるのか?
  18. コスパ重視なら「audiobook.jp」
  19. 機能/サービス重視なら「Audible」
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

「audiobook.jp」と「Audible」とは

「audiobook.jp」と「Audible」

「audiobook jp」と「Audible」はどっちが自分に合っているのか知りたい人。「audiobook jp」と「Audible」のそれぞれの月額プランや無料キャンペーン、使えるコンテンツを知りたい人に向けて、各それぞれの特徴を紹介し比較していきます。

まずは、「audiobook jp」と「Audible」がどういったサービスとなっているのか知っておくために、基本的な情報について探っていきたいと思います。

それでは、「audiobook jp」と「Audible」の概要について一つ一つ説明をしていきたいと思います。

オーディオブック配信サービス

「audiobook jp」と「Audible」とは「オーディオブック配信サービス」となっています。本を音声で聴くことができるサービスであり、書籍をナレーターが朗読した音声をさまざまなデバイスで楽しめるサービスとなっています。

オーディオブック配信サービスは、今とても人気が集中していて、利用者が増加していますので注目のコンテンツとなっています。

文字の本にはないメリットがある

オーディオブック配信サービス「audiobook jp」と「Audible」では「文字の本にはないメリットがある」ことが魅力となっています。

文字を読むのが苦手な人でも気軽に本を耳で読めることができ、作業や運動をしながら知識のインプットができる点が大きな魅力となっています。

また、文章で楽しんでいた人でも音声で楽しむことにより、違った作品の楽しみ方ができますので、オーディオブック配信サービスは、さまざまなメリットがあります。

Thumbオーディオブックアプリのおすすめ6選!本を耳で楽しむアプリを紹介!
皆さんオーディオブックアプリとはどういうものかご存知ですか?このサービスは様々なシーンで利用...

オーディオブックサービスの「audiobook.jp」と「Audible」の比較

つづいては、オーディオブックサービスの「audiobook jp」と「Audible」の比較を行っていきたいと思います。

「audiobook jp」と「Audible」の料金プランや無料キャンペーンなど各それぞれ比較をしていきますので、どっちが自分に合いそうなのか見極めてみてください。

料金プラン

まずは、「audiobook jp」と「Audible」の料金プランについて比較を行っていきます。audiobook jpは料金プランがいくつか用意されていて、Audibleは料金プランが一つのみになっています。

サービス名 料金の詳細
audiobook.jp 聴き放題プラン 月額750円、月額会員プラン 月額300円~
Audible 会員特典プラン 月額1,500円

冊数

つづきましては、「audiobook jp」と「Audible」の冊数の比較をし紹介をしていきたいと思いますAudibleは和書約1万2千冊で洋書を含めると約40万冊読むことが可能となっています。

audiobook.jpは、聴き放題1万冊、購入可能書籍を含めると3万冊を読むことができます。

機能性

ここからは、「audiobook jp」と「Audible」の「使える機能性」を説明し比較を行っていきたいと思います。Audibleはレビューの閲覧やドライブモード、スリープモードなども搭載しており、さまざまシーンに適応する幅広い使える機能を搭載しています。

そして、audiobook.jpはAudibleより使える機能数は劣りますが、早送り、巻き戻し、再生倍速を細かく調整できるので、自分の好みの設定にカスタマイズできるというメリットがあります。

無料キャンペーン

つづきましては、「audiobook jp」と「Audible」の「無料キャンペーン」について比較をしつつ紹介をしていきたいと思います。

Audibleは1冊無料で聞ける無料体験期間(無料キャンペーン)があります。audiobook.jpの聴き放題プランには30日の無料体験期間(無料キャンペーン)がありますので、どっちも無料キャンペーンは充実しています。

その他サービスの特徴

ここでは、「audiobook jp」と「Audible」の「その他サービスの特徴」についてフォーカスして比較をしていきたいと思います。

Audibleは解約した後も視聴をすることが可能になっています。audiobook.jpは買い切りプランのみ可能となります。また、購入後の返品はAudibleのみ対応をしています。

また、ナレーターの数はAudibleが多いといので、ナレーターを目的として使って行きたい人は「Audible」の方がメリットがあるかと思います。

比較一覧表

「audiobook jp」と「Audible」の特徴比較一覧表

サービス名 Audible audiobook.jp「聴き放題プラン」 audiobook.jp「月額会員プラン」
購入冊数 毎月1冊 読み・聴き放題 保有ポイント次第
料金 月額1500円 月額750円 300〜30,000円をプリペイド
対象 日本語 約1万冊 日本語 約1万冊 日本語 約2万
解約した後 聴ける 聴けない 聴ける
傾向 エンタメ・洋書が豊富 ジャンルは幅広い 古典・名著なビジネス書もある

Thumb「Audible」のラインナップ!おすすめのオーディオブックを紹介!
本日は、Audibleのラインナップの中でおすすめのオーディオブックを14タイトル紹介します...

「audiobook.jp」がおすすめの人

ここからは、「audiobook.jp」がおすすめの人について注目をしていきたいと思います。

聴き放題プランがおすすめの人

「audiobook.jp」の聴き放題プランがおすすめの人についての特徴を確認していきます。

定額で多くの本を読みたい人

聴き放題プランがおすすめの人は「定額で多くの本を読みたい人」があげられます。月に何冊もオーディオブックを利用したい。

使いやすい機能よりも、冊数を優先したいという人には聴き放題プランがおすすめとなっています。質よりも量だという人が向いています。

月額プランがおすすめの人

つづいて、「audiobook.jp」の月額プランがおすすめの人についての特徴を紹介をしていきたいと思います。

オーディオブックの利用頻度が低い人

月額プランがおすすめの人は「オーディオブックの利用頻度が低い人」があげられます。月額プランは比較的安価に、オーディオブックを購入することができるプランになっていて、料金的に見て利用頻度が高くない人におすすめとなっています。

Thumbオーディオブックアプリの使い方!効果的な使い方も解説!
オーディオブックアプリとは耳で聞ける読書です。ながら作業が出来る為、積読にもならず読書量も増...

「Audible」がおすすめの人

つづきましては、「Audible」がおすすめの人の特徴について注目をしていきたいと思います。

オーディオブックにお金をかけても良いと思う人

「Audible」がおすすめの人は「オーディオブックにお金をかけても良いと思う人」があげられます。「Audible」は、機能面が充実しているので、お金を払ってでもオーディオブックを本格的に利用したいという人には向いています。

海外の書籍を読みたい人

つづいての「Audible」がおすすめの人の特徴とは「海外の書籍を読みたい人」です。「Audible」は、海外の書籍が豊富で、外国語の学習に取り組んでいる人や、外国の情報を日常生活や仕事で使っている人おすすめです。

Thumb【Audible】返品回数制限は?返品できないときの対処法も解説!
Audibleは、とても便利で楽しいサービスですよね。でも、返品回数制限はあるのでしょうか?...

オーディオブックサービスの「audiobook.jp」と「Audible」はどっちが使えるのか?

最後に、オーディオブックサービスの「audiobook.jp」と「Audible」はどっちが使えるのか?についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

コスパ重視なら「audiobook.jp」

オーディオブックサービスにあまりお金をかけたくない場合は、コスパが良い「audiobook.jp」をおすすめします。

「audiobook.jp」の聴き放題プランではリーズナブルな価格で、オーディオブックを読むことができ、月額プランも安くオーディオブックを購入できるため、価格を重視する場合はaudiobook.jpが良いです。

機能/サービス重視なら「Audible」

つづいて、オーディオブックサービスの機能やサービスが充実していること利用したいという人は、機能/サービス重視している「Audible」をおすすめします。

Audibleは多機能でかつ、ナレーター数も多く、外国の書籍もたくさんあるので、価格を気にしないのであれば優秀なサービスです。

まとめ

以上が、「audiobook.jp」と「Audible」はどっちが使えるのか解説!の記事でした。「audiobook.jp」と「Audible」は、各それぞれ料金プランや使える機能がそれぞれあり、メリットも異なりますので、しっかり比較して利用してみてください。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「Enlight Videoleap」は高機能で使いやすい動画編集アプリか解説!
今回は、iPhoneの動画編集アプリ「Enlight Videoleap」をご紹介します。「...
Thumb【Google Duo】Webアプリがグループ通話に対応!
あのビデオチャットアプリのGoogle DuoのWebアプリがグループ通話に対応すると発表さ...
Thumb【インスタの姉妹アプリ】「Threads」アプリをくわしく紹介!
インスタの姉妹アプリとして「Threads(スレッズ)」が2019年秋以降リリースされていま...
Thumb「To Do」アプリアップデート!Wunderlistは予定通り終了【Microsoft】
予定通りにタスク管理アプリ「Wunderlist」サービス提供を終了することを発表し、「Mi...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO