【動画共有】おすすめの共有方法をシーン別に紹介!

今記事では、動画共有について、おすすめの動画共有方法をシーン別にご紹介していきます。おすすめの動画共有方法について、サービスの提供元やサービスの特徴、どんな人がおすすめの人なのかをシーン別でご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

【動画共有】おすすめの共有方法をシーン別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1動画共有の種類とは?
  2. ファイルを直接共有する
  3. ファイルのリンクを共有する
  4. 2【動画共有】おすすめの共有方法をシーン別に紹介~アプリ~
  5. LINE
  6. 3【動画共有】おすすめの共有方法をシーン別に紹介~クラウドストレージ~
  7. Googleドライブ
  8. Dropbox
  9. 4【動画共有】おすすめの共有方法をシーン別に紹介~WEBサイト~
  10. Youtube
  11. Vimeo
  12. 5【動画共有】おすすめの共有方法をシーン別に紹介~メディア~
  13. USBメモリ/DVD/Blu-rayに保存する
  14. 6【動画共有】やり取りする時の注意点
  15. 著作権に注意する
  16. 動画の容量に注意する
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!共有ツールに関する記事一覧

動画共有の種類とは?

スマートフォンのカメラの機能向上によって、スマートフォンで動画を撮って楽しむ人が増えてきました。ですが動画を撮影しても、保存しておくだけの人も未だ多くいるようです。せっかく撮影した動画を保存しておくだけではもったいないので共有しましょう。

動画を共有する方法には様々な方法があります。動画共有の種類とはどんなものがあるのかご紹介していきます。また、今記事では動画共有の方法について、提供元やサービスの特徴、利用するおすすめの人をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

ファイルを直接共有する

まずご紹介する動画共有の方法は、ファイルを直接共有する方法です。ファイルを直接共有する方法は手軽に共有することができます。ですが、容量の大きい動画を共有する場合などは、容量制限にかかりやすいので注意が必要です。

ファイルのリンクを共有する

次ご紹介する動画を共有する方法は、ファイルのリンクを共有する方法です。この方法では、大容量の動画を共有しやすい方法です。ですが直接共有する方法と比べて、WEBサイトやアプリを経由する必要があるので手軽さでは劣ります。

【動画共有】おすすめの共有方法をシーン別に紹介~アプリ~

動画共有について、おすすめの共有方法をシーン別にご紹介していきます。まずはおすすめの共有方法、アプリで動画を共有する方法についてご紹介していきます。アプリを利用して動画共有を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

LINE

おすすめの動画共有方法をシーン別に紹介について、LINEを利用して動画を共有する方法についてご紹介していきます。気軽にメッセージのやりとりができるとして多くの人が利用しているLINEでは気軽に動画を共有することができるのでおすすめです。

サービスの特徴

まずはLINEを利用して動画を共有する方法について、サービスの特徴についてご紹介していきます。利用しているユーザーの多いSNSであるLINEでは、LINEの友達登録をすることで気軽にメッセージのやり取りを行うことができます。

LINEのサービスの特徴は、メッセージをやりとりしている流れで、トークの中で動画の共有ができると言うことです。気軽にメッセージのやり取りを行うように動画の共有ができることがLINEの特徴です。

どんなときに利用する?/おすすめの人は?

続いてはLINEを利用して動画を共有するのはどんなときか、おすすめの人はどんな人かについてご紹介していきます。LINEはメールアドレスなどを知らなくてもLINEの友達になっていれば普段のやり取りの中で動画を共有することができます。

ですが容量に制限はないが、動画の時間が最長5分までと決められているので、短い動画を共有したいときや、トーク内で動画をみることができるので、動画について会話したい人などがおすすめの人です。

サービスの提供元

サービスの提供元はLINEとなっています。以下にご紹介するリンクよりLINEの公式ページへと飛ぶことができます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

【動画共有】おすすめの共有方法をシーン別に紹介~クラウドストレージ~

おすすめの共有方法をシーン別について、続いてはおすすめの共有方法、クラウドストレージで動画を共有する方法についてご紹介していきます。クラウドストレージを利用して動画共有を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

Googleドライブ

GoogleDriveを利用する方法

クラウドストレージで動画を共有する方法について、Googleドライブで共有する方法についてご紹介していきます。クラウドストレージで動画を共有しようとか考えている方でGoogleドライブで共有する方法を利用しようと考えている方は参考にしてください。

サービスの特徴

続いてはGoogleドライブのサービスの特徴についてご紹介していきます。GoogleドライブはGoogleアカウントを持っている人であれば誰でも利用することができるサービスです。Googleフォトに動画をアップしリンクを作成することで共有することができます。

Googleフォトは15GBまで無料で利用することができるのも特徴です。さらに、写真や動画だけでなく、PDFやワードなどのオフィスデータも共有することができます。

どんなときに利用する?/おすすめの人は?

続いてはGoogleドライブはどんな時に利用するのか、おすすめの人はどんな人かについてご紹介していきます。Googleドライブは、写真や動画に特化していて保存した動画や写真などをイベントごとのアルバムを作成することができます。

そのため、旅行などのイベントで撮った動画を共有したい場合などに友人同士で共有したり、子供のお祝いごとの写真を家族で共有したりする場合に利用するのがおすすめです。

サービスの提供元

サービスの提供元はGoogleとなっています。以下にご紹介するリンクよりGoogleドライブの公式ページへと飛ぶことができます。

Google ドライブ - 写真やドキュメントなど、ファイルのクラウド ストレージとバックアップ

Dropbox

Doropboxを利用する方法

クラウドストレージで動画を共有する方法について、Dropboxで共有する方法についてご紹介していきます。クラウドストレージで動画を共有しようとか考えている方でDropboxで共有する方法を利用しようと考えている方は参考にしてください。

サービスの特徴

まずはDoropboxのサービスの特徴についてご紹介していきます。Doropboxはオンラインストレージでも有名なサービスで、アプリ・WEBサイトの両方でアクセスすることができます。クラウド上に動画をアップするとURLを送るだけで共有できるようになります。

また、アップした動画は圧縮されないのでそのままのクオリティで共有することができます。PC上でアップロードを行うと、PC上でフォルダを使うのと同様にデータの出し入れを行うことができるので、フォルダ管理しやすい点もDoropboxの特徴です。

どんなときに利用する?/おすすめの人は?

続いてはDoropboxはどんな時に利用するのか、おすすめの人はどんな人かについてご紹介していきます。DoropBoxを利用するのにおすすめなのが大容量の動画や動画や写真のクオリティを落としたくない者をを共有したい場合です。

Doropboxはアップするときに圧縮されないのでクオリティを保つことができます。一度動画をアップしてURLにすることで、複数の人に共有することも可能になるので、大容量の動画/クオリティを下げたくない動画を複数に共有したい人がおすすめの人です。

サービスの提供元

サービスの提供元はDropbpxとなっています。以下にご紹介するリンクよりDoropboxの公式ページへと飛ぶことができます。

Login - Dropbox
‎「Dropbox - バックアップ、同期、共有」をApp Storeで
Dropbox:バックアップ、同期、ファイル共有ができるクラウドストレージ - Google Play のアプリ

【動画共有】おすすめの共有方法をシーン別に紹介~WEBサイト~

おすすめの共有方法をシーン別について、続いてはおすすめの共有方法、WEBサイトで動画を共有する方法についてご紹介していきます。WEBサイトを利用して動画共有を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

Youtube

Youtubeを利用する方法

WEBサイトで動画を共有する方法について、Youtubeで共有する方法についてご紹介していきます。WEBサイトで動画を共有しようとか考えている方でYoutubeで共有する方法を利用しようと考えている方は参考にしてください。

サービスの特徴

Youtyubeの特徴は、誰でも無料で利用することができ、不特定多数のユーザーにみてもらいやすいという点です。不特定多数のユーザーにみられたくない場合には、限定公開でアップロードすることで、URLを受け取ったユーザーのみみることができます。

Youtubeにアップロードした動画は、WEB閲覧に適したサイズに圧縮されアップロードした動画をダウンロードすることはできません。Googleアカウントを持っていれば非公開設定にすることによって指定したユーザーとのみ共有することができます。

どんなときに利用する?/おすすめの人は?

続いては、Youtubeはどんな時に利用するか、おすすめの人についてご紹介していきます。YoutubeはWEB閲覧に合わせてアップロードした動画を圧縮していて、素早く視聴することができデータ通信量をあまり使わせたくない場合におすすめの方法です。

Youtubeはダウンロードすることができないのでダウンロードさせずに動画を共有したい場合にもおすすめで、またYoutubeでは動画収益を得ることができるので、動画収益を得たい人や、動画編集技術を磨きたい人におすすめです。

サービスの提供元

サービスの提供元はGoogleとなっています。以下にご紹介するリンクよりYoutubeの公式ページへと飛ぶことができます。

YouTube

Vimeo

Vimeoを利用する方法

続いてはWEBサイトで動画を共有する方法について、Vimeoで共有する方法についてご紹介していきます。WEBサイトで動画を共有しようとか考えている方でYVimeoで共有する方法を利用しようと考えている方は参考にしてください。

サービスの特徴

Vimeoの特徴は、URLを知っている人のみが閲覧できる設定や、他のサイトへ埋め込んだ場合のみに表示される設定などを行うことができ、さらには動画にパスワードをかけることができるのでセキュリティ面が充実している点です。

また、Vimeoは無料で利用することもできますが他に4つの有料プランがあるので、利用状況に応じてプランを選択して利用できる、さらには高画質で広告なしで利用できる点もVimeoの特徴です。

どんなときに利用する?/おすすめの人は?

続いては、Vimeoはどんな時に利用するか、おすすめの人についてご紹介していきます。Vimeoがおすすめなのは、動画にパスワードをかけることができるので動画を不特定多数のユーザーなどではなく、特定の人だけに共有したいという場合です。

また有料プランでは、年間で利用できる容量が最大で7TBまであるので、仕事上で動画共有を行いたい方などのプロの方が利用するのにおすすめです。

サービスの提供元

サービスの提供元はとなっています。以下にご紹介するリンクよりの公式ページへと飛ぶことができます。

Vimeo | 世界をリードするプロの動画プラットフォーム
‎「Vimeo」をApp Storeで
Vimeo - Google Play のアプリ

【動画共有】おすすめの共有方法をシーン別に紹介~メディア~

おすすめの共有方法をシーン別について、続いてはおすすめの共有方法、メディアを利用して動画を共有する方法についてご紹介していきます。メディアを利用して動画共有を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

USBメモリ/DVD/Blu-rayに保存する

まずはメディアを利用して動画を共有する方法について、USBメモリ/DVD/Blu-rayに保存する方法についてご紹介していきます。

画質を維持できる

USBメモリ/DVD/Blu-rayなどのメディアを利用して動画を共有する方法は、オリジナルの動画をそのままUSBメモリ/DVD/Blu-rayなどのメディアに移すので、画質を維持することができるので、動画のクオリティを下げたくない場合におすすめです。

直接受け渡しが必要

USBメモリ/DVD/Blu-rayなどのメディアを利用して動画を共有する方法は、メディアを渡すことで動画を共有する方法です。そのため直接対面での受け渡しが必要になります。誤ってURLを別の人に送ってしまう可能性などを避けることができます。

機器が必要

これまでにご紹介してきた他の方法では必要な道具などはありませんでしたが、USBメモリ/DVD/Blu-rayなどのメディアを利用して動画を共有する方法は、USBメモリ/DVD/Blu-rayなどのメディアを用意する必要があります。

渡された側も、USBメモリ/DVD/Blu-rayなどを再生するプレーヤーやドライブが必要になるので、相手がメディアを再生する機器を用意しておく必要があるので、相手が利用できる環境にあるのか確認するようにしましょう。

Thumb【Dropbox】「動画共有」する方法をくわしく解説!
Dropboxを使って、招待リンクやURLで動画・フォルダを共有する方法をご存じでしょうか?...

【動画共有】やり取りする時の注意点

ここまで、様々な方法で動画共有をする方法についてご紹介してきました。続いては動画共有について、やり取りする時の注意点についてご紹介していきます。動画共有を利用しようと考えている方は注意点をぜひ参考にしてみてください。

著作権に注意する

まず注意したいのが著作権です。他者動画の種類によっては著作権が発生するので確認してから共有することがおすすめです。著作権侵害は違法行為となってしまうので、動画に著作権があるかどうか確認しましょう。

動画の容量に注意する

次に注意するのが動画の容量です。容量が大きい動画はクオリティが下がる可能性があるので、動画のクオリティを下げたくないと考えている方は、容量制限のない方法や有料プランを利用するなどの対策が必要になります。

最後に

ここまで動画共有について、おすすめの動画共有方法をシーン別にご紹介してきました。動画共有をしようと考えている方は合わせてご紹介した動画共有の注意点などもぜひ参考にして、動画共有を利用してみてください。

ThumbGoogleが60秒動画共有アプリ「Tangi」をリリース!ハウツー動画に特化!
GoogleはGoogleの社内スタートアップインキュベーター「Area 120」で生まれた...
Thumb「Amazon Drive」と「Googleドライブ」を比較!違いは?
クラウドストレージサービスとしてAmazon DriveとGoogleドライブが存在します。...

合わせて読みたい!共有ツールに関する記事一覧

ThumbiCloudのファミリー共有の設定・使い方!メリット・デメリットは?
iCloudには家族でストレージなどを共有できるファミリー共有があります。iPhoneからの...
ThumbGoogleが「Keen」をリリース!コンテンツを収集/共有するキュレーションサービス!
Googleがキュレーションサービス「Keen」をリリースしたことを発表しました。Googl...
Thumb【WindowSwap】世界の窓からの景色を動画で共有!
新型コロナ感染拡大の影響から外出制限される中、世界各地の窓からの景色を閲覧することができるウ...
Thumb【位置情報共有アプリ】Zenlyに新機能「Going」を追加!
地図アプリの「Zenly」に新機能「Going」を追加したと発表しました。「Zenly」アプ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v