Cisco Webex ミーティングを録画する方法を解説!

オンラインコミュニケーションの1つであるCisco Webex ミーティングでは、ミーティング画面の録画をおこなうことができます。Cisco Webex ミーティングで録画をする方法を、利用する端末(PC、スマホ)ごとに説明していきます。

Cisco Webex ミーティングを録画する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Cisco Webex ミーティングを録画する方法
  2. ミーティングとイベントの録画には方法が2つ
  3. 使用できる記録方式
  4. Cisco Webex ミーティングを録画する手順
  5. Cisco Webex ミーティングで録画したファイルの再生方法
  6. 最後に

Cisco Webex ミーティングを録画する方法

Cisco Webex ミーティングはWeb上やアプリを利用して、ビデオ会議などができるオンラインコミュニケーションツールの1つです。

Cisco Webex ミーティングをテレワークの際にテレビ会議のツールとして利用している企業も多いですが、その内容を録画しておきたい、と考えることも多いのではないでしょうか。

このCisco Webex ミーティングでは、アプリケーションを利用することにより画面の録画をすることができます。

Cisco Webex ミーティングアプリだけで録画が可能な場合と録画できない場合とがありますので、その点も含め解説します。

ミーティングとイベントの録画には方法が2つ

Cisco Webex ミーティングでのミーティングとイベントの録画方法には2つ種類があります。

クラウドでミーティングを録画する

クラウドでのCisco Webex ミーティングは無料プラン以外の人が利用することが可能なものです。システム構築の必要がないため導入も簡単です。資料などの共有も可能なので、ビジネスではこちらが重宝されます。

自分のコンピュータ上でミーティングを録画する

Cisco Webex ミーティングを利用して自分のコンピュータ上でミーティングをおこなう場合は自分のコンピュータ上でのミーティング録画をすることになります。

自分のコンピュータに保存される方法なので、個人でCisco Webex ミーティングを利用している場合はこちらだけで十分ともいえるでしょう。

使用できる記録方式

なお、Cisco Webex ミーティングで使用できる録画方法はCisco Webex ミーティングを無料プランで利用しているか有料プランで利用しているかによって異なります。

アカウントの種類とWebex サイトの設定によってかわる

まずはCisco Webex ミーティングをクラウドで利用したのミーティングの録画です。

クラウドでのCisco Webex ミーティングを使ったミーティングはWebex Starter、Webex Plus、Webex Businessプランといった有料プランであれば録画可能で、Enterpriseプランの場合はWebexサイト管理者が録画設定できます。

なお、クラウドでのミーティングを利用できないCisco Webex ミーティングの無料プランの人は、当然クラウドでのミーティングの録画・保存を利用することもできません。

Cisco Webex ミーティングを無料プランで利用している場合でも、Cisco Webex ミーティングの録画が利用できます。

Cisco Webex ミーティングを無料で利用している場合は自分のコンピュータ上でミーティングを録画することしかできません。

なお、Cisco Webex ミーティングを自分のパソコンに保存する場合もEnterpriseプランの場合はWebexサイト管理者が録画設定できます。

Cisco Webex ミーティングを録画する手順

Cisco Webex ミーティングでの画面録画の方法の手順の説明に移ります。PCとスマホ、それぞれのCisco Webex ミーティングの録画方法を紹介しますので、利用端末に合わせて利用してみてください。

PC

PCからCisco Webex ミーティングを利用する場合、主催者であればCisco Webex ミーティングの録画をおこなうことができます。

Cisco Webex ミーティングのミーティング主催者でない場合は、Cisco Webex ミーティングの主催者に録画をリクエストする必要があり、拒否された場合はCisco Webex ミーティングのデスクトップアプリを利用しての録画はできません。

また、ブラウザ版のCisco Webex ミーティングからは録画機能の利用はできませんのでその点についても注意してください。

「録画」ボタンをクリック

Cisco Webex ミーティングでミーティングを開始すると、画面下部にメニューが表示されます。「録画」ボタンをクリックしましょう。

任意の場所に保存

無料で利用できるのはパソコンへの保存です。保存する場所と名前を設定して「保存」をします。

録画中であることが分かる

ミーティング上に録画している旨が表示されます。

録画の停止・一時停止

レコーダーとして「一時停止」や「停止」ができます。「停止」を押すと録画が完了して、作成したmp4ファイルにデータが保存されます。有料版のみクラウド上へ保存することが可能です。

なお、Cisco Webex ミーティングのミーティングに参加している側は録画をすることができません。

そのため、Cisco Webex ミーティングでミーティングに参加していて録画をおこないたい場合、画面録画をすることができるアプリケーションを利用する必要があります。

Windows10、Macともに標準の録画アプリがありますので、それを利用してCisco Webex ミーティングでの録画を実行してください。

Windows10で録画する場合はWindowsマークキーとGキーを押して利用できます。Webexの画面を開いた上でこのショートカットをクリックし、録画ボタン(●)をクリックすれば録画ができます。

画面を切り替えてもそのウィンドウの録画がずっと続くため、Cisco Webex ミーティング利用時に別の作業をした場合も、マウスカーソルなどが動いている状態になるだけで、その内容は録画されません。

MacからCisco Webex ミーティングの録画をする場合は「shift」+「command」+「5」をすると画面キャプチャの画面が表示されます。キャプチャ範囲を指定して「収録」を押せば録画をすることができます。

「Apwersoft」を使った画面録画

なお、Windows10より前のOSやMacの画面キャプチャを利用できない場合などはCisco Webex ミーティングの画面の録画は別のアプリケーションを利用することをおすすめします。

PC画面録画フリーソフト「Apowersoft」など簡単に画面録画できるアプリも様々ありますので、利用できるソフトをインストールするなどしてCisco Webex ミーティングの録画をおこなってみてください。

ApowersoftオンラインPC画面録画ソフト-オンラインでPC動画キャプチャーができる

スマホ

画面録画できるアプリケーションを利用

スマホのCisco Webex ミーティングアプリでは録画機能の利用ができません。そのため、スマホからCisco Webex ミーティングのミーティング画面の録画をしたいという場合は画面の録画が可能なアプリを利用しなければなりません。

iPhoneであれば画面録画機能がもともと備わっているため、コントロールセンターで「画面収録」ボタンを押してCisco Webex ミーティングの画面を録画してください。

Androidの場合、Google Playゲームアプリでも画面収録できますが、アイコンが大きく録画ファイルの確認時に邪魔に感じることが多いです。

AZスクリーンレコーダーなどのアプリをインストールしてCisco Webex ミーティングの画面録画をおこなってください。

Cisco Webex ミーティングで録画したファイルの再生方法

Cisco Webex ミーティングのデスクトップアプリで録画したファイルはクラウド上もしくはパソコン上に保存されます。

録画したCisco Webex ミーティングの映像はmp4ファイルで作成されますので、再生にはmp4ファイルの再生ができるものを利用します。

基本的にデフォルトで入っている再生アプリはmp4に対応していることがほとんどですので、エクスプローラーやアプリから録画したmp4ファイルを選択して再生してみましょう。

問題なく再生できたのであれば、Cisco Webex ミーティングの録画は成功したということになります。

最後に

Cisco Webex ミーティングの画面録画は、基本的にCisco Webex ミーティングのアプリだけの場合は主催者かつデスクトップ版でしか自由に利用することができません。

Cisco Webex ミーティングをスマホから利用する場合や、Cisco Webex ミーティングの主催者ではなく参加する側として録画できない場合には録画アプリなどを利用する必要があります。

Cisco Webex ミーティングで録画したファイルはmp4形式で保存されるため再生する分にはどの端末でも影響はほとんどありませんので、利用している環境・状況等に合わせてここで紹介した録画方法を利用してみてください。

Thumb【YouTube Live】録画を最も簡単にする方法を解説!
YouTube Live(YouTubeライブ)の配信の録画をしたくても、YouTubeにそ...
ThumbiPhoneで画面録画・収録をする方法!設定方法を解説!
iPhoneの画面録画・収録方法があるのはみなさんご存知ですか?iPhoneの画面を録画でき...
ThumbPC画面録画フリーソフト「Apowersoft」は安全?使い方を解説
PC画面録画フリーソフト「Apowersoft」について解説します。 PC画面録画フリーソフ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ