Android最適化にクリーナーアプリは必要?おすすめは?

みなさんはAndroidスマホのクリーナーアプリは利用していますか。Androidのスマホのクリーナーアプリはどのような点で必要であるか知っていますか。ここではAndroidスマホのクリーナーアプリのおすすめや機能について紹介します。

Android最適化にクリーナーアプリは必要?おすすめは?のイメージ

目次

  1. 1Android最適化にはどんな方法がある?
  2. キャッシュをクリア
  3. 使用済みアプリを停止
  4. 不要アプリを削除
  5. 端末を再起動
  6. 2Android最適化にクリーナーアプリは必要?
  7. クリーナーアプリとは
  8. クリーナーアプリの必要性
  9. 3Android最適化クリーナーアプリの主な機能
  10. 主な機能
  11. 4Android最適化クリーナーアプリの主な特徴
  12. アプリの特徴
  13. 5Android最適化おすすめクリーナーアプリ~セキュリティメーカー~
  14. AVG Cleaner &バッテリー ブースター
  15. バッテリーオプティマイザー
  16. Avast Cleanup
  17. 6Android最適化おすすめクリーナーアプリ~多機能~
  18. 電池長持ち~ラスカル
  19. Power Clean
  20. ESタスクマネージャー
  21. 7Android最適化おすすめアプリ
  22. スマホ最適化Plus
  23. ドクターブースター
  24. 最後に
  25. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Android最適化にはどんな方法がある?

Androidスマホを利用していると日に日にAndroidスマホの動作が重くなることはありませんか。毎日のように利用しているとAndroidスマホがどんどん性能が悪くなってきます。

そんなときにあなたはどのような方法でAndroidスマホの性能を戻そうとしていますか。一番簡単な方法としては、Androidスマホの再起動する方法があるかと思います。

しかし実はAndroidスマホ専用のクリーナーアプリを利用することでもっと簡単にAndroidスマホの性能をアップさせることができます。ここではAndroidスマホのクリーナーアプリの特徴について紹介します。

キャッシュをクリア

キャッシュクリア画面

まずAndroid最適化にするクリーナーアプリを利用する目的としては、キャッシュをクリアをすることです。「キャッシュ」とは、一度見たホームページのデータをパソコンの中に一時保存して、速く表示できるようにする機能です。

それによって、再度同じページへアクセスする際、サーバから再度データをダウンロードするのではなく、一時保存しておいたデータを使って表示することで、初回時よりも速く表示することができるメリットがあります。

便利なキャッシュ機能ですが、保存されているキャッシュが 常時最新であるとは限らないので注意が必要です 。

使用済みアプリを停止

使用済みアプリを停止画面表示

またAndroid最適化にする目的としては、使用済みアプリを停止させることが目的でもあります。なぜ使用済みアプリを停止する必要があるのかを知っていますか。

使用済みアプリを停止をすると必要ないリソースを開放することができます。使用していないアプリを停止することでリソース開放ができるので、今まで動作が悪かったAndroidの動作が改善される可能性があります。

Androidのスマートフォン(スマホ)の動作が重かったり遅かったりするとイライラしてしまいますよね。そんなときはアプリの完全終了。もしくは、バックグラウンドの処理や通信を切るなどです。 とても手軽なので、まず試してください。

不要アプリを削除

アプリアンインストール

またAndroid最適化にするクリーナーアプリを利用する目的としては、不要アプリを削除してみましょう。こちらも使用済みアプリを停止する理由と同じで、リソースを開放することができます。

効率の悪いアプリがスマホの速度低下の原因になることも少なくありません。Androidでは、アプリがRAMに保存されるようになっていますが、それは誤って削除したデータや不調になったシステムを素早く削除しましょう。

なので不要アプリを削除することはAndroidスマホを最適化するためにはとてもおすすめです。なので是非リソース開放のために不要アプリを定期的に行うようにしましょう。

端末を再起動

再起動画面

またAndroid最適化にするクリーナーアプリを利用する方法は、Androidスマホの端末を再起動することが一番手っ取り早い方法になります。Androidスマホの端末の再起動は、日頃からやっている人にとっては抵抗なく行える方法のひとつです。

みなさんはAndroidスマホの端末の再起動を定期的に行っていますでしょうか。Androidスマホの端末を再起動しているとAndroidスマホのキャッシュクリアや色々を方法があります。

Android最適化にクリーナーアプリは必要?

Android最適化にはどんな方法があるのかはわかって頂けましたでしょうか。Androidを最適化する方法はアプリを利用しなくても行うことができます。

しかしそれでは次にAndroid最適化にクリーナーアプリでどうして行う必要があるのでしょうか。アプリをどうして利用する方がいいのかについてはあなたは知っています。

ここではどうしてAndroid最適化にクリーナーアプリを利用するのでしょうか。クリーナアプリのメリットやデメリットについて紹介するので参考にしてみてください。

クリーナーアプリとは

そもそもクリーナアプリとはどんなものでしょうか。Android最適化のクリーナアプリとは、いろんなアプリが常時動いていると、メモリが足りなくなって来たりマシンパワーを無駄に使ってしまいます。

多くの最適化・クリーナーアプリが無料で利用でき、常に不要なデータを削除してくれるため、いつでも快適にスマホを使うことが可能です。

そこで不要な他のアプリを強制終了することでメモリを確保してくれるのが「最適化アプリ」「クリーナーアプリ」とよばれるようなアプリです。

Androidスマホには、履歴やキャッシュの削除、複数アプリの一括削除などを簡単に実行できる「スマホ最適化クリーナーアプリアプリ」がいくつもリリースされています。

スマホの状況を把握したり、管理したりするのに「スマホ最適化クリーナーアプリアプリ」は便利です。

メモリ解放アプリの一種

またAndroid最適化にクリーナーアプリは、メモリ解放アプリの一種です。メモリ解放とはどのような機能であるか知っていますか。

一口に言えば、「メモリ」とは、スマホ内のデータを「記憶」している部分です。起動中のアプリの情報も記憶しているため、メモリの容量を超える通信が同時に行われると、必然的にスマホが重くなるわけです。

最適化アプリを使えば、不要なアプリなどを削除してくれるためメモリ解放ができ、動作も軽くなります。メモリ容量を超える通信が行われると動作が遅くなるため、メモリ解放があるだけでもスマホがより快適に使えます。

クリーナーアプリの必要性

Android最適化にクリーナーアプリを利用することによる特徴についてはわかって頂けましたでしょうか。このようにAndroid最適化にクリーナーアプリを利用するとメリットがあります。

それでは最後にどうしてAndroid最適化にクリーナーアプリを利用する必要があるのかを紹介します。

Android最適化にクリーナーアプリを利用すると難しいAndoroid端末の操作を行う必要はありません。なので初心者向けです。

また比較的簡単にAndoroidを最適化することもできるので、あまりパソコンや端末に詳しくなくてもすぐに行うことができます。

Android最適化クリーナーアプリの主な機能

Android最適化クリーナーアプリのにはどんな機能があるのかをここでは紹介したいと思います。Andoroidのスマホを最適化してくれるのは色々なリソースに関連します。

なので簡単にAndoroid最適化アプリといってもクリーナアプリとしては色々な機能があります。そもそもログラムの世界から言うとそのマシンに合わせてチューンナップする感じです。

最適化されたアプリは早くて、シャキシャキ動きます。ファイルであれば断片化を直したりするのも最適化とかと言われてます。

主な機能

それでは主なAndroid最適化クリーナーアプリの機能について紹介していきます。このような基本機能を持つスマホ最適化アプリですが、検索してみると、数多くのアプリが出ていることがわかります。

スマホをより快適に使用するために、最適化アプリを使う人が増えています。まずは、最適化アプリとはどのような機能を持つのか、基本的内容について見ていきましょう。

ここで紹介するAndroidの最適化クリーナアプリは一般的な機能になります。なので他の機能もあるのでクリーナアプリを色々調べてみてください。

メモリの解放

まずはAndroidの最適化するクリーナアプリの機能としては、メモリの解放です。不要なタスクを切断し、動作を快適にする機能です。ピックアップした5つのアプリすべてにメモリ解放の機能は搭載されています。

最適化アプリを使えば、不要なアプリなどを削除してくれるためメモリ解放ができ、動作も軽くなります。

履歴の削除

Androidの最適化するクリーナアプリの機能としては、履歴の削除という機能もあります。

Google Playの検索履歴やクリップボードの履歴、通話履歴、SMSメッセージ履歴などを削除する機能です。アプリによって範囲は変わりますが、ZDBOX、スマホ最適化クリーナー、全能ツールボックスで利用可能です。

履歴は、あまりにもデータがたまりすぎてしまうと、スマホ本体の調子が悪くなってしまうこともあります。それらをお手軽かつ定期的に削除するのに、最適化アプリが役立つわけです。

キャッシュの削除

次にAndroidの最適化するクリーナアプリの機能としては、キャッシュの削除という機能もついているものがほとんどです。

キャッシュとは、データを一時的に保存することで、データの処理速度を速める考え方、仕組みのことです。何度も繰り返し利用するデータを読み込み速度の早い記憶装置に保存して、アクセスを高速化します。

最適化アプリを使えば、履歴だけでなくキャッシュも削除できます。キャッシュとは一時的に保存しておくデータのことで、キャッシュのおかげで再び同じデータを読み込む際に素早く呼び出すことができます。

アイコン画像や動画など、さまざまなキャッシュがあります。履歴同様、キャッシュが過剰に蓄積されることでスマホの動作が遅くなってしまいます。

複数アプリの一括削除

また最後にAndroidの最適化するクリーナアプリの機能は、複数アプリの一括削除を行うこともAndroidの最適化クリーナアプリの特徴です。

最適化アプリがきれいにしてくれるのは、履歴やキャッシュだけにとどまりません。スマホにインストールされているアプリをリストアップし、不要なものを選択して一括削除する機能も備わっています。

さらにはアプリのみならず、画像・音声・動画ファイルなども同様に整理することが可能です。このようにAndroidの最適化クリーナアプリには色々な機能を持っています。

ThumbiPhoneのキャッシュ/クッキーの削除方法!重い動作を解消!
iPhoneの動作が重い場合、キャッシュを削除することで解消されることがあります。iPhon...

Android最適化クリーナーアプリの主な特徴

Android最適化クリーナーアプリの主な機能についてはわかって頂けましたでしょうか。Androidの最適化クリーナアプリには色々な機能があるので、知っておきましょう。

それでは次にAndroid最適化クリーナーアプリの主な特徴についてここでは紹介していきます。キャッシュ・履歴の削除、アプリを一括削除し解放、最適化するのがAndroidクリーナーです。

おすすめするAndroidクリーナーアプリはそれぞれ機能が違うのでおすすめアプリから使いやすいクリーナーアプリで、キャッシュの削除・メモリの解放を最適化しましょう。

アプリの特徴

スマホの動きが遅い、アプリがすぐに落ちてしまう、アプリを開いても画面が真っ暗になる問題は、気づかないうちにモバイルのメモリが不足しているからです。

Androidスマホ用に、キャッシュデーターの削除、使用済みアプリの削除、羽陽なアプリの削除などを簡単にできるのが「メモリークリーナー」とよばれるものです。

スマホ上でいろいろなアプリが常に作動いていると、スマホのメモリが足りなくなってしまったり、スマホのパワーを無駄に使ってしまいます。

そこで使っていない他のアプリを強制終了することでメモリを確保してくれるのがクリーナーアプリと言われるアプリです。

Android最適化おすすめクリーナーアプリ~セキュリティメーカー~

それではここからはAndroid最適化おすすめクリーナーアプリについてここでは一つずつ紹介していきます。

Androidの最適化クリーナアプリには色々な機能がありますなのでここでは個人的におススメできるAndroid最適化おすすめクリーナーアプリについて紹介していきます。

実はAndroidクリーナーアプリは、安全でないものもあります。電話ができなくなったり、メールが届かなくなったりする可能性があります。画像やファイルなどが破損してしまうこともあります。

安全でないAndroidクリーナーアプリを使うと、モバイルの必要なシステムを停止させてしまうからです。安全セキュリティーメーカーのおすすめなAndroidクリーナーアプリを紹介します。

AVG Cleaner &バッテリー ブースター

AVG Cleaner

それではまずAndroid最適化クリーナーアプリのおすすめとしてセキュリティメーカーの分野でおすすめできるのが、AVG Cleaner &バッテリー ブースターというAndroidの最適化クリーナアプリです。

AVG Cleaner &バッテリー ブースターとは、キャッシュファイルと不要なアプリを消して使えるメモリを拡大してくれます。余計なタスクをなくして、バッテリーの寿命も伸ばします。

リリース元のAVGは、ウィルス対策ソフトではおなじみのメーカーです。現在1000万インストール以上使用されています。アプリ内課金型で、とりあえずは無料で試せるので便利です。

特徴

それではそんなAVG Cleaner &バッテリー ブースターの特徴は、使いやすい点です。“[分析] ”ボタンをクリックするだけで隠れた不要データ、問題のある写真、バッテリーを消費するアプリなどを 1 ページの概要にまとめて表示します。

また映りの悪い写真を削除してくれます。写りの悪い写真、ぶれた写真、暗い写真、ほぼ同じ写真が簡単に見つかります。好きなだけ写真を削除してギャラリーを整理して、空きスペースを確保できます。

AVG クリーナーが判断できない写真はユーザーに確認が求められます。そして、最大の魅力は、使い続けることで学習し、スキャンの精度が向上していくことです。

AVG クリーナー : 5000万人が使用する無料クリーナーアプリ - Google Play のアプリ

バッテリーオプティマイザー

バッテリーオプティマイザー

次にAndroid最適化クリーナーアプリのおすすめとしてセキュリティメーカーの分野でおすすめできるのは、バッテリーオプティマイザーというAndroidの最適化クリーナアプリです。

バッテリーオプティマイザーとは、マカフィーのバッテリー最適化アプリです。とはいえクリーナー機能もしっかりあります。McAfee(Intel Security)が Android 用の節電アプリは、「Battery Optimizer」です。

Google Play ストアにリリースしました。アプリは無料でダウンロードできます。対応機種は Android 2.3 以上を搭載した端末(Intel プロセッサ以外の端末にも対応しています)。

特徴

Battery Optimizer は Android 端末の機能を無効にしたり、制限するすることでバッテリーの消費量を削減するアプリです。よくあるタイプの節電アプリです。

基本的にはトップ画面に表示される「Extend」ボタンをタップするだけで節電およびバックグラウンドアプリの停止が行われ、メニューの「Extend Manually」でロケーション機能や NFC などを手動で無効にできます。

ボタン操作による適用・解除のほか、設定したバッテリー残量を下回ると自動的に「Extend」操作を行い延命を図ってくれたりします。

Battery Optimizer - Apps on Google Play

Avast Cleanup

Avast Cleanupインストール画面

それでは最後にAndroid最適化クリーナーアプリのおすすめとしてセキュリティメーカーの分野でおすすめできるのは、Avast Cleanupアプリです。

セキュリティでおなじみアヴァストのクリーナーアプリです。「セーフクリーン」を実行します。ボタン一発で不要ファイルや一時ファイルを削除してくれます。完了後に広告が表示されます。

ファイルをクラウドへバックアップすることで容量を確保してくれます。インストールサイズ別にチェックです。サイズの大きなアプリを確認し、場合によってはアンインストールして容量を確保しましょう。

特徴

またそんなAvast Cleanupの特徴は、クリーンアッププレミアムではパソコンのディスクやメモリを最適化するために、不要なアプリや不要なファイルなどを診断し削除してくれます。

すべてが不必要なプログラムというわけではないのですが、パソコンの動作速度に影響が大きい順に表示してくれるので、手動で『無視』か『スリープ』と判断することもできます。

パソコンが『あまり詳しくない人』であればあるほど、クリーンアッププレミアムはおすすめです。

Avast Cleanup & Boost, Phone Cleaner, Optimizer - Apps on Google Play
ThumbAndroidのキャッシュを削除する方法!一括キャッシュ削除のやり方は?
スマホ本体の不具合の原因でもあるAndroidのキャッシュ。Androidのキャッシュとは?...

Android最適化おすすめクリーナーアプリ~多機能~

Androidの最適化クリーナアプリとして次におすすめできる多機能なAndroidの最適化クリーナアプリを紹介します。

多機能であるためこのおすすめなAndroid最適化おすすめクリーナーアプリを一つインストールしておくと色々な機能を持っています。

なので何をインストールしていいかわからない人は是非おすすめできるので参考にしてみてください。

電池長持ち~ラスカル

電池長持ち~ラスカルインストール画面

それではまずAndroid最適化クリーナーアプリで多機能である分野でおすすめできるのは、電池長持ち~ラスカルアプリです。

電池長持ち~ラスカルとは、公式の電池残量表示アプリです。 スマホの動きをサクサク軽くして電池も長持ちします。 かわいい節電アプリです。 待受け画面に置ける可愛い電池残量表示ウィジェットがついています。

特徴

そんなラスカルアプリの特徴は、バッテリー節約、長持ちに役立つ機能やアクセサリーを揃えたオールインワンの無料アプリです。ラスカルは通知バーからも電池残量を詳細に%表示で教えてくれます。

音量設定、画面明るさ設定、ネットワーク管理などの便利なツールも利用可能です。また、ライブ壁紙や電池ウィジェットもついているので、ケータイを「あらいぐま ラスカル」にカスタマイズ出来ます。

なので電池で特に困っている人は、是非電池長持ち~ラスカルをインストールして利用してみましょう。

BATTERY WIDGET araiguma-rascal - Apps on Google Play

Power Clean

Power Cleanインストール画面

次にAndroid最適化クリーナーアプリで多機能である分野でおすすめできるのは、電Power Cleanです。

普段使っているスマホを最適化するのなら、アプリ「Power Clean」のご利用がオススメです。

「Power Clean」は知らず知らずのうちにスマホの容量を圧迫している画像データの削除や、快適なネットワーク通信を阻害するアプリを割り出してくれるので、主観ではわかりづらいスマホの内側を把握することができるでしょう。

特徴

「Power Clean - 最適化クリーナー」は、メモリ解放から、不要なアプリ削除までやってくれるスマホ最適化アプリです。

長く愛用しているスマホほど、古いデータやアプリによって本来の快適さを奪われている可能性があります。定期的に「Power Clean」をスマホに走らせて、いつまでも使いやすい状態を保つようにしてみましょう。

むずかしい操作は必要ないので、空いた時間にささっと利用できるのもアプリ「Power Clean」の魅力です。

Power Clean - Antivirus & Phone Cleaner App - Apps on Google Play

ESタスクマネージャー

ESタスクマネージャーインストール画面

それでは最後にAndroid最適化クリーナーアプリで多機能である分野でおすすめできるのは、ESタスクマネージャーです。

ESタスクマネージャーとは、1,000万回以上ダウンロードされているAndroidのファイルマネージャー定番のアプリ「ES ファイルマネージャー」ですが、strage/emulated/0にbaiduフォルダを生成しているようです。

特徴

ESタスクマネージャーは自分の端末で実行中のアプリを終了できる「タスクマネージャ」、キャッシュを削除できる「キャッシュクリーナー」、Wi-Fiネットワークや3G/2G切替など自分の端末を最適化できる「省エネルギー」機能などが揃っています。

シンプルなアプリの設計になっているので使いやすいです。ESタスクマネージャーは、ウィジェットにより一発で実行中のタスクを終了させられるのが便利です。しかもESタスクマネージャーは無料なので、一度試してみてはいかがでしょう。

Task Manager (Task Killer) - Apps on Google Play
ThumbiPhoneのキャッシュ/クッキーの削除方法!重い動作を解消!
iPhoneの動作が重い場合、キャッシュを削除することで解消されることがあります。iPhon...

Android最適化おすすめアプリ

それでは最後に分野なしでAndroid最適化クリーナアプリでおすすめできる自慢のアプリケーションについて紹介していきます。

標準的なAndroidの最適化クリーナアプリを利用するのもいいですが、もしあまり効果が見られない場合は是非参考にしてみてください。

スマホ最適化Plus

スマホ最適化Plusインストール画面

まずおすすめできるAndroidの最適化クリーナアプリは、スマホ最適化Plusというアプリケーションです。

メモリ解放・キャッシュ削除・履歴削除の自動実行、バッテリー節約、メモリ・バッテリー情報表示などが搭載された多機能総合ツールアプリです。

特徴

スマホ最適化Plusの特徴は、なんといってもアプリ自体の動作が非常に軽くてサクサクです。

こういった最適化・タスクキル系のアプリって、アプリ自体が重くキャッシュ削除等で時間が掛かってしまうものも多いのですが、本アプリは別次元です。

なのでストレスなくAndroidの最適化クリーナアプリとしてはとっておきでおすすめなアプリになります。

Auto Optimizer - Apps on Google Play

ドクターブースター

ドクターブースターインストール画面

それでは最後に紹介するおすすめするAndroidの最適化クリーナアプリは、ドクターブースターアプリです。

本アプリを起動すると、キャッシュや使っていないアプリを終了してくれます。メモリを解放することで端末を軽くしているのです。

また、起動時に端末の情報を確認するため、ゲームに必要な処理をピンポイントで配分してくれます。

特徴

ドクターブースターの特徴は、重いスマホのメモリ解放&最適高速化アプリ」は、ゲームアプリを登録してアプリ内から起動すると、自動でメモリを開放してくれるアプリです。

『Dr.Booster』ではゲームを起動したときに、不要なファイルなどを削除してメモリを解放してくれます。プレイ中もずっと最適化してくれるので、途中でゲームが強制停止することがありません。

容量の大きなゲームでも、ムービーがコマ送りの様にカクつくことが無いので、ストレスなくゲームを楽しめます。

Dr. Booster - Boost Game Speed - Apps on Google Play

最後に

Android最適化にクリーナーアプリのおすすめについてはわかって頂けましたでしょうか。色々な機能があったりアプリもたくさんあります。

またスマホが重くなる大きな原因は、"バックグラウンドで動き続けるアプリ"です。そこで、無駄なアプリを停止してサクサクな動作にしてくれるようにしてくれるのがAndroidの最適化クリーナアプリです。

なので自分にあったAndroidの最適化クリーナアプリを探してみて色々利用してみるとさらにいいかもしれません。種類はたくさんあるので分野に絞って試してみてください。

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Thumb【Move to iOS】AndroidからiPhoneへのデータ移行方法!
AndroidからiPhoneに機種変更される方も中にはまだまだいらっしゃるでしょう。そんな...
ThumbAndroidでブックマーク(お気に入り)の使い方!登録/削除のやり方は?
アンドロイドでブックマーク機能が使える事をご存知ですか?気に入ったページや良く使うページをブ...
ThumbSMSが送れないとき/届かないときの対処法!【iPhone/Android】
皆さんはiPhoneやAndroid端末でSMSをお仕事などで使うことはありますか?今はLI...
Thumb【Android】「端末を探す」の実行を通知バーに表示させない方法!
Androidの端末を探すアプリの実行を通知バーに表示させない設定方法についてご紹介します。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング