【Gmail】「クイック設定メニュー」新設!見た目の変更をリアルタイムで確認!

Googleがサービス提供を行っている【Gmail】に「クイック設定メニュー」が新設されたことが発表されました。【Gmail】に新設された見た目の変更をリアルタイムで確認することができるGmailの「クイック設定メニュー」についてご紹介します。

【Gmail】「クイック設定メニュー」新設!見た目の変更をリアルタイムで確認!のイメージ

目次

  1. 1Gmailに「クイック設定メニュー」が新設
  2. 2「Gmail」のこれまでの経緯について
  3. 3「Gmail 」にてアカウントを作成するには
  4. 4「Gmail」の今回の変更点
  5. クイック設定メニューでは
  6. 5提供開始日について
  7. 合わせて読みたい!Gmailに関する記事一覧

Gmailに「クイック設定メニュー」が新設

Googleがサービス提供を行っている【Gmail】に「クイック設定メニュー」が新設されたことが発表されました。

「Gmail」が今回行った「クイック設定メニュー」では、「Gmail」の見た目に関する設定が簡単に変更することができるようになります。

なお、新設された「クイック設定メニュー」は、「G Suite」もしくは個人の「Gmail」アカウントを持っているユーザーであれば順次利用可能となります。

Thumb【Google Meet】Gmail上の「開始/参加」リンクの非表示オプションを追加!
Gmail上の「Google Meet」を開始/参加するリンクについて非表示にするオプション...

「Gmail」のこれまでの経緯について

Gmail

それでは、「Gmail」のこれまでの経緯について確認しておきましょう。「Gmail」では設定可能な項目として次の内容が提供されていますがユーザーからは使いにくいという声もあがっていました。
 

  • 一覧表示での表示間隔を選べる「ビューの選択」
  • 背景に画像などを追加できるテーマ設定
  • 一覧からメールを選択した際にその内容を確認できる閲覧ウィンドウの表示

Thumb【Chrome】Gmail/Google Driveなどにもセキュリティ機能を拡張!
「Google Chrome」にてGmail/Google Driveなどにもセキュリティ機...

「Gmail 」にてアカウントを作成するには

アカウント作成画面

「Gmail 」を利用するには、まずアカウントの作成が必要となっておりアカウントの作成を行うことで、「Gmail 」が利用できるようになります。

また、「Gmail 」のアカウントユーザー名とパスワードを利用して、「Gmail 」だけでなく「YouTube」や「Google Play」・「Google ドライブ」などにもログインできるようになります。
 

Gmail アカウントの作成手順
Google アカウントの作成ページにアクセスする
画面の手順に沿ってアカウントの作成を行う
作成したアカウントで Gmail にログインする

ThumbGmailでビデオ会議の「Google Meet」の開始/参加が可能に!
GoogleはGmailから「Google Meet」を開始できる機能を追加しました。新型コ...

「Gmail」の今回の変更点

クイック設定画面

「Gmail」の今回の変更点ですが、これまであがっていた使いにくいというユーザーの声を受け、見た目に関する設定に簡単にアクセスできるよう、通常の設定メニューとは別にクイック設定メニューが追加されています。

新設されたクイック設定メニューでは、さまざまなレイアウト・設定・テーマを簡単に見つけて設定できるように、Gmailの見た目と使い心地を簡単にすることができるようになりました。

今後、Gmailの受信トレイが表示された状態にて設定変更をリアルタイムに確認することが可能となるため、表示間隔やテーマなどを比較しながら、カスタマイズすることが可能となります。

クイック設定メニューでは

画面イメージ

新設されたクイック設定メニューでは、従来よりも簡単にレイアウトや設定、テーマを変更することができるようになります。

ユーザーは、画面上の「設定」をクリックすることで受信トレイの横に、さまざまなインターフェースや受信トレイの種類、表示オプションが表示されます。

このオプションを選択することで随時受信トレイが更新されるため、ユーザーは設定項目の選択肢を比較しながらリアルタイムでどのように変わるのかを確認することができるようになります。

なお、クイック設定メニューの上部にある「すべての設定を表示」ボタンをクリックすることで、従来の設定を引き続き利用できます。

提供開始日について

【Gmail】に新設された見た目の変更をリアルタイムで確認することができるGmailの「クイック設定メニュー」提供開始日については、先行して「G Suite」の即時リリース設定されているドメインに対してリリースされます。

また、【Gmail】アカウントをもっている個人ユーザーには、6月22日から利用可能となるとみられています。

合わせて読みたい!Gmailに関する記事一覧

Thumb【Gmail】複数の署名が使い分け可能な機能を追加!
Googleがサービス提供を行っている「Gmail」にて複数の署名が使い分け可能な機能を追加...
Thumb【Gmail】iOS版で標準「ファイル」アプリから添付可能に!
iOS版Gmailアプリがアップデートされ、Gmailアプリにおいて標準「ファイル」アプリか...
Thumb【Gmail】複数のメールを添付して転送が可能に!
Googleは「Gmail」の新規メールに複数メールをドラッグ&ドロップで添付して転送する機...
Thumb【Gmail】Yahoo!メールを送受信する方法を解説!
YahooメールとGmail両方を利用している人は多いと思います。正直両方の設定を一々整えな...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫