Spybot-Search & Destroyの使い方!インストールから日本語化まで解説

パソコンのスパイウェアスキャンやウイルス対策をしたい場合、SpyBot-Search & Destroyのダウンロード・インストールをお薦めします。SpyBotの日本語化方法、免疫化機能の使い方、アップデート失敗時の対処法や評判などご紹介します。

 Spybot-Search & Destroyの使い方!インストールから日本語化まで解説のイメージ

目次

  1. 1スパイウェア対策にはSpybotがおすすめ
  2. Spybot-Search & Destroyとは
  3. 2spybotの最大の特徴
  4. 既知スパイウェアを自動でブロックできるようにする免疫化機能
  5. 3spybotの導入方法
  6. spybotのダウンロードとインストール
  7. 4spybotの使い方
  8. スキャン方法
  9. 免疫化機能でセキュリティ向上
  10. 5spybotを使いやすくする方法
  11. spybotの表示言語を日本語化する
  12. 定期的にアップデートする
  13. 6spybotのアップデートに失敗した場合の対処法
  14. システム空き容量を増やす
  15. 7spybotの評判
  16. Twitterでの評判
  17. 合わせて読みたい!セキュリティに関する記事一覧

スパイウェア対策にはSpybotがおすすめ

皆さんはSpyBot-Search & Destroyを使ったセキュリティ対策方法についてご存知ですか?日々パソコンが欠かせない現代だからこそ、ウィルスとスパイウェアの危険性はいつまでも付きまといます。

そのためウイルスソフトを導入して、セキュリティを向上させる必要があります。今記事ではウイルスソフトSpyBotを用いたセキュリティ対策をご紹介していきます。

Spybot-Search & Destroyとは

Spybot-Search & Destroyというウイルスソフトについて聞いたことがない人が多いと思います。ウイルスソフトとして有名なウイルスバスターやノートンに比べて、マイナーなSpyBotですが、他のウイルスソフトに負けないほどの特徴を併せ持っています。

スパイウェアやウィルスの検出や削除ができるスパイウェア対策ソフト

SpyBotは海外で開発されているウイルスソフトです。SpyBotは他のウイルスソフト同様に、パソコン内にあるスパイウェアやウイルスを隅々までスキャンすることができ、即座にそれらを削除することができます。

無料で使えるフリーソフト

またSpyBotは無料で使うことができるフリーソフトとなっています。無料でもウイルスやスパイウェアをスキャン・削除することができるのが、他の有料ウイルスソフトに引けを取らない利点となっています。

他にもフリーソフトであるSpyBotに寄付することも可能となっています。SpyBotの有料版"Professional"には、ブートCDの作成、iPhoneのスキャンステムや復元ツールを搭載しています。

有料版のSpyBotには"Professional"以外にも無料版に自動化機能を追加した廉価版"Home"も存在しています。

Thumb【無料】Androidのウイルス対策(セキュリティ)アプリおすすめ4選
人気のAndroidスマホの心配でもあるウイルスなどのセキュリティ問題。Androidスマホ...
Thumb Google Playプロテクトとは?必要?安全?評判やスキャンのやり方も解説
皆さんGoogle Play プロテクトという機能があるのをご存知ですか?Google Pl...

spybotの最大の特徴

SpyBot-Search & Destroyの魅力はこれだけではありません。SpyBotには他のウイルスソフトに比べて画期的な特徴を持っています。

既知スパイウェアを自動でブロックできるようにする免疫化機能

SpyBotの大きな特徴として免疫化機能というSpyBot特有の機能が搭載されている点が挙げられます。免疫化機能とは、すでにウイルスデータベースに登録されている既知のスパイウェアを自動でブロックすることができる画期的な機能です。

spybotの導入方法

SpyBot-Search & Destroyを早速ダウンロードし、インストールしていきます。SpyBotの言語は英語ですが、簡単にダウンロード・インストールできるので安心してください。

spybotのダウンロードとインストール

SpyBotをダウンロードする

窓の杜様のSpyBotダウンロードページから、SpyBotをダウンロードします。以下のリンクからアクセスしてください。"窓の杜からダウンロード"を左クリックして、SpyBotインストーラのダウンロードを始めます。

「SpyBot - Search & Destroy」無償で利用できる定番のスパイウェア対策ソフト - 窓の杜

SpyBotをインストールする

OKを左クリックする

ダウンロードしたSpyBotインストーラを起動して、SpyBotのインストールを開始します。"OK"を左クリックしてください。

Nextを左クリックする

ここも項目を変えずにそのまま"Next"を左クリックしてください。

Nextを左クリックする

次もそのまま"Next"を左クリックしてください。

Nextを左クリックする

"I accept the agreement"を選択したら、"Next"を左クリックしてください。

Installを左クリックする

"Install"を左クリックしてください。SpyBotのインストールが完了したら、"Finish"を左クリックしてください。

spybotの使い方

最新バージョンのSpyBot-Search & Destroyでは、デフォルトで英語表示となっています。ここで説明する手順通りに操作すれば、簡単にウイルスのスキャンやSpyBot特有の免疫化機能を扱うことができます。

スタートメニューなどに追加された"Spybot-S&D Start Center"を左クリックしてください。

スキャン方法

まず最初にSpyBotを使ったスパイウェアやウイルスのスキャン方法について説明していきます。

検索&修正/削除タブを使う

Scan systemを左クリックする

スパイウェアやウイルスのスキャンを行うには、SpyBot起動後の画面内の検索&修正/削除タブである"Scan system"を左クリックします。

Clean upを左クリックする

新しいウィンドウが表示されます。"Clean up"を左クリックすることで、パソコン内のスパイウェアやウイルスをスキャンし、修正したり削除することができます。

免疫化機能でセキュリティ向上

次にSpyBotの免疫化機能を使って、パソコンのセキュリティを向上させていきます。免疫化機能は簡単に設定することができます。

免疫タブを使う

Immunizeを左クリックする

SpyBot起動後の画面内にある免疫タブ"Immunize"を左クリックすることで、免疫化機能を有効にすることができます。

Check systemを左クリックする

新しいウィンドウが表示されます。"Check system"を左クリックして、免疫化を開始してください。

Apply immulizationを左クリックする

免疫化のテストが開始します。テストが完了したら、"Apply immulization"を左クリックしてSpyBotの免疫化機能を適用させてください。

spybotを使いやすくする方法

SpyBot-Search & Destroyを使いやすくするために、"SpyBotの日本語化方法"と"SpyBotの定期的なアップデート方法"について説明していきます。

spybotの表示言語を日本語化する

残念ながらこの日本語化方法では、最新バージョン(2.7)のSpyBotを日本語化することができないので、旧バージョンのSpyBotをインストールする必要があります。

有志が作成したSpyBotの日本語化ファイルを以下のリンクからダウンロードすることができます。ダウンロードしたZIPファイルを解凍してください。

SpyBotの日本語化ファイル
jaフォルダを貼り付ける

解凍したフォルダ内の"ja"フォルダをコピーして、SpyBotをインストールしたフォルダ(C:\Program Files (x86)\Spybot - Search & Destroy 2\locale)に貼り付けます。SpyBotを起動し直すと日本語化されます。

定期的にアップデートする

Updateを左クリックする

SpyBotでは自動的にウィルスデータベースなどがアップデートされません。なので定期的にアップデートを確認して、速やかにアップデートを行う必要があります。

SpyBot起動後の画面内にある"Update"を左クリックしてください。

Updateを左クリックする

新しいウィンドウが表示されたら、"Update"を左クリックしてください。SpyBotのアップデートが開始されます。

ThumbChromeを最新版にアップデート(更新)する方法
Google Chrome アップデートが公開されました。Google Chrome アップ...

spybotのアップデートに失敗した場合の対処法

SpyBot-Search & Destroyをアップデートする時に、アップデートに失敗する場合があります。その時の対処法について説明していきます。

システム空き容量を増やす

SpyBotのアップデートが上手くいかない原因として、お使いのパソコンのシステム空き容量が足りないことがあります。アンインストールソフトなどを使用し、不要なアプリケーションやファイルを削除して、空き容量を増やしてみてください。

spybotの評判

ここで気になるのはSpyBot - Search & Destroyの評判だと思います。実際にTwitterではどういった評判がされているのか見ていきます。

Twitterでの評判

上に示したSpyBotの評判ツイートを見る限り、SpyBot最新バージョン(2.7)の日本語化は現在できないようです。新しい日本語化ファイルが作成されるまで、SpyBotは英語表示のままウイルスをスキャンすることになるでしょう。


日本語化できない不満も含めて、SpyBotが使いにくいといった評判は多く散見されます。使いやすさを重視するなら、他の評判の良いウイルススキャンソフトの方を使用した方が無難だと思います。

ThumbClipConverterにウイルスの危険?使い方や安全性を解説
ClipConverterは動画サイトのURLから動画ファイルとしてダウンロードすることので...

合わせて読みたい!セキュリティに関する記事一覧

ThumbYouTube動画のmp3保存はウイルス感染する?ウイルスと安全性を解説
YouTubeの動画をmp3で保存したのはいいけど、ウイルスが入ってる?と疑問に思ったことは...
Thumb『トロイの木馬に感染しました』怪しいセキュリティ警告が出た時の対処法
パソコンやスマホを使っていると「トロイの木馬に感染しました」というメッセージが表示されること...
ThumbAndroidはウイルス対策が不要?セキュリティアプリの必要性は?
スマホを使っていて心配なのが、ウイルス感染による情報の流出。 AndroidスマホはiPho...
ThumbLINEのセキュリティ強化対策!LINEを安全に利用する10の設定
LINEのセキュリティを強化する10の設定をご紹介しています。LINEユーザー全員に必須なセ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
blackmaria