【宇宙船運用体験ゲーム】「HTV GO!(β版)」をJAXAが公開!

宇宙船運用を体験をできるゲーム「HTV GO!(β版)」をJAXAが公開しました。JAXAが開発した「HTV GO!(β版)」は無料でPCやスマホでプレイできるとのことです。「HTV GO!(β版)」のゲームの遊び方などに注目をしていきたいと思います。

【宇宙船運用体験ゲーム】「HTV GO!(β版)」をJAXAが公開!のイメージ

目次

  1. 1宇宙船運用体験可能なゲーム「HTV GO!(β版)」をJAXAが公開したと発表
  2. 2「HTV GO!(β版)」とは
  3. 3PC.スマートフォンのWEBブラウザからプレイできる
  4. 4「HTV GO!(β版)」の遊び方
  5. 5宇宙船運用体験ゲーム「HTV GO!(β版)」の詳細まとめ
  6. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

宇宙船運用体験可能なゲーム「HTV GO!(β版)」をJAXAが公開したと発表

「HTV GO!(β版)」

JAXAは6月26日に、宇宙船運用体験可能とするゲーム「HTV GO!(β版)」を公開したと発表をしました。JAXAが開発をした宇宙船運用体験ゲーム「HTV GO!(β版)」は、PC版とスマートフォン版が用意されていて、どちらも無料でプレイできます。

宇宙船を操縦して、宇宙での運用を体験したいという人は是非ともプレイしてはいかがでしょうか。

Thumb【スマホ】「おウチで」VR体験コンテンツ!科博/国立天文台/JAXAが楽しめる!
太陽企画が共同開発を行ったスマホで利用可能なVRコンテンツ「おウチで」シリーズの無料公開を期...

「HTV GO!(β版)」とは

JAXAが無料で提供をする、宇宙船運用体験ゲーム「HTV GO!(β版)」は、宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)の「キャプチャ」や「ランデブー」を自宅にながらで体験できるゲームとなっています。

キーボード内の方向キー(十字キー)でISSに搭載されているロボットアームを自由に操っていきます。アームの先端をHTVの側面に装着してターゲット(FRGF)に接近をしながら、最終キャプチャの精密操作をするという内容のゲームです。

Thumbプログラミング教材を「JAXA」が無料で公開!
JAXAがプログラミングの基礎を学ぶことができる教材「ロケット編」と「はやぶさ2編」を無料で...

PC.スマートフォンのWEBブラウザからプレイできる

JAXAの「こうのとり」研究開発員が長い期間開発をして、2019年10月に筑波宇宙センターで特別に公開をしました。この試作版をさらにパワーアップをさせて、PCやスマートフォンのWEBブラウザからプレイ可能することが可能となっています。

これまで、筑波宇宙センターでしかプレイできなかったのでわざわざ足を運ぶ必要がありましたが、ついにお手持ちのPCやスマホで無料で楽しむことができます。

Thumb天体観測アプリ「Star Walk 2」の使い方!Star Walkとの違いは?
皆さんは天体観測アプリをスマホで使ったことはありますか?星を見るといえばやはり双眼鏡が一般的...

「HTV GO!(β版)」の遊び方

ゲーム画面

つづいては、JAXAの「HTV GO!(β版)」の遊び方についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。「HTV GO!(β版)」の遊び方は、ロボットアームを自由に操って、ランデブー&キャプチャーでISS到達しながら高得点を目指す遊び方となっています。

キーボードの方向キー(十字キー)、あるいはスマホ画面のジョイスティックでTHRUSTERを制御していきます。ボタンを長押ししますと、THRUSTERが吹き続けますので、進行したらボタンを離しつつを繰り返すのがポイントとなっています。

水色のカラーで表示される予測軌道を確認しながら、的確にISSのキャプチャポイント(赤色のボックス)を目指していきます。

宇宙船運用体験ゲーム「HTV GO!(β版)」の詳細まとめ

JAXAの宇宙船運用体験ゲーム「HTV GO!(β版)」の動作スペックやリンク先のまとめです。動作環境を確認して、スマホ・PCそれぞれのリンクにアクセスしてプレイを行っていきます。
 

動作環境 Wi-Fi接続可能な環境
PC版:Windows10(MicrosoftEdge/Chrome/Safari)MacOS(Chrome/Safari)
スマートォン・タブレット版:iOS 13.5.1以上
PC版のリンク (https://ssl.tksc.jaxa.jp/htvgo/pc/)
※約64MBの通信が発生する。
スマートフォン・タブレット版 https://ssl.tksc.jaxa.jp/htvgo/smartphone/)
※約53MBの通信が発生する。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb経路検索ゲーム「RootePG」再公開!5年前のエイプリルフール企画を家で楽しむ?
乗り換え案内サイト「駅すぱあと for web」に5年前のエイプリルフール企画で話題となった...
Thumb伝染病ゲーム「Plague Inc.」にパンデミックを防ぐモード追加へ!WHOなどに寄付も!
伝染病ゲームとして人気の「Plague Inc.」に、これまでのゲーム内容とは異なるパンデミ...
ThumbAndroidにもサブスクゲームアプリ「GameClub」が利用できるように!
iOSで提供されていたサブスクゲームアプリ「GameClub」がAndroidでも利用できる...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO