あらためて「U15はじめてスマホ割」を開始【ドコモ】

NTTドコモはあらためて15歳以下のユーザーを対象に月額料金を割り引くプログラム「U15はじめてスマホ割」のサービス提供を開始することを発表しました。この記事ではドコモが改めて提供を開始する「U15はじめてスマホ割」の期間や割引内容についてご紹介します。

あらためて「U15はじめてスマホ割」を開始【ドコモ】のイメージ

目次

  1. 1NTTドコモがあらためて15歳以下のユーザーを対象に「U15はじめてスマホ割」を提供開始
  2. 2経緯について
  3. 3「U15はじめてスマホ割」の割引期間や内容について
  4. 4「U15はじめてスマホ割」の適用条件は
  5. 5「U15はじめてスマホ割」の割引を受ける際の注意点について
  6. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

NTTドコモがあらためて15歳以下のユーザーを対象に「U15はじめてスマホ割」を提供開始

はじめてスマホ割

NTTドコモは、あらためて15歳以下のユーザーを対象に月額料金を割り引くプログラム「U15はじめてスマホ割」の提供を開始することを発表しました。

NTTドコモがあらためて提供を開始した15歳以下のユーザーを対象としたキャンペーン「U15はじめてスマホ割」のキャンペーン期間は7月22日から開始され終了時期については未定となっています。

「U15はじめてスマホ割」では、15歳以下のユーザーについては新規契約を行ったユーザーだけでなく、一部の契約変更やプラン変更についても割引の対象となります。

Thumb【ドコモ】5Gスマホがオンラインショップで割引!iPhone SEも!
ドコモの5Gスマホがオンラインショップで割引になると発表をしました。また、ドコモは5Gスマホ...

経緯について

ドコモでは、「U15はじめてスマホ割」の提供を7月1日から開始する予定となっていました。ですがキャンペーン対象がMNP含む新規契約のユーザーに限定していた点が、電気通信事業法に抵触するのでは?と総務省から指摘を受けた経緯があります。

ドコモでは、総務省の指摘を受けあらためて内容を見直し、契約変更を行ったユーザーなども割引対象として含む形で「U15はじめてスマホ割」が実施されます。

「U15はじめてスマホ割」の割引期間や内容について

特典内容

NTTドコモがあらためて提供を開始する15歳以下のユーザーを対象としたキャンペーン「U15はじめてスマホ割」の割引内容についてご紹介していきましょう。

「U15はじめてスマホ割」の対象となる15歳以下のユーザーに適用される割引の内容については次の通りとなっています。
 

料金プラン 「U15はじめてスマホ割」の割引 割引期間
「5Gギガホ」・「ギガホ」 1500円割引 12カ月
「5Gギガライト」・「ギガライト」 1000円割引 12カ月

Thumb【U15はじめてスマホ割】ドコモが中止に!事業法に抵触か?
ドコモが2020年7月1日より提供するはずだった「U15はじめてスマホ割」が急遽中止になった...

「U15はじめてスマホ割」の適用条件は

ギガライト

次に、NTTドコモがあらためて提供を開始する15歳以下のユーザーを対象としたキャンペーン「U15はじめてスマホ割」の適用条件についてみていきましょう。

「U15はじめてスマホ割」の適用条件については、携帯の申し込み時点で利用者が15歳以下の場合、自動的に「U15はじめてスマホ割」が適用されるようになっています。

また、「U15はじめてスマホ割」の割引適用期間中にユーザーが16歳を迎えた場合も割引は継続適用となります。

なお、「U15はじめてスマホ割」の割引を受けるには、次のいづれかの条件を満たす必要があります。
 

「U15はじめてスマホ割」の割引を受ける条件
MNP含む新規契約
FOMA(3G)からXi(LTE)または5Gへの契約変更
ドコモが指定するXi料金プランから5Gへの契約変更
ドコモが指定するXi料金プランからのプラン変更

なお、Xiから5Gへの契約変更を行ったユーザーやXi料金プランの変更にて「U15はじめてスマホ割」の割引を受けるには変更前の料金プランが、次のいづれかの料金プランである必要があります。
 

  • キッズケータイプラン
  • ケータイプラン
  • カケホーダイプラン(ケータイ)
  • カケホーダイライトプラン(ケータイ)
  • シンプルプラン(ケータイ)

Thumbドコモが15歳以下を月最大1500円割引く「U15 はじめてスマホ割」を開始!
あの大手キャリアのドコモが15歳以下を対象に月最大1500円割引く「U15 はじめてスマホ割...

「U15はじめてスマホ割」の割引を受ける際の注意点について

それでは、「U15はじめてスマホ割」の割引を受ける際の注意点について確認しておきましょう。

「U15はじめてスマホ割」の割引を受ける場合の注意点ですが、「5G ギガホ割」・「ギガホ割」・「はじめてスマホ割」との重複した割引は受けることができません。

15歳以下のユーザーが契約をする際に、他の割引適用条件を満たしている場合には「U15 はじめてスマホ割」が優先して適用されることとなっており、「ドコモの学割」とも同時に適用することはできません。

なお、「U15はじめてスマホ割」の割引を受けられるのは、同一ユーザーにつき1回線限りの適用となっていますので気を付けましょう。

合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

Thumb「Disney+」が6月11日からドコモと国内独占でサービス開始!
あの人気の定額動画配信サービス「Disney+」が6月11日からドコモと国内独占でサービスを...
Thumb【ドコモ】5Gスマホがオンラインショップで割引!iPhone SEも!
ドコモの5Gスマホがオンラインショップで割引になると発表をしました。また、ドコモは5Gスマホ...
Thumb【ドコモ】6月18日に「Galaxy S20+ 5G」を発売!
ドコモから6月18日に「Galaxy S20+ 5G」と「Xperia 1 II」を発売する...
Thumb【第2世代iPhone SE】ドコモ/au/ソフトバンクから発売開始!
人気が集中している第2世代iPhone SEがドコモ/au/ソフトバンクから発売開始しました...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫