ミラティブの「ギフトポイント」をオーブに変える方法をくわしく解説!

当記事ではミラティブの「ギフトポイント」をオーブに変える方法を詳しく解説していきます。ギフトポイントの基本的な情報やオーブを換金する方法等も詳しく記載していきますので、ミラティブで配信をおこなっているユーザーはぜひ記事の情報を参考にしてください。

ミラティブの「ギフトポイント」をオーブに変える方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【ミラティブ】「ギフトポイント」の基本知識
  2. ギフトポイントとは
  3. ギフトランキングの意味
  4. 2【ミラティブ】「ギフトポイント」をオーブに変える方法
  5. 変える手順
  6. 3【ミラティブ】「ギフトポイント」交換後の使い方
  7. 換金するときの条件
  8. ギフトカードに交換する手順
  9. 現金と交換する手順
  10. 4【ミラティブ】「ギフトポイント」を交換するときの注意点
  11. 主な注意点
  12. 5【ミラティブ】「ギフトポイント」を稼いで収益化できる?
  13. 収益化は難しい
  14. 難しい理由
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!Mirrativ(ミラティブ)に関する記事一覧

【ミラティブ】「ギフトポイント」の基本知識

近頃では多くの配信アプリがリリースされ多くのユーザーが”配信者”として活動しています。その中でもミラティブはゲーム配信で人気の配信アプリ。今回の記事では、そんなミラティブの「ギフトポイント」をオーブに変える方法をご紹介します。

ギフトポイントをオーブに変えたい、またオーブを換金したいと考えている配信者の方はぜひ参考にしてください。まずは以下でギフトポイントに関する情報を確認していきましょう。

Mirrativ(ミラティブ)|スマホでかんたん!ゲーム配信
Mirrativ(ミラティブ)−スマホでかんたんゲーム配信&画面録画 - Google Play のアプリ
‎「Mirrativ(ミラティブ)−ゲーム配信&ゲーム実況&録画」をApp Storeで

ギフトポイントとは

ミラティブの「ギフトポイント」をオーブに変える方法・ギフト一覧

配信アプリではよくある”ギフトポイント”は、もちろんミラティブにも存在します。ミラティブにおけるギフトポイントとはどのようなものなのか、以下項目で詳細を確認しましょう。

配信を盛り上げる役割を持つギフトが変換されたもの

ミラティブにおけるギフトポイントとは、配信を盛り上げる役割を持つ「ギフト」がポイントに変わったものになります。ミラティブの視聴者(リスナー)は配信者に対し、ギフトをプレゼントする事ができます。

そのギフトは最終的にギフトポイントに自動的に変換されるのです。

現金に還元することが可能

ミラティブで得たギフトポイントは、オーブに変えて「現金」に還元する事も可能です。ギフトポイントからオーブに変換する際の還元率はそこまで高くはないものの、配信者の方は上手くいけばお小遣い稼ぎは出来るかもしれません。

ギフトランキングの意味

また、ミラティブのギフトポイントには「ギフトランキング」と呼ばれるものがあります。このランキング機能にはどのような意味があるのでしょうか。

配信者の人気や宣伝に役立つ

ギフトランキングは多くのギフトを得た配信者がランキング形式で表示される機能。ランキング上位にいる配信者さん程人気の高いユーザーという事もあり、配信者にとっては重要な機能です。人気度はもちろん、自分の配信の宣伝にも繋がります。

Thumbミラティブの「オーブ」の獲得方法について解説!
Mirrativ(ミラティブ)の「オーブ」の獲得方法や使い道とはどういったものなのか詳しく解...

【ミラティブ】「ギフトポイント」をオーブに変える方法

上記ではギフトポイントやギフトランキングの詳細を記載しました。続いては、ギフトポイントを「オーブ」に変える方法を紹介していきます。ミラティブの使い方として以下内容をご覧ください。

変える手順

ギフトポイントをオーブに変える方法とは言っても、ユーザー自身が何かをおこなう必要はありません。時間経過で自然とオーブへと変わります。

取得後毎日同時間帯に変換されオーブになる

ミラティブの「ギフトポイント」をオーブに変える方法・オーブに変換された画面

オーブは決まった時間に”自動で変換”されます。ギフトを取得後、毎日同時間帯に変換がおこなわれ上記画像のような表示が出るので我々ユーザーが変換操作をおこなう必要はありません。変換される時間を待ちましょう。

Thumbミラティブとは?収益化の仕組みや稼ぐ方法まで徹底解説
ミラティブとはスマホ一台だけでゲーム実況や生配信ができる画期的なアプリです。さらにミラティブ...

【ミラティブ】「ギフトポイント」交換後の使い方

決まった時間に自動でオーブに変換されるギフトポイント。続いては、変換された後の「使い方」を見ていきましょう。オーブの使い方は基本的に”換金”になります。

以下では換金の条件や実際の手順等を記載していきますので、参考にしながら操作をおこなってみてください。

換金するときの条件

ミラティブのギフトポイントをオーブに変換すると、そのオーブをさらに「換金」する事が可能です。しかし、換金にも条件が存在します。換金をおこないたい方は条件を満たしているかどうかを確認する必要があるでしょう。

500/5000/10000オーブで交換できる

所持しているオーブは「500」「5000」「10000」で交換が可能です。1オーブ=1円なので換金する際の還元率はそこまで悪くありません。

基本的には10000オーブ以上保有する必要がある

ここで注意したいのが、現金にするためには「10000オーブ以上を保有」する必要があるという事です。ギフトコードへの変換であれば10000オーブ以下でも可能です。

しかし銀行に現金を振り込んでもらうとなる10000オーブ保有が条件になるので、換金のハードルはそこそこ高めになります。還元率は悪くないものの、YouTube等に比べると稼ぎにくい配信アプリですのでそこはご注意ください(この点は後述します)。

ギフトカードに交換する手順

貯まったオーブを実際に現金、あるいはギフトカード(コード)に交換したいという方は交換方法、手順を以下の項目で使い方として確認していきましょう。

マイページからオーブを選択する

交換手順は至って簡単です。マイページを開いたら所有コインやオーブ等が記載されているので、「オーブ」の方を選択して開きます。

交換ボタンを選び実行する

ミラティブの「ギフトポイント」をオーブに変える方法・交換ボタン

オーブをタップすると、「交換ボタン」が表示されます。「ギフトコードに交換」の方を選択すれば、オーブの変換が可能になります。コインに交換する事も可能ですので、交換先は任意で選択してください。

現金と交換する手順

続いては、「現金」とオーブを交換する方法、手順を見ていきましょう。こちらもミラティブの使い方、また収益を得る方法としてご覧ください。

銀行口座のボタンを選択する

ミラティブの「ギフトポイント」をオーブに変える方法・銀行口座で交換選択画面

先程紹介した条件のとおり、保有オーブが「10000」を超えていれば交換ボタンが表示される個所に「銀行口座で交換」のボタンが表示されます。現金化したい方はこのボタンを選択してください。

本人情報を入力し身分証を用意しておく

ミラティブの「ギフトポイント」をオーブに変える方法・本人情報入力画面

銀行口座を登録する事で、現金化の申請を出す事が可能です。銀行口座に振り込んでもらう場合は、本人確認が必要になるので身分証明書を忘れずに用意しましょう。本人確認の身分証明書として扱えるのは以下のものになります、事前にご確認下さい。
 

 ・運転免許証(※国内の)
 ・パスポート(※写真貼付面/国内のもの)
 ・住民基本台帳カード(※写真付き)
 ・在留カード健康保険証(国保/社保)

Thumbミラティブ(MIRRATIV)のゲーム配信方法は?使い方を解説!
ミラティブ(MIRRATIV)とはスマホ1台でゲーム配信ができるアプリです。ミラティブ(MI...

【ミラティブ】「ギフトポイント」を交換するときの注意点

上記ではギフトポイント交換後の使い方として、オーブの現金化の流れをご紹介しました。ギフトコードに交換する事は簡単ですが、現金での振り込みは条件が厳しいので注意点として覚えておきましょう。

ミラティブのギフトポイントを交換する時の注意点は、他にもいくつかあります。その他の注意点を以下項目で確認していきましょう。

主な注意点

ミラティブの「ギフトポイント」をオーブに変える方法・公式の詳細文

先程挙げた条件だけでなく、オーブ交換の際は「オーブの有効期限」等にも注意しなければなりません。注意点の詳細を以下で見ていきましょう。

連絡からの猶予期間が短い

ミラティブのオーブ交換は、公式側から「交換できます」といった内容の連絡が来ます。難点なのは、「連絡が来てから数日の間に手続き」をおこなわないと口座に振り込まれる事がなくなるという事です。

手続きしそびれると次に交換できるのがまた来月になってしまうので、ここは注意点として覚えておきましょう。

180日でオーブが消滅する

また、一番の注意点は「オーブの有効期限」です。オーブはいつまでも保有できる訳ではなく、獲得した日から「180日間」までしか保有、また交換に使う事ができません

180日を過ぎてしまえば自動的にオーブは消えてしまうので、ミラティブの配信で収益を得ようと思ったらそれなりの努力は必要になるでしょう。

【ミラティブ】「ギフトポイント」を稼いで収益化できる?

ミラティブのギフトポイント交換の注意点を上記では記載しました。手続きや有効期限を考えながらおこなわないといけないので、ミラティブでの収益化は中々厳しいものがあります。

また、上記の注意点以外にも収益化が難しいと言われている理由がいくつか存在します。以下項目で、ミラティブの収益化に関する情報を確認していきましょう。

収益化は難しい

上記でも述べたとおり、ミラティブで収益化を図るのは現状難しいと言われています。条件の厳しさやオーブの有効期限の存在等さまざまな理由が挙げられますが、他にも収益化を難しくする要素がミラティブには存在します。

難しい理由

ミラティブでの収益化が難しいと言われている理由は注意点等を除くと以下の内容が挙げられます。それぞれ確認してみましょう。

視聴者の数がまだ少ない

難しいと言われている理由は、現状ミラティブでの「視聴者」の数が少ない事が挙げられます。ゲームプレイヤーやバーチャルYouTuberに憧れている層向けという事もあり、YouTube等に比べると利用者の数自体が今は少ない状態です。

手軽にゲーム配信ができ、自分のキャラを作れる(エモモ)機能もあるため徐々にTwitter等で流行りつつありますが、それでも収益化が図れるまでギフトを稼げるかと言われると微妙なところではあります。

市場規模の小ささはユーザー側ではどうしようもありません。今後利用者が増える事を祈るばかりです。

広告単価が高くない

次に挙げられる理由は、「広告単価」です。配信アプリの多くは広告によって収益を得ています。契約している企業の大きさによっても収益に差は出てくるでしょう。

YouTube等は巨大企業である「Google」が絡んでいるのでそこそこ稼げるのですが、そこまで広告単価が高くはないミラティブだとやはり稼ぎづらいのが現状です。

投げ銭の額が少ない

ミラティブの「ギフトポイント」をオーブに変える方法・一番高いポイントのギフト画面

また、ミラティブは投げ銭(ギフト)の額が少ないというのも収益化が難しい理由として挙げられます。オーブは1=1円と悪くない還元率ですが、ギフトからオーブになる時の還元率はそこまで高くありません。

最大ポイントの3000もオーブに変換される時は700オーブ程度にしかならない上、中々もらえるギフトでもありません。その点YouTubeやその他アプリでは10,000円以上はするギフトを一発で投げられます。この差は収益化を狙うとなると大きいです。

まとめ

当記事ではミラティブのギフトポイントをオーブに変える方法をご紹介しました。オーブには決まった時間に自動変換されるので特別操作を行う必要はありません。

しかしオーブからの現金交換には様々な条件や注意点があるので、それらの詳細はしっかりと確認しておきましょう。

合わせて読みたい!Mirrativ(ミラティブ)に関する記事一覧

Thumb【ミラティブ】毎日配信のメリットをくわしく解説!
配信サービスのミラティブで、毎日配信をするメリットをくわしく解説していきます。ミラティブの毎...
Thumbミラティブで配信通知が来ないときについて解説!
Mirrativ(ミラティブ)アプリで配信通知(プッシュ)が来ない場合の原因や対処法について...
Thumb【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」について解説!
人気のゲーム配信アプリ「Mirrativ(ミラティブ)」の配信で重要な「画質」の設定を解説し...
ThumbMirrativ(ミラティブ)の「アーカイブ」について解説! 
今記事ではゲーム配信アプリMirrativ(ミラティブ)のアーカイブについてご紹介していきま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします