【iPhone/iPad】パスワードの自動入力のオン/オフの設定について解説!

iPhoneやiPadでWebサイトを閲覧している時にパスワードを自動入力できれば、毎回ログイン時の面倒な入力を省けかなり便利になります。今回はiPhoneやiPadでのパスワードの自動入力をオン/オフにする設定方法や確認、編集する方法などを詳しく解説します。

【iPhone/iPad】パスワードの自動入力のオン/オフの設定について解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/iPad】パスワードの自動入力をオンにする設定
  2. オンにする設定手順
  3. 2【iPhone/iPad】パスワードの自動入力をオフにする設定
  4. オフに設定する手順
  5. 3【iPhone/iPad】パスワードの自動入力を利用する方法
  6. 保存の手順
  7. 自動入力の手順
  8. 4【iPhone/iPad】パスワードの自動入力を確認/編集する方法
  9. 確認/編集の手順
  10. 5【iPhone/iPad】パスワードの自動入力を削除する方法
  11. 削除の手順
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone/iPad】パスワードの自動入力をオンにする設定

iPhoneやiPadでWebサイトを閲覧している時に、特定のWebサイトにログインする場合毎回パスワードとアカウントを入力するのはとても面倒なことです。

もしパスワードを自動入力できれば、毎回ログイン時の面倒な入力を省くことが可能となりかなり便利になります。今回はiPhoneやiPadでのパスワードの自動入力をオン/オフにする設定方法や確認、編集する方法などを詳しく解説します。

オンにする設定手順

ではまずiPhoneやiPadでパスワードを自動入力する設定をオンにする方法を紹介します。

ホーム画面で設定を開く

設定

まずiPhoneやiPadのホーム画面で「設定」を開きましょう。

パスワードとアカウントを選択する

パスワードとアカウント

「設定」の中の「パスワードとアカウント」という項目をタップします。

パスワードを自動入力を選択する

パスワードを自動入力選択

「パスワードとアカウント」で「パスワードを自動入力」をタップしてオンにしましょう。登録されているパスワードを確認したい時や前もってパスワードを登録する場合はその上の「WebサイトとAppのパスワード」をタップして登録可能です。

許可する項目をチェックする

するとパスワードの入力を許可する項目が表示されるので、許可する項目をチェックしましょう。

自動入力されるパスワードを管理しているツールはAppleが提供している「iCloudキーチェーン」か一部のサードパーティ製パスワード管理アプリを利用可能です。

【iPhone/iPad】パスワードの自動入力をオフにする設定

iPhone/iPadのパスワードの自動入力はとても便利な設定ですが、万が一iPhoneを紛失した際に個人情報を不正利用されてしまうという危険性もあります。iPhoneのセキュリティ対策を強化しておくことをおすすめします。

そしてiPhoneやiPadでパスワードの自動入力が不要になった場合はこの設定を「オフ」にしておくと良いかもしれません。

オフに設定する手順

ではiPhoneやiPadでパスワードを自動入力する設定をオフにする方法を紹介します。

ホーム画面で設定を開く

まずiPhoneやiPadのホーム画面で「設定」を開きましょう。

パスワードとアカウントを選択する

「設定」の中の「パスワードとアカウント」という項目をタップします。

パスワードを自動入力を選択する

「パスワードとアカウント」でオンになっている「パスワードを自動入力」を選択します。

設定を開きチェックを外す

パスワード自動入力オフ

「パスワードを自動入力」がオンになっていますので、オフにしましょう。入力を許可している部分のチェックを外しましょう。

ThumbiPhoneの「Safari」でパスワードを保存する方法!【便利機能】
iPhoneの「Safari」でパスワードを保存できることを知っていますか。iPhoneの「...
Thumb【便利機能】iPhoneの「Safari」でパスワードを確認/追加する方法!
iPhoneを利用している方はSafariで保存した各サイトのパスワードの確認はどのように行...

【iPhone/iPad】パスワードの自動入力を利用する方法

では次に実際iPhoneのSafariでWebサイトにログインするときに、パスワードの自動入力を利用する方法を解説していきます。

保存の手順

ではまず登録したいパスワードを保存して自動入力に登録する方法をみていきましょう。ここではSafariでの登録方法を紹介していきます。

任意のページを開く

パスワード登録したいページ

まずSafariでパスワードを登録したい任意のページのログイン画面を開きます

ユーザー名とパスワードを入力する

パスワード入力

ログイン画面でまず「ユーザー名」と「パスワード」を手入力してログインしましょう。

保存するか聞かれたら保存を選択する

パスワード保存

ログインすると「このパスワードを保存しますか?」というメッセージが表示されますので、「パスワードを保存」をタップしましょう。

自動入力の手順

ではパスワードの自動入力を設定した後に、実際にパスワード自動入力を利用する方法を紹介します。

入力枠を選択しユーザー名を選択する

「このサイトのパスワード」選択

まずSafariでWebサイトでのログイン画面を開くと、キーボード上に「このサイトのパスワード」という項目が表示されますので、「ユーザー名」と「パスワード」の入力枠を選択します。

保存済みの情報が自動入力される

「ユーザー名」と「パスワード」の入力枠を選択すると、保存済みの「ユーザ名」と「パスワード」が自動入力されますので、そのままログインをしましょう。自動入力設定されているとログインまでの手順がとてもスムーズです。

Thumb1Passwordの使い方と設定方法!パスワード管理が便利に!
1Passwordというパスワード管理アプリの使い方を知っていますか。最近では色んなサイトや...

【iPhone/iPad】パスワードの自動入力を確認/編集する方法

次に実際iPhone/iPadでパスワードの自動入力が設定されているユーザー名やパスワードを確認したり編集したりする方法を解説していきます。

確認/編集の手順

パスワードの自動入力を確認したり、内容を編集したりする手順をみていきましょう。

設定内からパスワードとアカウントを選択する

まずiPhoneやiPadのホーム画面で「設定」を開き、「設定」の中の「パスワードとアカウント」という項目をタップします。

WebサイトとAppのパスワードを選択する

WebサイトとAppのパスワード

「WebサイトとAppのパスワード」の項目をタップします。

ロックを解除しURLを選択する

パスワード自動入力設定一覧

「Face ID」でロックを解除すると、自動入力に設定されているものが一覧で表示されます。「Face ID」を設定していない場合は「パスコード」を入力してロックを解除しましょう。ここで編集したいページのURLをタップします。

ユーザー名とパスワードを編集する

ユーザー名とパスワードを編集

編集したいページのURLを選択すると、「ユーザー名」と「パスワード」が表示されますので、「編集」をタップしてと編集を行いましょう。

編集後、完了をタップ

「ユーザー名」と「パスワード」の内容を編集した後に「完了」をタップすると変更することができます。

ThumbiPhoneの「Safari」でID/パスワードを保存/自動入力する方法!
iPhone、iPadなどに搭載されている基本ブラウザ「Safari」の機能ID/パスワード...

【iPhone/iPad】パスワードの自動入力を削除する方法

では最後にiPhone/iPadで設定したパスワードの自動入力を削除する方法をみていきましょう。不要なパスワード設定は削除していくと良いでしょう。

削除の手順

ではパスワードの自動入力を削除する手順を紹介していきます。

設定内からパスワードとアカウントを選択する

iPhoneやiPadのホーム画面で「設定」を開き、「設定」の中の「パスワードとアカウント」という項目をタップします。

WebサイトとAppのパスワードを選択する

「WebサイトとAppのパスワード」の項目をタップします。

ロックを解除しURLを選択する

「Face ID」でロックを解除すると、自動入力に設定されているものが一覧で表示されます。「Face ID」を設定していない場合は「パスコード」を入力してロックを解除しましょう。ここでパスワードを削除したいページのURLを選択します。

削除を実行する

削除

パスワードを削除したいページのURLの部分をスライドさせると「削除」というボタンが表示されるのでそこを選択することで削除することができます。

または、編集したいページのURLを選択すると「ユーザー名」と「パスワード」が表示されますので、「編集」をタップしてWebサイトの部分にある「−」をタップすると「削除」が表示されるのでそこを選択すると削除ができます。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「Mail Drop」機能を解説!最大5Gを添付送信ができる?
iPhoneでMail Dropを使えば最大で5GBまでのファイルを、メールで添付ファイルと...
Thumb【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法!
iPhoneとiPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法についてくわしく解説しま...
Thumb【iPhone】「カスタムジェスチャ」の使い方!削除方法も解説!
iPhoneで「カスタムジェスチャ(ジェスチャー)」の使い方や削除方法をくわしく解説していき...
Thumb懐かしいアプリの初期アイコンをiPhoneに復活させる「IconRewind」!
懐かしいアプリの初期アイコンのデザインをiPhoneに復活させる「IconRewind」がリ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw