【iPhone】「超微音カメラ」アプリの使い方!設定方法も解説!

超微音カメラというカメラアプリがAppStoreからリリースされています。iPhoneにはデフォルトのカメラアプリがありますが、超微音カメラには特徴があります。この記事では、超微音カメラとはどういった特徴があるのかの説明や使い方、設定方法の解説をしていきます。

【iPhone】「超微音カメラ」アプリの使い方!設定方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1超微音カメラとは
  2. シャッター音を抑えて撮影ができるiPhoneアプリ
  3. 2【iPhone】超微音カメラの特徴
  4. シャッター音を抑える機能が搭載
  5. 高画質で撮影できる
  6. 3【iPhone】超微音カメラの使い方
  7. 写真の撮影方法
  8. シャッター音の設定方法
  9. イン/ アウトカメラの切り替え方法
  10. 高画質モードの設定方法
  11. 4【iPhone】超微音カメラを使う際の注意点
  12. シャッター音が0だと撮影できない
  13. カメラが上部に向いていると撮影不可
  14. 5【iPhone】超微音カメラのメリット
  15. 周りの目が気なるシチュエーションでも写真撮影できる
  16. 超微音カメラのデメリット
  17. 6【iPhone】超微音カメラの評価
  18. Twitterの評価
  19. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

超微音カメラとは

超微音カメラのアプリアイコン

ではまず、超微音カメラとはどういったカメラアプリなのかや超微音カメラの特徴について解説をしていきます。

シャッター音を抑えて撮影ができるiPhoneアプリ

インストール

超微音カメラの一番大きな特徴は、カメラのシャッター音を抑えて写真撮影をすることが可能です。SNSが盛んな時代なので、iPhoneで写真撮影をされる方が本当に多くいます。

ただ、iPhoneのデフォルトカメラでは、シャッター音の調整をすることができません。シャッター音がなることで、音を鳴れせられないシチュエーションでは写真を撮り難いことがあります。

そこで、超微音カメラの特徴を活かすことで、シャッター音を抑えて写真撮影をすることが可能なので、シチュエーションによっては非常に使い勝手のいいカメラアプリです。

‎「超微音カメラ」をApp Storeで

【iPhone】超微音カメラの特徴

ではここからは、超微音カメラの特徴とはどういった特徴があるのか細かく解説をしていきます。

シャッター音を抑える機能が搭載

超微音カメラの一番の特徴とは、シャッター音を抑える機能が搭載されている点です。シャッター音を抑えることで、静かな空間でも写真を撮影することができます。

シャッター音は抑えるだけでなく、調整をすることも可能です。シャッター音を無音にすることはできませんが、100から0.1まで調整をすることができます。

カメラを上に向けるとシャッターボタンが消え、盗撮防止機能も搭載されているのも特徴といえます。

高画質で撮影できる

超微音カメラのもう一つの特徴として、高画質で写真の撮影をすることができます。カメラアプリで一番重要な高画質撮影ができるのも非常にいい点です。

シャッター音を抑えつつ高画質の撮影ができるカメラアプリが超微音カメラです。ただ、インカメラを使う場合は高画質撮影ができないので注意が必要です。

【iPhone】超微音カメラの使い方

では、iPhoneの超微音カメラの使い方や設定方法、設定の変更等の解説をしていきます。超微音カメラはiPhoneのカメラと同様に非常にシンプルに使うことができます。

写真の撮影方法

まずは、超微音カメラのアプリでの写真の撮影方法です。カメラアプリにおいて一番基本的な操作です。

真ん中のカメラアイコンをタップして撮影

超微音カメラを使った写真の撮影方法はiPhoneのデフォルトのカメラアプリで写真を撮影する方法に近い方法です。

iPhoneのデフォルトカメラの場合はシャッターボタンをタップしますが、画面中央のカメラアイコンをタップすることで撮影をすることができます。

カメラアイコンのタップ

下の中央にあるカメラのアイコンをタップすることでも同様に撮影することができます。

カメラアイコンのタップ

シャッター音の設定方法

シャッター音の音量バー

では次に、超微音カメラのシャッター音の設定方法です。シャッター音の設定や調整は画面上部のスライダで設定を変更することが可能です。

上部のスライドバーで調整

音量バーのスライド

画面上部のスライダを右に寄せるとシャッター音が大きくなり、左に寄せるとシャッター音を抑えることが可能です。

スライダ以外にも、iPhoneの音量ボタンでもシャッター音の設定を変更することは可能です。

イン/ アウトカメラの切り替え方法

では次は、アウトカメラとインカメラの切り替えの方法です。インカメラは高画質での撮影はできないのでインカメラで高画質の写真を撮りたい場合は、他のカメラアプリを使用しましょう。

左上の「カメラ」アイコンを選択

イン・アウトの切り替え

インカメラとアウトカメラの切り替えは、左上のカメラアイコンをタップします。インカメラからアウトカメラに戻す場合も同じアイコンをタップします。

高画質モードの設定方法

では次は、超微音カメラの高画質モードの設定方法です。高画質モードの設定は超微音カメラの設定から行います。

右下の「歯車」アイコンを選択

超微音カメラの高画質モードへの切り替えは設定から行います。超微音カメラを起動したときの右下の歯車アイコンをタップします。

歯車アイコンをタップ

歯車アイコンをタップし設定を開くと、一番上に高画質モードの切り替えボタンがあるので有効にします。高画質モードの設定は以上です。

高画質モード

歯車アイコンで他にできる設定は?

歯車アイコンでは他にも設定を行うことができます。基本は表示設定の変更ですが、PROモードへの変更や撮影背景の変更も可能です。

表示設定の変更は、メモリ表示やSoundバーの表示設定、Zoomバーの表示設定やシャッターアイコンの表示設定を行います。

表示が必要ない場合は、非表示にしておきましょう。

表示設定

他にも超微音PROや超微音ビデオの有料アプリの紹介も表示がありますが、日本版のAppStoreでは取り扱いがありません。詳細なども不明です。AppStoreに繋がっても購入はできないので注意しましょう。

有料アプリの紹介

【iPhone】超微音カメラを使う際の注意点

撮影不可

では、超微音カメラを使う際の注意点の解説をしていきます。超微音カメラで写真を撮影する場合には注意をしましょう。

シャッター音が0だと撮影できない

注意書き

超微音カメラのシャッター音の設定が0だと撮影をすることができません。0まで設定を行うことは可能ですが撮影はシャッター音0では不可能です。シャッター音0で撮影ができないということは、無音での撮影は不可能です。

Soundが0だと撮影ができませんと表示が出てきます。カメラアイコンをタップしても撮影は不可能なので、0以外で設定をするようにしましょう。

カメラが上部に向いていると撮影不可

カメラ上向きの注意書き

盗撮防止のために、カメラが上に向いていると写真の撮影は不可能です。撮影するためのカメラアイコンがグレーアウトし、タップしても反応しなくなります。

【iPhone】超微音カメラのメリット

では、超微音カメラのカメラアプリを使用するメリットとはどういった点かを解説していきます。iPhoneのデフォルトアプリではできないことが超微音カメラのメリットです。

超微音カメラにはメリットもありますが、デメリットもあるので簡単に触れていきます。

周りの目が気なるシチュエーションでも写真撮影できる

超微音カメラを使用するメリットは、どんなシチュエーションでも写真の撮影をすることができる点です。デフォルトのカメラアプリを使うとシチュエーションによってはシャッター音が気になります。

超微音カメラでシャッター音を抑えることで、どんなシチュエーションでもシャッター音を気にすることなく撮影が可能です。

超微音カメラのデメリット

超微音カメラのデメリットに関しても紹介をしていきます。超微音カメラのメリットよりデメリットの方が気になる様ならiPhoneのデフォルトのカメラアプリを使用するか、他のカメラアプリを使用しましょう。

常に広告が表示される

広告表示

超微音カメラのデメリットとして、無料で使えるカメラアプリなので、広告表示を消すことができません。広告が表示されるのが嫌な場合はデフォルトのカメラアプリを使用しましょう。

おそらく超微音PROは広告を非表示にできると思いますが、AppStoreでの取り扱いがないので現状では広告を非表示にすることは不可能です。

シャッター音を抑えてカメラを使いたい場合は広告表示を非表示にするのを諦め超微音カメラを使用していきましょう。

動画撮影は不可

超微細カメラでは動画撮影をすることはできません。動画の撮影をしたい場合はiPhoneのデフォルトカメラで撮影をしましょう。

デフォルトのカメラアプリの他の機能も使用不可

iPhoneのデフォルトのカメラアプリでは、スクエアやパノラマ、スロー撮影やライブ撮影などの機能が搭載されていますが、超微音カメラには機能自体備わっていません

iPhoneのデフォルトアプリの方が機能は整っているので、シャッター音を抑えることよりカメラの機能を重視したいなデフォルトアプリがおすすめです。

【iPhone】超微音カメラの評価

では、ここからは超微音カメラを使用した方々の評価をまとめさせていただきました。超微音カメラを利用するメリットでも紹介しましたが、様々なシチュエーションでも使えることが評価をされています。

Twitterの評価

まとめ

いかがでしたでしょうか?超微音カメラはシチュエーションによってかなり使用をすることができるアプリです。

デフォルトのカメラアプリと使い方を分けて使えばより活用できます。この記事を参考に超微音カメラを使用ダウンロードして使ってみてください。ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

Thumb iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法!変更方法も解説!
iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法を知っていますか?海外製やLive Photos...
Thumb【2019年】iPhoneの無音カメラアプリを比較!高画質でおすすめは?
iPhoneで写真を撮る時は基本的なカメラのシャッター音がしますが、アプリを使うと無音カメラ...
ThumbiPhoneのカメラが真っ暗で撮影できない原因と対処法!
iPhoneのカメラはもはや日常には欠かせないアイテムになっています。iPhoneのカメラを...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムを使えない理由を解説!
ソフトバンクユーザーの皆さん、「iPhoneの下取りプラグラムが使えない」とがっかりした経験...
ThumbiPhoneでアプリに課金する方法!支払い方法の設定も解説!
一度はアプリに課金したことがあるのではないでしょうか。iPhoneでアプリに課金する方法はい...
Thumb iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法!変更方法も解説!
iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法を知っていますか?海外製やLive Photos...
Thumb【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムの対象機種と価格を解説!
ソフトバンクをはじめとするキャリアのiPhone下取りプログラムは対象となる機種が決まってい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ニジシタソウ