【iPhone】「Remote」アプリの使い方をくわしく解説!

今記事ではiPhoneでRemoteアプリの使い方を詳しくご紹介していきます。iPhoneのRemoteアプリの使い方について、iTunesをコントロール/アプリとiTunesの切り離し方、うまく接続できない対処法についてご紹介していきます。

【iPhone】「Remote」アプリの使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】「Remote」アプリの使い方~iTunesをコントロール~
  2. 「Remote」でiTunesをコントロールする方法
  3. 2【iPhone】「Remote」アプリの使い方~ホームシェアリングを利用~
  4. 「Remote」でiTunesをホームシェアリングを利用してコントロールする方法
  5. 3【iPhone】「Remote」アプリの使い方~iPhoneをコントロール~
  6. 「Remote」でiPhoneをコントロールする方法
  7. 4【iPhone】「Remote」アプリとiTunesの切り離し
  8. 「Remote」アプリとiTunesの切り離し方法~iPhone~
  9. 「Remote」アプリとiTunesの切り離し方法~iTunes~
  10. 5【iPhone】「Remote」アプリに上手く接続できない時の対処法
  11. 無線LANにのみ接続してみる
  12. 最後に
  13. 合わせて読みたい!iTunes/Musicに関する記事一覧

【iPhone】「Remote」アプリの使い方~iTunesをコントロール~

Remoteアプリの使い方について

iPhoneのRemoteアプリとは、iPhoneからWi-Fi経由でiTunesやApple TVをリモコン操作できるAppleの純正アプリです。今記事ではiPhoneのRemoteアプリの使い方についてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

また、iPhoneのRemoteアプリでiTunesをコントロールする方法、RemoteアプリとiTunesを切り離す方法、RemoteでiPhoneをコントロールしてApple TVを利用する方法、うまく接続できないときの対処法についてもご紹介していきます。

この記事ではMacを使っていますが、Windowsをお使いの方でも操作を確認していただけます。

「Remote」でiTunesをコントロールする方法

まずはRemoteでiTunesをコントロールする方法についてご紹介していきます。iPhoneのRemoteアプリを利用してiTunesをコントロールしたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

「Remote」アプリをインストール

アプリをインストールする

RemoteアプリでiTunesをコントロールするには、まずはiPhoneでRemoteアプリをインストールします。Remoteアプリのインストールは下記リンクよりインストールページに飛ぶことができます。

‎「iTunes Remote」をApp Storeで

「Remote」アプリを起動

アプリを起動する

続いて、インストールしたRemoteアプリを起動します。

PCのiTunesも起動しておく

iTunesを開く

続いて、PCのiTunesも起動させます。PCでiTunesを起動させるには下記リンクより行うことができます。

Macの場合、お使いのOSによって「iTunes」または「ミュージック」の表示になっています。

iTunes を入手 - Microsoft Store ja-JP

iPhone画面の「手動で接続」をタップ/クリック

手動で接続をタップする

iPhoneでRemoteを起動したら、画面に表示されている「手動で接続」をタップ/クリックします。

パスコードが表示される

パスコードが表示される

手動で接続をタップ/クリックすると、4桁のパスコードが表示されます。

PC画面のRomoteアイコンをクリック

Remoteアイコンをタップ

PC画面で起動したiTunes/ミュージックの左側に表示されているRemoteアイコンをクリックします。

iPhoneに表示されたパスコードを入力

パスコードを入力する

RemoteアイコンをクリックするとPC画面がパスコードを入力する画面に切り替わります。パスコード入力画面でiPhoneに表示された4桁のパスコードを入力します。

OKをクリック

OKをタップする

PC画面でパスコードの入力が完了すると「お使いのRemoteでiTunes/ミュージックが利用できるようになりました」と表示されるので、右下に表示されるOKをクリックします。

iPhoneの画面が切り替わる

ライブラリが表示される

OKをクリックすると、iPhoneの画面が切り替わり、PCのiTunes/ミュージックのライブラリが表示されます。

その他をタップ

その他をタップする

PCのiTunes/ミュージックのライブラリに切り替わったら、画面右下に表示されている・・・マークのその他をタップします。

ライブラリをタップ

ライブラリをタップする

続いてその他の中から左上に表示されているライブラリをタップします。ライブラリをタップすることで画面にライブラリ一覧が表示されます。

設定をタップ

設定をタップする

続いて、ライブラリ一覧の右上に表示されている設定をタップします。

ホームシェアリングのON/OFF

ホームシェアリングをON/OFFを選択

設定をタップするとホームシェアリングのON/OFFが切り替えられます。ホームシェアリングをすることでWi-Fi環境にある最大5台をメディアで共有することができます。

iTunesライブラリを追加

ライブラリの追加

設定の中からiTunesライブラリ/メディアライブラリを追加をタップするとiTunesライブラリ/メディアライブラリを追加することができ、他のPCのiTunesライブラリ/メディアライブラリ接続することができます。

【iPhone】「Remote」アプリの使い方~ホームシェアリングを利用~

ホームシェアリングを利用する方法

続いては、iPhoneのRemoteアプリの使い方について、ホームシェアリングを利用する方法をご紹介していきます。

「Remote」でiTunesをホームシェアリングを利用してコントロールする方法

RemoteでiTunesをホームシェアリングを利用してコントロールする方法についてご紹介してきます。ホームシェアリングを利用してiTunesをコントロールしたいと考えている方はぜひ参考にしてみて下さい。

「Remote」アプリを起動

アプリを起動

ホームシェアリングを利用してiTunesをコントロールするには、まずは先ほどインストールの方法をご紹介したRemoteアプリを起動します。

iTunesのホームシェアリングを使うをタップ

ホームシェアリングを使用をタップする

アプリを起動させたら、まずはホームシェアリングを使うをタップします。

AppleID/パスワードを入力

サインインする

ホームシェアリングを使うをタップするとApple ID/パスワードを入力する画面に変わります。画面が変わったらApple ID/パスワードを入力してサインインします。

OKをタップ

OKをタップする

Apple ID/パスワードを入力してサインインすると、ホームシェアリングをApple IDで利用していることの確認が表示されるのでOKをタップします。

【iPhone】「Remote」アプリの使い方~iPhoneをコントロール~

Remoteアプリの使い方

続いてはiPhoneのRemoteアプリの使い方について、iPhoneをコントロールする方法についてご紹介していきます。

「Remote」でiPhoneをコントロールする方法

RemoteアプリでiPhoneをコントロールする方法についてご紹介してきます。RemoteアプリでiPhoneをコントロールしようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

ホームシェアリングに参加する

ホームシェアリングに参加する

まずはインストールしたRemoteアプリを開き、ホームシェアリングを使用するをタップしてホームシェアリングに参加します。

Apple TVを選ぶ

Apple TVを選択する

ホームシェアリングに参加すると、ライブラリ一覧が表示されます。表示されたライブラリ一覧からApple TVを選びます。

Apple TV

画面中央に触れてタッチパッド操作可能

タッチパッド操作可能

Apple TVを選択すると、リモコンのよう画面が表示されます。表示された画面では、画面中央に触れることでタッチパッド操作が可能になります。

上下左右にフリックで上下ボタンの操作可能

フリックで操作可能

表示されたリモコンのような画面の画面中央に触れて上下左右にフリックすることで、付属のリモコンで上下左右にフリックしたのと同様に上下ボタンの操作が可能になります。

画面中央をタップで決定ボタン

中央をタップで決定ボタン

また、表示されたリモコンのような画面の画面中央をタップすると、付属のリモコンで決定ボタンをタップするように、決定ボタンをタップするのと同じ動作ができます。

MENUボタンでMENUを開く

MENUを開く

画面に表示されているMENUを押すとMENUが開けます。付属のリモコン同様にMENUボタンを押すと一つ前の画面に戻ります。

再生中をタップで音楽操作

画面の右上に表示されている再生中をタップすると、現在Apple TVで再生しているビデオや音楽の名前が表示されます。また、再生・停止・早送りなどの音楽の操作を行うことができます

文字入力も可能

文字入力も可能

タイトルの検索時などでApple TVの画面で文字入力が必要になると、iPhoneの画面にキーボードが表示されます。キーボードが表示されることで、iPhoneでの文字入力が可能になります。

【iPhone】「Remote」アプリとiTunesの切り離し

iTunesとの切り離し方法

続いてiPhoneのRemoteアプリとiTunesの切り離しについてご紹介していきます。切り離しとは、iTunesをコントロールするためにRemoteアプリも接続を行ったが、コントロールできないように接続を解除することです。

「Remote」アプリとiTunesの切り離し方法~iPhone~

まずはRemoteアプリとiTunesの切り離し方法について、iPhoneで切り離す方法をご紹介していきます。RemoteアプリとiTunesの切り離しを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

iPhoneで接続済のiTunesライブラリ一覧の画面を開く

ライブラリ一覧を開く

まずはiPhoneからRemoteアプリを開きます。Remoteアプリを開いたら、接続済みのiTunesライブラリ一覧の画面を開きます。

切り離したいライブラリの×マークをタップ

×マークをタップ

左上にある編集をタップするとアイコンの左上に×マークが表示されるので、切り離したいライブラリの×マークをタップします。

「Remote」アプリとiTunesの切り離し方法~iTunes~

続いてはRemoteアプリとiTunesの切り離し方法について、iTunesから切り離す方法をご紹介していきます。RemoteアプリとiTunesの切り離しを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

iTunesの編集画面を開く

編集画面を開く

まずはPC画面から、iTunes/ミュージックの編集画面を開きます。Macでは、画像のように「ミュージック」から操作を進めます。

設定をクリック

設定を開く

画面右上に表示されるメニューから、設定をクリックします。Macの場合は「環境設定」をクリックします。

デバイスをクリック

設定をクリックしたら、続いてはデバイスをクリックします。Macの場合は「詳細」をクリックします。

すべてのRemoteを解除をクリック

全てのRemoteを解除する

続いて表示された画面の中から、全てのRemoteを解除をクリックします。全てのRemoteを解除をクリックすることでとRemoteアプリとiPhoneの接続の解除が完了します。

Thumb【iPhone/iPad/iPod】「Remote」アプリの使い方を解説!
iPhoneなどApple端末でパソコンのiTunesやAppleTVなどを操作したりホーム...

【iPhone】「Remote」アプリに上手く接続できない時の対処法

ここまでiPhoneとRemoteアプリの接続の方法についてご紹介してきましたが、続いてはiPhoneがRemoteアプリに上手く接続できない時の対処法についてご紹介していきます。iPhoneとRemoteアプリが上手く節青くできない方はぜひ参考にしてみてください。

無線LANにのみ接続してみる

Remoteアプリに上手く接続できないときの対処法について、無線LANにのみ接続してみる方法についてご紹介していきます。

iPhoneの設定を開く

設定を開く

まずはiPhoneのホーム画面より、設定を開きます

機内モードをONにする

機内モードをONにする

設定を開いたら、続いては機内モードをONにします。

Wi-FiをONにする

Wi-FiをONにする

機内モードをONにしたら、続いてはWi-FiをONにします。

ホームシェアリングに参加

ホームシェアリングに参加する

Wi-FiをONにした状態で、続いてはホームシェアリングに参加します。ホームシェアリングに参加するには、Remoteアプリを開いてホームシェアリングを使用するとタップすることで参加することができます。

機内モードをOFFにする

機内モードをオフにする

ホームシェアリングに参加することができたら、最後に機内モードをOFFにします。以上で無線LANにのみ接続してみる方法の手順が完了します。

最後に

ここまで、iPhoneのRemoteアプリの使い方について、iTunesをコントロールする方法・ホームシェリングを使用する方法・iPhoneをコントロールする方法についてご紹介してきました。ぜひ参考にしてみてください。

ThumbRemoteで「Apple TV」を操作する方法!【iOSアプリ】
本ページでは、iosアプリ、Remoteで「Apple TV」を操作する方法について解説いた...
Thumb【iPhone/iPad/iPod】「Remote」アプリの使い方を解説!
iPhoneなどApple端末でパソコンのiTunesやAppleTVなどを操作したりホーム...

合わせて読みたい!iTunes/Musicに関する記事一覧

Thumb「iTunes Store」と「Apple Music」の違いを解説!
iTunes StoreとApple Musicは似たようなサービスに見えますが、実は比較し...
Thumb【macOS Catalina】提供を開始!iTunes終了で3つのアプリに!
アップデートされた【macOS Catalina】の提供を開始されました。アップデートされた...
ThumbiTunesで存在しない曲を一括削除する方法!
iTunesで存在しない曲(リンク切れ)を一括排除する方法について記した記事となります。iT...
Thumb「iTunes」に接続できないときの原因と対処法!
iTunesに接続できないときの原因と対処方法を詳しく解説します。iTunesに接続できない...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v