Docker for Macのインストール方法を詳しく解説!

Docker for Macとは?どういものなのか知っていますか?本日はDocker for Macとは何か?からDocker for Macのインストール方法や立ち上げ方、コマンドでのアプリの入れ方を紹介をしていきます。

Docker for Macのインストール方法を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1Docker for Macとは?
  2. 2Docker for Macをインストールする方法はいくつかある
  3. 3Docker for Macをインストールする方法~公式サイト~
  4. 4Docker for Macをインストールする方法~homebrew~
  5. 5Docker for Macをインストールできない場合の原因と対処法
  6. 6Docker for Macをインストール後の操作

Docker for Macとは?

Docker for Macとは、インフラ関係やDevOps界隈で注目されている新技術の一つです。Docker社が開発している、コンテナ型の仮想環境を作成、配布、実行するためのプラットフォームです。

簡単に言うと、Docker for Macとは仮想webサーバーを立てるときに使うアプリケーションのことです。仮想サーバーといえばVagrantなどを思い出しますが、Docker for Macとは立ち上げが早いですしいろいろと便利になるものです。

VirtualBoxにDockerを組み合わせて運用していると、 VMを立ち上げる手間が発生したり、そもそも環境構築が難しくなったりしてきます。そんなあらゆる問題を解決してくれるのが今回紹介するのが、Docker for Macなのです。

VirtualBox 無しに Docker を扱うことができるアプリ

Docker for Macとは便利そうだと思ったそこのあなた。とはいえDocker for Macのどんなとこが便利なのかいまいち分からないひともいるでしょう。Docker for Macは、なんとVirtualBox無しにDocker を扱うことができるアプリなのです。

MacOS上でDockerは基本的に扱うことができないので、通常だとVirtualBoxにCoreOSなどを立ち上げてから、基本その上で行うものですが、Docker for MacだとMacOS上で動いてるかのように振る舞ってくれます。つまり仮想マシンの役割をしてくれます。

VirtualBoxを立ち上げて使うことがないので、便利になりそうですね。

そもそもDockerとは?

とはいえ、Dockerとはどういうもので、具体的にどのようなことができ、何が便利なのでしょうか。

Dockerは、Linuxのコンテナ技術を使用したものでコンテナはホストマシンのカーネルを利用し、プロセスやユーザなどを隔離することで、あたかも別のマシンが動いているかのように動かすことができます。そのため、軽量で高速に起動、停止などが可能です。

アプリ アプリ
ライブラリ/ミドルフェア ライブラリ/ミドルフェア
ゲストOS ゲストOS
                  Hypervisor
                  ホストOS
                  物理マシン
                  仮想マシン

アプリ アプリ
ライブラリ/ミドルフェア ライブラリ/ミドルフェア
                Docker Engine
                   ホストOS
                  物理マシン
                   コンテナ

Dockerはコンテナ型ですので、上のような構造になっています。コード化されたファイルを共有することで、どこでも誰でも同じ環境が作ることもできます。作成した環境を配布しやすいのも特徴です。スクラップ&ビルドが容易にできるのもポイントです。

とにかくコンテナ型のDockerは、アプリの立ち上げなどの起動が早く軽量なためDocker for Macを公式サイトからインストールしましょう。

Docker社が開発しているコンテナ型の仮想環境を作成/配布/実行するためのプラットフォーム

Dockerは簡単に言いますと、Docker社が開発しているコンテナ型の仮想環境を作成/配布/実行するためのプラットフォームであります。立ち上げればこれが簡単に行うことができます。

ThumbMacでコピペ(コピー&ペースト)する方法!ショートカット/スタイル合わせ/できない
普段Macをお使いの方は、コピペ機能は使っていらっしゃいますか?Windowsとはコピペのシ...

Docker for Macをインストールする方法はいくつかある

それでは、Docker for Macをお使いのパソコンにいざインストールしようと思う場合どのようにインストールしますか?Docker for Macをインストールする方法は、実はさまざまあります。

そのインストール方法は二通りありますので、好きな方を選択しましょう。公式サイトやコマンドを立ち上げて、Docker for Macをインストールするという方法があります。それでは、Docker for Macをインストールする方法を詳しく見ていきましょう。

公式サイトからインストール

まずは一般的な公式サイトからインストールするという方法があります。Docker for Macの公式サイトにアクセスをして、安定版(stable)をダウンロードしておくと公式サイトからダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルをクリックして画面に従いインストールすれば、お使いのパソコンにDocker for Macがインストールできます。公式サイトからDocker for Macをインストールしてみてはいかがでしょうか?

homebrewを使ってコマンドでインストール

公式サイトからとは違い、Homebrewを使ってコマンドからDocker for Macをインストールすることもできます。Homebrewを使うとオープンソースソフトウェアをターミナルからインストールしたりアンインストールしたりできます。

コマンドからインストールする方法は、後々紹介をしていきます。HomebrewはmacOSに標準でインストールされていないのでまず、Homebrewをインストールする必要があります。

homebrewをインストールダウンロード

Homebrewをお使いのmacOSにインストールしてください。下のリンクの「macOS 用パッケージマネージャー — Homebrew」をクリックして公式サイトからインストールを行ってくださいね。

macOS 用パッケージマネージャー — Homebrew
Thumb【Mac】Windowsのタスクマネージャー代わりの機能はどこ?起動方法とショートカットキー
Windowsでは「Ctrl + Alt + Delete」のショートカットキーで起動したは...

Docker for Macをインストールする方法~公式サイト~

それでは、公式サイトからDocker for Macをインストールする方法を紹介していきたいと思います。手順が結構ありますので、一つ一つ説明をしていきますので、一緒に操作を行っていきましょう。

公式サイトよりインストール

公式サイトよりインストールするには、Docker for Macの公式サイトにアクセスしなければなりません。サイト自体は、日本語表記ではありませんので操作が分からないと思います。でも安心してください。

画像付きで英語表記のどこをクリックして進んで良いか解説していきたいと思います。

ダウンロード/インストール手順

Download from Docker Storeをクリック

まずは下のリンクの「Install Docker Desktop for Mac | Docker Documentation」をクリックしてアクセスします。上の画像のようなページに行きますので「Download from Docker Store」をクリックしていきましょう。

Install Docker Desktop for Mac | Docker Documentation
Please Login To Downloadをクリック

次の画面では「Please Login To Download」をクリックして進んでいきましょう。

Create Accountをクリック

するとログイン画面になります。今の状態ではログインできませんので下にある「Create Account」をクリックしていきましょう。

必要項目を入力してSign upをクリック

つづきまして、Docker for Macに使うIDやパスワード・メールアドレスを入力して私はロボットではありません。にチェックを入れて「Sign up」をクリックします。

入力したメールアドレス宛に認証メールを送りました

すると「入力したメールアドレス宛に認証メールを送りました」ということが英語で書かれています。メールを立ち上げ入力したメールアドレスを開いてください。

Confirm Your Emailをクリック

先ほど入力したメールを開き、「Confirm Your Email」をクリックしましょう。

Please Login To Downloadをクリックします

そうすると画像のようなサイトのページが開くので、「Please Login To Download」をクリックしていきましょう。

ログインします

Dockerのログイン画面が開きますので、Docker IDとパスワードを入力して「Login」ボタンをクリックしましょう。

Get Dockerをクリックします

ログインが完了しましたのを確認して、Dockerをダウンロードしましょう。「Get Docker」ボタンをクリックしてください。

Docker.appをApplicationsフォルダにドラッグ&ドロップしましょう。

いよいよパソコンにDockerをインストールします。パソコン内にダウンロードしたファイルを開きましょう。すると、上の画像のような画面が表示されるので、記載通り「Docker.app」を「Applications」フォルダにドラッグ&ドロップしてください。

Dockerアカウントにログインしておきます

その後Docker.appを起動すると、メニューバーにDockerアイコンが表示されるのでクリックして開きましょう。Dockerアカウントにログインすれば、これですべての操作が完了しました。

ThumbMacでログインできない!パスワードが合っているのにログインできなくなった時の対処法
Macをお使いの方で「パスワードが合っているのにログインができない」という経験をしたことがあ...

Docker for Macをインストールする方法~homebrew~

つづいて、homebrewを立ち上げコマンドでインストールする方法を紹介していきます。コマンドとは、インストールを行ったり指示ができるものです。コマンドを使えばいろいろと指示ができるので覚えておきましょう。

homebrewが使える状態でコマンドを実行

Command Line Tools をインストール

Homebrewをインストールするためには Xcode のCommand Line Toolsが必要です。まだCommand Line Toolsをインストールしていないひとは「xcode-select --install 」コマンドでインストールします。

Command Line Tools が正しくインストールされる

Command Line Toolsが正しくインストールされると、上の画像のようなコマンドでインストールされたバージョンを確認できます。

'次のスクリプトをターミナルに貼り付けて, Enter を押して実行します'

それではHomebrewをインストールしていきます。 上の画像のスクリプトをターミナルに貼り付て「Enter」を押して実行します。

インストール完了の確認方法

Homebrewの本体は/usr/local/Homebrewというディレクトリにインストールされますので、インストールされたか確認してみるといいでしょう。

「Installing Cask docker」や「successfully installed!」のような表示があればOK

また、コマンド実行後に「Installing Cask docker」や「successfully installed!」のような表示がされれば、インストールが無事に完了となります。

ThumbMacにデフラグは不要?デフラグのおすすめアプリ/ソフトややり方を解説【2018年最新版】
今回の記事では、Macにデフラグは不要?デフラグのおすすめアプリ/ソフトややり方を解説【20...

Docker for Macをインストールできない場合の原因と対処法

Docker for Macをどうしてもインストールできない場合の原因と対処法を紹介します。

Dockerアカウントの確認

Dockerアカウントにログインしていますか?ログインしていても別のひとのアカウントになってないですか?一度アカウントを確認してください。

どうしてもできない場合は「Docker Toolbox」を使う方法も

Docker ToolboxはWindowsからインストールを行うためのツールです。Docker ToolboxをインストールしてDocker for Macをインストールするのも手ですよ。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

Docker for Macをインストール後の操作

Docker for Macをインストールした後どのように操作をすればいいのでしょうか?Docker for Macの操作方法は、コマンドでの操作となりますのでコマンドを覚えておかなければなりません。

起動

インストールしたDocker for Macを起動させます。ここまでは通常通り普通に起動してください。

バージョン情報

バージョン情報を確認するには「docker --version」とコマンドを打ってバージョンを確認できます。$ docker-compose --version docker-compose version 1.9.0, build 2585387。などと表示されればOKです。

コンテナリスト表示

コンテナリスト表示を表示するには「$ docker ps -a」とコマンドを実行します。

nginxを立ち上げ

nginxを立ち上げ方法は「nginx」で起動します。

コンテナ停止

コンテナの停止は、[code language=”bash”] #コンテナの停止docker stop コンテナ名またはコンテナID。です。

まとめ

以上が、Docker for Macのインストール方法を詳しく解説!の記事でした。Docker for Macのインストール方法やさまざまなコマンドは覚えましたか?コマンドは忘れることもあるので、覚えておきましょう。

それではこの記事を参考にして、Docker for Macを使ってみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ThumbMacのメンテナンス方法まとめ!動作がサクサク!
Macの定期的なメンテナンスはパソコンを長持ちさせるためにもとても大切な作業です。Macで必...
ThumbmacOS(Mac OS X)のバージョンを確認する方法
皆さんはMac OS Xのバージョンを確認したことはあるでしょうか?アプリが対応しているOS...
Thumb【Mac】外付けHDDを認識しない場合の対処方法!認識させるには?
みなさんはMacのパソコンで外付けHDDを利用したことはありますか。また外付けHDDがなかな...
ThumbMacOS Xを再インストール(クリーンインストール)する方法
この記事では、MacOS Xの再インストール方法を紹介します。Macの不具合等で、一度Mac...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ