Amazonのクレジットカードはおすすめ?本当にお得か解説!

クレカを利用している人は今たくさんいる世の中になり、Amazonのクレジットカードをご利用されている方も増えてきていると思います。今回はクレカを利用するにあたり、Amazonのクレジットカードはお得に使うことができるのかをお伝えしていきます。

Amazonのクレジットカードはおすすめ?本当にお得か解説!のイメージ

目次

  1. 1Amazonのクレジットカードとは?
  2. 大手通販サイトAmazon発行のクレジットカード
  3. 発行できるクレジットカードの種類
  4. 2Amazonのクレジットカードの仕組み
  5. 利用者の立場
  6. Amazonの立場
  7. カード会社の立場
  8. 支払いの仕組み
  9. ポイント還元の仕組み
  10. 3Amazonのクレジットカードのメリット/デメリット
  11. メリット
  12. デメリット
  13. 他カードと比較したメリット/デメリット
  14. 4Amazonのクレジットカードの口コミ
  15. ポイント還元についての口コミ
  16. 使いやすさについての口コミ
  17. 5Amazonのクレジットカードを種類別に比較~年会費~
  18. カード別年会費
  19. お得に作る裏ワザ
  20. 6Amazonのクレジットカードを種類別に比較~ポイント還元率~
  21. カード別ポイント還元率
  22. 7Amazonのクレジットカードを種類別に比較~機能/スペック~
  23. カード別機能/スペック
  24. 8Amazonのクレジットカードのおすすめ
  25. プライム会員にお得なカード
  26. Amazonのヘビーユーザーにお得なカード
  27. 本当にお得なのはどれ?
  28. 最後に
  29. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazonのクレジットカードとは?

現在たくさんのクレジットカードがある中、Amazonもクレジットカードを出しています。まず、Amazonのクレジットカードはお買い物するたびに還元がされ、Amazonでクレカを用いての購入だとさらにお得に利用できるクレカとなっています。

今回は、お得にお買い物をしていただけるように、Amazonのクレカについて本当にお得なのか、ポイント還元のスペックや他カードとの比較についてもお調べしましたのでお伝えしていきます。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

大手通販サイトAmazon発行のクレジットカード

クレジットカードにはたくさんの種類が存在します。いろんな機能やスペックのクレジットカード、ポイント還元や特典などのサービス機能がついたクレジットカードが本当たくさん存在し、AmazonでもAmazonのクレジットカードが存在します。

Amazonのクレジットカードには2種類あり年会費が無料でご利用できるものと年間費をお支払いして使えるクレジットカードの2種類があります。それぞれの機能やスペックについてお伝えします。

発行できるクレジットカードの種類

Amazonで発行できるクレジットカードには通常のAmazonクラシックカードとAmazonゴールドカードの2種類が発行することができます。

どなたでも使いやすい年会費を無料で利用できるクラシックと、年会費は少しかかってきますが、使い方によってはお得に使うことができるゴールドカードももちろん発行できます。

Amazonで商品を購入している方には持っててもデメリットがないので1枚はぜひ持っておきたいカードです。

Amazonのクレジットカードの仕組み

クレジットカードを利用している方でも、ただクレジットカードを使っているだけという方やクレジットカードで商品を購入した時のお金の流れというのを本当に理解して使っていない方もいると思います。

ですので、Amazonのクレジットカードはどのような仕組みになっているのかというのを「利用者」「Amazon」「カード会社」の3種類から見たものをお伝えしていこうと思います。クレジットカードを利用するにあたってのお金の流れ等の仕組みです。

まずは「利用者」の立場についてお伝えします。

利用者の立場

こちらはこの記事を見ている方の大半があてはまると思われるのが利用者の立場です。Amazonのクレジットカードを契約し、使った分を支払うという契約のもと利用できています。

信頼関係が本当に大事になってくるので、クレジットカードを作る際にまず審査が必要です。クレジットカードが作れた後は、Amazon等で商品を購入し、後からお支払いをするという流れです。

先に商品を購入し、後で銀行や振り込みやそれぞれの方法でお支払いをするのが利用者の立場です。

Amazonの立場

利用者の立場の人が商品を購入してくれたものなどがカード会社より振り込みがあります。その料金がAmazonの売り上げとなります。購入していただいた際に現金でのお支払いではなく、購入があった分をクレジットカード会社よりまとめて受け取る形です。

なので、商品を準備して利用者に売ってあげることにより後ほどお金が入ってくる仕組みです。

カード会社の立場

最後にクレジットカード会社の立場についてです。こちらは、一定の日付で利用者に購入した商品分の金額を請求し、Amazon側に料金をお支払いしている立場です。

クレジットカードを使っての決済をしてもらうと、現金等での処理がなくなるためお店側も業務の手数が減り、利用者側もお手軽に購入でき、クレジットカード会社側は手数料がもらえるという3すくみ状態があるため3種類共にメリットがある仕組みです。

支払いの仕組み

利用者のところでも軽くお伝えしましたが、購入した商品の料金を後ほどまとめてお支払いをするという方法が支払いの仕組みとなっております。手持ちがちょうどない時やネット払いでお支払いをする時非常に便利に使えるものとなっております。

便利に使えるからといって自分のお支払いにあわない程の商品の購入をしたりすると怖いことになってしまいますのでそこだけは本当に気をつけてお使いください。

ポイント還元の仕組み

ポイント還元とは、利用者が商品等をAmazon等から購入した場合に、商品の種類や金額、ポイント還元率に影響され付与されるポイントとなっています。商品を購入すれば「購入してくれてありがとう」ということで数%を還元してくれるという仕組みです。

数%還元して本当に利益等が出ているのかについて、政府がポイント還元率に応じて補助金を出しているため利用者側はあまり気にしなくていいところになってきます。

政府がキャッシュレス決済を流行らせるためにポイント還元に対し補助金を出し、現在のクレジットカードのお得な部分を成りたたせている流れとなっております。

Amazonのクレジットカードのメリット/デメリット

何かを利用する時にメリットやデメリットというのは本当に気になる項目の1つだと思います 。今回はAmazonのクレジットカードを利用した際に他カード比較しどのようなメリット、デメリットがあるのかというのをまとめました。

クレジットカードを利用し商品の購入を決済する時の本当にお得に利用できる機能やスペックがあるのかを確認し、自分で判断してから商品をお得に購入してください。まずはAmazonのクレジットカードを使った時のメリットからお伝えしていきます。

メリット

Amazonのクレジットカードのメリットとして、1番大きいのはAmazonのポイントが貯まることだと思います。また、Apple PayやETCといった機能にもしっかり対応している十分なスペックを持っています。

Amazonポイントが通常1.5%、Amazonプライムを利用している方ですと2.0%もポイントが還元されます。また、Amazon以外の通常のお買い物をするだけでも1%貯まります。Amazonを頻繁に利用する方はかなりお得に使えるカードとなっています。

デメリット

他カードに比べてのデメリットとして、家族カードが使えない点と通常のクラシックでのクレジットカードでは旅行損害保険に対応していないという点です。

家族カードはまだしも旅行損害保険に入っていないというのは、旅行にかなり行かれる方には少しスペックが低いと思う方もいるかもしれません。

ここに関しては、他カードを所持し使い分けていくとお得にも使えるので、デメリットではありますが一工夫しだいでクレジットカードでの決済でかなりお得にご利用していただくことができます。

他カードと比較したメリット/デメリット

ではAmazonのクレジットカードを見た時だけでなく、他カードと機能やスペックの比較した時のメリットとデメリットについてもお伝えしていこうと思います。他のカードと比較し、自分に一番あっているクレジットカードを見つけてください。

他カードと比べた時のメリット

上記にもあげていますが、AmazonのポイントがAmazonで商品を購入した時だけでなく、通常のお買い物をした時でもAmazonのポイントが還元されるという機能がある点です。

この機能は他カードと比較してもAmazonをたくさん利用する方にはこれが一番大きいメリットになると思います。

他カードと比べた時のデメリット

デメリットとしては、旅行損害保険に入っていないという点は上記でおつたえしましたが、年会費無料のクラシックでもお買い物をしていないと次年度1375円かかってくるという点です。

他カードと比較すると使っていなくても年間費無料のクレジットカードも存在するためスペックが少し低く感じるかもしれません。

ですが、Amazonのポイントを貯めるために作成し、利用していれば、ここに関してデメリットにはなりませんので正直気にしなくても大丈夫だと思います。

Amazonのクレジットカードの口コミ

Twitterを見ていたら、Amazonのクレジットカードについての口コミがあったので、個人の意見だけでなく他の方の情報も参考にして、Amazonのクレジットカードを利用するか、本当にお得に使うことができるのかのスペックを確認し利用するか決めてください。

ポイント還元についての口コミ

Amazonクレカ利用している方の、ポイントがたくさん還元されている方の投稿です。投稿にもある通りAmazonのゴールドカードは年間費がかかる代わりにAmazonプライムが無料で利用できるという機能があります。

Amazonのポイント還元率

Amazonで商品をたくさん購入する方にとってはポイントの還元もかなり大きなお金となって戻ってくるので他カードより本当にお得に使えるためAmazonのクレジットカードを使う充分なスペックとなっています。

使いやすさについての口コミ

こちらはお支払いをするだけで還元がされるので使いやすいというリプです。やはりポイントが還元されると、キャッシュレスなので「クレジットカードを使わなきゃ」ではなく気軽に使えるというのは便利です。ただ、使いすぎには注意してください。

Amazonのクレジットカードを種類別に比較~年会費~

Amazonのクレジットカード2種類の年間費についてまとめさせていただきました。表を作成しましたので、こちらを比較しAmazonのクレジットカードを利用するにはどれくらいの費用がかかるのかを確認していただければと思います。

カード別年会費

下記はAmazonクレジットカードの年会費の比較表となっています。
 

カード名 年会費 Amazonプライム
Amazonクラシック 1,350円 なし
Amazonゴールド 10,800円 あり

Amazonクラシックの年会費

Amazonの2種のカードでの費用を作りました。クラシックのクレジットカードでは、Amazonプライムに入っていない代わりに年会費が1,350円でご利用できます。

ただ、Amazonの通常のクレジットカードでは記載があるように料金がかかるわけではなく、初年度と1年間に1回でもクレジットカードでお買い物をしていれば年会費は無料でご利用できます。

Amazonゴールドの年会費

Amazonゴールドのクレジットカードでは、他カードと同様年会費の方が多少かかってきます。料金の方は、年間10,800円でご利用でき、Amazonプライムも一緒にご利用することができます。

多少費用はかかっても、Amazonでかなりの決済をする場合費用が多少かかる場合でもお得に使うことができるのは嬉しい点です。

お得に作る裏ワザ

Amazonのクレジットカードを作ろうと思っている方で、使う時だけでなく、作る時でさえもお得に作る方法があったら嬉しいと思います。

Amazonをたくさん利用している方で、Amazonのクレジットカードを作ろうとしている方は、知らないと損をしてしまうかもしれません。その理由を下記にまとめました。

先にAmazon MasterCardクラシックを申し込んでゴールドに切り替え

その方法としては、Amazon MasterCardクラシックを申し込んだ後にAmazonゴールドのクレジットカードを申し込む方法です。この方法でクレジットカードを作成すれば5,000ポイントが入会特典として貰えます。

AmazonゴールドだとAmazonプレミアムも利用でき、5,000ポイントの入会特典がもらえるのはすごく嬉しいです。Amazonゴールドに直接クレカの作成を申し込んだ場合は5,000ポイントが貰えませんのでお気をつけください。

5,000ポイント入るだけでもお買い物がかなりお得になりますので利用する場合はこの方法で申し込まないと損まで言えると思います。

Amazonのクレジットカードを種類別に比較~ポイント還元率~

Amazonのクレジットカードのポイント還元率についても表にまとめてみました。
 

カード名 ポイント還元率 Amazonプライム加入状態
Amazonクラシックカード 1.5%(その他利用1.0%) 加入していない状態
Amazonクラシックカード 2.0%(その他利用1.0%) 加入している状態
Amazonゴールドカード 2.5%(その他利用1.0%) 加入している状態

カード別ポイント還元率

やはりAmazonゴールドカードが他カードと比べてもポイント還元率がお得に使えるのですが、Amazon以外の通常利用時でさえも1.0%の還元率があるため通常利用していてもお得に使える機能となっています。

Amazonクラシックカードに関しては、Amazonプライムに加入しているかどうかで還元率が変わってきまして、加入していなければ1.5%、加入していれば2.0%ものAmazonポイントの還元率があるのはとても嬉しいです。

それぞれの還元率と自分がクレジットカードをどの頻度でAmazonの商品を購入する際に利用するか考えて選んでください。

Amazonのクレジットカードを種類別に比較~機能/スペック~

Amazonのクレジットカードは2種類あるという話をしてきました。

ですが、どれくらい使えばゴールドの方がお得なの?どこまでならクラシックのクレジットカードがお得なの?と気になる方も多いともいますのでAmazonでのみ利用した場合どちらがお得なのかを表にしました。

カード別機能/スペック

年間利用額 Amazonクラシックの還元率 Amazonゴールドの還元率
10万円 1.500円 -1,820円
20万円 3,000円 680円
30万円 4,500円 3,180円
40万円 6,000円 5,680円
50万円 7,500円 8,180円

このように、50万円以上をAmazonでお支払いをする方だとAmazonゴールドカードがお得に使える形なのですが、Amazonプレミアムをご利用されている方の場合は、20万円以上Amazonの商品を購入していればAmazonゴールドカードがお得に使えます。

Amazonのクレジットカードのおすすめ

Amazonのクレジットカード2種でのおすすめはたくさん決済する方だとAmazonゴールドカード、そんなにAmazonで購入をしない方だとAmazonクラシックカードがオススメです。

上記でお伝えさせていただきましたが、実はプライム会員に入っているかどうかでオススメ具合が変わってくるためAmazonゴールドカードがいいのか、Amazonクラシックカードがいいのかを下記を見て自分に合っている方を是非ご利用いただければと思います。

プライム会員にお得なカード

Amazonプライムに加入している方におすすめなのはダントツでAmazonゴールドカードです。Amazonプライム利用している方は年間を通してAmazonの利用をたくさんされている方々だと思います。特に年間20万円を超えるだけでお得に使えます。

結構な頻度でAmazonの商品を加入しつつ、Amazonプライムを利用している方でしたらAmazonゴールドカードのクレカを利用しないと損していると思っても大丈夫だと思います。是非ご活用してみてください。

Amazonのヘビーユーザーにお得なカード

Amazonを利用するヘビーユーザーの方々の場合、ヘビーの基準になってくるのですが、Amazonプライムを利用している場合は上記お伝えした通りAmazonゴールドカードを利用すればお得にAmazonで商品を購入することができます。

ただ、Amazonプライムに加入していない場合で、年間を通して50万円を超えるお支払いをしていればAmazonゴールドカードがおすすめなのですが、Amazonプライムを利用しておらず50万未満の方はAmazonクラシックを利用した方がお得に使えます。

なので、Amazonクラシックに加入しているか、どのくらい年間を通して使っているかでどちらのクレジットカードを利用するか決めてください。

本当にお得なのはどれ?

ではAmazonゴールドカードとAmazonクラシックカードのクレカではどっちがお得かと言われると、あまり使わない方はAmazonクラシックカード。たくさん商品の購入に利用する方はAmazonゴールドカードとなってきます。

ですが、Amazonクラシックよりも他カードでさらにお得に使えるものがありますのでこちらもさらっとお伝えしたいと思います。

Orico Card THE POINT

Orico Card THE POINTのクレジットカードをご利用しての通常決済は1.0%で、Amazonで賞品を購入した場合2.0%もの還元率があります。

更に、還元されたポイントはAmazon券に交換することが可能なので、還元されたポイントで新たな賞品の購入といったこともできるのは強みです。

更に加入してから最初の方は、通常利用時2.0%もの還元率があり、Amazonで賞品を購入した場合は3.0%もの還元率があります。ですので、Amazonプライムに加入していなかったりAmazonクラシックカードで決済を考えている方にはおすすめのクレカです。

最後に

年間を通してAmazonでの決済が多ければお得になるAmazonゴールドカードやAmazonクラシックや他カードよりお得に使えるOrico Card THE POINT等いろいろなクレジットカードでAmazonの決済は可能です。

今回お伝えさせた内容を確認し、どれが自分にあっているのか、お得なのかを考えてクレジットカードで決済をお得にしていきましょう。

ThumbAmazonの使い方!会員登録から買い物する方法まで解説!
皆さんはショッピングサイトのAmazonの会員登録方法や使い方を知っていますか?Amazon...
Thumb「Amazon Pay」の導入方法!使い方/メリットも解説!
今回の記事では、Amazon Payの導入方法として申し込む方法や組み込む方法などを紹介して...
Thumb【Amazon】クレジットカード更新のなりすまし偽メールを見抜く方法!
みなさんはAmazonでクレジットカード更新なりすまし偽の迷惑メールを受信したことはあります...

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

ThumbAmazonのアカウント(パスワード/メールアドレス)の変更方法を解説!
「Amazonのアカウント情報の変更方法ってややこしい」や「Amazonのアカウント情報を忘...
Thumb消費増税での「キャッシュレスポイント還元」はAmazon/楽天でも対象!
10月1日よりの消費税増税による「キャッシュレスポイント還元」ですが、Amazon/楽天など...
ThumbAmazonの買取サービスのメリット/デメリットを解説!
Amazonの買取サービスとは便利なサービスなのです。そんなAmazonの買取サービスのメリ...
Thumb【Amazon】商品が出荷/発送されないときの対処法!
皆さんはAmazonで商品を購入することはありますか?あの有名なAmazonですが、商品が発...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
川村
よろしくお願いいたします。