Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」と出た時の対処法

Windows Media Playerで音楽を再生した楽しもうとした際、「サーバーの実行に失敗しました」と表示されることがあります。「サーバーの実行に失敗しました」と表示される原因は何なのか、出た際の対処法も含めて解説していきます。

Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」と出た時の対処法のイメージ

目次

  1. 1Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」と出た時の対処法
  2. どんなエラー?
  3. Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」と表示される原因
  4. 対処法
  5. 最後に

Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」と出た時の対処法

Windows Media Playerはmp3やmp4などの音楽/動画といったメディアファイルの再生ができますが、使おうと思ったときに「サーバーの実行に失敗しました」と表示されて起動しないことがあります。

どんなエラー?

Windows Media Playerで表示される「サーバーの実行に失敗しました」のエラーは起動したときに表示され、アプリケーション自体が起動しない状態になります。

mp3やmp4など、再生したいメディアファイルのファイル形式に関係なくメディアの再生ができませんので、音楽や動画を楽しもうと思って起動した人にとって肩を落とすエラーと言えます。

Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」と表示される原因

Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」と表示され起動しない原因の確認からしていきましょう。

一時的なエラー

「サーバーの実行に失敗しました」のエラーは、一時的なエラーであることが多いです。ちょっとしたことがエラーの原因となっていることもあり、手軽な方法で解決することが多い原因でもあります。

Windows Media Playeのメディアライブラリが破損

mp3やmp4ファイルからWindows Media Playerを起動しようとしたときに「サーバーの実行に失敗しました」と表示される場合、mp3やmp4などの音楽/動画ファイルが破損していることも考えられます。

Windows Media Player自体にエラーがあるわけではないため、破損したファイルから起動しないだけで、他の破損していないmp3やmp4を開けば正常に起動する場合の原因と考えましょう。

ライブラリの「jscript.dll」及び「vbscript.dll」がレジストリに正しく登録されていない

Windows Media Playerに必要なライブラリの「jscript.dll」及び「vbscript.dll」が正常にレジストリに登録されていないということも考えられます。

ユーザーアカウントの権限の問題

なお、ユーザーアカウント制御の権限レベルによって「サーバーの実行に失敗しました」と表示されることもあります。

セキュリティソフトやバックグラウンドアプリが邪魔している

Windows Media Playerやアカウント関係、ファイル関係でもなければ、セキュリティソフトや他に動いているバックグラウンドアプリが原因ということもあります。

対処法

Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」と表示される場合の対処法の説明に移ります。

PCの再起動

一時的なエラーで「サーバーの実行に失敗しました」と表示される場合、PCの再起動をすることで解決することが多いため、通常の再起動や、Shiftキーを押しながらの再起動→「PCの電源を切る」での再起動も試してみましょう。

メディアライブラリを復元

メディアライブラリの復元をおこなう

音楽/動画などのメディアファイルの破損が原因であれば、メディアライブラリの復元をしましょう。Windows Media Playerで「ツール」→「詳細設定」→「メディアファイルの復元」をクリックで可能です。

ライブラリ共有の停止

同一ネットワーク上にある音楽ファイルなどを共有して楽しんでいる場合にも「サーバーの実行に失敗しました」と表示されることもあります。この場合、ライブラリ共有の停止をおこなってみましょう。

「jscript.dll」や「vbscript.dll」をレジストリに再登録

必要なライブラリをレジストリに再登録

必要なライブラリが登録されていない場合、下記コマンドをWindows PowerShell(管理者)で1行ずつ実行して、レジストリに再登録して下さい。

regsvr32 jscript.dll
regsvr32 vbscript.dll

ユーザーアカウントの権限を変更

ユーザーアカウント制御の権限レベルを下げる

ユーザーアカウント制御の権限レベルを下げてみることで「サーバーの実行に失敗しました」のエラーが解消する可能性があるため、それについても確認してみて下さい。

セーフモードで実行

Windowsを最低限必要なものだけ起動する状態で利用するセーフモードを利用して下さい。セーフモードで問題なく起動できた場合サードパーティ製のソフトなどが原因の可能性が高いため、原因を特定/削除などをしましょう。

セキュリティソフトやバックグラウンドアプリを一時停止

セキュリティソフトやバックグラウンドアプリを一時停止してみて正常に利用できれば、いずれかが原因だったと考えられます。セキュリティレベルを少し下げたりアプリを削除したりするなどしましょう。

最後に

Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」と表示される場合の原因と対処法が参考になったのであれば幸いです。

Thumb【Windows10】Windows Media Playerをダウンロード&インストールする方法
音楽を再生したり、CDの取り込みや書き込みができるWindows Media Playerを...
ThumbWindows Media PlayerでDVD/CDを再生できない時の解決法!
WindowsにはWindows Media PlayerというDVDやCDの再生が可能な機...
ThumbWindows Media PlayerでMOVファイルを再生する方法!
ここではMOVファイルについて、Windows Media Playerで再生するために必要...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。