「.mht」とは?.mhtの拡張子ファイルを開く方法や編集方法を解説!

「.mht」という拡張子のファイルがあります。普通に開こうとしても開けないため困っている人も多いでしょう。この「.mht」というファイルがどのようなものなのか、「.mht」ファイルを開く方法・編集方法も含めてこの記事で紹介していきます。

「.mht」とは?.mhtの拡張子ファイルを開く方法や編集方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「.mht」とは
  2. 「MIME Encapsulation of Aggregate HTML(MHTML)」形式で作成されたファイルに使用される拡張子
  3. 2「.mht」の拡張子ファイルを開く方法
  4. 「.mht」の拡張子ファイルを開く手順
  5. 「.mht」の拡張子ファイルの編集方法
  6. 「.mht」の拡張子ファイルを開けない/表示できない時の対処法
  7. 最後に

「.mht」とは

「.mht」ファイルと言うファイルに見覚えのある人、ない人とそれぞれいると思いますが、ファイルを開こうと思った時、何を利用すればいいか困っている人も多いと思います。

そもそも「.mht」ファイルとはどんなものなのか見当がつかない人もいると思いますので、まずは「.mht」ファイルとはどのようなものかを説明していきます。

「MIME Encapsulation of Aggregate HTML(MHTML)」形式で作成されたファイルに使用される拡張子

「.mht」ファイルの「mht」とはMHTMLの略称で、MHTMLの正式名称は「MIME Encapsulation of Aggregate HTML」です。

WEBページのアーカイブファイルに付く

正式名称だけでは分かりづらいかと思いますが、WEBページのアーカイブファイルにつくのが「.mht」という拡張子です。なお、「.mhtml」という拡張子も同じ内容ですので、ここで説明するものは「.mhtml」と共通します。

どんな役割?

アーカイブとは日本語にすると「書庫」や「保存記録」などという内容です。WEBページの内容を記録しているファイルということになります。

「.mht」ファイルは、WEBページを表現するHTMLの他、サイトを構成するCSS、画像や動画ファイルなどをすべてまとめたファイルで、WEBページを丸ごと1つのファイルに保存したい場合に便利なものです。

Thumb【Windows】「dmg」ファイルを開く方法を解説!
MacOSを所持している人からdmgファイルが送られてきて、開けないWindowsユーザーは...

「.mht」の拡張子ファイルを開く方法

Excelなどで開くと表示が崩れる

この「.mht」ファイルを開く場合ですが、WEBページなのですから当然普通の文書ファイルのような形で開けないです。Excelなどを利用して開けないわけではありませんが完全に表示が崩れます。

「.mht」の拡張子ファイルを開く手順

では、「.mht」ファイルを開く場合どのような手順を取るのかを説明していきましょう。

Internet ExplorerやGoogleChromeなどで開くことができる

「.mht」ファイルはWEBページの内容を1つのファイルで保存しているものだと前述しました。そのため、WEBページを表示することができるInternet ExplorerやGoogle Chromeなどのブラウザを利用して開くことができます。

「プログラムから開く」をクリック

「.mht」ファイルで右クリックして「プログラムから開く」をクリックします。

Internet Explorerを選択

Internet Explorerを選択すれば開くことが可能です。(デフォルトで選択されている場合はダブルクリックで開いても問題ありません)

ドラッグアンドドロップで開く

なお、Google Chromeで開きたい場合、「.mht」ファイルをドラッグアンドドロップでGoogle Chromeにコピーすることで開くことが可能です。

「.mht」の拡張子ファイルの編集方法

「.mht」ファイルを表示することはできても編集はそのままでは不可能です。

まずは元の形に戻す

「.mht」ファイルを編集したい場合、まずはファイル形式を編集できる「.htm」の形に変更します。

歯車マークをクリック

Internet Explorerで「.mht」ファイルを開いたら、歯車マークをクリックしてください。

「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック

「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択します。

ファイルの種類を「Webページ、完全(*.htm,.*html)」に変更

保存する形式を「Webページ、完全(*.htm,.*html)」にして保存してください。

「.htm」ファイルと、それに関するファイルフォルダが作成される

「.htm」ファイルと、それに関するファイルフォルダが作成されます。

メモ帳などから開くことが可能

.htmファイルを編集したい場合は、右クリックして「プログラムから開く」でメモ帳などのテキストエディタから開いてください利用してください。

「.mht」の拡張子ファイルを開けない/表示できない時の対処法

「.mht」ファイルを開けない/表示できない場合は次の対処法を利用してください。

ブラウザを変更してみる

基本的に、Internet Explorer11やEdge、Google ChromeやOperaであれば「.mht」ファイルを開くことが可能です。しかし、Firefoxは「.mht」ファイルを開くために拡張機能が必要となるため、利用しているブラウザを利用してください。

クラウド上ではなくPCにダウンロード保存してから開く

「.mht」ファイルがクラウド上にある場合、クラウド上から開くことができないことがあります。その場合は一度クラウド上の「.mht」ファイルをPCへダウンロードし、ダウンロードしたファイルから開いてみてください。

最後に

「.mht」ファイルは、1つのファイルに1つのWEBページの情報がギュッと詰まったファイルです。ブラウザで開くことで内容を確認できますし、分解して保存することで編集も可能となりますので、この記事を参考に活用してみてください。

ThumbBINファイルとは?拡張子やファイルを開く方法をくわしく解説!
BINファイルという、「.bin」という形式の拡張子を見かけたことがある人もいるでしょうが、...
Thumb拡張子「heic」の画像をPCで見る方法!jpegへの変換方法も解説!
皆さんは普段iPhoneなどで撮影した写真をパソコンに転送したときに拡張子などを気にしたこと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ