アルキキの使い方とレビュー!評判・料金も解説!

アルキキとは朝日新聞が提供する料金・登録不要のニュースアプリです。有料コースであるアルキキプラスへの設定方法や使い方、アルキキを実際に使っている人の評判・レビューなどをご紹介しますので解約方法と合わせて参考にしてください。

アルキキの使い方とレビュー!評判・料金も解説!のイメージ

目次

  1. 1アルキキとは?
  2. 2アルキキのレビュー/評判
  3. 3アルキキのダウンロード
  4. 4アルキキの使い方
  5. 5アルキキとアルキキプラスの違い

アルキキとは?

アルキキとは

近年新聞を購読する人が減っていると言われています。その理由はスマートフォンが普及したことでインターネット上のニュースアプリ・サイトで毎日のニュースをチェックする人が増えているからなんです。

そんな中、登場して以来人気を集めている「アルキキ」というニュースアプリがあることをご存知でしょうか?今回はアルキキの使い方や評判、登録・解約の方法、アルキキプラスとの違いまでアルキキというニュースアプリについてご紹介します。

アルキキを実際に使用している人が投稿したアルキキの評判・レビューについても紹介するので、アルキキの利用を考えている人は参考にしてください。

音声ニュース配信 朝日新聞アルキキ

朝日新聞の聴くニュースアプリ

アルキキの最大の特徴が、「朝日新聞が配信する聴くニュースアプリ」だということです。数あるニュースアプリでは新聞のように文章のニュースが主流ですが、アルキキはアプリがニュースを完結にまとめて音声にして提供してくれるんです。

そのため、通勤中・家事をしながら・運動しながらなど何かをしながらでもニュースを聴くことができるとしてレビューも良い評判となっています。

テキストニュースもある

アルキキが評判の良いところが、聴くニュースアプリというだけではなくニュースを文章にしたテキストニュースも配信されているというポイントです。

音声で聴くだけではなく、ニュースは文章で読みたいという人にはテキストニュースの方がおすすめなのでアルキキで場面に合わせてニュースの見かたを選択してください。

ThumbTwitterにみんなの忘れたニュースを自動投稿するBOTが登場!開発者の思いは?
Twitterで話題になった語句を自動的に再投稿する「みんなの忘れたニュースBOT」が注目を...
Thumbスマートニュース(SmartNews)の評判と口コミ!良い評価と欠点を解説!
近年人気を集めている話題のニュースアプリスマートニュース/SmartNewsとはどんな口コミ...

アルキキのレビュー/評判

アルキキのレビュー/評価

アルキキは人気のあるアプリですが、実際にアルキキを利用している人からのレビューはどんな評判を集めているのでしょうか?

ここでは主にTwitterで投稿されているアルキキのレビュー/評判についてご紹介します。実際にアルキキを利用している人のレビュー/評判を見ることで、よりアルキキの使い方がわかりますから是非チェックして参考にしてください。

APP Storeでのアルキキのレビュー/評判は高得点の4.2となっています。この4.2という数字は実際にアルキキアプリをダウンロードした人のレビュー/評判ですから、信頼性の高いものだと言えるでしょう。

レビュー/評判

アルキキのレビュー/評判として最も多いのが、何かをしながらでもニュースを聴くことができるという特徴です。

通勤電車ならイヤホンを付けながら・自宅でなら家事をしながらアルキキでニュースを聴けるので忙しいひとにもおすすめのアプリなんです。

こちらの投稿ではアルキキがどのようなサービスを行っているのかが紹介されています。

アルキキは無料で毎日のニュースを10個ほど伝えてくれるので、1日1日に何があったのかが的確にわかり非常に便利なアプリだとレビュー/評判で東湖プされているんです。

アルキキのダウンロード

アルキキはスマートフォンアプリですから、まずは端末へアルキキアプリをダウンロードして設定することから始めてください。

アルキキアプリは無料ですし、ダウンロード方法・設定方法も非常に簡単なので気軽な気持ちで端末へダウンロードしてみましょう。

アルキキアプリのダウンロードが終われば、アプリへの登録・設定する必要もなくアルキキを利用できますからおすすめです。

iPhone

APP Storeからダウンロード

iPhoneでアルキキアプリをダウンロードしたい場合、iPhoneのアプリストアであるAPP Storeからダウンロードを行うことができます

iPhoneにイヤホンを挿したりして色々なことをしながらアルキキの音声ニュースを聴いてみてください。

‎「朝日新聞アルキキ いつでも簡単音声ニュース」をApp Storeで

Android

Google Playからダウンロード

Android端末の場合、iPhoneとは違いGoogle Playからアプリのダウンロード/インストールを行ってください。

朝日新聞アルキキ いつでも簡単音声ニュース - Apps on Google Play

アルキキの使い方

アルキキのアプリは使い方が簡単なのも人気の理由の一つだと言われています。ニュースはほぼ毎日見るものですから、使い方が簡単だと毎日見ることも苦にならないのでおすすめです。

ここではアルキキの基本的な使い方をご紹介します。ニュースの再生方法やニュースの通知設定など、アルキキをより便利に使えるようになる機能の使い方をご紹介しますから是非覚えておいてください。

ホーム画面

ホーム画面

アルキキのアプリを開くと、すぐにホーム画面が表示されます。アルキキのホーム画面はその日の最も話題性のあるニュースですから、アプリを開いたらまずはホーム画面のニュースから聴いてきましょう。

画像の下部分の真ん中にある家に形のタブをタップすることですぐにホーム画面が開けますから、アルキキを利用中にホーム画面を表示させたいときは使ってください。

ニュースを再生する

再生ボタンをタップ

アルキキで気になるニュースを見つけたら、早速聴いてみましょう。ニュースを聴きたいときは画像の下にある大きな三角マークの再生ボタンをタップすればすぐにニュースの再生が始まります。

再生ボタンをもう一度タップすることで一時停止もできる設定になっているので、急用ができたときや少し止めておきたいときは利用してください。

テキスト記事を読む

テキスト記事一覧

テキスト記事については前述しましたが、画面右下の3本線をタップするとアルキキのテキスト記事一覧が表示されます。

アルキキのテキスト記事は音声記事のラインナップとあまり違いはないので、文章でニュースが読みたい人はテキスト記事でアルキキのニュースを読んでください。

通知の設定

設定をタップ

アルキキでは常に新しいニュースがどんどん配信されるので、設定しておけばアルキキアプリを開いていないときでも端末に通知をしてくれます。

この通知設定は自由に変更できますから、自分に合った通知方法を選んでアルキキをより便利に活用してください。

通知設定を選択

アルキキのニュースの通知設定を行うにはアルキキのホーム画面で左下にある設定マークをタップします。

設定メニューが表示されてら、「通知設定」をタップしてください。

ここで設定

通知設定画面の一番上の部分をONにしたら、アルキキのニュースに関する情報が端末へ通知されるようになります。

そして、通知設定では通知が届く時間も選べるので生活リズムに合わせてニュースを聴きやすい時間帯を選ぶのがおすすめです。

アルキキとアルキキプラスの違い

アルキキは基本無料でニュースが読めるアプリなのですが、月額料金を支払うことで利用できるアルキキプラスというコースに変更することもできます。

アルキキプラスは月額料金が発生するという違いに加えて、登録も必要になりますからここではアルキキとアルキキプラスの違い・登録・解約方法についてご紹介します。

アルキキ

アルキキとは

アルキキは料金・登録一切なしでも色々なニュースを配信してくれるアプリです。料金はもちろん名前やメールアドレスなどの登録も必要ないため、誰でも気軽に利用できるというメリットがあります。

毎日のニュースが少し知ることができれば良い・無料のニュースアプリを探していたという人はアルキキプラスよりもアルキキがおすすめです。

アルキキプラス

アルキキプラスとは

アルキキプラスとアルキキの最大の違いと言える特徴が「月額料金があるかないか」というポイントです。完全に無料でニュースを聴けるアルキキとは違い、アルキキプラスは月額料金が設定されているので少しお得感が減るというレビュー/評判もあります。

アルキキプラスの料金、登録・解約方法をご紹介するので、アルキキのサービスが物足りない人はアルキキプラスを利用してみてください。

アルキキプラスの料金

2種類の料金プラン

アルキキプラスの料金には2種類あります。1ヶ月(240円)と3ヶ月(600円)となっています。

3ヶ月で購入した方が料金は割安になっていますから、アルキキを長く利用する予定の人はどちらか一つ自分が使いやすい方法を選択してアルキキプラスを利用してみましょう。

アルキキプラスに登録する方法

「アルキキプラスの利用はこちら」をタップ

アルキキプラスの利用方法は簡単です。アルキキのホーム画面で表示されている「アルキキプラスの利用はこちら」をタップすれば設定フォームが開きます

アルキキプラスの料金

前述したアルキキプラスの2つの月額料金の中から、自分に合った方のコースを選択してください。

アルキキプラスを解約する方法

APP Storeのアカウントページ

アルキキプラスの登録を解約したい場合、アプリからでは解約が行えない設定になっています。そのため、アルキキプラスに登録した後解約をしたいときにはAPP Storeのアプリ設定から行いましょう

登録の管理をタップ

APP Storeの右上にあるアイコンをタップします。するとアカウントページが表示されるので、「登録の管理」をタップしてください。

登録をキャンセルするをタップ

管理画面で「登録をキャンセル」をタップすればアルキキプラス解約は終了です。

解約後も更新の時期まではアルキキプラスを利用できますから、色々な使い方を挑戦してみてください。

Thumb【スマートニュース】ブラウザで表示されないときの対処法!
ニュースアプリの中でも人気の高いスマートニュースですが、一部ではアプリがプラウザであるChr...

合わせて読みたい!ニュースに関する記事一覧

ThumbNHKニュース・防災アプリの使い方!防災情報や速報はスマホで!
近年自然災害のニュースを多く目にします。NHKのニュース・防災アプリは、災害の速報がいち早く...
ThumbFacebookのニュースフィードの見方・使い方を解説
ニュースフィードはFacebookを操作するうえで、よく目にする画面の一つです。ではFace...
Thumb面白いと話題の再現CGメーカーの使い方は?再現ニュース風映像を簡単作成
今、SNSで「再現CGメーカー」というものが話題になっています。ニュース風の映像を簡単にCG...
Thumbスマートニュース(smartnews)の通信量の節約方法!設定/小技も解説!
皆さんスマートニュース(SmartNews)のデータ通信量を節約する方法をご存知ですか?ニュ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ