意思を表示する「レジ袋ください。」Webアプリが公開!

レジ袋の有料化が開始となりましたがスマートフォンにて「レジ袋ください。」と意思を表示するWebアプリが公開され話題となっています。スマートフォンにて「レジ袋ください。」と意思を表示することができるWebアプリリリースの概要についてご紹介します。

意思を表示する「レジ袋ください。」Webアプリが公開!のイメージ

目次

  1. 1スマートフォンにて「レジ袋ください。」と意思を表示するWebアプリが公開
  2. 2Webアプリ「レジ袋ください。」が開発された背景
  3. プラスチック製買物袋〈レジ袋〉は
  4. 3プラスチック製買物袋の有料化対象となる事業‪について
  5. 4意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」の概要について
  6. 5「決済方法」等の表示をすることも可能
  7. 6意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」のメッセージ作成方法
  8. 7「意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」を利用する際の注意点について
  9. 合わせて読みたい!Webアプリに関する記事一覧

スマートフォンにて「レジ袋ください。」と意思を表示するWebアプリが公開

アプリリリース

愛知県名古屋市に本社を置く有限会社テクノスタイルが、スマートフォンにて「レジ袋ください。」と意思を表示するWebアプリを公開し話題となっています。

スマートフォンにて「レジ袋ください。」と意思を表示するWebアプリの開発については、7月に開始されたレジ袋の有料化を受けユーザーの利便性向上を図るために開発されました。

意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」

Webアプリ「レジ袋ください。」が開発された背景

レジ袋有料化

初めにスマートフォンにて「レジ袋ください。」と意思を表示するWebアプリの開発の背景について確認していきましょう。

今年7月1日より経済産業省により全国でプラスチック製買物袋〈レジ袋〉の有料化での提供が開始されました。

経済産業省が開始した全国のプラスチック製買物袋〈レジ袋〉の有料化は、ユーザーが日常生活で何気に受け取っているレジ袋を有料化することにより真にプラスチック製買物袋〈レジ袋〉が必要なのかどうかを見直すきっかけとなればと開始されました。

プラスチック製買物袋〈レジ袋〉は

対象となるプラスチック袋

プラスチック製買物袋〈レジ袋〉はプラスチックを原材料として作成されており、成形のしやすさや軽さ、丈夫さの観点から製品の軽量化を実現することができ、ユーザーの生活に非常に大きな役割を果たしています。

その反面、海洋プラスチックごみ問題は世界中で課題となっており「地球温暖化」の原因にもつながっていることから、プラスチックの過剰使用を削減し日常生活に活用していく必要があります。

Thumb【ポイントアプリ】「トリマ」β版リリース!マイルが移動でたまる!
ポイントアプリ「トリマ」のオープンβ版がリリースされました。ポイントアプリ「トリマ」β版では...

プラスチック製買物袋の有料化対象となる事業‪について

プラスチック製買物袋〈レジ袋〉の有料化の対象となる事業‪については、プラスチック製買物袋〈レジ袋〉を利用する小売業を行っている全ての事業者が対象となります。

なお、製造業やサービス業事業者でもプラスチック製買物袋〈レジ袋〉を利用した小売業を行っている場合は有料化する必要があります。プラスチック製買物袋〈レジ袋〉の有料化の対象となる事業者については主に次の事業となっています。
 

  • 衣服・身の回り品小売業、飲食料品小売業、自動車部分品・附属品小売業
  • 家具・じゅう器・機械文具小売業、医薬品・化粧品小売業・書籍・文房具小売業
  • スポーツ用品・がん具・娯楽用品・楽器小売業及びたばこ・喫煙具専門小売業

Thumb【過去/現在を比較】「NAVITIME」アプリに駅混雑予報!
「NAVITIME」アプリに過去/現在を表示し比較することができる「駅混雑予報」が登場しまし...

意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」の概要について

次に、サービス提供が開始された意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」の概要についてご紹介していきましょう。

意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」の概要としては、スマートフォンの画面にて「レジ袋ください。」等の意思を表示することで、お店の人に「レジ袋ください。」と伝えることができる無料アプリです。

意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」を活用することで、健常な方だけでなく、聴覚や発声に障害がある方やコミュニケーションをとることが得意でない方もスマートフォンの画面を見せるだけで「レジ袋ください。」と伝えることができます。

Thumb【人気ボードゲーム】アプリ版「ノッカノッカ」が総試合数20万を突破!
あの人気ボードゲーム「ノッカノッカ」のアプリ版が総試合数20万を突破したと発表されました。「...

「決済方法」等の表示をすることも可能

スマホ画面に表示可能

意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」では、自由にメッセージを作成し表示することが可能となっています。

表示するメッセージについては、「レジ袋ください。」・「レジ袋不要です。」・「ポイントカードありません」のメッセージをはじめとして「PayPayで支払ます。」などの決済方法を表示することもできます。

Thumb「ことりっぷ」アプリが電子書籍を無料公開【旅の情報を毎日配信】
旅やおでかけの情報を毎日配信する「ことりっぷ」アプリでは「ことりっぷ」と「ことりっぷマガジン...

意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」のメッセージ作成方法

作成画面

「意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」では、「レジ袋不要です。」・「ポイントカードありません」のメッセージを組み合わせたり設定することで、複数の画面を作成したり保存することも可能となっています。

なお、「意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」にて作成した画面は、スマートフォンのホーム画面にショートカットを作成すれば、買い物の際にスムーズに画面を表示することができるようになります。 

「意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」を利用する際の注意点について

最後に「意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」を利用する際の注意点について確認しておきましょう。

「意思表示Webアプリ「レジ袋ください。」にて作成した意思表示画面は、利用しているブラウザのローカルストレージに保存されるため、作成したデータを他のスマートフォンに移すことができない仕様となっていますので気を付けましょう。

合わせて読みたい!Webアプリに関する記事一覧

Thumb【Twitter】「予約投稿」がWebアプリで可能に!
Twitterは予約投稿機能について、まずWebアプリ「twitter.com」でのみ利用可...
Thumb【Google Duo】Webアプリがグループ通話に対応!
あのビデオチャットアプリのGoogle DuoのWebアプリがグループ通話に対応すると発表さ...
Thumb自分にあったマットレスがスマホの撮影写真で分かるWebアプリの提供開始!
エアウィーヴがユーザーがスマホで撮影した写真で自分にあったマットレスが分かるWebアプリのサ...
ThumbGoogleが「社内Webアプリ」をVPNなしで利用できる機能を提供!
Googleが社内WebアプリをVPNなしで利用できる機能「BeyondCorp Remot...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫