XMLファイルを開くには?開き方や編集方法を紹介

XMLファイルとはなにか皆さんご存知でしょうか? HTMLという似た名称のものとはどう違うのか、XMLファイルはどう開くのか分からない人も多いかと思いますので、XMLファイルを開く方法、編集方法などについてをこの記事で紹介していきます。

XMLファイルを開くには?開き方や編集方法を紹介のイメージ

目次

  1. 1XMLファイルの開き方
  2. XML拡張子ファイルとは
  3. XMLファイルの表示方法
  4. XMLファイルの編集方法
  5. 最後に

XMLファイルの開き方

マークアップ言語系のファイルには様々な種類のものがありますが、そのうちの1つにXMLファイルというものがあります。

XML拡張子ファイルとは

XMLファイルは拡張子も「.xml」です。このXLMファイルは、「eXtensible Markup Language」の略称になります。

マークアップ言語の1つである「HTML(Hyper Text Markup Languageの略称。拡張子は「.html」)」になんとなく名称も似ている「XML」ですが、これはW3Cが勧告した拡張可能なマークアップ言語です。

XMLとHTMLとの違い

XMLとHTML、一体どう違うのかというと、もちろん拡張子自体が異なりますが、前者はデータのやり取りなどに利用されることが多く、後者はWebページの構築で利用されることが多いものという違いがあります。

HTMLは決められたタグしか利用することができず、タグによるデータの意味の付加ができません。表記・デザインなどもHTMLはその性質上制限されます。

その反面、XMLはタグを自由に設定することができるため、XMLを利用することでタグによってそのデータの意味の付加までできてしまうのです。

XMLはいろいろなPCのシステム上利用することもできるという拡張性も持っているため、データ変換・保存にも適しています。

XMLファイルの表示方法

そんなXMLファイルですが、手に入れたとしてもどうやって表示すればいいのか分からない人も少なくないでしょう。XMLを表示する方法とはどういったものなのかの説明に移ります。

テキストエディターで開く

XMLファイルの内容を表示したい場合、XMLファイルの編集も兼ねておこないたい場合はテキストエディターが便利です。開くソフトとしてはメモ帳などを利用しましょう。

メモ帳などのテキストエディターで開く

メモ帳を開いてそこへXMLファイルをドラッグ&ドロップ、もしくはXMLファイルを右クリックして「ファイルから開く」からメモ帳で開いてください。

ブラウザで開く

ChromeなどのブラウザでXMLファイルを開くこともできます。

ブラウザで開く

ブラウザでXMLファイルを開く場合も、ブラウザを起動し、XMLファイルをドラッグ&ドロップ、もしくはXMLファイルを右クリックして「ファイルから開く」からブラウザで開いてください。

Excelで開く

ExcelでXMLファイルを開くこともできます。

「ファイル」から開く

Excelから開く場合は、「ファイル」から開くのが無難です。

XMLファイルを開く

「開く」→「参照」から、エクセルで開くXMLファイルを選択して開きましょう。

「XMLテーブルとして開く」

上記のような画面が表示されるため、「XMLテーブルとして開く」を選択して「OK」をクリックしてください。

「OK」をクリック

また、上記のように「指定したXMLソースは~」と表示されるので、ここも「OK」をクリックしましょう。

XMLファイルがデータとして表示される

上記のように、XMLファイルの内容がデータとしてExcel上に表示されます。

XMLビューアーで開く

その他にも、サードパーティー製のXMLファイルのビューアーを利用して開く方法もあります。下記のビューアーはビューアーへドラッグ&ドロップもしくはファイルの「開く」からXMLファイルを見ることができます。

XMLEDITOR.NET

XMLファイルの編集方法

なお、XMLファイルを開くうえに編集したい場合は次のものを利用してください。

テキストエディターで編集

メモ帳などで編集可能

メモ帳などのテキストエディターは、XMLファイルを開くだけでなく、XMLファイルの編集することも可能です。前述したXMLファイルを開く方法と同様の方法でXMLファイルを表示させて、XMLファイルの内容を編集してください。

Excelで編集

Excelで編集

ExcelでもXMLファイルの編集が可能です。こちらはXMLファイルにある項目などをデータとして表示/抽出されますので、データ項目などを増やしてファイル編集ができます。

ExcelでのXMLファイルの編集には開発タブが必要など少々煩雑な準備は必要となりますので、その点注意が必要です。

最後に

XMLファイルはデータの管理などに利用しやすいファイル形式です。

XMLファイルを表示する方法、XMLファイルを編集する方法など様々ありますが、用途に応じて利用しやすいものもあるかと思いますので、この記事を参考にしつつXMLファイルの表示・編集をおこなってみましょう。

ThumbWebページをMHTML形式で保存!Chromeでの保存方法を解説!
MHTMLというファイルには、Webページの内容がまるっと保存されています。閉鎖するWebサ...
Thumb「.mht」とは?.mhtの拡張子ファイルを開く方法や編集方法を解説!
「.mht」という拡張子のファイルがあります。普通に開こうとしても開けないため困っている人も...
Thumb拡張子「.jtd」ファイルをWordで開く方法をくわしく解説!
一太郎のファイル形式である「.jtd」を、同じように文書作成できるWordで開きたいと思った...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。