Weiboに登録できない「エラー/不具合」の対処法!

「Weibo(ウェイボー)」とは、中国版のTwitterと呼ばれていますが、その「Weibo」で登録できないエラーや不具合が起こっているという報告が見られます。今回はWeiboに登録できないエラーや不具合の対処法について詳しく解説します。

Weiboに登録できない「エラー/不具合」の対処法!のイメージ

目次

  1. 1【Weibo】登録できない「エラー/不具合」とは
  2. 登録しようとしてもできないことがある
  3. 登録できない理由
  4. 2【Weibo】登録するときのポイント
  5. 主なポイント
  6. 3【Weibo】登録できない「エラー/不具合」の対処法~他のアプリを使用~
  7. WeChatでの登録手順
  8. QQでの登録手順
  9. FaceBookでの登録手順
  10. Apple IDでの登録手順
  11. 4【Weibo】登録できない「エラー/不具合」の対処法~PC~
  12. PCでの登録手順
  13. スマホでの利用手順
  14. 合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

【Weibo】登録できない「エラー/不具合」とは

Weibo

「Weibo(ウェイボー)」とは、中国最大のソーシャルメディアで、中国版のTwitterと呼ばれています。その「Weibo」において登録できないエラーや不具合が起こっているという報告が見られます。

「Weibo」の特徴として中国語表記であるため対処法が分からないというユーザーも多いのではないでしょうか?今回の記事では「Weibo」で登録できないエラーや不具合について解説しその対処法について説明していきます。

微博日本 | 日本新闻、日本娱乐、日本自由行、日本景点美食、所有日本最新消息

登録しようとしてもできないことがある

Weiboではジャニーズなどのアイドルが様々な投稿をしていることもあり、Weiboに登録して投稿を見たいと思っている人は多いです。ただWeiboに登録しようとしても、エラーが出て登録できないという不具合もよく見られます。

登録できない理由

ではまず、Weiboに登録しようとしても登録できない理由についてみていきましょう。

中国語のため登録が難しい

中国語表記

Weiboは中国のSNSアプリですので、表記が全て中国語となっています。そのため登録を行おうとした時、中国語を理解することができないため、登録方法がスムーズにいかないというユーザーが多いです。

SMSが届かないことがある

SMS認証

Weiboは登録の際に電話番号を入力しSMSで認証を行いますが、この際自分の携帯電話にSMSが届かないことがあります。Weiboの登録にはSMSで届いた6桁の数字の認証コードを入力しなければいけませんので、このSMSが届かなければ登録できません。

SMSが届かない原因としては、電話番号の入力が間違っている場合や自分の携帯電話やスマホでSMS受信に制限を掛けている場合などがあります。

システムの不具合

Weiboに登録できない理由としては、システムの不具合も考えられます。認証コードの発行、そして送信を行うWeibo側のシステムトラブルなどのエラーによってきちんと送信されない場合もあります。

この場合はユーザー側では対処のしようがないので、Weibo側のエラーや不具合が解決されるのを待つしかないでしょう。たまにSMS認証ができないトラブルが発生するようですが、時間経過によって改善されている場合が多いです。

デバイス側の不具合

またWeiboに登録できない理由として、契約しているキャリアの通信障害やSMSサービスでエラーが発生している可能性もあります。契約中のキャリアの公式サイトにアクセスし、通信障害などのトラブルが起こっていないか確認しましょう。

Thumb「Weibo(ウェイボー)」の登録手順をくわしく解説!
今回は、「Weibo(ウェイボー)」の登録手順をくわしく解説していきます。weiboウェイボ...

【Weibo】登録するときのポイント

ではWeiboを登録するにあたっての確認すべきポイントをみていきましょう。これから紹介する点に注意をして登録を行うことをおすすめします。

主なポイント

Weiboを登録する際の主なポイントを紹介していきますので、以下を確認しながら登録を行って見ると良いでしょう。

電話番号は頭の0を除いて入力する

電話番号入力

まず「Weibo」を登録するにあたって、最初に電話番号の登録をし認証を行います。この電話番号登録には、最初の0とハイフンを除いて登録しなければなりません。

例えば「090-1234-5678」という電話番号を登録したい場合は、「8012345678」と変更し入力しましょう。電話番号が間違えていれば認証番号が届かないのできちんと確認しながら入力しましょう。

電話番号認証を送信して、60秒経ってもSMSが届かない場合は、再度電話番号を入力して再送信してみてください。

エラーが出た後に登録できているか確認する

「Weibo」で登録を行っている最中に、「登録エラー」が出るとそれ以降の画面に進めなくなってしまいます。ただ、この「登録エラー」が出たとしても、登録できている場合もあります

特に「興味のあるトピック」の選択の画面まで進んでいる場合は、エラーが出たとしても登録が完了している場合が多いようです。

もしここまで進んでエラー表示された場合は、最初のログイン画面に戻ってログインを行ってみて登録できているか確認してみましょう。

パスワードを変更してみる

ログイン画面

「Weibo」では、設定したパスワードを変更してみることもおすすめです。一度パスワードを変更してみると正常にログインできる場合があります。パスワード変更を行う場合は、まず最初のログイン画面において「Filed to login?」をタップします。

Retrieve password

すると「Retrieve password」「Help & Support」と2つのタブが表示されるので、「Retrieve password」を選択することで変更可能です。

パスワード変更

次に上の画像のように電話番号と横に表示されるアルファベットの確認コードを入力して「確定」を押しましょう。これで、パスワードの変更を行うことができます。変更したパスワードでも再度ログインして見ると良いでしょう。

登録しないでも見ることはできる

Weibo見るだけ

「Weibo」では、会員登録をしなくても投稿を見ることだけは可能です。もし「Weibo」に登録せずに見るだけであれば、投稿を検索することができるので自分が確認したい投稿や情報を検索してチェックすることができます。

見るだけであれば、「Weibo」のログイン画面で右上にある「Just Browsing」をタップしましょう。そしてもし常に特定の人の投稿を見るだけであれば、その見たいアカウントをブックマークして見ると良いでしょう。

ただ「Weibo」で会員登録しないで利用すると本当に見るだけしかできません。見るだけでなく、フォロー機能を使いたいや何かコメントを送りたい時などは会員登録が必要となります。

ThumbWeiboで見るだけは可能?アカウント登録なしの使い方は?
今回はWeibo(ウェイボー)は登録なしでも使えるのか(見るだけ)確認していきます。Weib...

【Weibo】登録できない「エラー/不具合」の対処法~他のアプリを使用~

では次に「Weibo」において登録できないエラーや不具合が起こった場合の対処法について解説していきます。対処法のひとつとして、別のアプリを利用して登録を行うことも効果的です。いくつかの方法を解説していきますのでぜひ確認してみてください。

WeChatでの登録手順

「Weibo」において登録できないエラーや不具合が起こった場合の対処法として、同じく中国のSNSアプリ「WeChat」を利用して登録を行うことをおすすめします。「WeChat」とは、中国での「LINE」のようなチャットアプリとして利用されています。

「WeChat」ではアカウント作成が日本語で行えるのでとても簡単で、その「WeChat」のアカウントを利用して「Weibo」にログインできるので、Weiboの登録が難しい場合はぜひこちらから行ってみましょう。

アプリをインストールし電話番号で登録する

「WeChat」アプリインストール

ではまずApp StoreまたはGoogle Play Storeで「We Chat」を検索してアプリをインストールしましょう。

登録画面

インストール後「We Chat」アプリを起動させると「ログイン」と「登録」という画面が表示されるので、「登録」をタップしましょう。

モバイル登録

「登録」をタップすると「モバイルで登録」「Facebookで登録」とタブが表示されるので、「モバイルで登録」を選択します。

モバイルで登録画面

名前と電話番号(ここでも頭の0を除いた番号を入力すること)、そして任意のパスワードを設定し、「利用規約」を読んで同意できればチェックを入れて「次へ」をタップしましょう。

‎「WeChat」をApp Storeで
WeChat - Google Play のアプリ

セキュリティ確認後にSMSを受けとる

SMS認証コード入力

次に「セキュリティ認証」を行い、SMSで送られてきた確認コードを入力し認証を行いましょう。「WeChat」の利用規約を読み、同意したら登録完了です。

Weiboを開きWeChatを選択する

Weiboログイン画面

次に「Weibo」を起動してログイン画面上の「WeChat」を選びます

WeChat IDでログイン

「WeChat」を選ぶと、自分の「WeChat」IDが表示されるので選択し、「同意」をタップすることで「Weibo」にログインすることができます。

QQでの登録手順

QQ

次に「Weibo」において登録できないエラーや不具合が起こった場合の対処法として、同じく中国版LINEと言われる「QQ」を利用して「Weibo」登録を行うことも可能です。

「QQ」も「WeChat」と同じく、電話番号認証が届かない場合の対処法としておすすめです。「QQ」はアプリをインストール後「QQ」アプリを起動しニックネーム、パスワード、携帯電話番号を入力して登録を行います。

「WeChat」と同様に携帯に認証番号が送られてくるので入力して登録を行います。

‎「QQ日本版」をApp Storeで
QQ 8.4.1のAndroid - ダウンロード

公式サイトにアクセスする

QQでWeiboログイン

「Weibo」のサイトにアクセスし、ログイン画面上の「QQ」を選びます

アカウントを登録する

アカウント登録

「Weibo」のログイン画面で「QQ」を選択すると、アカウント登録の画面に移ります。ここで「QQ」で登録している電話番号とパスワードを入力し「登録」をタップすると完了です。

FaceBookでの登録手順

「Weibo」において登録できないエラーや不具合が起こった場合の対処法には「Facebook」アカウントと連携させて登録を行うことも可能です。では「Facebook」アカウントでの登録手順をみていきましょう。

トップページからFaceBookのアイコンを選択する

Facebookアカウント連携

「Weibo」のトップページからログイン画面において「Facebook」から登録を行うアイコンがありますのでこちらを選択します。

FaceBookでログインして登録できる

Facebookログイン画面

すると「Facebook」のログイン画面に移るので、持っている「Facebook」アカウントでログインすることで「Weibo」に登録することができます。

Apple IDでの登録手順

「Weibo」の登録方法には、Apple IDでの登録も可能です。先ほど紹介した「WeChat」や「QQ」でも登録できない場合や「Facebook」アカウントと連携したくない場合はこちらを試してみましょう。

アプリを起動し登録画面を表示する

「Weibo」アプリを開き、ログイン画面を表示させます。

Apple IDでサインインを選択する

Weibo登録画面

右下にある「Sign in with Apple」という項目をタップしましょう。Apple IDのログイン画面が表示され、連携させることで「Weibo」にログインすることが可能となります。

ThumbWeibo(ウェイボー)とはどんなアプリ?メリットは?
皆さんはWeiboというSNSアプリをご存知でしょうか。Weiboとは、中国最大のSNSアプ...

【Weibo】登録できない「エラー/不具合」の対処法~PC~

では最後に「Weibo」において登録できないエラーや不具合が起こった場合の対処法として、スマートフォンからではなくPCから登録を行うという手段もあります。

アプリ版「Weibo」でもWeb版からでも登録を行う際に、スマートフォンで登録するより、PCから登録した方がエラーの発生率が下がるようです。この場合「Weibo」の登録はPCから行い、ログインはスマホから行うことをおすすめします。

PCでの登録手順

では「Weibo」の登録をPCから行う手順を紹介します。PCでは中国語を日本語に変更できるのでおすすめです。

日本語に翻訳する

Google翻訳

登録はPCからWeb版「Weibo」を利用すると、Googleの翻訳機能を利用して日本語に翻訳して登録することが可能です。まずWeb版「Weibo」にアクセスすると、右上にGoogleの翻訳機能が表示されます。ここで「日本語」を選択しましょう。

Weibo翻訳

日本語を選ぶと「Weibo」の画面が日本語に変更され日本語で見ることができます。

サインアップを選択し必要情報を入力する

Weiboサインアップ

ログイン画面の下に「サインアップ」という項目があるので、そこをクリックしましょう。

サインアップ画面

PCで「Weibo」のサインアップを行う手順として、まずEmailで会員登録を行うようになっていますので、「use Mobil Phone」をクリックして、電話番号で登録を行うようにします。

必要事項を入力

電話番号で登録を行う画面に変更し、電話番号、パスワード、生年月日などの必要な情報を入力します。電話番号はスマートフォンの番号を入力しましょう。パスワードは任意のものを入力します。

SMSを受信したらアクティベーションを入力する

アクティベート

必要事項を入力後「Get A-Code for free」をクリックすると、入力した電話番号にSMSが届きます。SMSに記載されているアクティベーションコードを入力しましょう。

サインアップを実行する

アクティベーションコードを入力し「Sign Up Now」をクリックし、サインアップを実行しましょう。「Weibo」上で使う名前を入力し、興味のあるカテゴリ(映画・ファッションなど)を選択すれば「Weibo」の登録は完了です。

スマホでの利用手順

PCから「Weibo」の登録を行ったら次はスマホでログインを行いましょう。最後にスマホでの利用手順について紹介します。

PCで作成したアカウントでアプリにログインする

スマホ版「Weibo」ログイン

先ほどPCから登録を行ったアカウントでスマホからログインを行いましょう。電話番号と設定したパスワードを入力するとログイン可能です。

Thumb「Weibo」の特徴と使い方!日本から登録できる?
本記事ではWeiboの特徴と使い方を中心に紹介します。また、スマホにおけるWeiboの登録方...

合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

ThumbWeChatの危険性と注意点は?安全に使うには?
中国で有名なSNSのWeChatですが便利に利用できる分、危険性も非常にあるのは皆さんご存知...
Thumb「Snapchat(スナップチャット)」の楽しみ方を紹介!
写真共有アプリ「Snapchat(スナップチャット)」の楽しみ方をまとめています。「Snap...
Thumbカカオトークとは?設定や使い方の基本を解説
カカオトークとはご存知でしょうか。LINEに非常に似たSNSであり、使い方も似ているのですが...
Thumb【SNSアプリ】「Vero(ヴェロ)」の詳細/使い方!エラー対処法も解説!
本記事では、SNSアプリ「Vero」を紹介させていただきます。Veroの詳細や使い方、評判、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw
インステ