iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方を解説!

iPhoneに最初から搭載されているリマインダーは日々の生活や仕事の手助けをしてくれるとても便利なアプリです。この記事ではリマインダーの基本の使い方を解説します。基本の使い方が分かればすぐにiPhoneのリマインダーを活用することができます。

iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方~事前準備~
  2. リマインダーをiCloudと連携させる
  3. リマインダーの通知を許可する
  4. リマインダーを起動する
  5. 2iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方~画面の見方~
  6. 今日
  7. 日時設定あり
  8. フラグ付き
  9. すべて
  10. マイリスト
  11. 3iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方~作成~
  12. リストを作成する
  13. タスクを作成する
  14. 4iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方~マイリスト編集~
  15. マイリストを編集する
  16. 5iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方~タスク編集~
  17. タスクを編集する
  18. 日付を設定する
  19. 場所を設定する
  20. フラグを設定する
  21. タスクの順番を変更する
  22. タスクを削除する
  23. タスクを実行済みに変更する
  24. 6iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方~便利機能~
  25. よく使うタスクは繰り返し設定しておく
  26. サブタスクでタスク同士を整理する
  27. リスト移動でタスクを整理する
  28. ホーム画面を活用して効率化する
  29. ショートカットを活用して効率化する
  30. リストをグループで共有する
  31. ホーム画面から作成する
  32. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方~事前準備~

iPhoneのリマインダーを使う前に是非やっておいて欲しい事前準備があります。リマインダーを使う前に事前準備をきちんとしておけば、リマインダーをより快適に、スムーズに活用することができます。リマインダーを使う前にしておいて欲しい準備を解説します。

リマインダーをiCloudと連携させる

まずやっておいて欲しい事前準備は「リマインダーをiCloudと連携させる」です。リマインダーとiCloudを連携するとバックアップが取れるのはもちろんのこと、iPhone以外の手持ちのデバイス間(iPod、iPad、パソコン)で同期させることができ便利です。

他にもiCloudファミリー共有を設定している場合、自動的に家族とリマインダーを共有することができます。

リマインダーとiCloudを同期させるため設定をタップ

リマインダーをiCloudと連携させるためにはまずiPhoneの設定アプリをタップして下さい。

ユーザー情報タップ

設定アプリをタップしたら、上部にあるユーザー情報をタップして下さい。

iCloudタップ

ユーザー情報をタップしたら、iCloudをタップして下さい。

リマインダーをオンにする

iCloudをタップしたら、「リマインダー」の横にあるスイッチをオンにして下さい。これで連携されました。

リマインダーの通知を許可する

次にして欲しい事前準備は「リマインダーの通知を許可する」です。リマインダーの通知を許可しておかないと、せっかくリマインダーを設定しても通知されず予定を見ることができません。リマインダーの通知は必ず許可しておきましょう。

リマインダーの通知を許可するために設定アプリをタップ

設定アプリをタップして下さい。

通知タップ

設定アプリをタップしたら、通知をタップして下さい。

リマインダータップ

通知をタップしたら下へスクロールしリマインダーを探し、リマインダーをタップして下さい。

通知を許可をオンにする

リマインダーをタップしたら、「通知を許可」の横にあるスイッチをオンにして下さい。

リマインダーを起動する

リマインダーアプリをタップし開く

リマインダーアプリを一度起動してみて下さい。リマインダーアプリをタップして下さい。

リマインダーアップグレードタップ

起動するとアップグレードがある場合があります。アップグレードをタップして下さい。

今すぐアップグレードをタップ

今すぐアップグレードをタップして下さい。

Thumb【iOS 13】リマインダー機能の強化で使いやすく!
「iOS 13」からリマインダーアプリの機能強化が行われ、リマインダーの作成、整理、管理がこ...

iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方~画面の見方~

iPhoneのリマインダーの基本的な画面の見方を解説します。リマインダーの画面はとてもシンプルで誰にでも分かりやすいものとなっています。

リマインダーのホーム画面

リマインダーのホーム画面には「今日」「日時設定あり」「すべて」「フラグ付き」「マイリスト」があります。ひとつずつ見方を解説します。

今日

リマインダー今日の画面

リマインダーのホーム画面にある「今日」をタップすると、設定された今日のリマインダーが表示されます。今日確認しなければいけないリマインダーが時間と共に一覧表示されるのでとても見やすくなっています。

日時設定あり

リマインダー日時設定の画面

リマインダーのホーム画面にある「日時設定あり」をタップすると、日時が設定されているリマインダーが表示されます。日付と時間が表示されるので分かりやすくなっています。日時設定されていないリマインダーはここには表示されません。

フラグ付き

リマインダーフラグ付きの画面

リマインダーのホーム画面にある「フラグ付き」をタップすると、リマインダーを設定する時にフラグを付けたリマインダーが表示されます。フラグを付けたリマインダーは特に大切な内容の場合があるので、一覧表示で確認することができ便利です。

フラグの付いていないリマインダーはここには表示されません。

すべて

リマインダーのすべての画面

リマインダーアプリのホーム画面にある「すべて」をタップするとリマインダーアプリに設定したすべてのリマインダーが表示されます。

時間設定されたリマインダー、時間設定されていないリマインダー、フラグが付いているリマインダー、フラグが付いていないリマインダーなど、リマインダーアプリに設定したすべてのリマインダーを確認したい時に一覧表示で確認することができ便利です。

マイリスト

リマインダーマイリスト

リマインダーのホーム画面にあるマイリストは自分で好きなリストを追加することができます。デフォルトでは「タスク」のみですが、自分でリストを追加するとタスクの下に追加したリストが表示されます。

追加したリストをタップすると、リストに書き込んだリマインダーを見ることができます。

ThumbiOSカレンダー「予定」アプリが5/8まで無料キャンペーン!写真/リマインダーも一括管理
カレンダーアプリ「予定」がリリースになり、期間限定の無料キャンペーンを開催しています。ios...

iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方~作成~

リマインダーの基本の使い方、リマインダーを作成する方法を解説します。リマインダーの基本の作成の方法はとても簡単で分かりやすくなっています。リマインダーでは主に「リストの作成」と「タスクの作成」さえできればリマインダーを使うことができます。

リストを作成する

リマインダーリスト

まずはリマインダーのリストの作成の方法を解説します。リストとは目録のことで、自分で好きなジャンルのリストを作成することができます。自分でリストを作成すれば使いやすいのはもちろんのこと、自分専用のリマインダーになります。

リマインダーでは好きなリストを作成することができるので、自分の中で分かりやすいタイトルのリストを作成しましょう。

「リストを追加」をタップ

リマインダーリストを追加タップ

リストを作成したい時はリマインダーのホーム画面の右下にある「リストを追加」をタップして下さい。

タイトルを入力する

リマインダーリストタイトル入力

「リストを追加」をタップするとタイトル入力画面になります。画面下部に表示されているキーボードを使って新規リストのタイトルを入力してください。タイトルを入力したらキーボードにある完了をタップしてください。

この時画面右上にある完了ボタンは押さないように注意して下さい。

色/アイコンを選択する

リマインダーリストの色とアイコン選び

タイトルを入力しキーボードの完了をタップすると色とアイコンリストが表示されます。リストに設定したい色とアイコンをそれぞれ選んでタップしてください。たくさんの色とアイコンがあるので、分かりやすい、他と被らない色とアイコンを選ぶといいでしょう。

完了を選択する

リマインダー色とアイコン選んだら完了タップ

リストに設定したい色とアイコンを選んでタップし選択したら、画面右上にある完了をタップしてください。これで作成した新規リストがデフォルトであるタスクの下に追加されます。

タスクを作成する

次にタスクを作成する方法を解説します。タスクとは課された仕事、すなわち予定です。リマインダーにタスクを作成することでリマインダーは予定を通知してくれるようになります。

「作成したリスト」をタップする

作成したリストをタップ

リマインダーのホーム画面にあるリストの中からタスクを入力したいリストをタップして下さい。

「新規リマインダー」をタップする

新規リマインダーをタップ

リストを選んでタップしたら画面左下にある「新規リマインダー」をタップしてください。

タイトルを入力する

タイトルを入力

「新規リマインダー」をタップするとタイトル入力画面になります。画面下部に表示されているキーパッドを使ってタスクに付けたいタイトルを入力してください。タイトルを入力し終わってから改行をタップすると2つ目のタスクタイトル入力画面になります。

複数タスクを作成したい時はひとつ目のタイトル入力が終わった後改行を2回タップして下さい。タイトルを入力し改行をタップすると複数のタスクを作成することができます。

完了を選択する

タスクのタイトル入力後完了をタップ

タスクのタイトルを入力し終わったら画面右上にある完了をタップして下さい。

ホーム画面に戻る

タイトルを入力し終わったらホーム画面に戻るためリストタップ

完了をタップしたらタスク作成の完了です。リマインダーのホーム画面に戻りたい時は画面左上にある「リスト」をタップしてください。

Thumb【iPhone】リマインダーリストを削除する方法とできない時の対処法
iPhoneのリマインダーアプリの概要と削除する手順、削除できない時の対処法をご紹介します。...

iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方~マイリスト編集~

リマインダーの基本の使い方、マイリスト編集を解説します。マイリストをきちんと整理しておけば、リマインダーはより使いやすく、分かりやすいものになります。

マイリストを編集する

マイリストは作成した後も、いつでも自由に編集することができます。マイリストを作成したけれどイメージと違かった時など、すぐに修正できるので便利です。マイリストを編集する方法を解説します。

ホーム画面の「編集」をタップする

マイリスト編集画面右上の編集をタップ

リマインダーのマイリスト編集を行う時は、リマインダーのホーム画面右上にある「編集」をタップして下さい。

リストを移動する

移動したいリストを長押しする

リストを移動して順番を変えたい時は、移動したいリストを長押しして下さい。長押しする場所は移動したいリストのどの部分でも大丈夫です。

リストを移動している画面

移動させたいリストを長押しするとリストが浮き移動可能になるので、長押ししながら移動させたい場所までドラッグして下さい。

リストの移動完了画面

リストを移動させたい場所までドラッグしたら、指を離して下さい。これでリストの移動が完了しました。

名前と外観を変更する

リストの名前と外観の変更

マイリストの名前と外観を変更する方法を解説します。

iマークをタップ

アイマークをタップ

リマインダーのホーム画面右上にある編集をタップすると、マイリストにそれぞれiマークが表示されます。名前と外観を変更したいリストのiマークをタップしてください。iマークをタップすると名前と外観を編集できる画面になります。

編集が完了したら画面右上にある完了をタップしてください。これでリストの名前と外観が変更されました。

編集を終了する

編集を終了するため完了をタップ

マイリストの編集を終了させたい時は、画面右上にある「完了」をタップしてください。完了をタップすると編集画面が終了し、リマインダーのホーム画面になります。

Thumb【iPhone/Mac/iPad】リマインダーを共有・同期する方法【iCloud】
皆さんはiPhoneのリマインダーのアプリを活用していますか?実は仕事効率化だけではなく家事...

iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方~タスク編集~

リマインダーの基本の使い方、タスクを編集する方法を解説します。リマインダーのタスクは様々な内容を細かく編集することができます。

タスクを編集する

リマインダーのタスクは場所や時間など細かく設定するときちんと設定した内容が通知されます。タスクを設定すれば忘れることなく予定をこなすことができます。大事な予定はタスク編集で入力しましょう。

リストを選択する

タスク編集のためリストタップ

まずは編集したいタスクがあるリストをタップしてください。

タスクを選択する

編集したいタスクをタップ

リストをタップするとリスト内にあるタスクが表示されます。編集したいタスクをタップして下さい。

タスクのiマークタップ

編集したいタスクをタップするとタスクの横にiマークが表示されます。iマークをタップしてください。

日付を設定する

指定日に通知オン

タスクを通知する日付を設定したい時は「指定日に通知」の横にあるスイッチをオンにして下さい。

タスク日にち設定

「指定日に通知」の横にあるスイッチをオンにしたら、スイッチの下にある日付をタップしてください。タップすると日付が表示されるので通知したい日付を設定してください。

時間を設定する

時間を設定する

タスクを通知する時間を設定したい時は「指定時刻に通知」の横にあるスイッチをオンにしてください。スイッチをオンにすると時間設定が表示されるので、タスクを通知したい時間を設定してください。時間を設定すると指定の時間に通知してくれます。

場所を設定する

リマインダーでは通知を受け取る場所を設定することができます。通知を受け取りたい場所を設定しておけば、その場所に近づいた時通知を受け取ることができます。

場所を設定するためにスイッチオン

通知を受け取りたい場所を設定したい時は「指定場所で通知」の横にあるスイッチをタップしてオンにしてください。スイッチをオンにするとすぐ下に場所という項目が表示されるので、「場所」をタップして下さい。

場所を指定する画面

「場所」をタップすると検索画面になります。iPhoneの位置情報をオンにして場所を検索し指定して下さい。

フラグを設定する

フラグを付ける

タスクにフラグを付けたい時は「フラグ付き」の横にあるスイッチをタップしてオンにして下さい。

タスクの順番を変更する

移動したいタスクを長押しする

タスクの順番を変更したい時は、リマインダーのホーム画面でリストをタップした後、タスク一覧表が表示されている画面で移動させたいタスクを長押しして下さい。

タスクを長押ししたまま移動

移動させたいタスクを長押ししたら、長押ししたまま移動させて下さい。

移動させたい場所で指を離す

移動させたい場所までタスクを移動したら指を離して下さい。これで指を離した場所にタスクが移動しました。

タスクを削除する

タスクを削除するためメニューをタップ

リストにあるタスクを削除したい時は、画面右上にあるメニューをタップして下さい。

リマインダーを選択をタップ

メニューをタップしたら「リマインダーを選択…」をタップして下さい。

削除したいタスクをタップ

「リマインダーを選択…」をタップしたら削除したいタスクをタップして下さい。

タスク削除のため削除をタップ

削除したいタスクをタップし選択したら、画面右下にある「削除」をタップして下さい。これで選択したタスクは削除されます。

タスクを実行済みに変更する

実行したタスクをタップ

実行したタスクを実行済みにするには、リマインダーのホーム画面からリストをタップしてタスク一覧が表示されたら実行したタスクの左側にある◯をタップして下さい。

実行したタスクをタップしたらリストをタップ

実行したタスクの横にある◯をタップしチェックが付いたら画面左上にあるリストをタップしホーム画面に戻って下さい。実行済みのタスクなのでこれで画面から削除されます。

ThumbiPhoneのリマインダーを家族/友人と共有する方法
設定した時間に合わせてタスクを通知してくれるのが、リマインダーです。近年私たちの生活には欠か...

iPhoneの「リマインダー」の基本の使い方~便利機能~

リマインダーの便利な機能を解説します。

よく使うタスクは繰り返し設定しておく

繰り返しタップ

タスクは設定すれば同じタスクを繰り返し通知してくれます。タスクの詳細設定画面で「繰り返し」をタップして下さい。

期間をタップ

設定画面で繰り返し通知したい期間をタップして下さい。

繰り返しの終了

タスクの繰り返し設定は繰り返しの終了時も設定することができます。「繰り返しの終了」をタップして下さい。

繰り返しの終了をタップし設定する

「繰り返しの終了日」をタップし繰り返しの終了日を設定して下さい。

サブタスクでタスク同士を整理する

サブタスクを作成するためiマークタップ

リマインダーではタスクにサブタスクを追加し、より細かくタスクを書き込むことができます。情報を整理することができるのでとても便利です。サブタスクを書き込むにはタスクをタップしiマークをタップして下さい。

サブタスクをタップ

iマークをタップしたら「サブタスク」をタップして下さい、

サブタスクの追加をタップ

サブタスク画面になったら「追加」をタップして下さい。

サブタスクを入力

サブタスクを入力して下さい。サブタスクを入力しても最後の行のサブタスクが消えてしまうことがあるので、最後の行だけ空欄で追加して下さい。

サブタスクを入力したら完了をタップ

詳細画面に戻ったら画面右上にある「完了」をタップして下さい。

サブタスクの完了

これでサブタスクが追加されました。

リスト移動でタスクを整理する

リスト移動するため全てをタップ

タスクはリスト内から他のリストへ簡単に移動させることができます。タスクを他のリストへ移動させたい時は、リマインダーのホーム画面にある「すべて」をタップして下さい。

リスト移動させたいタスクを長押し

移動させたいタスクを長押しして下さい。

長押ししながらタスクを移動させる

長押しするとタスクが浮き動くようになるので、移動させたいリストまでドラッグして下さい。

移動させたいリストのところで指を離す

リストの場所まできたら指を離して下さい。

ホーム画面を活用して効率化する

ホーム画面を活用

リマインダーのホーム画面にある「日時設定あり」と「フラグ付き」では直接タスクを作成することができ効率的です。

ショートカットを活用して効率化する

ショートカット用アイコン

タスクは簡易的な設定なら詳細ページでなくても設定できるので便利です。タスクを追加する時、アイコンが表示されるのでアイコンを利用しましょう。

日付設定のアイコン

時計マークのアイコンは日付設定ができます。

位置設定ができる

位置情報マークのアイコンは位置情報を設定できます。

フラグ設定

フラグマークをタップするとフラグを付けることができます。

画像設定

カメラマークをタップすると画像を追加することができます。

リストをグループで共有する

リマインダーではリストをグループで共有することができます。リストがグループで共有できればいちいち連絡しなくてもグループの人達がリマインダーを見るだけで詳細を確認することができます。

グループでリストを共有したい時はとても便利な機能になっています。

リストを共有するため編集をタップ

リストをグループで共有したい時はリストページから編集をタップして下さい。

参加者を追加タップ

編集をタップしたら「参加者を追加」をタップして下さい。

参加する人を追加

リストを共有したいグループの人達をアプリから追加して下さい。追加するとグループ内でリストが共有されます。仕事のグループ、家族のグループ、習い事のグループなど、様々なグループとリストが共有できるので便利です。

ホーム画面から作成する

ホーム画面から作成

iPhoneのホーム画面からもタスクを作成することができます。リマインダーアプリを長押しか押し込む(3Dタッチ)とタスク作成ができます。

Thumb【iPhone】リマインダーとは?超絶便利な使い方
iPhoneのリマインダーとは、スケジュールやToDoリストを簡単に管理できるとても便利な機...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの「ショートカット」とは?アプリをくわしく解説!
iPhoneの「ショートカット」アプリを利用していますか?「ショートカット」とは何か分からな...
Thumb【iPhone/iPad】パスワードの自動入力のオン/オフの設定について解説!
iPhoneやiPadでWebサイトを閲覧している時にパスワードを自動入力できれば、毎回ログ...
Thumb【iPhone】「カスタムジェスチャ」の使い方!削除方法も解説!
iPhoneで「カスタムジェスチャ(ジェスチャー)」の使い方や削除方法をくわしく解説していき...
Thumb【iPhone】低電力モードの「メリット/デメリット」を解説!
iPhoneの低電力/省電力モードにしたときのメリットとデメリットをご紹介します。iPhon...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
eiko0901
Diligently and