【WindowSwap】世界の窓からの景色を動画で共有!

新型コロナ感染拡大の影響から外出制限される中、世界各地の窓からの景色を閲覧することができるウェブサイト「WindowSwap」が注目されています。「WindowSwap」とは、個人が自宅の窓から撮影した動画を投稿し共有しているウェブサイトです。

【WindowSwap】世界の窓からの景色を動画で共有!のイメージ

目次

  1. 1「WindowSwap」世界の窓からの景色を共有するウェブサイト
  2. シンガポールに住む夫婦が「WindowSwap」を作成
  3. 2「WindowSwap」に投稿されている景色
  4. 3「WindowSwap」に動画を投稿したい場合は?
  5. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

「WindowSwap」世界の窓からの景色を共有するウェブサイト

WindowSwap

新型コロナウイルス感染拡大の影響から思うような外出ができず、自宅に滞在する時間が増えています。自宅の窓から見える景色はいつも変わらないものばかりで気分が滅入っている人も多いのではないでしょうか?

今回紹介するのは世界各地の窓からの景色を閲覧することができるウェブサイト「WindowSwap」です。「WindowSwap」とは、個人が自宅の窓から撮影した動画を投稿し共有しているウェブサイトで世界各国の窓からの景色を楽しめます。

シンガポールに住む夫婦が「WindowSwap」を作成

シンガポールに住むVaishnav BalasubramaniamさんとSonali Ranjitさん夫妻が、ユーザーが自宅から世界の窓からの景色を見ることができるウェブサイト「WindowSwap」を作成しました。

Ranjitさんは、メディアサイト「Bored Panda」でサイトを作成した経緯を以下のように説明しています。「私たち夫婦は、自宅の窓からの眺めに飽き飽きしていました。」

「そこでインターネット上に、世界の他の場所にある新しい窓を開くことができる場所を作ってみたのです。このサイトは見知らぬ人同士が窓からの眺めを交換できる場所で、再び景色見て回れるようになるまで、誰もが少しだけ良い気分になれるでしょう。」

WindowSwap
Thumb【おうちでソラタビ】Mavic Air 2で撮影した日本の景色の特設サイト!
Mavic Air 2で撮影した日本の景色を紹介する「おうちでソラタビ」がテーマの特設サイト...

「WindowSwap」に投稿されている景色

カナダの景色

「WindowSwap」のウェブサイトには、様々な国の窓からの景色を撮影した動画が投稿されています。わたしたちは投稿した人の自宅の窓から、その眺めを擬似体験することができるわけです。

アメリカの景色

共有されている動画の左上にはその投稿者の名前、右上には国・都市が表示されています。ビルが並ぶニューヨークの街に雨が降っている景色や木々が溢れるカナダの景色など映っている建物の種類や植物の種類、雰囲気などで国や土地柄が出ています。

インドの景色

インドの景色を見ると、飼い犬がうろうろと廊下を歩いている様子が映し出され日常生活を感じられる眺めを楽しむことができます。

画面下にある「Open a new window somewhere in world」をクリックすると次の動画に切り替わるので、次々とクリックして様々な国や都市の景色を眺めたくなります。

場所を指定して景色を見ることができず、クリックしたものがランダムに表示されるシステムとなっています。何回かクリックしていると同じ動画が表示されることもあるので、投稿数はそれほど多くないのかもしれません。

Thumb「天気の子」の動画をフルで無料視聴できるサイトについて解説!
人気のアニメ映画「天気の子」の動画をフルで無料視聴できるサイトを紹介します。「天気の子」の動...

「WindowSwap」に動画を投稿したい場合は?

このサイトは「WindowSwap」というウェブサイトの名称の通り、窓からの眺めスワップ(交換)するためのサイトです。誰でも自宅の窓からの景色を撮影して投稿することができます

「WindowSwap」に景色を投稿したい場合は、窓やベランダからの景色を横長の画面で10分間撮影を行いましょう。注意点としては、窓からの景色であることがわかるように、少なくとも窓枠の一部を入れて撮影しなければなりません。

動画を10分間程度撮影を行ったら、「qunaliaa@gmail.com」に送信してみましょう。新型コロナウイルスの影響でなかなか外出ができず気分が沈みがちですが、世界の窓からの景色を見ることで癒されてみてはいかがでしょうか?

Thumb【無料アニメサイト】「Kissanime」の使い方!注意点も解説!
海外には無料のアニメサイトが数多くあります。Kissanimeもそういった動画サイトの1つで...

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

ThumbGoogleが動画ショッピングアプリ「Shoploop」をリリース!
Googleの社内スタートアップ部門「Area 120」は動画ショッピングプラットフォーム「...
Thumb【動画編集アプリ】「VITA」の動画の作り方など解説!
人気の動画編集アプリ「VITA」の動画の作り方や投稿サイト用にジャンルを決めて作成していく操...
Thumb【Instagram】「接続が弱いため、動画が停止されました」の解決方法!
当記事では、Instagramのライブで「接続が弱いため動画が停止されました」と表示されてし...
Thumb【Dropbox】「動画共有」する方法をくわしく解説!
Dropboxを使って、招待リンクやURLで動画・フォルダを共有する方法をご存じでしょうか?...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw