【iPadOS 14】マウス/キーボードでのゲームプレイが可能に!

iPadOS 14のアップデートによりマウス/キーボードでのゲームプレイが可能になることが分かりました。iPadOS 14からフルスクリーンでのゲームプレイを可能したことやマウス/キーボードで行える操作について注目をしていきたいと思います。

【iPadOS 14】マウス/キーボードでのゲームプレイが可能に!のイメージ

目次

  1. 1iPadOS 14でマウス/キーボードでのゲームプレイが可能になったと発表
  2. 2フルスクリーンでのゲームプレイを可能した
  3. 3セッションの詳細
  4. 4iPadのキーボードやマウスでのゲームプレイは不明
  5. 5持ち運んでゲームプレイすることが期待できる
  6. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPadOS 14でマウス/キーボードでのゲームプレイが可能になったと発表

マウス/キーボードでのゲームプレイが可能

Appleの開発者イベントである「WWDC 2020」には「iPadOS 14」が発表されました。iPadOS 14では、さまざまな機能が搭載していますが、その中でもゲームに特化した機能が新たに追加されています。

Apple DevelopperのページのBring keyboard and mouse gaming to iPadによれば、iPadOS 14のゲームに適した新しい機能は、マウスやキーボードでのゲームプレイが可能になったと発表されています。

いままでは、タッチスクリーンやゲームパッドでゲームを操作できていましたが操作に限界がありました。そこで、ついにゲームをプレイするユーザーのことを考えてマウスやキーボードを使用してiPadでゲームをプレイを可能にしました。

ThumbiPadOSにUSBマウスのサポートを確認!アクセシビリティ機能として可能!
今回iPad向けOSとして正式に発表されたiPadOSでは、USBマウスがサポートされたこと...

フルスクリーンでのゲームプレイを可能した

iPadOS 14のアップデートで追加される「ゲームに特化した機能」により、さらにゲームプレイが快適に行えます。iPadOS 14でマウスとキーボードでのゲームプレイをサポートしただけではなく、フルスクリーンで表示してゲームプレイが可能となりました。

ドック(Dock)やコントロールセンター、ポインタシステムのジェスチャーを一時的に無効にして、フルスクリーンでのゲームプレイが快適にできます。

ゲームやアプリ側の設定次第でキーボード/マウスで細かい操作が可能になりますので、よりゲームの操作性が向上することが予想されます。ゲームの操作性を自分好みにカスタマイズすることで、一つ一つの動作をスムーズにしてくれます。

Thumb【iOS 13.2/iPadOS 13.2】バックグラウンドのアプリが強制終了!多数報告!
アップルのiPhoneのiOS 13.2/iPadOS 13.2でバックグラウンドのアプリが...

セッションの詳細

今回のiPadOS 14のアップデートにより追加されるゲームに特化した機能は、iPadゲームをパワーアップして、キーボード、マウス、トラックパッドのコントロール機能を追加しました。

ゲームコントローラフレームワークを活用して、今までのゲームタイトルをサポートしたり、他のプラットフォームからゲームをダウンロードしたり、これまでよりも新しいゲームの遊び方ができます。

Thumb「iPadOS」と「iOS 13.1」の配信は9月25日!予定を一週間前倒し!
iPad向けの「iPadOS」と「iOS 13.1」は9月25日にリリースすることが「iPa...

iPadのキーボードやマウスでのゲームプレイは不明

そして、今回発表されたiPadOS 14のアップデート内容についてですがキーボード、マウス、トラックパッドを使用してプレイできるといわれていますが、どのようなことが可能になっているのか詳細は公開されていません。

実際に、どういった操作性になるのか細かいことは明確になっていませんが分かっていることは「フルスクリーンで表示してマウス/キーボードでプレイできる」とだけイメージしておくといいでしょう。

Thumb【Lightroom】iOS/iPadOS版でSDカードから直接読み込みが可能に!
iOS/iPadOS版「Lightroom」がアップデートし、SDカードやUSBメモリなどの...

持ち運んでゲームプレイすることが期待できる

iPadは重量が軽いので持ち運べるモデルだと評価されています。そんなiPadは、お外に持ち運んで「ゲームをプレイ」することが期待できます。マウス/キーボードに対応をしたことにより、iPadがお外でのゲームプレイを快適にしてくれるかもしれません。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【Magic Keyboard】iPad Pro以外でも使える?可能性は?
「Magic Keyboard」がiPad Pro以外でも使える可能性があるという情報があり...
Thumb【Magic Keyboard】iPad Pro以外でも使える?可能性は?
「Magic Keyboard」がiPad Pro以外でも使える可能性があるという情報があり...
Thumb【iPad向け】「Microsoft リモートデスクトップ」がトラックパッド/マウスに対応!
iPad向け「Microsoftリモート デスクトップ 10.1.0」では、トラックパッドや...
Thumb「iPadOS」へアップデート可能な対応機種を一覧で紹介!
「iPadOS」へアップデート可能な対応機種を一覧で一つ一つ紹介しますj。「iPadOS」へ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO