Apple Watchのキーボード入力を日本語でする方法【Series 7/8/Ultra】

これまでのApple Watchのキーボードでは、日本語入力はできませんでした。しかし、watchOS 9からはSeries7/8/Ultraで日本語入力ができます。そこで今回は、Apple Watchのキーボード入力を日本語でする方法について解説します。

Apple Watchのキーボード入力を日本語でする方法【Series 7/8/Ultra】のイメージ

目次

  1. 1【Series 7/8/Ultra】Apple Watchのキーボード入力を日本語でする方法
  2. watchOS 9以降でキーボードを使って日本語入力が可能
  3. Apple Watchのキーボード入力を日本語でする方法

【Series 7/8/Ultra】Apple Watchのキーボード入力を日本語でする方法

これまでのApple Watchのキーボードでは、日本語入力はできませんでした。そのため、Apple Watchで日本語入力するには、音声入力するしか方法がありませんでした。しかし、Apple WatchのwatchOS 9からはSeries7/8/Ultraで日本語入力ができるようになりました。

そこで今回は、Apple WatchのSeries7/8/Ultra(watchOS 9)で、キーボード入力を日本語でする方法について解説します。

watchOS 9以降でキーボードを使って日本語入力が可能

Apple WatchのwatchOS 9からは、Series7/8/Ultraで日本語入力ができるようになりました。もちろん従来通り、音声入力も可能です。では、どのような場面でキーボードを使って日本語入力すると便利なのでしょうか。そこでここでは、Apple Watchの日本語入力について解説していきます。

メッセージやLINEなどの短文を返すには便利

Apple Watchのキーボードを使って日本語入力すると便利なのは、音声入力がしにくい場面であっても、メッセージ・LINEの返信ができることです。そして、キーボードを使って日本語入力する場合は、短文を返信する際に便利であると言えます。

また、メッセージ・LINEの返信だけではなく、地図アプリで場所を検索したり、Apple Musicで曲を検索したりもできるのです。

長文は音声入力がおすすめ

Apple Watchのキーボードを使って日本語入力するのに便利なのは、「了解」・「おはよう」などの短文を返信する際です。よって、Apple Watchで長文を返信する場合などは、音声入力がおすすめです。このように、Apple Watchでは場面に合わせて、キーボード入力と音声入力を使い分けると非常に便利です。

Apple Watch Series 7/8およびApple Watch Ultraのみで可能

Apple Watchでは、キーボードを使って日本語入力できます。しかし、対応している機種は、Apple Watch Series 7/8およびApple Watch Ultraのみになっています。それ以前の機種では、日本語入力はできないのです。

SEではできない

Apple Watch SEの公式サイト

キーボードを使って日本語入力できるのは、Apple Watch Series 7/8およびApple Watch Ultra(watchOS 9)のみであるとお伝えしました。そのため、それ以前のApple Watch SEでは日本語入力はできません。では、watchOS 9にアップデートしたApple Watch SEであれば日本語入力できるのでしょうか。

それは、いくらApple Watch SEをwatchOS 9にアップデートしたとしても、日本語入力に対応していないためできないのです。よって、日本語入力をしたい場合は、Apple Watch Series 7/8およびApple Watch Ultraにする必要があるのです。

Apple Watchのキーボード入力を日本語でする方法

では実際に、Apple Watchのキーボード入力を日本語でする方法について解説していきます。

Apple Watchのキーボード入力を日本語でする手順

Apple Watchのキーボード入力を日本語でする手順は、メッセージやLINEなどの「メッセージ入力欄」を開きます。そうすると、Apple Watchの画面上にキーボードが表示されます。キーボードは、iPhoneと同じように「数字」・「英字」・「ひらがな」への切り替えができるようになっています。

そして、キーボードを使って文章を入力します。また、絵文字を入力したい場合は、画面左下にある「絵文字ボタン」をタップします。そして、音声入力したい場合は、画面右下にある「マイクボタン」をタップします。

英語キーボードやスクリブルとの切り替え

Apple Watchでは、英語キーボードやスクリブルとの切り替えもできるようになっています。まず、英語入力したい場合は、「キーボードが表示されている画面」を下から上へスワイプします。

そうすると、入力方法の選択画面が表示されます。そして、「English(キーボード)」をタップします。そして、スクリブルに切り替えたい場合は、「English(スクリブル)」をタップします。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。