「Rakuten Mini」が電波法に違反?総務省が報告を楽天モバイルに要求!

あの楽天モバイルの1円スマホで人気がある「Rakuten Mini」が電波法で違反を総務省が報告したと言われています。Rakuten Mini」が電波法に違反した経緯や基本設計に変更したことにより、電波法に違反したことについて解説します。

「Rakuten Mini」が電波法に違反?総務省が報告を楽天モバイルに要求!のイメージ

目次

  1. 1「Rakuten Mini」が電波法に違反し総務省が報告を楽天モバイルに要求したとの報告
  2. 2Rakuten Miniのモバイル通信についての規格と周波数帯(Band)
  3. 電波法に違反で総務省が報告をした経緯
  4. 3日本で通信を行う無線通信機器は「技術基準適合認定」を取得する必要がある
  5. 4新ロットの追加認証は6月11日付で完了済み
  6. 5電波法違反とは
  7. 合わせて読みたい!楽天モバイルに関する記事一

「Rakuten Mini」が電波法に違反し総務省が報告を楽天モバイルに要求したとの報告

Rakuten Mini

楽天モバイルから発売された、あらゆる操作を片手で行える超小型の「Rakuten Mini」が、電波法に違反して総務省が楽天モバイルに報告を要求したとの発表がありました。

総務省は、楽天モバイルの「Rakuten Mini」に対し、電波法第38条の29あるいは同法同条の20第1項に基づく報告の要求を6月12日に行いました。LTEやW-CDMAにおける対応周波数帯(Band)を変更したことが原因となっているようです。

楽天モバイルの「Rakuten Mini」の一部の端末で使うことができる周波数が変更されるといったことがあり、総務省は、電波法違反の可能性があると報告をしていると言われています。

Thumb極小FeliCaスマホ「Rakuten Mini」を楽天モバイルが1円で販売!
あの楽天モバイルから極小FeliCaスマホ「Rakuten Mini」を1円で発売すると発表...

Rakuten Miniのモバイル通信についての規格と周波数帯(Band)

楽天モバイルのRakuten Miniは、発売当時のモバイル通信は「FD-LTE:Band 1/3/18/19/26/28」「TD-LTE:Band 41」「W-CDMA:Band 1/6/19」の規格と周波数帯(Band)に対応をしている仕様で出荷を行っていました。

電波法に違反で総務省が報告をした経緯

問題が起きた経緯は、北米におけるローミング時の通信品質を安定させるという考えがあり、ユーザーに報告せずに、2回ほど対応Bandの変更を行いました。

新しいロットは「FD-LTE:Band 3/4/5/18/19/26/28」「TD-LTE:Band 41」「W-CDMA:Band 4/5/6/19」のBandに対応しました。そこで、無線周辺の基本設計に変更をした場合に限り、改めて認証を取得する必要があります。

このように、何度も基本設計を変更したという経緯があり、総務省は電波法に違反だと報告をしているのです。

Thumb楽天モバイルのMVNOから「Rakuten UN-LIMIT」への移行受付けを開始!
楽天モバイルのMVNOから「Rakuten UN-LIMIT」移行について、MNP先行受付を...

日本で通信を行う無線通信機器は「技術基準適合認定」を取得する必要がある

無線通信機器を日本で通信を行いたい場合は、電波法に基づく「技術基準適合証明」または「工事設計認証」を取得する必要があります。

そして、一般ネットワークに接続を行う通信機器は、電気通信事業法に基づく「技術基準適合認定」も取得する必要があります。Rakuten Miniの新しいロットは基本設計を変更したのにかかわらず、これらの認証を行っていなかったのです。

Thumb楽天モバイルが10月1日からSIMフリースマホGalaxyなど5機種を発売!
楽天モバイルが10月1日からSIMフリースマホGalaxyなど5機種を発売することを発表しま...

新ロットの追加認証は6月11日付で完了済み

Rakuten Miniの新しいロットの変更を行った対応Bandですが、6月11日に既存のモデルと同一の認証番号で追加認証の取得が完了したと報告をしました。

これによって、既にRakuten Miniを持っているユーザーは安心して利用することができます。

Thumb【楽天モバイル】第4の携帯キャリアへ参入!10月からサービス開始!
楽天モバイルは2019年10月1日(火)より第4の携帯キャリアへ参入し、サービスの受付を開始...

電波法違反とは

そもそも電波法違反についてよく分からないという人も多いかと思われます。電波法違反は、技適マークを持たない海外製のスマートフォンやBluetoothヘッドホンなどを日本で使うと電波法違反になります。総務省に申告をする必要があります。

よくあることですが、日本未発売の海外のスマートフォンをオンラインショップで購入をした場合で、日本国内で電波を出した時点で、電波法違反になりますの注意が必要です。

合わせて読みたい!楽天モバイルに関する記事一

Thumb楽天モバイルが「5G」開始を延期!新型コロナの影響で準備に遅れ!
楽天モバイルが6月に販売開始を予定していた「5G」サービスの提供開始を延期することを発表しま...
Thumb【楽天モバイル】iPhone 11などの動作確認のページを公開!
楽天モバイルが他社のスマートフォン、iPhone 11などの動作確認のページを公開しました。...
Thumb【楽天モバイル】中古スマホの下取りサービスを開始!
楽天モバイルはこれまで提供していた「端末買取りサービス」をリニューアルし、中古スマホを下取り...
Thumb楽天モバイルのiPhoneのAPN設定方法!手順を詳しく解説!
楽天モバイルのSIMカードが到着したら、iPhoneのAPN設定をしましょう。本日は楽天モバ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO