【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」の使い方!参加声優も一覧で紹介!

ボイスアプリで人気の「LisPon(リスポン)」を知っていますか。この記事では「LisPon(リスポン)」の使い方や参加してる声優一覧や運営会社を紹介します。「LisPon(リスポン)」初心者や運営会社について知りたい人は参考にしてみてください。

【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」の使い方!参加声優も一覧で紹介!のイメージ

目次

  1. 1【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」とは
  2. LisPon(リスポン)とは
  3. LisPon(リスポン)の概要
  4. 2【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」の始め方
  5. ダウンロード
  6. アカウントを登録
  7. 3【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」の使い方
  8. アプリにログイン
  9. ボイスを見つける
  10. フォロー
  11. 投稿へのいいね/コメント
  12. ボイスの再生
  13. リクエスト
  14. ボイスをアラームに設定
  15. ポイントについて
  16. LisPon LIVE(リスポンライブ)
  17. ラジポン
  18. 4【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」参加声優一覧
  19. たまこ
  20. ちーめろでぃ♡ASMR
  21. 小雪しろ❄ASMR
  22. せんせ
  23. Tanaka ASMR
  24. れもん
  25. Mew-ミュウ-
  26. くっきーたん
  27. なかはら唯以
  28. はとむぎhatomugi
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!ラジオに関する記事一覧

【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」とは

【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」とは

突然ですが、ボイスアプリで人気の「LisPon(リスポン)」を知っていますか。この記事では「LisPon(リスポン)」の使い方や参加してる運営会社など、基本的な情報を紹介します。

LisPon(リスポン)とは

「LisPon(リスポン)」とは「声に恋する・声で遊ぶ」新感覚ボイスアプリのことです。友達同士で声のリクエストを送りあったり、審査に通った声自慢の「公式キャスト」に登録することもできます。

LisPon(リスポン)の概要

「LisPon(リスポン)」の運営会社はどこなのでしょうか。

運営会社

「LisPon(リスポン)」の運営会社は、バイドゥ株式会社です。バイドゥ株式会社は他にもテキスト入力アプリである「simeji」の運営会社でもあります。

Thumb【iOS 13】迷惑電話対策を追加!Siriが着信を無音化/ボイスメールで送信!
iOS 13の新バージョンが発表され、Siriによる迷惑電話対策に関する機能が追加されました...

【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」の始め方

では早速「LisPon(リスポン)」を始めていきます

ダウンロード

iPhoneはApp Storeからダウンロード

アプリをダウンロードしないと始めることができません。まずは、「LisPon(リスポン)」をダウンロードします。iPhoneはApp Storeからダウンロードできます。

‎「LisPon-声で遊ぼう」をApp Storeで
AndroidはGoogle Playからダウンロード

AndroidはGoogle Playからダウンロードできます。

LisPon ~声のライブ配信やリクエスト回答で遊ぼう - Google Play のアプリ

アカウントを登録

アプリを起動

ダウンロードしたら、アプリを起動します。

好みの声を選

「好きな声を選ぼう」という画面が表示されるので、好みの声を選びます。

好きな声を選ぼう

次に聴きたいジャンルを選択します。選択したら「完了」をタップします。

ホーム画面が表示されたら完了

ホーム画面が表示されたら完了です。「好きな声を選ぼう」は後からでも登録することができます。その場合は、右上にある「スキップ」をタップすることで飛ばすことができます。

Thumb【iOS12】iPhoneでボイスメモがトリミングできないときの対処法!
皆さんは普段iPhoneなどでボイスメモを使うことはありますか?実はアップデートされたボイス...

【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」の使い方

ここでは、より具体的に「LisPon(リスポン)」の使い方を解説していきます。

アプリにログイン

アプリにログイン

「LisPon(リスポン)」にログインする方法は簡単です。アカウントタブから「ログイン」をタップします。

どれか1つを選択

「LisPon(リスポン)」はTwitter・LINE・Appleのどれか1つを選ぶと簡単いログインすることができます。メールや他のSNSからログインしたい場合は、画面下に表示されている媒体を選択してください。

ボイスを見つける

見つけるアイコン

ログインができたら、ボイスを見つけましょう。お気に入りのボイスを見つけることで、アプリをより楽しむことができるはずです。画面右下(新バージョンでは左下)の見つけるアイコンから検索することができます。

お気に入りのボイスを見つける方法

お気に入りのボイスを見つける方法

気になるワード、お題チャレンジから検索することができます。また、声診断などの機能を使うことでAIが自動で好みの声を選択してくれます。

フォロー

お気に入りのボイスを見つけたら、フォローしてみてください。

お気に入りのキャストをフォローする方法

お気に入りのキャストをフォローする方法

お気に入りのキャストをフォローする方法は簡単です。人型アイコンをタップすればフォローができます。

投稿へのいいね/コメント

「LisPon(リスポン)」では、キャストが投稿した内容にいいねやコメントを送ることができます。

いいねの手順

いいねの手順

ハートのアイコンをタップすれば「いいね」を送ることができます。

ハートアイコンに色がつく

ハートアイコンに色がつけば、「いいね」が送られた証拠です。

コメントの手順

コメントの手順

コメントをする場合は、コメントアイコンをタップします。コメントアイコンはハートアイコンの横にあります。

ボイスの再生

聴きたいボイスの再生方法です。せっかくお気に入りのキャストを見つけても、再生方法が分からなければ聴くことができません。

無料のボイスの再生方法

無料のボイスの再生方法

無料のボイスを聴きたい場合は、キャストのアイコンのボイス投稿から再生することができます。「無料で回答を聴く」をタップすればボイスが再生されます。

有料のボイスの再生方法

一方、有料のボイスの場合はリスポもしくは声石が必要になります。どちらもない場合は聴くことができません。

リクエスト

「LisPon(リスポン)」は、キャストに言ってほしいセリフなどをリクエストすることができます。リクエストにも無料の場合と有料の場合があるので注意してください。

キャストのページからリクエストをする方法

キャストのページからリクエストをする

キャストのアカウントページを開きます

「リクエストする」ボタンからリクエストをする

「リクエストする」ボタンからリクエスト

リクエストする」ボタンをタップすればリクエストすることができます。

リクエスト内容を入力して「送信」をタップ

リクエスト内容を入力して「送信」をタップすればリクエスト完了です。R18や下ネタなど、リクエスト内容には禁止事項もあるので注意してください。

ボイスをアラームに設定

iOS限定機能です、ボイスをアラームに設定することができます。

お気に入りのボイスをアラームに設定する方法

アラームアイコンを選択

ホーム画面のアラームアイコンを選択して、右上のアイコンをタップします。

お気に入りのボイスを開き、右下の設定アイコンをタップ

アラームに設定したいお気に入りのボイスを開き、右下の設定アイコンをタップします。

「アラームに追加」をタップ

アラームに追加」をタップし、アラーム名と再生時間を決めます。以上で、アラーム設定が完了します。

ポイントについて

「LisPon(リスポン)」には、ポイントがあります。ポイントにはいくつか種類があり、それぞれ使い方や入手方法が異なります。

リスポ

リスポとは、有料で購入することで入手できるポイントです。キャストが投稿した音声やLisPon LIVEにおける声の生配信において「応援ギフト」を使用することもできます。

有料で購入


使用したリスポの30%を「ヴォーチェ」という現金化可能な新しいポイントとして投稿者・配信者に付与することが可能です。

声石

声石とは、ログインボーナスや広告の閲覧で無料で入手できるポイントのことです。

現金化することはできない

現金化することはできないので注意してください。

ヴォーチェ

条件を満たすことにより現金と交換することができます

ヴォーチェは、投稿した音声作品やLisPon LIVE内でリスポを使用した応援ギフトをもらうことによって入手できるポイントです。

SP(サポーターポイント)

SP(サポーターポイント)とは、ユーザーがキャストに対して行った「アクション」によって増えるポイントのことです。キャストの応援度が認識できます。

LisPon LIVE(リスポンライブ)

「LisPon LIVE(リスポンライブ)」は「LisPon(リスポン)」上で配信できる音声だけの生配信のことです。リアルタイムでキャストとユーザーがコミュニケーションできます。

LisPon LIVE(リスポンライブ)の再生方法

「LIVE!」タブ

「LisPon LIVE(リスポンライブ)」は、「LIVE!」タブから再生することができます。

聴きたい配信のページをタップ

聴きたい配信のページをタップします。

「応援ギフト」を使用することで、使用した割合のいくつかをキャストにポイント

応援ギフト」を使用することで、使用した割合のいくつかをキャストにポイントとして付与することができます。

送りたいギフトをタップ

「応援ギフト」アイコンを選んで、送りたいギフトをタップしてみてください。

ラジポン

ラジポンとは、「LisPon(リスポン)」上で投稿できるラジオ番組です。ラジポン配信権限があるキャストのみ、「チャンネル」を作成し「番組」を投稿することができます。

ラジポンの再生方法

ラジポンの再生方法

画面左下の見つけるアイコンをタップします。

聴きたい番組を選択することでラジポンを再生

聴きたい番組を選択することでラジポンを再生することができます。再生するにはポイントが必要な場合もあるので注意してください。

ThumbiPhoneのボイスメモの編集方法!トリミングなど徹底解説!
みなさんはiPhoneのボイスメモを使っていますか?iPhoneのボイスメモは喋るだけで記録...

【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」参加声優一覧

最後に、「LisPon(リスポン)」参加声優一覧を紹介します。ここでは、アプリ内のホーム画面のおすすめから、フォロワー数が多いキャストを一覧で紹介しています。また、一覧で記載している内容は2020/06/08時点のものです。

たまこ

たまこ

「LisPon(リスポン)」参加声優の「たまこ」さんです。

特徴/フォロワー数

たまこ」さんの説明です。
 

特徴 まったり系の可愛いボイスが人気
フォロワー数 157615人

ちーめろでぃ♡ASMR

ちーめろでぃ♡ASMR

「LisPon(リスポン)」参加声優の「ちーめろでぃ♡ASMR」さんです。

特徴/フォロワー数

ちーめろでぃ♡ASMR」さんの説明です。
 

特徴
  • ASMRの再生ボイスが人気
  • 落ち着く声で寝る前にオススメ
フォロワー数 82676人

小雪しろ❄ASMR

小雪しろ❄ASMR

「LisPon(リスポン)」参加声優の「小雪しろ❄ASMR」さんです。

特徴/フォロワー数

小雪しろ❄ASMR」さんの説明です。
 

特徴
  • ASMRの再生ボイスが人気
  • 少し大人っぽい声が特徴
フォロワー数 57058人

せんせ

せんせ

「LisPon(リスポン)」参加声優の「せんせ」さんです。

特徴/フォロワー数

せんせ」さんの説明です。
 

特徴 イケメン風な男性ボイスが人気
フォロワー数 49089人

Tanaka ASMR

Tanaka ASMR

「LisPon(リスポン)」参加声優の「Tanaka ASMR」さんです。

特徴/フォロワー数

Tanaka ASMR」さんの説明です。
 

特徴 顔を公開しているため安心感のあるのが特徴
フォロワー数 42774人

れもん

れもん

「LisPon(リスポン)」参加声優の「れもん」さんです。

特徴/フォロワー数

れもん」さんの説明です。
 

特徴 少女系の声が特徴的
フォロワー数 22805人

Mew-ミュウ-

Mew-ミュウ-

「LisPon(リスポン)」参加声優の「Mew-ミュウ-」さんです。

特徴/フォロワー数

Mew-ミュウ-」さんの説明です。
 

特徴 優しい男性ボイスが人気
フォロワー数 26553人

くっきーたん

くっきーたん

「LisPon(リスポン)」参加声優の「くっきーたん」さんです。

特徴/フォロワー数

くっきーたん」さんの説明です。
 

特徴
  • Youtuberとしても活動
  • ツイキャスでも活動している
  • 幅広く活動している声優
フォロワー数 25744人

なかはら唯以

なかはら唯以

「LisPon(リスポン)」参加声優の「なかはら唯以」さんです。

特徴/フォロワー数

なかはら唯以」さんの説明です。
 

特徴
  • Youtuberとしても活動
  • 落ち着く女性ボイスが特徴
フォロワー数 24677人

はとむぎhatomugi

はとむぎhatomugi

「LisPon(リスポン)」参加声優の「はとむぎhatomugi」さんです。

特徴/フォロワー数

はとむぎhatomugi」さんの説明です。
 

特徴
  • ASMRが特徴の声優
  • イヤホンかヘッドホンの使用推奨
フォロワー数 23265人

まとめ

この記事では「LisPon(リスポン)」の使い方を解説しました。声優一覧も参考にして、アプリを楽しんでみてください。

合わせて読みたい!ラジオに関する記事一覧

Thumb「ラジカッター」で別のエリアのラジオ放送を聴く方法!
今回の記事では、ラジカッターを使用して別エリアのラジオ放送を聴く方法を中心に解説しています。...
Thumb【無料ラジオアプリ】「TuneIn Radio」と「PCRADIO」を比較!
TuneIn RadioとPCRADIOは、世界中のネットラジオが聴ける人気アプリとして知ら...
Thumb【iPhone】ラジオクラウドの評判は?評価・口コミも紹介!
iPhoneで利用できるラジオクラウドというアプリケーションを知っていますか。ラジオクラウド...
Thumb【ラジオ配信アプリ】「SPOON」を紹介!声に癒やされたい人におすすめ!
ラジオ配信アプリ「SPOON」を知っていますか。テキストや動画ではなく、声で繋がる注目のアプ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123