【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法!

iPhoneとiPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法についてくわしく解説します。iPhoneとiPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有する設定方法は、レポート入手のために共有設定をオンに設定するなど設定が必要なので手順を見ていきます。

【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有するための事前準備
  2. 子供のApple IDを作成する手順
  3. 2人目以降の作成手順
  4. 2【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法
  5. 共有の設定手順
  6. 3【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有解除する方法
  7. 共有の解除手順
  8. 4【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有する注意点
  9. 主な注意点
  10. プライバシーを守る設定手順
  11. 5【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有できないときの対処法
  12. 共有できないときの対処の手順
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有するための事前準備

iPhone/iPadでスクリーンタイムをデバイス共有する方法であるホーム画面から設定を選択し、スクリーンタイムを選択しレポート入手のために共有設定をオンにする手順を知りたい人に向け、「スクリーンタイム」をデバイスで共有する手順を解説します。

そこで、iPhone/iPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有するために、あらかじめやらなければならない設定に注目をしていきたいと思います。まずは、ホーム画面からスクリーンタイムの設定を使う為には、子供のApple IDを作成する必要があります。

それでは、iPhone/iPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有するための事前準備「子供のApple IDを作成」する方法について一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考にして行ってみることをおすすめします。

子供のApple IDを作成する手順

iPhone/iPadでスクリーンタイムをデバイス共有する設定方法のレポート入手のために共有設定をオンにする手順を行いたいのであれば、まず初めに子供のApple IDを作成しておかなければなりませんので、作成をしていきたいと思います。

さっそく子供のApple IDを作成する手順を実際に画像付きでくわしく解説していきたいと思います。

Apple IDでファミリー共有を選択する

ファミリー共有を選択

子供のApple IDを作成する手順を行っていきます。まずは、iPhoneのホーム画面から「設定」画面を開いてから「アカウント」をタップして進んでいきます。アカウントの設定画面にある「ファミリー共有」をタップして操作を行っていきます。

ファミリーを招待せずに子供を追加する

ファミリーを招待せずに子供を追加する

つづきましては、「ファミリー共有」画面になりますので「ファミリーメンバーを追加」をタップして進んでいきます。ここでは、ファミリーを招待せずに子供を追加するように操作を行っていきます。

お子様用アカウントを作成で誕生日を入力する

お子様用アカウントを作成

そうしますとポップアップ画面が表示されます。上の画像のように画面になりましたら「お子様用アカウントを作成」をタップして操作を行っていきます、

誕生日を入力

つづきましては、お子様用アカウントの誕生日を入力していきます。上のようにカレンダーで選択をしていきますので、誕生日を決定して進んでいきます。

セキュリティコードを入力する

セキュリティコードを入力する

 保護者プライバシー同意書で「同意する」をタップして進んでいきますとクレジットカードのセキュリティーコードを入力する画面になります。親御さんのクレジットカードの「セキュリティーコード(CVV)」を入力して操作を行っていきます。

子供の名前/Apple ID/パスワードを入力する

子供の名前/Apple ID/パスワードを入力する

そうしますと、新しく作る子供のメールアドレスを入力を行っていきます。ここで入力をするメールアドレスが子供のApple ID(アカウント)となりますので、考えて子供の名前/Apple ID/パスワードを入力して進んでいきます。

メールアドレスを作成し秘密の質問を設定する

秘密の質問を設定

つづきましては、メールアドレスを作成し秘密の質問を設定していきます。質問を選択をタップして、答えを任意で入力して進んでいきます。

承認と購入のリクエストをオンに設定する

リクエストをオン

つづいて、「承認とリクエスト」がオンににしていきます。オンになっていることを確認して「次へ」をタップしていきます。

作成されたIDを確認する

最後に子供のApple IDを作成できたか確認をしておくといいでしょう。

2人目以降の作成手順

ここからは、2人目以降のApple IDの作成方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。家族でApple IDを作成する場合は、何度も作成し直さなければなりませんので、覚えておくといいでしょう。

ファミリー共有からメンバーを追加する

ファミリー共有

2人目以降の作成手順に関してですが「ファミリー共有」からメンバーを追加して作成していきます。操作手順については、上記で紹介をした方法と同じですので、参考にして行ってみることをおすすめします。

Thumb「iPhone/iPad」で特定アプリの使用制限(スクリーンタイム)方法!
iPhoneやiPadで特定アプリの使用時間をスクリーンタイムで制限する方法をご存じでしょう...

【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法

ここからは、iPhone/iPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法について注目をしていきたいと思います。「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法は、レポート入手のために共有設定をオンにしなければなりません。

そこで、iPhone/iPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法として「レポート入手のために共有設定をオン」にするまでの操作過程を一つ一つ説明していきたいと思います。

共有の設定手順

それでは、iPhone/iPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法の手順をレポート入手のために共有設定をオンを行うまでの操作を最後まで行っていきたいと思います。

ホーム画面から設定を選ぶ

設定を選ぶ

まずは、iPhone/iPadのホーム画面から「設定」をタップして進んでいきます。

スクリーンタイムを選択する

スクリーンタイムを選択する

設定画面に切り替わります。下の方にある「スクリーンタイム」をタップして操作を行っていきます。

レポート入手のために共有設定をオンに設定する

共有設定をオン

スクリーンタイムの設定画面になりますので、レポート入手のために共有設定をオンにしていきます。これで、「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法が完了します。

Thumb【Mac】「スクリーンタイム」の使い方!オン/オフ設定方法も解説!
今記事では、Macのauクリーンタイムの使い方、オン/オフの設定方法についてご紹介していきま...

【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有解除する方法

つづきましては、iPhone/iPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有解除する方法についてもフォーカスして説明をしていきたいと思います。スクリーンタイムに共有したメンバーを解除したい場合に使えますので、覚えておくと便利になります。

それでは、iPhone/iPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有解除する方法を行っていきたいと思います。

共有の解除手順

ファミリー共有が必要がなくなりましたら、共有の解除を行っていきます。解除したいメンバーを明確にしておくとスムーズに解除することができます。

設定からユーザー名を開く

まずは、iPhone/iPadのホーム画面から「設定」を開いていきます。つづいてユーザー名をタップして操作を行っていきます。

ファミリー共有で解除したいメンバーを削除する

ファミリー共有に進んでから解除したいメンバーを削除していきます。解除方法は「〇〇さんを削除」をタップすることで解除することが可能になっています。

ThumbiPhoneのスクリーンタイムの使い方!設定方法も解説!【iOS12】
iPhoneのスクリーンタイムの使い方や設定方法を解説していきます。iOS12以降に導入され...

【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有する注意点

ここでは、iPhone/iPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有する際の注意点についてくわしく解説をしていきたいと思います。

主な注意点

iPhone/iPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有する場合の主な注意点は、プライバシーに関することになっていますので、把握をしておくことをおすすめします。

共有したくない内容も筒抜けになる

自身の位置情報やアプリの購入履歴などの情報が家族などに筒抜けになってしまうことがあげられます。ですので、「スクリーンタイム」をデバイスで共有する場合は、考えて設定しないと後悔をしてしまうことになります。

位置情報やアプリの購入履歴の情報は、共有から外す必要があります。

プライバシーを守る設定手順

ここからは、共有したくない内容も筒抜けになることを防ぐためにプライバシーを守る設定手順についてもフォーカスして説明をしていきたいと思います。

位置情報をオフにする

位置情報を共有したくない場合は、ホーム画面から設定に進んで、ユーザー名を開いて、共有をオフにしていきます。

アプリの購入履歴を非表示にする

アプリの購入履歴は削除することはできませんが、非表示に設定できます。App Storeからアップデートを選択して、自分のアイコンで購入済みをタップしてから、非表示に設定することができます。

【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有できないときの対処法

最後にiPhone/iPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有できないときの対処法についてもくわしく解説していきたいと思います。子供のスクリーンタイム画面に、共有ができずに表示されなくなるといった問題が多く見受けられます。

何かしらの拍子で不具合が発生している可能性があるので、そんなiPhone/iPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有できないときの対処法を行っていきたいと思います。

共有できないときの対処の手順

iPhone/iPadで「スクリーンタイム」をデバイスで共有できない場合は手順を見ていきたいと思います。

サインアウト後に再度サインインしてみる

iPhone端末からサインアウトを行い再サインインをしてみるという方法で、デバイスで共有できない問題を解決することができます。一時的な不具合であれば、この方法で治るのかもしれません。

まとめ

以上が、【iPhone/iPad】「スクリーンタイム」をデバイスで共有する方法!の記事でした。「スクリーンタイム」をデバイスで共有する場合は、あらかじめ子供のApple IDを作成してから数々の設定が必要なので、参考にして行っておくといいでしょう。

それでは、この記事を参考にして「スクリーンタイム」をデバイスで共有したり解除したりする方法をとっていくことをおすすめします。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneで「ロックされていないとき」の通知スタイルの変更方法!
iPhoneが「ロックされていないとき」の通知スタイルの変更方法をご存じでしょうか?iPho...
ThumbiPhoneのバックアップから好みの写真/各アプリデータを復元する方法!
今記事では、iPhoneのバックアップから特定の好みの写真/各アプリデータを復元する方法につ...
Thumb【iPhone】「カスタムジェスチャ」の使い方!削除方法も解説!
iPhoneで「カスタムジェスチャ(ジェスチャー)」の使い方や削除方法をくわしく解説していき...
Thumb【iPhone】「トップヒット」機能とは?部分的に消す方法も解説!
iPhoneのトップヒットは事前にページの読み込みを行うため、必要ではない場面で無駄な負荷を...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO