オンラインサロンのおすすめを比較!人気なのは?

オンラインサロンには、著名人が運営しているサロンをはじめ、様々な種類があります。オンラインサロンの人気ランキングTOP5や注目度ランキングTOP3の概要を比較してご紹介します。オンラインサロンの選び方や始め方についても解説します。

オンラインサロンのおすすめを比較!人気なのは?のイメージ

目次

  1. 1オンラインサロンのおすすめ比較
  2. オンラインサロンとは
  3. オンラインサロンの種類
  4. 人気のオンラインサロン比較表
  5. 2オンラインサロンの人気ランキングTOP5
  6. 第1位:西野亮廣エンタメ研究所
  7. 第2位:HIU(堀江貴文イノベーション大学校)
  8. 第3位:人生逃げ切りサロン
  9. 第4位:落合陽一塾
  10. 第5位:PROGRESS
  11. 3オンラインサロンの注目度ランキングTOP3
  12. 第1位:箕輪編集室
  13. 第2位:ファーストペンギン大学
  14. 第3位:アニキリゾートライフ
  15. 4オンラインサロンの選び方
  16. オンラインサロンが向いている人
  17. 自分に合ったオンラインサロンを選ぶ方法
  18. 5オンラインサロンの始め方
  19. オンラインサロンに入会する手順
  20. 合わせて読みたい!オンラインに関する記事一覧

オンラインサロンのおすすめ比較

2020年以降新型コロナウイルス感染拡大防止のために自宅で時間を過ごす人が増えて、様々なオンラインサービスが注目されるようになりました。その中の一つにオンラインサロンがあります。

以前からオンラインサロンというサービスはありましたが、最近テレビやWebサイトなどで取り上げられることが多くなったために、関心を持つようになった人も多いようです。オンラインサロンとは何かをまず知る必要があります。

そして、どのオンラインサロンがどんな趣旨で運営されているのか、オンラインサロンの選び方や始め方とは一体どういうものなのかについて気になっている人もいるかもしれません。

この記事では、数ある中でもおすすめのオンラインサロンの人気ランキングTOP5や注目度ランキングTOP3を比較し,概要をご紹介したいと思います。また、どんな人がオンラインサロンに向いているかを解説します。

自分に合ったオンラインサロンの選び方や始め方の参考にしてみてください。

オンラインサロンとは

オンラインサロンとは、場所や時間を問わずオンライン上で、サロン開催者の話/意見や経験を聞いて交流を深めることができるサービスです。開催者の考え方や持っている情報を知ることができますし、新しいスキルアップにつなげることもできます。

月額会員制のコニュニティ

簡単に言うと、オンラインサロンとは月額会員制のコミュニティのことです。多くのオンラインサロンの月額料金は、ランチ1~2回分の料金と変わらないくらいの値段です。

仕事や趣味、悩みや将来の夢などが同じ人との関わりを求めていたり、芸能人や著名人との関わりを求めている人、暇つぶし程度の関心度から始めた人などきっかけは人によって様々です。

オンラインサロンの種類

オンラインサロンの種類は、大きく分けて「コミュニティ/ファンクラブ型」と「プロジェクト/スキルアップ型」の2種類に分けられます。

もっと細かく分けて「コミュニティ型」「ファンクラブ型」「プロジェクト型」「スキルアップ型」の4種類に分類されていることもあります。この分類方法は、完全に分類されているわけではなく、おおまかなものです。

自分に合ったオンラインサロンの選び方・始め方を考える際には、あまり気に留める必要はないと思われます。

コミュニティ/ファンクラブ型

「コミュニティ/ファンクラブ型」のオンラインサロンとは、開催者がもともと有名人や芸能人で、そのファンの集まりだったり、会員メンバー同士の交流/コミュニティがオンラインサロンの目的となっているものです。

プロジェクト/スキルアップ型

「プロジェクト/スキルアップ型」のオンラインサロンとは、何かのノウハウや技術が学べる、もしくはオンラインサロン内で仕事の受注ができたりするものです。

オンラインサロンに入会することで新しい仕事につながるスキルがアップしたりして、金銭的なメリットが得られるようなものはこれに分類されます。

人気のオンラインサロン比較表

様々なオンラインサロンがありますが、現在人気でおすすめ度が高いオンラインサロンの月額料金を下記の比較表にまとめています。自分に合ったオンラインサロンの選び方・始め方を決めるうえで参考にしてみてください。

【主なオンラインサロンの月額料金の比較表】
 

オンラインサロン名 開催者 月額料金
西野亮廣エンタメ研究所 西野亮廣 1,000円
HIU(堀江貴文イノベーション大学校) 堀江貴文 11,000円
人生逃げ切りサロン やまもとりゅうけん 2,200円
落合陽一塾 落合陽一 11,000円
ファーストペンギン大学 トリイケンゴ 0円(入会費;5,400円)
PROGRESS 中田敦彦 980円
アニキリゾートライフ 丸尾考俊 1,350円
箕輪編集室 箕輪厚介 5,940円

Thumb「オンラインサロン」とは?くわしく解説!
近年話題を集めているオンラインサロンですが、聞いたことはあるけど実際どのようなものかわからな...
Thumb「unitive」アプリのアーティストシステムを無料に【オンライン音楽活動支援】
人気のオンライン音楽活動支援アプリ「unitive」のアーティストシステムを無料にすると報告...

オンラインサロンの人気ランキングTOP5

現在注目されているオンラインサロンの中から人気ランキングTOP5を下記にご紹介します。やはり、注目度が高く人気が高いのは、テレビなどのメディアに出演している芸能人などの有名人が開催者であるオンラインサロンのようです。

それぞれのオンラインサロンの開催者や月額料金/概要を比較検討することにより、自分に合ったサロンの選び方・始め方の参考にすることができます。

第1位:西野亮廣エンタメ研究所

数あるオンラインサロンの中でも人気ランキング第1位は、「西野亮廣エンタメ研究所」です。会員数は優に6万人を超えており、ネット上などでもよく目にしたり耳にしたりする認知度が高いオンラインサロンです。

おすすめ度

おすすめ度は、星5です。キングコングの西野さんのファンの人はもちろん、特にオンラインサロン初心者には、ハードルが低いようで、ネット検索でもよく目にします。個性豊かな多くのメンバーとの交流を望んている人などにおすすめです。

開催者

開催者は、キングコングの西野亮廣さんです。各地での講演や絵本の出版、テレビ番組への出演などで認知度が高い人です。

開催場所

FacebookやInstagramイベントなどが主な開催場所です。開催者である西野さんとの距離感やメンバー同士の交流が深いことは人気の理由です。

月額料金

月額料金は、1,000円とリーズナブルな料金です。

概要

西野さんの日常の思考や発想の過程、エンタメプロジェクトなどが記された日記をFacebookで配信しています。西野さんとメンバー同士のコミュニケーションも盛んで、全国各地のメンバーとの交流により友達を作ることも可能です。

イベントもたくさん行われており、西野さんが手がけるプロジェクトに参加することもできます。

入会

西野亮廣エンタメ研究所に入会する

入会は、事前入会制となっており、ネット上で行います。サロンの概要を読んだ後、サイトにアクセスして「入会する」をクリックします。

Facebookでログインする

開催場所がFacebookですので、Facebookアカウントでログインする必要があります。月額料金の支払い方法は、クレジットカード決済です。画面の指示に従って、必要な情報を入力します。

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

第2位:HIU(堀江貴文イノベーション大学校)

次に、認知度が高いオンラインサロン人気ランキング第2位は「HIU(堀江貴文イノベーション大学校)」です。特に、仕事の幅や人脈を広げたいと思っている人に人気があるようです。

おすすめ度

おすすめ度は、星4.5です。新しいビジネスを始めるなど挑戦することに関心が高い人や、価値観のあった意識の高い仲間を増やしたい人におすすめです。

開催者

開催者は、実業家や投資家など幅広い分野で活躍しているホリエモンこと堀江貴文さんです。テレビなどのメディアへの出演も多いので、知名度が高く発言力も高いです。

開催場所

開催場所は、Facebookやイベントです。約40個のFacebookグループが開催場所として構成されており、様々な活動に取り組むことができます。

月額料金

月額料金は、11,000円です。他のオンラインサロンと比較して高めの価格設定となっていますが、得ることができる特典もそれだけ大きいようです。

概要

堀江さんの最先端の情報発信の投稿を見たり、プロジェクトに実際に参加することができます。サロン限定のイベントには、各界の著名人がゲストとして参加することが多いことは大きな魅力です。

入会

HIUに入会する

公式サイトにアクセスして、サロンの概要を読んだ後入会申請を行います。事前入会制で、順次グループ承認がなされます。入会や更新後の返金はできないので注意が必要です。

堀江貴文 - 堀江貴文イノベーション大学校 - DMM オンラインサロン

第3位:人生逃げ切りサロン

人気ランキング第3位は「人生逃げ切りサロン」です。現在行っている仕事とは違う知識やスキル、新しいコンテンツの追加を求めている人に特に人気があるようです。

おすすめ度

おすすめ度は、星4.5です。最新の副業についての情報を得たい人や将来手に職などをつけて自立を目指している人、今の自分の環境を変えたいと思っている人などにおすすめです。

開催者

開催者は、YouTuber/プログラマー/ブロガーなそマルチな方面で活躍している実業家のやまもとりゅうけんさんです。

開催場所

開催場所は、FacebookやSlack上でのイベントです。

月額料金

月額料金は、2,200円です。

概要

様々な方面で活躍しているやまもとさんが開催者のこのオンラインサロンは、日本最大規模のIT業界複業ポータルコミュニティです。プログラミングやエンジニアスキルなど"人生を逃げ切る"ための様々なノウハウや技術を初心者でも学ぶことができます。

各界の実績を持つ業界人やインフルエンサーが数多く在籍していることは強みで、情報量や情報の質の高さに定評があります。サロン会員内で、高単価な案件依頼を獲得できるなどコミュニティ要素と実益を兼ね備えたオンラインサロンです。

入会

適性を診断する

公式サイトにアクセスしたら、最初に適性のある副業を診断することをおすすめされます。本気で副業や新しい仕事を考えている人は、自分の適性を診断してみる価値があるかもしれません。

「人生逃げ切りサロン」に申し込む

公式サイトを下にスクロールして「人生逃げ切りサロン」についての概要をを読んだ後、「人生逃げ切りサロン」に申し込む」をクリックします。

必要事項を入力し申し込む

次の画面で、必要事項を入力し定期購読を申し込みます。決済完了後、招待メールが入力したメールアドレスに届きますので、メールアドレスは必ず閲覧可能で有効なものを登録する必要があります。

したたかに生きたい人へ。『人生逃げ切りサロン』への参加はこちら。 | RYUKEN OFFICIAL BLOG

第4位:落合陽一塾

人気ランキング第4位は「落合陽一塾」です。最新情報に加えて趣味の雑談やオフ会などもあり、難しい話ばかりではないことは楽しめる要素のようで、幅広く人気があります。

おすすめ度

おすすめ度は、星4です。最先端のテクノロジー情報やメディアアートに関心がある人や、新たなことに挑戦したい人におすすめです。

開催者

開催者は、メディアアーティストの落合陽一さんです。最先端テクノロジーの情報や知識にたけている落合さんが様々な情報を発信してくれます。

開催場所

開催場所は、Facebookに加え、月1回のオフ会や毎週水曜日の生配信での質疑応答やフリートークなどです。

月額料金

月額料金は、11,000円です。他のオンラインサロンよりも高めの価格設定ですが、情報量は豊富です。

概要

ディスカッション制コミュニケーションサロンとなっており、多方面のテーマやジャンルの情報を学ぶことができる研究部があります。最先端テクノロジーの情報や知識を学ぶことができ、メンバーと交流して様々な活動に取り組む場所があります。

入会

落合陽一塾に入会する

公式サイトにアクセスして、概要を読んだ後利用規約に一通り目を通しチェックを入れて「このプランに入会する」をクリックします。Facebookの規約上、13歳未満の人は入会することができません。

落合陽一 - 落合陽一塾 - DMM オンラインサロン

第5位:PROGRESS

人気ランキング第5位は「PRPGRESS」です。オリエンタルラジオの中田敦彦さんの活動を応援したい人や考え方に共感する人に人気が高いようです。

おすすめ度

おすすめ度は、星4です。考え方や発想のヒントを求めている人や新たにYouTubeを始めたい人、気の合うメンバーとの交流を望んでいる人などにおすすめです。

開催者

開催者は、オリエンタルラジオの中田敦彦さんです。テレビ業界や音楽業界、ビジネス業界などマルチな活躍をしている人で、知的で奇抜な発想の持ち主でもあります。

開催場所

開催場所は、Facebookや会員限定のイベントです。メルマガ配信やFC限定サイトの閲覧や書き込みもあります。

月額料金

月額料金は、980円です。気軽に入会しやすい、リーズナブルな価格設定となっています。

概要

中田さんが挑戦する様々な企画と激闘をリアルタイムで知ることができますし、実際に特別イベントに参加することもできます。注目のテーマへの独自の視点や社会問題に対する発想などを生配信やYouTubeを通して共有することができます。

入会

PROGRESSに入会する

公式サイトにアクセスして概要を読みます。その後、画面右側にある「PRPGRESS入会手続き」をクリックします。

PayPalで支払う

月額料金は、PayPalでの支払いとなっています。もし、PayPalアカウントを持っていない場合は、新規に開設することができます。

ONLINE SALON | 中田敦彦 official site

オンラインサロンの注目度ランキングTOP3

上記に挙げた人気ランキングTOP5に入っていなくても、注目度が高いオンラインサロンは他にもたくさんあります。テレビなどのメディアに出演している有名人・著名人ではなくても、知る人ぞ知る才能のある人が開催者の人気のサロンもたくさんあります。

その中から厳選した注目度ランキングTOP3をご紹介します。ぞれぞれのオンラインサロンの料金や開催場所、概要などを色々比較して自分に合ったオンラインサロンを探す時の参考にしてみることができます。

第1位:箕輪編集室

オンラインサロン注目度ランキング第1位は、「箕輪編集室」です。情報配信に加え、様々な分野のグループが編成され、仲間と一緒に学ぶことができる事が注目されています。

おすすめ度

おすすめ度は、星4です。前向きにクリエイティブな才能を伸ばしたり、アイデアを出し合いながら仲間との交流を深めたりすることに関心が高い人におすすめです。

開催者

開催者は、幻冬舎の編集者である箕輪厚介さんです。編集者としての活動のみならず、テレビ出演などでも才能を評価されています。

開催場所

開催場所は、Facebookやイベントなどです。

月額料金

月額料金は、5,940円です。

概要

箕輪さんが行うクリエイティブな企画に参加することができます。このサロンには、多様なスキルを持ったメンバーが多く参加しており、新しいアイディアをマーケティングからプロデュース、プロモーションまでの企画に協力して取り組むことができます。

箕輪さんの考え方を動画配信で見ることができますし、定例会では著名人との対談がライブ配信されます。

入会

公式サイトにアクセスする

公式サイトにアクセスして、概要を確認します。月額1,000円からの支援者になるという始め方もあります。

箕輪編集室のメンバーになる

箕輪編集室のメンバーになりたい場合は、概要の画面を下にスクロールすると「このリターンを選択する」というタブがありますので、そこをクリックします。その後、画面の指示に従って、必要事項を入力します。

箕輪編集室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

第2位:ファーストペンギン大学

オンラインサロン注目度ランキング第2位は「ファーストペンギン大学」です。このオンラインサロンの特徴は、個人で稼げるようなスキルを身に着けられる学校のようなスタンスであることです。

おすすめ度

おすすめ度は、星4です。ビジネス経験がないけれど稼ぐためのスキルを身につけたいと思っている人や、人と接するのが苦手な人などにおすすめです。

開催者

開催者は、知る人ぞ知る主夫起業家のトリイケンゴさんです。

開催場所

開催場所は、Facebookやオンラインゼミなどです。

月額料金

月額料金は、0円です。入会費として5,400円最初に支払えばあとは無料というのは、いろいろ学びたいけれど、諸事情であまりお金をかけることができないという人にとてもありがたいサロンです。

概要

このサロンでは、転売やアフィリエイトなど様々な働き方のカリキュラムがあり、稼ぐためのスキルを学ぶことができます。特に、自分の仕事環境を変えたいと思っている人は、目標の稼ぎ方に向かって必要なスキルを身につけることができます。

入会

ファーストペンギン村の公式サイトにアクセスする

公式サイトにアクセスします。画面を下にスクロールすると、サロンの使い方・始め方についてのよくある質問がありますので、事前に確認できます。もっと詳しい概要や入会のための手続きを行うためには「詳しくはこちら」をクリックします。

サロンを購入する

次の画面で概要を確認した後「今すぐ購入する」をクリックします。初回の購入費だけであとは月額0円で学び放題ですので、オンラインサロンの始め方としてはハードルが低いと言えます。

PENGUINS JOURNAL

第3位:アニキリゾートライフ

オンラインサロン注目度ランキング第3位は、「アニキリゾートライフ」です。海外のリゾートライフの情報を知りたい人や資産形成に関心がある人に人気があります。

おすすめ度

おすすめ度は、星3.5です。海外リゾートライフを楽しみたいと思っている人とりわけバリ島移住を考えている人などにはおすすめです。

開催者

開催者は、"アニキ"と呼ばれている丸尾考俊さんです。会社経営者であり、バリを中心に不動産を幾つも所有する大富豪です。映画「神様はバリにいる」のモデルになった人でもあります。

開催場所

開催場所は、Facebookです。

月額料金

月額料金は1,350円で、リーズナブルな価格設定です。

概要

このオンラインサロンでは、アニキこと丸尾さんが楽しそうなバリ島リゾートライフの映像や過ごし方、ゲストを招いたトークなど限定動画情報を毎日配信しています。また、メンバー同士のオフ会や抽選でのバリ島小旅行などの特典があります。

丸尾さんが人生相談に乗ってくれることもあり、オンラインで悩みに答えてくれることもあります。

入会

アニキリゾートライフに入会する

始め方は簡単で、公式サイトにアクセスして概要に目を通した後、「入会する」をクリックします。あとは、画面の指示に従って必要事項を入力するだけです。

アニキ 丸尾孝俊 - アニキリゾートライフ - DMM オンラインサロン

オンラインサロンの選び方

これまで代表的な注目度が高く人気のあるオンラインサロンを比較してみましたが、それぞれのオンラインサロンに良さや人気になる理由があります。そのため、自分に合うオンラインサロンの選び方に悩む人も多いかもしれません。

自分に合ったオンラインサロンの選び方・始め方のヒントになる情報を下記にご紹介します。

オンラインサロンが向いている人

オンラインサロンの月額料金はそれほど高くないため、誰でも気軽に始めることができます。その中でもオンラインサロンが向いている人には、幾つかの特徴があります。オンラインサロンが向いている人の大まかな特徴を下記にご紹介します。

同じ趣味の人との交流を深めたい

オンラインサロンでは、趣味に関する詳しい情報が得られることもたくさんあります。ですから、新しいコンテンツや情報を取り入れたい、また、取り入れた情報を通して同じ趣味の人との交流を深めたいと思っている人にオンラインサロンは向いています。

メンバー同士の交流があるオンラインサロンも多いため、オンラインでもオフラインでもコミュニケーションをとることが苦にならない人は楽しむことができます。

やりたいことを仕事につなげたい

オンラインサロンでは、普段の生活環境では経験することができない体験ができたりするので、新しい情報が得られたり、新しい体験ができたりすることを望んでいる人には向いています。

興味のあることを学べたり、プロジェクトに参加することによってやりたいことが仕事につながる可能性もあり、新しい自分を発見することができる場合もあります。

自分に合ったオンラインサロンを選ぶ方法

オンラインサロンの選び方として気を付けたいこととは、自分に合っているかどうかということです。どんな情報を得たいと思っているのか、どんな人たちとの交流を望んでいるかを考えた選び方をすることができます。

また、どんな開催者がどんな趣旨で運営しているのか、その開催者の考え方や価値観が自分と合っているかを考えると、どれが自分に合っているかをスムーズに決めることができるかもしれません。

趣味/仕事が充実するものを選ぶ

自分に合ったオンラインサロンの選び方として、趣味や仕事が充実するものを比較して選ぶ方法があります。自分の好きな趣味や学びたい情報を得られるかや、新しい仕事の目標になるかなどを比較することができます。

同じ趣味の人とコミュニケーションが取れたり、スキルアップできるものなどです。

特典で選ぶ

特典が何かを比較するという選び方もあります。自分の好きなものや学びたいことが特典にあるか、オンライン上だけでなく参加できるイベントが開催されているものを比較検討することができます。

好きな著名人が運営しているサロンを選ぶ

単純に好きな著名人が運営しているオンラインサロンを選ぶという選び方もあります。オンラインサロンの最大の魅力として、今まで遠い存在だった芸能人や著名人がとても近い存在になるというメリットがあります。

開催者である著名人のイベントなどに参加することにより、非常に近い場所で関わることができます。

好きな著名人を応援したい気持ちや共感する気持ちが強ければ長く続けることができますし、同じ気持ちを持っている他のメンバーとの交流を楽しむことができます。また、著名人の活動の裏側や思考過程などを知ることができ、自分のヒントにすることができます。

自分のフィーリングで選ぶ

オンラインサロンを比較する際に、口コミや評判、知名度や安心感などを調べることができます。そのようにして、代表的なオンラインサロンの特徴を比較した時に感じた自分の直感/フィーリングで選ぶという選び方もあります。

気になったらまず入会してみるという気軽な始め方をして、その後他のサロンも試してみるという人も多いようです。

特に、オンラインサロンの公式サイトの概要だけでは、表面上の情報だけで本当の内容や良さは体験してみなければ分からないこともたくさんあると思います。もしも自分に合っていなければ、いつでも退会することができます。

ThumbZOOM使用の「オンライン英会話サロン」が無料!外出自粛を支援!
ZOOMを使用した「オンライン英会話サロン」が外出自粛を支援するため、料金が無料でレッスンが...

オンラインサロンの始め方

それぞれのオンラインサロンの月額料金や開催者、概要などを色々比較検討した結果、興味がわいたオンラインサロンが見つかったら、まずは気軽に入会してみることができます。ほとんどのオンラインサロンに共通している始め方について解説します。

オンラインサロンに入会する手順

様々なオンラインサロンがありますが、ほとんどの場合サロンの始め方にそれほど大きな差はありません。オンラインサロンに入会する手順について、各サイトに共通している方法を簡単に解説します。

開催場所の確認

まず、気になったオンラインサロンの公式サイトにアクセスして、開催者や月額料金、開催場所を確認します。開催場所とは、使用しているプラットフォームやSNSアカウント登録などについての情報です。

多くのオンラインサロンが、Facebookでの配信が多いので、Facebookアカウント登録が必要になってくる場合があります。もし、Facebookアカウントを持っていない場合は、新たに作成することが必要な場合がありますので、サイトにて確認します。

入会ページから必要事項を入力

オンラインサイトの公式サイトにアクセスします。各オンラインサロンの公式サイトには、入会ページに移動するためのタブが必ずありますので、トップ画面をスクロールして確認します。

各サイトで様式は若干異なりますが、入会ページの画面が表示されたら、画面の指示に従ってアカウント情報などの必要事項を入力します。SNSアカウントを登録する際には、偽名やなりすましアカウントなどは決して使用しないように注意が必要です。

決済方法の選択

月額料金や初回入会金などの必要な支払うべき料金の決済方法を確認して、選択できる場合は選択します。ほとんどのオンラインサロンがクレジットカードやPayPalなどでの支払いが可能です。

オンラインコミュニティの参加を申請

Facebookグループを利用しているオンラインサロンは多いですが、サロンでの入会申請後に別途Facebook上でもオンラインコミュニティの参加を申請する必要があります。

Facebookグループ/オンラインコミュニティの申請方法については、Facebookのサイトなどで確認することもできます。

合わせて読みたい!オンラインに関する記事一覧

Thumb【靴のAIオンラインフィッティング】「SureFIT」サービス開始!
靴のAIオンラインフィッティングに力を入れている「SureFIT」サービスが開始するとのこと...
Thumbオンラインカジノの税金は?計算方法/確定申告も解説!
オンラインカジノの税金はいくらかかるのか計算方法を紹介します。オンラインカジノの税金問題と確...
Thumb「テレライブ」アプリが開始!オンラインでタレントと会話ができる!
あなたの推しとふたりきりとうたっている「テレライブ」アプリが開始します。「テレライブ」アプリ...
Thumb【オンラインで美術鑑賞】「ニコニコ美術館」の過去放送を公開!
オンラインで美術鑑賞することができる「ニコニコ美術館」の過去放送が公開され話題となっています...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。