【JR東日本】WEB/アプリで列車内の「混雑状況」を公開!

JR東日本のWEB/アプリで列車内の「混雑状況」を公開すると発表をしました。WEB/アプリで列車内の「混雑状況」を公開した背景や30分単位の表示について解説します。またJR東日本のダウンロード方法も説明をしていきたいと思います。

【JR東日本】WEB/アプリで列車内の「混雑状況」を公開!のイメージ

目次

  1. 1JR東日本がWEB/アプリで列車内の「混雑状況」を公開すると発表
  2. 2列車内の「混雑状況」の公開目的
  3. 30分単位で中間に位置する数字で表示
  4. 3対象の駅と公開場所
  5. 4JR東日本アプリの詳細
  6. 5JR東日本アプリのダウンロード方法
  7. 合わせて読みたい!JRに関する記事一覧

JR東日本がWEB/アプリで列車内の「混雑状況」を公開すると発表

列車内の「混雑状況」を公開

JR東日本は、WEBとアプリ上で列車内の「混雑状況」を公開することを発表しました。JR東日本は、自身の公式サイトに、首都とその周辺を含む地域の過去約1週間の車内混雑状況を現在公開をしています。

このWEBとアプリ上で列車内の「混雑状況」を公開したと共に、5月の末から、スマートフォン専用の「JR東日本アプリ」にて、同じ混在状況の機能を提供しています。

いままで、JR東日本は、既存の駅の混雑状況の状況をリアルタイムで情報提供していましたが、これまでの山手線はもちろん、東海道線、横須賀線、中央線、京浜東北線、総武線、常磐線といった駅の混雑状況を公開することが決まりました。

Thumb【Googleマップ】電車/バスの混雑状況を予測!遅延のリアルタイムで提供!
iOS版およびAndroid版の「Googleマップ」がアップデートされ、電車やバスの混雑状...

列車内の「混雑状況」の公開目的

JR東日本は、WEBとアプリ上で列車内の「混雑状況」を公開したバックストーリーは、お客さまが駅に到着する時間の変更や他の路線の提案、交通機関を使うなどといったお客さまの状況判断を瞬時にとることの手助けとなることを目的としています。

駅の混雑情報をリアルタイムで公開をしたことにより、スマートフォン一つで映像を確認し判断することができますので、素早い決断をとることができるでしょう。

30分単位で中間に位置する数字で表示

WEBとアプリ上で列車内の「混雑状況」を確認する公開するデータは、いままでの約1週間のデータを30分単位の平均値で表示する仕組みをとっています。情報は毎週更新を行う計画です。

ただし、特急列車や普通列車(グリーン車)の30分単位の更新での混雑状況はありませんのでご注意ください。

Thumb渋滞(交通)情報をGoogleマップで表示して渋滞を回避!混雑傾向も時間帯別で確認!
Googleマップでは道路の渋滞情報・交通状況を地図上に表示させることができます。ルートのリ...

対象の駅と公開場所

今回のWEBとアプリ上で列車内の「混雑状況」を確認できる対象の駅と公開場所について説明させていただきます。対象の駅は、新宿南口/東口、品川駅/京急線連絡口/北口山手線会談、舞浜駅/北口/南口となっています。

ThumbYahoo! MAPの終了した「混雑レーダー」を再開!エリアの混雑度がわかる!
「Yahoo! MAP」アプリと「Yahoo!地図」において、2020年1月に終了していた「...

JR東日本アプリの詳細

JR東日本アプリの詳細です。iOSとAndroid端末で利用ができ、無料で使うことができます。

ナビゲーション 49.4MB/17M
価格 基本無料
対応 iPhone・iPod touch (iPad互換)/Android5.0 以上
開発 East Japan Railway Company
言語 日本語

Thumb【3密を回避】スーパーなどの混雑を確認する「VACAN」の提供を開始!
3密を回避することが必要となっている現状を受けスーパーなどの混雑を確認する「VACAN」の提...

JR東日本アプリのダウンロード方法

JR東日本アプリのダウンロード方法は、iOSとAndroid端末で行うことができます。iPhoneユーザーは下のリンクの「App Store」にアクセスをしてから「入手」をタップしてダウンロード・インストールを行ってください。

Android端末ユーザーは、下のリンクの「Google Play のアプリ」にアクセスをしてから「インストール」をタップしてダウンロード・インストールをしてください。

‎「JR東日本アプリ 電車:運行情報・電車の時刻表」をApp Storeで
JR東日本アプリ 列車運行情報・電車の乗換案内・電車と新幹線の時刻表 他 - Google Play のアプリ

合わせて読みたい!JRに関する記事一覧

Thumb【JR東日本】新幹線の車内Wi-Fiで無料コンテンツ配信!FOD/dマガジンなど!
JR東日本は新幹線車内Wi-Fiで、書籍や動画などのコンテンツを無料で配信するサービス「no...
Thumb「痴漢通報アプリ」の実証実験をJR東日本が実施!
JR東日本では電車内での痴漢行為を防止するため、被害者が「痴漢通報アプリ」を使って車掌に通報...
ThumbQRコード対応「タッチしやすい自動改札」の実証実験開始【JR東日本】
JR東日本がQRコードにも対応した「タッチしやすい自動改札」の実証実験を2月1日より開始する...
Thumb【わかる!】「JR九州アプリ」をくわしく紹介!
今回の記事では、JR九州アプリについて詳しく解説します。JR九州アプリの特徴や使い方はもちろ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO