2019年09月20日更新
「ラジカッター」で別のエリアのラジオ放送を聴く方法!
今回の記事では、ラジカッターを使用して別エリアのラジオ放送を聴く方法を中心に解説しています。ラジカッターの概要や特徴を紹介してから、インストール手順やダウンロード設定、また使い方についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ラジカッターとは?
ラジカッターとは何か知っていますか。ラジカッターとは何か知っている人は多くはないと思うのでラジカッターの利用方法の前に、ラジカッターとは何か解説していきます。
ラジオ番組をダウンロードして聴くことができるアプリ
ラジカッターとは、過去のラジオ番組をダウンロードすることによって、ストリーミングで聴くことができるアプリのことを指します。過去のラジオ番組をMP3で聴けるのです。
またラジカッターで、過去のラジオ番組をダウンロードして聴くことができるアプリである上に、データを他のアプリと共有もしくはパソコンやgoogleドライブ等にデータを転送することも可能です。
ラジカッターの特徴について
ラジカッターの特徴は以下のとおりです。
- オンライン再生やライブ配信にも対応:番組をダウンロードせずオンライン再生することも可能で、かつ現在の放送もリアルタイムに聞くことができます。
- 番組表・番組検索から詳しい放送内容まで:番組表の他に、出演者やタイトルで検索・ダウンロードすることができますし、その日の詳しい放送内容や出演者も見ることができます。
- ファイル転送や他のアプリとの連携も:ファイル形式はMP3・AAC・WAV・M4Aに対応して、ダウンロードしたファイルはGoogleDriveやDropboxなど、他のアプリでシェアすることができます。その他の音楽プレーヤーアプリで再生することも可能です。
「ラジカッター」の概要
続いてはラジカッターにおける概要を紹介していきます。最終バージョンと動作環境にわけて見ていきましょう。
最終バージョン
最終バージョンでは、ラジカッター(β) - radikoをMP3でダウンロード ラジオ録音不要のアプリ 0.4.0 アップデートになります。なお、バージョンアップデートの内容は以下のとおりです。
- データ通信量の削減
- ファイルサイズ・形式表示の追加
- 検索機能の改善
- m4a出力の高速化
- 検索に関する不具合の修正
動作環境
また、動作環境はAndroid 5.0+です。ラジカッターを入手するにはGoogle Playにアクセスする必要があります。
ラジカッター以外のラジオアプリについて
ラジカッター以外には、「radiko.jp」というアプリがあります。これははタイムフリー機能が搭載されたラジオアプリです。また、1週間前の放送であれば予約することなく無料で視聴できます。
なお、地域内のラジオ局に対応していて、音楽やバラエティー等の様々なカテゴリーを楽しむことができるのです。LIVE中の放送をリアルタイムで聴けるのが1つのポイントです。
それから、有料のプレミアム会員に加入することで、地域内だけでなくエリアフリーとして全国の放送をチェックでき、引っ越しで地元のラジオが楽しめなくなってしまった方や異なるエリアの番組を聴いてみたいといった人にはおすすめですね。
そして日付や出演者によるキーワード検索が可能なので、選局を素早く行えるのも「radiko.jp」の魅力です。さらに、オフタイマーで自動で音声を停止できるので睡眠前に楽しむこともできますよ。このラジオアプリのおすすめポイントは以下のとおりです。
- 1週間前の放送であれば予約なしで視聴できる
- キーワードや日付で番組の検索が行える
- プレミアム会員へ加入する事で全国の放送が楽しめるようになる
「ラジカッター」で別のエリアのラジオ放送を聴く方法~導入~
ここではラジカッターを使用して、別エリアのラジオ放送を聴く方法を紹介していきます。別エリアにおける過去のラジオ放送を聴くには、まずラジカッターをインストールする必要があります。設定や使い方の前に、まずはインストール方法を紹介します。
アプリを導入する注意点
ラジカッターアプリをインストールする前に気をつけるべきポイントは、インストールする機種に対応しているかです。
Androidのインストール手順
Androidでラジカッターアプリをインストールするためには、まずGoogle Playにアクセスしてください。Google Playで「ラジカッター」を検索して探してください。
そして、検索したらインストールボタンをタップしてインストールしましょう。別エリアのラジオを聴くための最初の作業です。
「ラジカッター」で別のエリアのラジオ放送を聴く方法~設定~
次はラジカッターで別エリアのラジオ放送を聴く方法として、設定に関して紹介していきます。以下ではダウンロードの設定に着目していきます。
設定手順
ラジカッターアプリの初回起動時は簡単なチュートリアルが表示されます。なお、ページも少ないのでしっかり読んで先に進んでください。
ダウンロードの設定
上の画像がトップ画面です。初期画面が「放送大学」なのは、これが全国放送であるのが理由です。なお、次回からは最後に聞いた局が表示されます。番組表では、上の「日付部分」で過去日付を、「放送局」で他の放送局を選択することが可能です。
また、放送局は左右スワイプで切り替えることもできます。最下段の左端のボタンを押すことで、タイムフリーモードになります。要するに、過去番組を聴取、そしてダウンロードできます。
実はこのアプリ、もしくはタブレットで操作すると番組一覧が大きく表示されて快適ですね。放送局パネルをタップすると、放送局の選択になります。すでに画面を見れば分かるようにこのアプリは聴取地域の制限がありません。
なお、日本全国の放送が楽しめるのですが、これが正式版まで残るかどうかはわかりません。放送局選択の一番最初の画面は、カスタマイズ可能です。しかし、順番の入れ替えなどはサポートしていないので、大量に登録すると使いにくくなります。
再生画面では、[ ダウンロード ]ボタンを押すとその番組をダウンロードできます。さらに、単純に聴取することも可能ですが、ダウンロードは若干時間がかかる印象があります。なお、ダウンロード進行はステータスバーなどで確認できます。
ダウンロードした番組の項目では、ちょっと操作ボタンが増えています。なお、本アプリのける「ダウンロード」の設定は極めて重要です。ただ、ファイル形式は複数選べますが、MP3などは変換するため時間が掛かる印象なのは変わりません。
ピュアなファイル形式であるAACでダウンロードしておくことで、ファイル変換するのが良さそうな印象です。まずお試し的に何らかの番組でテストしておくことをおすすめします。また、保存先の初期設定は「ローカルストレージ」になっています。
この場合、他のアプリで活用することはできません。さらに、バックアップをとることもできません。そこで、「共有ストレージ」に変更しておくと、他のアプリでも楽しめます。
そして、本アプリをアンインストールしてもデータは削除されません。なお、保存先は (内部ストレージ)\MUSIC\radiko となります。
使い方
以下ではラジカッターアプリの具体的な使い方を紹介していきます。別エリアのラジオ放送を聴くためにも、ぜひ参考にしてください。
番組の検索
キーワードを入れて検索することで、全国のラジオ番組から1週間分の結果が網羅されます。また、追っかけのタレントさんの名前で検索することによって、冠番組からゲスト出演まで全部表示されます。
検索機能もサポートされて、同一番組が複数個ヒットすることがあります。なお、これは放送局別にヒットするためでしょう。
番組の保存/ダウンロード
番組のダウンロードはすぐに行っても問題ありません。細やかにバージョンアップを繰り返して、バグもほぼありません。ファイル形式や保存先を選択するだけですぐにダウンロードが始まります。
まとめ
今回の記事では、「ラジカッター」で別エリアのラジオ放送を聴く方法!というテーマで執筆しました。本記事を参考にして別エリアのラジオ放送を聴いてみてください。