【iPhone】ラジオクラウドの評判は?評価・口コミも紹介!

iPhoneで利用できるラジオクラウドというアプリケーションを知っていますか。ラジオクラウドは最近注目を浴びてきていますが、どん評判や評価/口コミがあるのでしょうか。ここではiPhoneのラジオクラウドの評価・評判/口コミについて紹介していきます。

【iPhone】ラジオクラウドの評判は?評価・口コミも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】ラジオクラウドとは?
  2. オフラインでも使用可能なラジオアプリ
  3. 推奨環境はiOS9.0以上
  4. 2【iPhone】ラジオクラウドの評判/評価
  5. 良いレビュー/口コミ
  6. 悪いレビュー/口コミ
  7. 3【iPhone】ラジオクラウドの評判の高い機能
  8. 過去分を含むコンテンツを聴くことが可能
  9. iPhoneへのコンテンツのダウンロードが可能
  10. スキップ機能が搭載
  11. バックグラウンド再生に対応
  12. 4【iPhone】ラジオクラウドの注意点
  13. Wi-Fi環境でのダウンロード推奨
  14. 会員登録が必要
  15. 広告が表示される
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!ラジオアプリに関する記事一覧

【iPhone】ラジオクラウドとは?

iPhoneのラジオクラウドというアプリケーションを知っていますか。iPhoneのラジオクラウドは、ラジオが最近注目を集めていることから、徐々に人気が出ているアプリケーションです。

ここではiPhoneのラジオクラウドの特徴や概要について紹介した上で、どのような評価や評判・口コミがあるのかについて紹介していきます。

オフラインでも使用可能なラジオアプリ

まずはiPhoneのラジオクラウドというアプリケーションが、どのようなサービスであるかについて紹介していきます。

iPhoneのラジオクラウドとは、オフラインでも使用可能なラジオアプリになっています。オフラインでも使用可能なため、インターネット環境でなくてもiPhoneからラジオを聴くことができます。

なので海外旅行中やインターネット環境が悪い場所での暇つぶしやリラックスタイムに活用できるアプリになっています。

‎「ラジオクラウド」をApp Storeで

推奨環境はiOS9.0以上

iOSのバージョンアップ

ちなみにiPhoneのiOSのバージョンによっては推奨環境が合っていないためラジオクラウドのアプリケーションが動作しないこともあります。なのでまずは自分のiPhoneのバージョンを推奨環境確認することをおすすめします。

iPhoneのラジオクラウドが推奨環境されているiOSのバージョンは、iOS9.0以上です。結構古いバージョンになっているため、最近アップグレードを行っている人であれば、問題ありません

しかし推奨環境であるiOS9.0未満であるなら、iPhoneのiOSのバージョンをアップグレードする必要があるので注意してください。

Thumb「Radiko」と「ラジオクラウド」の違いを比較!推奨環境は?
スマホやPCでラジオを聴けるサービスが話題になっている。「Radiko」と「ラジオクラウド」...

【iPhone】ラジオクラウドの評判/評価

iPhoneのラジオクラウドのアプリケーションについてはわかっていただけましたでしょうか。ここからはiPhoneのラジオクラウドとはどのような評価やや評判/口コミであるかと紹介していきます。

iPhoneのラジオクラウドは最近リリースされたばかりのアプリケーションになっています。なのでまだ口コミや評判・評価のレビューはあまり多くないですが、参考にしてみてください。

良いレビュー/口コミ

まずはiPhoneのラジオクラウドの良いレビュー/口コミについて紹介していきます。最近では徐々に機能や注意点がわかってきて、徐々に良いレビュー/口コミ、評判が広まってきています。

例えば「自分のペースで使えることによって、ラジオとの付き合い方が全く変わった点で、ポッドキャスト以降の有り難いアプリです。」というようにラジオをラジオクラウドがあることで利用を始めたという良い評判があります。

他にも「海外からはダウンロード出来なかったので、日本に帰った時にダウンロードして使ってます。1度ダウンロードしちゃうと海外でも使えるので毎日通勤中に聞いています。」といったように毎日活用している人もいます。

悪いレビュー/口コミ

一方でiPhoneのラジオクラウドの悪いレビュー/口コミといったあまり好ましくない評判もありますので、チェックしてみてください。

例えば「通信状態でダウンロードしてきいていたものもそのあと機内モードにするとローディング状態になりきけるまでに時間がかかる」といったように機能面であまり良くない評判もあります。

他にも機能面では「ロック画面等で、15秒戻し/送りボタンを表示できるようにしてほしいです。」といったような評判ではなく、改善点を求める口コミやレビューもあります。

Thumb「ラジオクラウド」アプリの使い方。iOSの推奨環境は?!ダウンロードして聴く方法も解説!
皆さんラジオクラウドアプリの使い方をご存知ですか。このアプリは会員登録をすると番組をダウンロ...

【iPhone】ラジオクラウドの評判の高い機能

iPhoneのラジオクラウドのいくつかの評判やレビュー内容を紹介しましたが、ラジオクラウドの評判の高い機能についてここでは紹介していきます。

iPhoneのラジオクラウドにはいくつか高性能な機能があり、その機能に関していくつか良い評判があるので、その機能について紹介していきます。

過去分を含むコンテンツを聴くことが可能

iPhoneのラジオクラウドの評判が高い機能としては。過去分を含むコンテンツを聴くことが可能である点です。昔のラジオや1か月前のラジオを聴くことができます。

iPhoneへのコンテンツのダウンロードが可能

また他にもiPhoneへのコンテンツのダウンロードが可能である点もiPhoneのラジオクラウドの評判が高い機能の一部です。ダウンロードできるのでどこでもラジオを聴くことができます。

マイリストから再生可能

マイリスト

iPhoneへのコンテンツのダウンロードしたラジオは、ラジオクラウドのマイリストから再生可能です。なので時間があるときにまとめてダウンロードすれば、いつでもラジオを聴くことができます。

スキップ機能が搭載

スキップ

またダウンロードしたラジオをスキップして、飛ばすことができる点に関してもiPhoneのラジオクラウドの評判が高い機能の1つになっています。

ダウンロードした部分を全て聴くと時間が掛かってしまいますが、一部だけを聴きたい時などにはこのスキップ機能がとても評判が高いです。

バックグラウンド再生に対応

またバックグラウンド再生に対応している点も高い評判があります。ラジオクラウドのアプリケーションを常に起動していなくても、バックグラウンドで動作しておくとバックグラウンド再生することができます。

特にラジオクラウドでラジオを聴きながら、スマートフォンで他の作業や閲覧したい場合は、このバックグラウンド再生はとても評判が高く、愛されている機能の1つです。

しかしこのバックグラウンド再生は、たまに上手く動作しないでエラーや不具合が発生することもあるので知っておきましょう。

Thumb【ラジオクラウド】再生できない/止まるときの対処法!
ラジオクラウドがうまく再生できないなんてことはありませんか?ラジオクラウドを聴いていると、音...

【iPhone】ラジオクラウドの注意点

iPhoneのラジオクラウドの評判が高い機能についてはいくつかあるので、是非自分は欲しい機能と合っているかを確認してみましょう。

しかし一方でiPhoneのラジオクラウドには注意点もいくつかあります。この注意点を知らないとiPhoneのラジオクラウドが使えないアプリケーションだと思ってしまう人もいます。

なのでここで紹介するiPhoneのラジオクラウドのマイナス点や注意点についてもしっかり確認しておきましょう。

Wi-Fi環境でのダウンロード推奨

まずiPhoneのラジオクラウドのマイナス点や注意点としては、インターネット環境です。先ほどインターネット環境がなくてもラジオクラウドのアプリケーションであれば、ラジオを聴くことができます。と説明しましたが、注意点があるのです。

実はiPhoneのラジオクラウドでラジオをダウンロードするときに結構インターネットを利用します。なのでWi-Fi環境でインターネット環境でダウンロードするとすぐに制限が掛かってしまいます。

なのでiPhoneのラジオクラウドでラジオをダウンロードするときは、必ずWi-Fi環境でのダウンロードをすることをおすすめします。

会員登録が必要

会員登録が必要

またiPhoneのラジオクラウドのマイナス点や注意点で、会員登録が必要であることを覚えておきましょう。iPhoneのラジオクラウドを利用する際は、必ずラジオクラウドの会員登録を行う必要があります

なのでiPhoneでラジオクラウドのアプリケーションをインストールしたら、まず会員登録を行うようにしましょう。

広告が表示される

そして最大のiPhoneのラジオクラウドのマイナス点や注意点は、ラジオクラウドのアプリケーション内に広告が表示される点です。

ラジオクラウドのアプリケーション内に表示される広告をタップすると広告のサイトに接続されてしまいます。

しかし逆に言うと広告が表示されることでラジオクラウドのアプリケーションが無料で利用することができることになっています。

最後に

iPhoneのラジオクラウドの特徴や評判についてはわかっていただけましたでしょうか。このようにラジオクラウドの評判はバラバラで人それぞれです。

使いやすいという人もいれば、使いずらいという人もいます。なのでまずはラジオクラウドのアプリケーションをインストールして、利用してみるといいかもしれません。

ThumbiPhoneでラジオをオフラインで聴ける「ラジオクラウド」を紹介!
iPhoneでラジオをオフラインで聴ける「ラジオクラウド」を知っていますか?Wi-Fi環境下...

合わせて読みたい!ラジオアプリに関する記事一覧

Thumb【無料ラジオアプリ】「TuneIn Radio」と「PCRADIO」を比較!
TuneIn RadioとPCRADIOは、世界中のネットラジオが聴ける人気アプリとして知ら...
Thumb「ラジカッター」で別のエリアのラジオ放送を聴く方法!
今回の記事では、ラジカッターを使用して別エリアのラジオ放送を聴く方法を中心に解説しています。...
ThumbTunein Radioは国内・海外のラジオが聴けるアプリ!おすすめチャンネルも紹介!
Tunein Radioというラジオアプリをご存知ですか?Tunein Radioは海外・国...
Thumb【iPhone】無料でラジオが聴けるおすすめアプリ10選!
iPhoneでラジオを無料で聴く方法を知ってますか?iPhoneで無料でラジオを聴くには、選...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。