ギガファイル便が遅い!アップロード/ダウンロードできない対処法

大きなファイルを転送するのに便利なギガファイル便ですが、そのアップロードやダウンロードが遅いためにできないことがあります。ギガファイル便が遅いためにアップロードやダウンロードができない場合の対処法についての説明をしていきます。

ギガファイル便が遅い!アップロード/ダウンロードできない対処法のイメージ

目次

  1. 1ギガファイル便がアップロード/ダウンロードできない時の対処法
  2. ギガファイル便が遅くてアップロード/ダウンロードできない原因
  3. 対処法
  4. 最後に

ギガファイル便がアップロード/ダウンロードできない時の対処法

ギガファイル便のページ

大容量のファイルを送るツールとして多くの人が利用しているギガファイル便ですが、その動作が遅いためアップロード/ダウンロードができない、というようなことがあります。

早急に贈りたい/もらいたいようなものの場合は特に、ギガファイル便が遅いとストレスになりがちですので原因や対処法を知りたいという人も多いのではないかと思います。

ギガファイル便が遅くてアップロード/ダウンロードできない原因

ギガファイル便が遅いためにアップロードやダウンロードができない場合の原因から確認していきましょう。

通信環境が悪い

まず考えられるのは自身の通信環境です。Wi-Fiの電波などが原因で通信が遅いと、どうしてもギガファイル便などからのダウンロードが遅い状態となってしまいます。

キャリア通信を利用している場合などは、通信制限に引っかかっているとどうしてもネットワーク通信が遅い状態になるため、ギガファイル便が遅い、ひいてはダウンロードやアップロードが遅い/できないことにもなります。

接続先が混線している

なお、ほかのWebサイトなどは問題なくつながるのにギガファイル便だけ遅い場合は、ギガファイル便自体への接続が混線/混雑している事も考えられます。ギガファイル便のサーバーにアクセスが集中すると、どうしても動きが遅い事になりやすいのです。

なお、ギガファイル便以外にも、接続プロバイダーの混線も考えられます。いずれにしても自分での対処は難しい部分です。

対処法

ギガファイル便が遅い場合どのような対処法を取ればいいのかの説明に移ります。

無線LANで使用中なら有線LANに変更してみる

利用しているインターネットの接続方法が無線LANだと、どうしても通信が不安定になりやすいです。そのため、安定した通信を見込める有線LANに変更してみることでギガファイル便が遅いのが改善することがあります。

インターネットの速度テストをしてみる

インターネットの速度テストをすることで、現在のインターネットの接続状況を確認することができます。Googleのサービスに速度テストができるページがあります。下記リンク先がそれですので、こちらをクリックしてみて下さい。

Googleスピードテスト
「速度テストを実行」をクリック

「速度テストを実行」をクリックし、アップロードとダウンロードの速度テストを実行しましょう。

測定結果を確認

テストの結果が表示されます。数十mbpsの値が両方出ていれば問題ありませんが、そうでない場合はインターネットの速度が遅いことが考えられますので、インターネットの速度の問題を解決してみましょう。

キャリア通信など通信制限に引っかかっているような場合は解除する方法があれば解除してみるのも1つの方法です。

混線していないかTwitterなどで調べてみる

ギガファイル便自体が混戦していないかどうかというのはTwitterなどのSNSで確認してみましょう。ギガファイル便が遅い、アップロードできない、ダウンロードできないなど発信している人がいるかもしれません。

そういう人が一定数同時間帯にいるようであれば、ギガファイル便自体が混雑しているために遅い状態になっていると考えられます。

少し時間をおいてみる

基本的にインターネットが一時的に不安定だったり、ギガファイル便が混雑しているような場合、時間を置いてみることで問題なく利用できるようになることが多いです。インターネットやサーバーの混雑は時間が経過すればそのうちに改善されていきます。

ギガファイル便での作業が今すぐにやる必要があるというわけでなければ、少し時間を置いてからギガファイル便でのアップロードやダウンロードをおこなってみてください。時間を置くことでスムーズにアップロードたダウンロードできるようになるはずです。

最後に

ギガファイル便は大きなファイルを転送するのに便利なサービスですが、アップロードやダウンロードが遅いのは困る人も多いです。ここで紹介した対処法をおこなってみて、問題なくギガファイル便が利用できるようになるかどうか試してみて下さい。

Thumbギガファイル便(GigaFile便)の使い方!無料ファイル転送が容量無制限!
ギガファイル便(GigaFile便)は、無料で利用できるZIPファイルアップロードサービスで...
ThumbFilePost・GigaFile便などファイル転送サービスのセキュリティは安全?
FilePostなど大量のデータを転送できるファイル転送サービスは便利なものですが、安全性が...
ThumbGigaFile便(ギガファイル便)の動画をダウンロード保存する【iPhoneスマホ】
GigaFile便(ギガファイル便)とは、ファイルのダウンロードが可能な転送サービスです。今...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。