【iPhone】iCloudの写真が勝手に消えた?消えた原因と復元方法を解説

iPhoneからiCloudに保存したはずの写真が勝手に消えた、という声が上がっています。iCloudの写真が勝手に消えたのはどうしてなのでしょうか。この記事では、写真が勝手に消えた原因と写真の復元方法について解説します。

【iPhone】iCloudの写真が勝手に消えた?消えた原因と復元方法を解説のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】iCloudの写真が消えた原因と復元方法
  2. iPhoneでiCloudの写真が勝手に消える原因
  3. iPhoneでiCloudの写真が勝手に消えた時の復元方法

【iPhone】iCloudの写真が消えた原因と復元方法

iPhoneからiCloudの写真を確認したら、勝手に写真が消えていた、ということが時々起こるようです。この記事では、iCloudの写真が勝手に消えた場合の原因と対処法について解説します。

iPhoneでiCloudの写真が勝手に消える原因

iPhoneでiCloudに保存した写真が勝手に消える原因について見ていきましょう。

iPhoneのストレージを最適化をオンにしていた

iPhoneの設定アプリのiCloudの設定で、「iPhoneのストレージを最適化」をオンにしていると、iPhoneにオリジナルの写真は保存されなくなります。この場合には、オリジナルの写真はiCloudにすべて保存されているので、iCloudの写真を確認してみましょう。

他のデバイスでiOSドライブの写真を削除

iCloudを同期している他のデバイスで、iCloud上の写真を削除してしまうと、iCloudから完全に写真が削除されてしまうことがあります。この場合は、iPhoneで写真を確認しても完全に削除されてしまっているので確認できません。

iCloudフォトライブラリをオフ時に「iPhoneから削除」をタップした

iCloudフォトライブラリをオフにするときに「iPhoneから削除」をタップすると、iCloudに保存した写真がiPhoneから削除されてしまいます。

iCloudフォトライブラリ機能が無効になっている

iCloudフォトライブラリ機能が無効になっていると、iPhoneからiCloudに保存した写真を確認できません。

iCloudアカウントが違う

同じiPhoneで複数のApple IDを使い分けている場合、写真を保存したiCloudのアカウントと違うアカウントでサインインしている場合には、他のアカウントで保存した写真はiPhoneから確認できません。

同期に時間がかかっている

iPhoneのiCloud写真の設定で「オリジナルをダウンロード」に設定した場合や、他のデバイスからiCloudに同期した写真をiPhoneで確認する場合には、写真をiPhoneに同期するまで時間がかかることがあります。

写真の枚数が多くダウンロードする容量が大きい場合には、Wi-Fi接続でも同期するのに数日かかることがあります。

iCloudの不具合やiPhone端末の不具合

iCloudや通信回線に何らかの障害が発生していたり、iPhoneに何らかの不具合が発生してしまったことが原因で、iCloudの写真が消えた状態になることがあります。

iPhoneでiCloudの写真が勝手に消えた時の復元方法

iPhoneでiCloudの写真が勝手に消えた場合の写真の復元方法について解説します。

iCloud 写真が有効になっていることを確認

まずは、iCloud写真がオフになっていないか確認してみましょう。iPhoneの設定アプリの「写真」を開きます。

iCloudの写真が消えた場合の原因と復元方法

「iCloud写真」がオフになっていたら「オン」に設定します。

「最近削除した項目」フォルダを調べる

iCloudから削除した写真は、完全に削除される前に「最近削除した項目」で一時的に保存されます。「最近削除した項目」で誤って削除していないか確認してみましょう。

iCloudの写真が消えた場合の原因と復元方法

iPhoneの写真アプリを開きます。下のメニューから「アルバム」をタップすると「最近削除した項目」があるので開いて写真がないか確認します。誤って削除した写真はタップして拡大表示をして「復元」をタップすれば復元できます。

同じApple ID でiCloudにサインイン

複数のApple IDを使い分けている場合には、確認したい写真を保存しているiCloudのアカウントかどうかを確認しましょう。

設定アプリを開くとApple IDのアカウント名が表示されています。

iCloudの写真が消えた場合の原因と復元方法

違うアカウントの場合には、Apple IDをタップしてから画面を一番下にスクロールして「サインアウト」をタップします。その後、写真をiCloudに保存したApple IDでサインインし直します。

「非表示」アルバムを有効にする

非表示にしているアルバムに保存されている写真はiPhoneで表示されません。非表示アルバムから写真を有効にしましょう。

iCloudの写真が消えた場合の原因と復元方法

iPhoneの写真アプリで「アルバム」を開きます。「非表示」をタップします。すると、非表示にした写真が入っているので、表示したい写真を選択して画面を上にスワイプします。

すると表示されたメニューの中に「再表示」があるのでタップします。するとその写真がiPhoneで表示されるようになります。

iCloudバックアップから写真をiPhoneに復元

iCloudバックアップをオンにしていれば、iCloudに保存した写真もバックアップされています。iCloudバックアップを復元することで、写真もiPhoneに復元できます。iPhoneを一旦リセットしてからバックアップから復元する手順は次のとおりです。

iCloudの写真が消えた場合の原因と復元方法

iPhoneの設定アプリから「一般」>「転送またはiPhoneをリセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」と進みiPhoneを一旦初期化します。初期化したらiPhoneが再起動します。画面の支持に従ってiPhoneをセットアップします。

「iPhoneを設定」から「iCloudバックアップから復元」を選択して、写真を保存したiCloudのApple IDでサインインします。すると利用可能なバックアップが表示されるので選択します。するとiPhoneが復元されて、写真も復元できます。
 

iCloudフォトライブラリから写真をダウンロード

iCloudに同期している写真は、同じApple IDでサインインしている他のデバイスのiCloudからもダウンロードできます。iCloudフォトライブラリを経由すれば、iPhoneで撮影した写真をPCでダウンロードすることもできます。

PCへiCloudの写真をダウンロードする方法は、PCのブラウザもしくはiCloudアプリでApple IDへサインインします。写真アプリを開き、ダウンロードする写真を選択します。すると画面の右上にダウンロードボタンが表示されるのでクリックしてダウンロードします。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。