「Audible」のラインナップ!おすすめのオーディオブックを紹介!

本日は、Audibleのラインナップの中でおすすめのオーディオブックを14タイトル紹介します。ビジネス、健康、語学、小説、暮らしに役に立つ、Audibleのラインナップ作品を選びました。Audibleのウイッシュリストとオーディオブックの使い方も紹介します。

「Audible」のラインナップ!おすすめのオーディオブックを紹介!のイメージ

目次

  1. 1Audibleについて
  2. Audibleとは
  3. Audibleの使い方
  4. 2Audibleとオーディオブックの違い
  5. オーディオブックとは
  6. Audible/オーディオブックの料金比較
  7. コイン制度
  8. 30日間無料体験ができる
  9. Audible/オーディオブックのラインナップ
  10. Audible/オーディオブックで読める冊数
  11. Audible/オーディオブック対応機器
  12. Audibleは再生速度調整機能がある
  13. Audibleは返品・交換可能
  14. 3Audibleのウィッシュリスト活用法
  15. ウイッシュリストとは
  16. 利用方法
  17. 4Audibleのおすすめ作品/タイトル~暮らし~
  18. 1週間で8割捨てる技術
  19. この習慣で美人になれる
  20. 5Audibleのおすすめ作品/タイトル~ビジネス~
  21. 7つの習慣プライベートコーチ レッスン1主体的にいこう
  22. 新訳 道は開ける
  23. 多動力
  24. 6Audibleのおすすめ作品/タイトル~語学~
  25. 留学しないで「英語の頭」をつくる方法
  26. The Little Prince
  27. 7Audibleのおすすめ作品/タイトル~健康~
  28. スタンフォード式 最高の睡眠
  29. 体内の「炎症」を抑えると、病気にならない!
  30. 8Audibleのおすすめ作品/タイトル~小説~
  31. 下町ロケット
  32. 日の名残り
  33. 花咲舞が黙ってない
  34. 9Audibleのおすすめ作品/タイトル~児童書~
  35. ハリー・ポッターと賢者の石
  36. むかしばなしベスト100
  37. まとめ
  38. 合わせて読みたい!ビジネスに関する記事一覧

Audibleについて

本を読む際に。紙の本や電子書籍を購入して小説やビジネス本などを読んでいるということが当たり前の時代になってきています。そんな文章を読んでページをめくるという本を読むという流れを一新した電子書籍サービスの次の新しいサービスが登場しました。

そのサービスは「Audible」です。AudibleとはAmazonの公式のオーディオブックサービスです。Amazonの公式サイトが最近、電子書籍を音声で読み上げるAmazon Audibleというオーディオブックを開始しました。これが非常に便利なものです。

Audibleは、まだ一部の人にしか使われていませんが、これから期待できるオーディオブックサービスですので、あなたの日常でオーディオブックサービスの使い方をしている人を多く見かけるようになるでしょう。それぐらい現在人気が集中しています。

Audibleとは

Audibleとは「聴く本」とも呼ばれており聞き取り型のスタイルで、本を読むという使い方をして楽しむオーディオブックサービスです。音声でも本を楽しみたいという人が利用していたり、音声で聴くとまた違った作品の見方ができますので、人気となっています。

また、Audibleのアニメ作品は、声優さんが朗読してくれるのでアニメ声優の朗読を聴きたい人も良く利用しているようです。また、語学作品のラインナップも多い為、英語の勉強をするためにAudibleを利用しているという人も見かけます。

このように、Audibleとはナレーターや声優などプロによって本の朗読をしてもらえるサービスとなっておりますので、非常に作品の内容が耳に入ってきやすい為、理解がしやすいというメリットがあり、多くの人に利用され続けています。

Audibleの使い方

Audibleの使い方は、スマートフォンで作品の音声データをダウンロードして音声データを再生するという使い方をします。ここからのAudibleの使い方は人によってさまざまで、Audibleの使い方の目的が異なります。Audibleを使い語学作品を勉強したい人。

Audibleの使い方をマスターして、隙間時間を活用したい人。繰り返し聴いて本の内容を覚えたい時に何度もAudibleの使い方をする。または、再生速度を早くする使い方を使用して時間短縮を考えながら使い方を行いたいという人。

このように、自分のAudibleの使い方を考えながら行っていくと自然にAudibleの使い方が見つかるでしょう。Audibleの作品タイトルは、暮らし、健康、小説、語学、ビジネスなどさまざまありますので、どんどん使い方をマスターして楽しんでください。

Thumb【Androidスマホ】対応Bluetoothコーデックの確認と高音質で音楽を聴く方法を解説
お使いのAndroidスマホでBluetoothを使って音楽を高音質で聴きたいですよね。でも...

Audibleとオーディオブックの違い

Audibleとオーディオブックの比較表


サービス名

Audible

audiobook.jp「聴き放題プラン」

audiobook.jp「月額会員プラン」

料 金

月額1500円

月額750円

300〜30,000円をプリペイド

購入冊数

毎月1冊

読み・聴き放題

保有ポイント次第

対 象

日本語 約1万冊

日本語 約1万

日本語 約2万

解約後

聴ける

聴けない

聴ける

主な特徴

エンタメ・洋書が豊富

ジャンル幅広い

古典・名著なビジネス書がある

オーディオブックとは

オーディオブックとは「audiobook.jp」のことを言います。Audibleとは、本を聴くという形としての使い方は変わりませんが、サイトや作新タイトルのラインナップや使用できるサービスや機能が全く異なりますので別物と考えておいてください。

海外には、本を聴くというサイトはたくさんありますが、日本国内で紙の書籍にもなっている日本語のオーディオブックを買おうとするとこの「オーディオブック(audiobook.jp)」と「Audible」のどちらかを利用することになるでしょう。

どちらのサイトも良いところ悪いところがありますので、これから「オーディオブック(audiobook.jp)」と「Audible」を比較していきたいと思います。それでは、価格や作品タイトルのラインナップ、などそれぞれの違いについて参考にしてください。

Audible/オーディオブックの料金比較

それでは、Audibleとオーディオブックの料金比較をしていきたいと思います。オーディオブックサービを利用する上で、どちらの方が安いのか?高いのか?確認をしておくことも大切になります。1冊あたりのおおよその購入価格で比較させていただきます。

Audibleは「1500円」となっており、audiobook.jp(オーディオブック)の聴き放題は750円(月1冊と想定)となり、audiobook.jp(オーディオブック)の月額会員プランは高くても2000円となっております。値段の差は、このように大きくでました。

どちらのオーディオブックサービスの価格が安いかと言いますと、さまざまな作品タイトルを見たいけど、毎月の料金を抑えたいという人ならaudiobook.jp(オーディオブック)をおすすめします。Audibleは、一冊当たりの価格が高いです。

コイン制度

Audibleは、月額1,500円の会員プランに登録すると、会員特典で毎月「1コイン」が付与します。月に1つ好きなオーディオブックをコインを消費して購入し、追加分に関しては別途有料購入するという必要があります。追加タイトルは30%OFFで購入可能です。

また、毎月貰えるコインを使用しない場合は自動的に翌月に繰り越され、未使用のコインは入手日から起算して6ヶ月間有効となります。しかし月に1冊しかダウンロードできなくなっていますので、コインを一度に何度使うことはできません。

audiobook.jp(オーディオブック)では、聴き放題プランに登録をすれば、どんなラインナップや作品タイトルでも聴き放題です。Audibleのコイン制度とは真逆で、自由に何度も購入することができますので、いろいろな作品を聴くことができます。

30日間無料体験ができる

Audibleでは、30日間無料体験ができます。audiobook.jp(オーディオブック)では無料会員登録はできますが、無料体験はできません。

Audibleの無料体験で実際に、オーディオブックを体験してみて、自分に合う・合わないを試してみるのもいいかもしれません。

Audible/オーディオブックのラインナップ

ラインナップ

Audibleのラインナップは豊富です。人気作家のベストセラーや名作文学、映画・ドラマ化された作品、自己啓発本やビジネス書、ライトノベル、落語、小説、暮らし、語学、健康本などさまざまなカテゴリーがあります。

audiobook.jp(オーディオブック)は、Audibleのラインナップはもちろん、幅広いラインナップとなっております。Audibleのラインナップはどちらかと言うと、エンタメ・洋書の方にジャンルの偏りがある傾向が強いです。

audiobook.jp(オーディオブック)の方がラインナップのジャンルに偏りがなく、満遍なく揃えている傾向があります。

Audible/オーディオブックで読める冊数

Audibleとaudiobook.jp(オーディオブック)の読める作品の数は全く違います。配信しているラインナップの差がありますので、当然読むことが出来る冊数が異なります。たくさん読めるオーディオブックサービスは、どちらなのでしょうか。

まずAudibleで読むことができる冊数は「約1万/洋書は4万冊」です。audiobook.jp(オーディオブック)で読むことができる冊数はプランによって異なります。聴き放題プランは「約1万冊」で月額会員プランは「約2万冊」となっています。

このように、冊数だけで判断すると、そこまで大差は無いように思えますが、作品のラインナップは全然違いますので、公式サイトでラインナップのジャンルをしっかりと確認をしておいてください。

Audible/オーディオブック対応機器

Audibleはさまざまなデバイスでオーディオブックを聴くことができます、スマートフォン、パソコン、タブレットなどでオーディオブックを使用することができます。

audiobook.jp(オーディオブック)もスマートフォン、パソコン、タブレットで聴くことができます。どちらも幅広いデバイスで使用することができますので、どんな端末からでも利用できますので便利でしょう。

Audibleは再生速度調整機能がある

Audibleは再生速度を変更することができます。0.75倍速から3倍速まで7段階で設定可能なのです。忙しいという、そんなあなたには時間短縮ができますので、再生速度調整機能を有効活用してください。

Audibleは返品・交換可能

Audibleは返品・交換可能なのです。Audibleの会員なら、購入したタイトルがお気に召さない場合は返品・交換可能となります。ただし購入後365日以内に返品可能となってますので、注意をしてください。

注意点としては、1コインで購入したタイトルを返品することができます。しかし何度も返品すると「返品不可」となります。無限には返品はできないというデメリットがあることを頭に入れておいてください。

ThumbMac版Audacityでの音楽編集方法!インストールからMP3/WAV書き出しまで徹底解説
Mac版Audacityのダウンロード/インストール方法や、MP3/AAC/WAV形式での書...

Audibleのウィッシュリスト活用法

Audibleには「ウィッシュリスト」という機能があります。このウィッシュリストの使い方をマスターすると、Audibleの使い方が便利になります。それでは、ウィッシュリストの機能はどのようなものなのか?やウィッシュリストの使い方を紹介します。

ウイッシュリストとは

Audibleの機能であるウィッシュリストとは「いずれ購入したいと思っている商品を記録しておく機能」のことです。また、気になっている商品をウィッシュリストに登録しておくと、後でウィッシュリストに登録した作品をまとめて確認することができます。

一時的にとりあえずウィッシュリストに登録しておけば、後で作品を振り返ることができますので、ウィッシュリストをうまく活用して行けば、後で購入をするか。しないかを考えることができます。

利用方法

それでは、Audibleのウイッシュリストの利用手順について紹介していきたいと思います。まずは、ウイッシュリストを利用する前に、Audibleのラインナップからウイッシュリストを使いたい作品のページを表示させておいてください。

ウイッシュリストに追加をタッチ

Audibleの作品のページには「ウイッシュリストに追加」というボタンがあります。ウイッシュリストに登録したい場合は、このボタンを押してください。

ウイッシュリストをタッチ

作品をウイッシュリストに追加しましたら、Audibleのトップページから「ウイッシュリスト」をタッチしてください。

ウイッシュリストに追加されています

そうするとウイッシュリストの画面に切り替わります。ここに先ほど、ウイッシュリストに追加した作品が登録されています。このようにして、ウイッシュリストの機能を使ってみてください。ウイッシュリストはこまめに管理しておくといいです。

Thumb関東のインスタ映えスポット20選!フォトジェニックな女子旅おすすめスポットを紹介
近場の関東でインスタ映えを狙っている方必見です!関東のインスタ映えスポット20選をここでご紹...

Audibleのおすすめ作品/タイトル~暮らし~

ここからは、Audibleのおすすめ作品を紹介していきます。まずは「暮らし」のジャンルのラインナップを中心に紹介させていただきます。暮らしのジャンルでは、日常の実際の暮らしに役に立つ作品ですから、注目をしてください。

1週間で8割捨てる技術

「暮らし」のジャンルのラインナップで最初におすすめする作品は「1週間で8割捨てる技術」です。

あらすじ:特にモノが多い「プライムゾーン」から手をつければ、どんな人でもモノは減らせる。人気ブログ「筆子ジャーナル」主宰のカナダ在住ミニマリストによるモノの捨て方、モノに振り回されない人生を手に入れる方法。

捨てるための効率的指南書となっており、実際の暮らしで物を捨てられない人にとっては役に立つ実用本となっています。

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト

この習慣で美人になれる

つづいてのおすすめする「暮らし」のジャンルのラインナップは「この習慣で美人になれる」です。

モデル歴20年以上の姿勢・ウォーキングアドバイザーの著者が、美に関するあらゆる経験から導き出した、知恵と知識がギュッと詰まった1冊となっています。

女性は日々の暮らしの中で、いつも綺麗でいたいと思っています。日々の暮らしの習慣でキレイになれる秘密を知ることができる暮らしに役立つ作品となっています。

Audible版『この習慣で美人になれる 』 | 仁香 | Audible.co.jp
Thumbインスタグラムのビジネスプロフィールとは?作成方法やインサイトの見方・メリットは?
インスタグラムは、ビジネスプロフィールという、よりビジネスに適したアカウントを作ることができ...

Audibleのおすすめ作品/タイトル~ビジネス~

つづいてのAudibleのおすすめ作品は「ビジネス」に役に立つラインナップのジャンルを紹介していきます。さまざまなビジネス本がありますが、耳で聴いて学ぶことができますので、ビジネスのことをよく理解することができるでしょう。

7つの習慣プライベートコーチ レッスン1主体的にいこう

最初に紹介をする「ビジネス」のジャンルのラインナップは「7つの習慣プライベートコーチ レッスン1主体的にいこう」です。

『7つの習慣』は、日本だけで200万部を超える大ベストセラーなって今なお多くの方々に広く読み継がれています。

個人や組織の枠を超え、人材教育、リーダーの育成、 あるいは自己啓発の一環として研修やセミナー、講演会や勉 強会などに活用されてきました。 

ビジネス社会を乗り切るためのテクニックやスキルを学ぶことができる作品です。

Audible版『7つの習慣プライベートコーチ レッスン1主体的にいこう 』 | フランクリン・コヴィー・ジャパン | Audible.co.jp

新訳 道は開ける

次に紹介をする「ビジネス」のジャンルのラインナップは「新訳 道は開ける」です。

あらすじ:「人はどうやって不安を克服してきたか」永遠とも言えるテーマに、多くの人の悩みと向き合ってきたカーネギーが綴る、現代にも通ずる「不安、心配、悩み」の克服法。名著『道は開ける』の新訳文庫版。

人々が抱える不安をどうやって?具体的にどのように克服をしていったのかを聴いているうちに、理解ができる作品となっています。

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト

多動力

最後に紹介をする「ビジネス」のジャンルのラインナップは「多動力」です。

あらすじ:「多動力」ありとあらゆる「モノ」が インターネットとつながっていくことを意味する。この、かつてない時代に求められるのは、各業界を軽やかに越えていく「越境者」だ。

そして、「越境者」に最も必要な能力が、次から次に自分が好きなことをハシゴしまくる 「多動力」なのだ。 この『多動力』は渾身の力で書いた。 「多動力」を身につければ、仕事は楽しくなり、人生は充実すると確信しているからだ。

Amazon.co.jp: 多動力 (Audible Audio Edition): 堀江 貴文, 片山 公輔, Audible Studios/幻冬舎: Audible JP
ThumbAppleへ「無許諾音楽アプリ」対策強化求め!音楽配信サービス事業者など要望書!
日本レコード協会などの音楽団体やサービス事業者はAppleへ「無許諾音楽アプリ」の対策強化を...

Audibleのおすすめ作品/タイトル~語学~

つづきましては「語学」のラインナップのジャンルのおすすめ作品を紹介していきます。語学と言ったら「英語」を勉強するということが頭に浮かぶと思われます。今回は、語学である「英語」を学べるおすすめの作品を紹介します。

留学しないで「英語の頭」をつくる方法

最初に紹介をする「語学」のジャンルのラインナップは「留学しないで「英語の頭」をつくる方法」です。

あらすじ:学校英語で刷り込まれる「翻訳英語」の呪縛から解き放たれない限り、米国に留学しようと永遠に英語は習得できない。「英語の頭をつくる」指導のプロフェッショナルが教える、「英語を訳さず理解する方法」のすべて。

語学である「英語」を効果的に身につけるプロセスを身に着けることができます。学校で学ぶ英語学習は間違っているという話がとても参考になります。語学学習としては、おすすめです。

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト

The Little Prince

最後に紹介をする「語学」のジャンルのラインナップは「The Little Prince」です。

あのサン・テグジュペリの名作文学「星の王子さま」を英語で聴くことができます。誰もが知っている話ですから、英語で理解して覚えやすいので、語学学習としては有効的です。

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト
Thumb【Android】日々の健康を管理するアプリのおすすめ人気ランキング!
日々の健康管理はどうされていますか。忙しい日々のなかで健康管理は難しいものです。そこで、日々...

Audibleのおすすめ作品/タイトル~健康~

ここから紹介をするAudibleのおすすめ作品は「健康」ジャンルの作品です。人間は健康であることが一番ですから、健康になるためのアドバイスをAudibleの作品から学ぶことをしてみてはいかがでしょうか。

スタンフォード式 最高の睡眠

最初に紹介をする「健康」のジャンルのラインナップは「スタンフォード式 最高の睡眠」です。

あらすじ:「睡眠研究のメッカ」スタンフォード現役日本人教授が明かす、 最新の科学的エビデンスに基づいた「究極の疲労回復」法とは? 「世界最高」の呼び声高いスタンフォード大学の睡眠研究。

そのトップを務める世界的権威の日本人による「最強の眠り方」を伝授する本です。人間は睡眠時間によって、健康状態が左右されますから、睡眠に関する悩みを持っている人はおすすめします。

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト

体内の「炎症」を抑えると、病気にならない!

最後に紹介をする「健康」のジャンルのラインナップは「体内の「炎症」を抑えると、病気にならない!」です。

あらすじ:がん、認知症、動脈硬化……の原因は「炎症」だった!? 知らなければ一生損する! 病気・老化の原因を“根本から断つ"絶対的方法!    あまり知られていませんが、じつは、炎症が私たちの「健康」や「老化のスピード」に大きく関わっています。

炎症が自分の「健康」と「老化のスピード」に密接に関わっているという健康に関する重要なことを知ることができます。

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト
ThumbWEB小説投稿サイト「LINEノベル」スタート!読めるアプリ「LINE文庫」も公開予定
LINEの新サービスWEB小説投稿サイト「LINEノベル」がスタートしました。「LINEノベ...

Audibleのおすすめ作品/タイトル~小説~

つづきましては「小説」ジャンルのおすすめ作品を紹介していきます。

下町ロケット

最初に紹介をする「小説」のジャンルのラインナップは「下町ロケット」です。

あらすじ:研究者の道をあきらめ、家業の町工場を継いだ佃航平は、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。創業以来のピンチに、巨大企業・帝国重工が近寄ってきた。特許を売れば、窮地を脱することができる。

だがその技術には、佃の夢が詰まっていた――。下町ロケットは小説が原作ですがテレビ化されました。音声で聴くとまた違った作品の良さを味わうことができます。

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト

日の名残り

つづいて紹介をする「小説」のジャンルのラインナップは「日の名残り」です。

あらすじ:短い旅に出た執事が美しい田園風景のなか古き時代を回想する。長年仕えた卿への敬慕、執事の鑑だった亡父、女中頭への淡い想い、二つの大戦の間に邸内で催された外交会議の数々。

遠い思い出は輝きながら胸のなかで生きる。失われゆく伝統的英国を描く英国最高の文学賞受賞作。朗読がとても合う小説と評判が良いです。

Audible版『日の名残り 』 | カズオ イシグロ, 土屋 政雄 | Audible.co.jp

花咲舞が黙ってない

最後に紹介をする「小説」のジャンルのラインナップは「花咲舞が黙ってない」です。

あらすじ:その日、東京第一銀行に激震が走った。頭取から発表されたライバル行との合併。生き残りを懸けた交渉が進む中、臨店指導グループのはねっかえり・花咲舞は、ひょんなことから「組織の秘密」というパンドラの箱を開けてしまう...

原作は小説ですが、一度テレビ化されております。音声で聴く「花咲舞が黙ってない」はまた違った感覚で面白です。

Amazon.co.jp: 花咲舞が黙ってない (Audible Audio Edition): 池井戸 潤, 大森 ゆき, 佐藤 恵, Audible Studios: Audible JP
Thumb【2019】Steamのおすすめ51選!絶対ハマるゲームを紹介!
Steamの2019年のおすすめゲームを51選決めてみました。Steamのおすすめゲームは絶...

Audibleのおすすめ作品/タイトル~児童書~

最後に紹介をするジャンルのラインナップは「児童書」です。お子さんでも楽しめるような作品をおすすめします。

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと賢者の石の小説版は、分厚くお子さんが読むことには、あまり適しておりません。読書の嫌いなお子さんでも、音声で楽しくハリー・ポッターを味わうことができますので、夢中になること間違いなしです。

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト

むかしばなしベスト100

むかしばなしベスト100がAudibleでも楽しめてしまいます。世界中で愛されている「むかしばなし」を集めて100話、音声で楽しくことが可能です。

お子様の想像力を刺激し、日本語を聴く力を育てるCDとなっておりますので大変おすすめです。

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト

まとめ

以上が、「Audible」のラインナップ!おすすめのオーディオブックを紹介!の記事でした。Audibleのラインナップは豊富で、大人から子供まで老若男女楽しむことができます。それでは、この記事を参考にして、Audibleを使ってみてください。

合わせて読みたい!ビジネスに関する記事一覧

Thumbインスタグラムのビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)の作り方・使い方を解説!
インスタグラムビジネスアカウントの作り方・使い方を解説します。インスタグラムビジネスアカウン...
Thumbインスタグラムのビジネスプロフィールとは?作成方法やインサイトの見方・メリットは?
インスタグラムは、ビジネスプロフィールという、よりビジネスに適したアカウントを作ることができ...
ThumbLINEビジネスコネクトとは?導入や仕組み・費用・活用事例を徹底解説
LINEビジネスコネクトとは?を解決します。LINEは今や日本人の過半数が毎日利用するサービ...
ThumbGoogleマイビジネスとは?メリットと活用方法を解説!
Googleマイビジネスとはビジネスツールの一種です。あまり知られていませんが無料で誰でも利...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO