【TikTok】無料動画作成アプリTikTokはダウンロードや登録も無料?初心者向けに解説

今10代を中心に大人気の無料アプリTikTokをご存知でしょうか?TikTokは無料で15秒間の自作動画を投稿してコミュニケーションを楽しむSNSアプリです。本記事ではそんなTikTokのダウンロード方法や動画の作成方法などを紹介します。

【TikTok】無料動画作成アプリTikTokはダウンロードや登録も無料?初心者向けに解説のイメージ

目次

  1. 1TikTokは無料でダウンロードできる
  2. TikTokは無料で使える
  3. 2TikTokの無料登録方法
  4. 3【TikTok】無料アプリでできること
  5. 動画を見る
  6. 動画を検索する
  7. 動画を作成する
  8. 動画を投稿する
  9. 4【TikTok】無料アプリで動画を保存する方法
  10. 他のユーザーの動画を保存する方法
  11. 自分の動画を非公開でシェアせずに保存する方法
  12. 5【TikTok】無料アプリの広告がうざい?
  13. 6【TikTok】無料アプリで面白い動画を作る方法

TikTokは無料でダウンロードできる

TikTokというアプリをご存知でしょうか?TikTokとは15秒間の音楽に合わせた口パク動画をインターネット上に投稿する事のできる大人気な無料SNSアプリです。

中国にある会社が運営していますが、中国に限られず日本も含め世界中の若い世代に人気があります。人気SNSアプリのTikTokの利用者は全世界で1億3000万人と言われていて10代から20代の利用者が大半です。

世界的には同じ無料SNSであるインスタグラムも大人気ですが、TikTokもその人気に追いつく無料SNSかもしれません。

この人気SNSであるTikTokに動画を投稿するためにはTikTokのアプリをダウンロードする必要がありますが、これは基本的に無料でダウンロードする事ができます。

人気SNSアプリであるTikTokを無料でダウンロードする手順は次の通りです。まずはじめにスマホ端末を起動させます。スマホ端末を起動させたらアプリをダウンロードできる基本プラットフォームを起動させます。

これは例えば、スマホ端末がiPhonであればAppStoreを起動させ、Androidであれば「Playストア」を指しています。アプリをダウンロードできるプラットフォームを起動させたら、検索機能を使用します。

アプリをダウンロードできるプラットフォームの検索画面から「TikTok」と入力します。TikTokが検索結果に出てくるのでTikTokをダウンロードします。現時点で無料ですし、将来的にも基本的に無料だと思います。

ダウンロードが完了したら自分のスマホにTikTokのアプリが表示されていれば無料ダウンロードが完了です。

TikTokは無料で使える

ここまでTikTokという人気SNSアプリを基本的には無料でダウンロードできる事、人気SNSアプリのTikTokを無料でダウンロードするまでの基本手順を紹介しました。では、このTikTokはダウンロード後も無料で使用できるのでしょうか?

人気SNSアプリであるTikTokはダウンロード後も基本的には無料で使用する事ができます。また人気SNSアプリのTikTokを使用するためには登録する必要があるのですが、この登録についても無料で登録する事が可能です。登録の基本手順については後述します。

TikTokはダウンロードも使用も無料で使用できる人気SNSアプリです。また前述の通り口パク動画を投稿する人気SNSアプリです。ではなぜTikTokが人気なのでしょうか?その人気を分析して説明します。

TikTokが人気な理由の1つ目に、やはり無料である事が挙げられます。TikTokは10代の若い世代に特に人気です。10代にとって無料である事は参入しやすい事を示します。後は10代の発想力で無料アプリを楽しむ事ができるので人気なSNSになります。

TikTokが人気な理由の2つ目に投稿する動画の時間が短い事にあります。今でこそ有名な職業にもなった「youtuber」ですが、「youtuber」として動画を投稿するには最低5分、基本的にはそれ以上の動画の時間が欲しいところです。

しかしTikTokはそんなyoutubeと異なり基本的に15秒間の動画を作成する事ができれば投稿ができます。この簡単に動画を作成して投稿できる事も人気の1つに挙げれます。

TikTokの無料登録方法

ここからはTikTokの無料登録方法について紹介します。TikTokを無料で登録するための基本的な手順は次の通りです。まずはじめにTikTokを前述の方法にしたがってダウンロードします。

TikTokのダウンロードが完了したらTikTokを起動させます。TikTokを起動させると、登録が完了していなくてもすぐにTikTokのおすすめの投稿された動画が一覧で表示されます。

そしてTikTokの下部分のアイコンの一番右側の人の形をしたアイコンをタップすると「続けるにはTikTokのアカウントが必要です」といった表示がされます。この画面が無料登録するための画面です。

無料登録するためにはまず自分のプロフィール情報をサインアップする必要があります。無料登録画面に表示の通り、電話番号を利用する方法、LINEアカウントを利用する方法、Twitterアカウントを利用する方法、インスタグラムアカウントを利用する方法、

facebookアカウントを利用する方法、Googleアカウントを利用する方法、カカオトークアカウントを利用する方法とあります。どの方法でも良いのでTikTokの利用規約と個人情報保護方針に同意できる場合はサインアップをしてください。

例えば電話番号でサインアップを選択した場合には次のページに飛ぶと電話番号の入力を求められる画面になります。そして電話番号を入力して矢印をタップすると4桁のコードの入力画面に飛びます。

入力した電話番号が自分の電話番号と一致していれば、メッセージでTikTokから検証コードが届きます。届いた検証コードを確認したら空欄に記入して矢印を押します。するとパスワードの設定画面に飛びますので適切なパスワードを入力して設定してください。

パスワードの設定が完了するとTikTokの最初の画面に飛びます。これで無料登録は完了です。あとは先ほど無料登録画面に飛んだときにタップした画面下の一番右側の人型のアイコンをタップして自分のプロフィールを編集する事ができます。

以上がTikTokを無料で登録する方法の解説でした。次にTikTokという無料アプリで基本的にできる事を紹介します。

【TikTok】無料アプリでできること

TikTokで出来る基本的な事は次の4つです。1つ目は他の人が作成、投稿した動画を見る事、2つ目は他の人が作成、投稿した動画を検索する事、3つ目は自身で動画を作成する事、4つ目は自身で作成した動画を投稿する事です。

この4つのTikTokで出来る基本事項について詳細に紹介します。

動画を見る

まずはじめにTikTokで出来る基本事項の1つ目他人が作成、投稿した動画を見る事について紹介します。他人が作成、投稿した動画を見るには2つ方法があります。1つ目はTikTokのタイムラインを見る方法、2つ目は検索する方法です。

2つ目の検索する方法については、次にTikTokで出来る基本的な事で紹介するので、ここでは1つ目の動画をタイムラインで見る方法について紹介します。動画をタイムラインで見るには、TikTokの画面の下部分に表示されるアイコンの一番左をタップします。

タイムラインのアイコンを押すと画面の上に「フォロー中」「おすすめ」「新着」のボタンがあります。「フォロー中」をタップするとフォローしているアカウントのTikTokの投稿動画を見る事ができます。

タイムライン上の「おすすめ」をタップするとTikTokがおすすめする他アカウントの投稿動画を見る事ができます。タイムライン上の「新着」をタップすると他のアカウントがTicTokに作成して投稿したばかりの動画を見る事ができます。

以上がTikTokで出来る基本事項の1つ目、動画を見る事でした。

動画を検索する

2つ目にTikTokで出来る基本事項は、他のアカウントが作成した動画を検索する事です。では基本事項の2つ目の動画を検索する手順は次の通りです。

まずはじめにTikTokを起動させます。TikTokを起動させたら画面下部分のアイコン左から2番目の土星のようなアイコンをタップします。土星のようなアイコンをタップすると別のページに飛びます。このページがTikTokの検索画面です。

TikTokの検索画面では画面上部にある検索枠からキーワードによる検索が可能です。検索により他のアカウントが作成した動画を発見できます。また検索枠の下には人気ハッシュタグの一覧が表示されていてハッシュタグから別アカウントを見つける事も可能です。

以上がTikTokで出来る事2つ目の他アカウントが作成した動画を検索する方法です。

動画を作成する

3つ目に紹介するTikTokで出来る事は動画を自分で作成する事です。自分で動画を作成する手順は次の通りです。まずはじめにTicTokを起動させたら画面下のアイコンの真ん中にあるプラスボタンをタップします。

プラスボタンを押すとTikTokの撮影モード画面に移ります。このまま画面真ん中の赤いボタンを押すとTicTokの撮影が始まります。また写真フォルダに保存してある動画を使用したい場合は赤いボタンの横にあるアップロードというボタンをタップします。

これら2つのどちらかの方法により最大15秒間の動画を作成します。この作成が終わると動画の編集画面に移ります。動画の作成画面ではその動画にと一緒に流れる楽曲を選択したり、特殊効果をつけたり、フィルターをつけたり、カバー選ぶ事ができます。

それではその編集の機能それぞれはどういう機能なのでしょうか?楽曲を選ぶとはTicTokの醍醐味でもある動画と一緒に流れる音楽を選択する事ができる機能です。全ての楽曲が選択できるわけではなくTicTokが用意した音楽を選択できます。

動画編集画面の特殊効果とは動画の一部または全部に特殊な加工を施す事ができる機能です。フィルター効果とタイム効果に分かれていてフィルター効果は動画に特殊なフィルター加工のようなものを施せます。一方タイム効果は逆再生やスロー加工を施せます。

動画変種画面のフィルターとは動画にフィルターをかける事ができます。特殊効果は動画自体が揺れたり、複数の再生がされたりする加工ですがフィルター加工は肌が綺麗に見える明るさやモノクロの映像に加工したりする事ができる機能です。

タイムラインや検索画面で動画のサムネイルがのサムネイルで表示される動画の一瞬がインスタグラムのブーメランのように表示されます。動画編集画面のカバーを選ぶとは、そのサムネイル表示を動画のどの部分で切り取って表示するかを選択する機能です。

以上が動画編集画面の特殊効果の説明でした。特殊効果を使用して自分の動画を思うままに編集しておしゃれな動画を作成してみてください。

動画を投稿する

動画の作成を終えたら4つ目のTikTokで出来る事の動画を投稿する機能の紹介です。先ほどの動画の編集画面から右下に赤く表示されている「次へ」というボタンを押してください。次へというボタンを押す事で投稿画面に飛びます。

動画投稿画面では、まずタイトルを決定します。タイトルはハッシュタグやアットマークを使用して投稿をさらに広める事ができます。またTwitterと連携する事によりTikTokの投稿と同時にTwitterでも投稿する事が可能です。

タイトルを書いてその他の設定も完了したら、右下の「投稿」というボタンを押してTikTokに投稿する事ができます。以上がTikeTokで出来ること4つ目の投稿の手順でした。TikTok自作の動画を投稿してぜひ楽しんでみてください。

【TikTok】無料アプリで動画を保存する方法

ここからはTikTokで動画を保存する方法を紹介します。TikTokではたくさんの人気動画を見る事ができます。その中で自分のお気に入りの動画があればスマホに保存する事も可能です。その保存方法を紹介します。

他のユーザーの動画を保存する方法

まず最初に他のTiktTokユーザーの動画を保存する方法を紹介します。まずお気に入りの動画を見つけたら画面右に表示されるアイコンのうち右に向いた矢印のボタンを押します。このボタンを押すとシェア画面が画面下部分に表示されます。

画面下部分に表示されたシェアアイコンのうち「アルバムに保存」と記載の下向きに向いた矢印のボタンを押します。これによって他のユーザーが投稿した動画を保存する事ができます。

自分の動画を非公開でシェアせずに保存する方法

次に自分が投稿した動画を非公開で保存する方法を紹介します。まず前述に紹介した動画を投稿する画面を表示します。動画を投稿する画面を表示したらタイトルの横の鍵マークを押します。鍵マークを押すと動画が非公開となります。

動画が非公開になったら投稿ボタンの上に表示されている下向きに矢印が向いたボタンを押します。これにより動画を非公開の状態でスマホに自作のTikTok動画を保存する事ができます。

Thumbうざい広告で話題のTikTok(ティックトック)とは?人気の動画アプリを解説【TikTok】
TikTokとは、15程度の動画SNSです。10代に人気のアプリで、なぜ人気があるかというと...

【TikTok】無料アプリの広告がうざい?

面白くてかなり流行りにのっているSNSアプリTikTokですが、悪い評判もあります。それは「広告がうざい」という評判です。これはTikTok自体に広告が表示されるのではなくインスタグラムやYotubeにTikTokの広告が多く流れるための悪評のようです。

Thumb中国発TikTokアプリが日本で大人気な理由と驚くべき戦略とは?
皆さんはTikTokというアプリをご存知でしょうか。TikTokとは、中国で生まれた大人気音...

【TikTok】無料アプリで面白い動画を作る方法

いきなりTikTokを始めようとしても最初から面白い動画を作成するのは難しいと思います。そんなときに便利なのがTikTokの検索画面から飛べる「チュートリアル」です。これを真似すれば面白い動画が作成しやすいのでぜひ真似してみてください。

ThumbTikTokで動画を保存する方法!シェアせずに保存・できない時の対処法も解説
皆さんはTikTokというアプリをご存知でしょうか。大人気アプリTikTokで動画をダウンロ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
さだ