iPhoneの遠隔操作方法!悪用対策も解説!

iPhoneで遠隔操作をする方法があるということはご存知でしょうか?実は使い方によっては悪用の危険性もありますが正しく使うこともできるのです。そこでここではiPhoneの遠隔操作の方法とともに悪用されないような対策もご紹介したいと思います。

iPhoneの遠隔操作方法!悪用対策も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの遠隔操作とは?
  2. アプリを使用して離れたところからiPhoneの操作が可能
  3. iPhoneで遠隔操作できる理由
  4. 2iPhoneの遠隔操作方法~mSpyアプリ~
  5. mSpyアプリのインストール
  6. mSpyアプリの特徴
  7. mSpyアプリの使い方
  8. 3iPhoneの遠隔操作方法~TrackView~
  9. TrackViewのインストール
  10. TrackViewの特徴
  11. TrackViewの使い方
  12. 4iPhoneの遠隔操作方法~iPhoneを探す~
  13. 設定手順
  14. 使い方
  15. 5iPhoneの遠隔操作の悪用対策方法
  16. 人にiPhoneを貸さない
  17. AppStore以外からダウンロードしない
  18. パスワードロックをかけておく
  19. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

iPhoneの遠隔操作とは?

iPhoneやiPadなどのiOSを利用するデバイスは紛失したり盗難の被害に遭った際に、PCや他の携帯端末を利用して行方不明のデバイスの場所を調べたりインターネット回線を通してロックをかけることができる便利な機能が付いています。

遠隔操作をして呼び出し音やあらかじめ指定しておいたサウンドを再生することもできるので、すぐに見つけ出すことができます。アプリを設定すれば簡単にiPhone遠隔操作ができるので、もしもの時に備えてインストールしておくようにしましょう。

iPhoneの遠隔操作はこうした紛失したときにも使い方ができます。そこでここではiPhoneの遠隔操作とはどんなものかについてご紹介したいと思います。

アプリを使用して離れたところからiPhoneの操作が可能

iPhoneの遠隔操作の方法とはその名の通りアプリを使用して離れたところからiPhoneの操作が可能なのです。iPhoneを紛失したときにはとても役立つのがこの遠隔操作の方法です。しかしiPhoneに勝手に遠隔操作されることもあります。

最も簡単に確認できる方法が、ホーム画面に見慣れないアプリアイコンがないかと言うことです。見知らぬアプリが勝手にインストールされている場合、それが遠隔操作系のアプリである可能性も考えられます。
 
自分でインストールしたつもりのないアプリアイコンがある場合、一度そのアプリ名をネットで検索して、どのようなアプリなのか調べてみると良いでしょう。その際、このようなアイコンのアプリがないかも併せて確認してみてください。

iPhoneで遠隔操作できる理由

たとえば、親が子供を守るためなんかにiPhoneを遠隔操作すると役に立ちますよ。子供が外に遊びに出かけたときに、なかなか時間になっても家に帰ってこないといった場合、とても不安ですよね。そういった時にiPhoneを遠隔操作するといいのです。

GPSを使えば、子供の居場所を特定することができます。位置が分かるので、もうすぐ家に帰ってくるか一目瞭然になります。また家から遠ざかっていった場合は、何か危険なことが起きている可能性があるので、すぐさま警察に連絡をすることも可能です。

ThumbiPhoneが遠隔操作されてる?確認/解除方法を解説!
もしかしたらあなたのiPhoneが遠隔操作されているかもしれません。iPhoneが遠隔操作さ...

iPhoneの遠隔操作方法~mSpyアプリ~

iPhoneの遠隔操作の方法としてmSpyアプリの使い方の方法があります。mSpyアプリを使えば、遠隔操作によってすべての履歴の閲覧や保存が可能になります。遠隔操作で離れたところから自分のデバイスを確認できるのがmSpyアプリです。

そういった仕事などで離れているときにmSpyアプリは可能です。mSpyアプリはアイコンが表示されないため、当事者はこのアプリがインストールされているかどうかを確認することができません。

つまり、相手に告知しなれければバレずに使えてしまうということです。悪用することはいけませんが、自分のiPhoneにインストールしておけば、iPhoneと離れてしまう事情があっても遠隔操作して状況を確認する方法ができます。

mSpyアプリのインストール

mSpyアプリをインストールする

まずはmSpyアプリを使う方法としてApp StoreでmSpyアプリをダウンロードする必要があります。iPhoneやもう一つのデバイスにmSpyアプリをダウンロードするようにしましょう。それではmSpyアプリをダウンロードしたあとの使い方を見ていきます。

‎「mSpy Lite 位置情報アプリ GPS 携帯電話 追跡」をApp Storeで

ライセンスを購入してインストール

mSpyアプリの使い方ははじめに方法として、希望のライセンスを選択して購入し、該当のiPhoneにインストールするだけです。ダウンロード後はバックグラウンドモードで作動するため、モニタリングするiPhoneには表示されません。

遠隔操作の方法としてはmSpyの設定完了後、すぐにコントローラーパネルからモニタリングを開始できます。また、シングルライセンスではなく、2つライセンスを購入すれば2つのデバイスのモニタリングが可能です。

mSpyアプリの特徴

ではmSpyアプリをダウンロードしたらmSpyアプリの特徴を見ていきましょう。具体的にはどんなことができるのでしょうか。mSpyアプリでは相手の通話の録音や履歴の取得することができ、iPhoneを探すのように位置情報の取得も可能です。

また、相手のカレンダーやタスクの確認やSMSのログ取得もできます。それだけではなく保存された写真や動画の確認やそのデバイスで利用しているブラウザのブックマークや履歴の確認、メールや電話帳の情報の取得も可能です。

簡単に言えば相手の知らないところで相手のiPhoneの中身を遠隔操作で見ることができるということなのですが、喧嘩や離婚など信頼関係を壊しかねませんので必ず他人のiPhoneにダウンロードする際には一言断りをいれましょう。

mSpyアプリの使い方

このアプリの使い方を見ていきますがメリットは誰でも簡単にダウンロードすることができ、使いやすいような仕組みになっています。特殊なスキルがなくても利用することが可能な方法です。

遠隔操作の方法としてはmSpyアプリのダウンロード方法はまずインターネットのオンラインでmSpyを購入し、ターゲットとなる携帯電話にmSpyをダウンロードします。数分で処理が終わり、アカウントにログインします。

するとmSpyが記録したり保存しているすべて情報をチェックすることができるでしょう。監視したいスマートフォンやタブレットなどにダウンロードすると、対象の端末において保存されたり交換された情報を収集することが可能です。

遠隔操作の方法としてはコピーしたり読み込んだものなどを管理したり監視することができ、通話記録やメール・写真などをチェックしたり、GPSを使って現在地を把握することが可能です。信頼関係を壊しかねないアプリですが、浮気調査などには役立ちそうです。

バックグラウンドモードで動作

アプリのインストール完了後、mSpyはバックグラウンドモードにて作動します。mSpyをインストールすす際に、お客様は自動的に合法にmSpyを利用する事に承認したものとみなされます。モニタリングする機器の所持者からの書面による承諾が必要です。

逆に言えばバックグラウンドモードで動作をしているので悪用された場合などには気づきにくいという点があります。自分がされたら悪用されていると思ってください。

すぐに情報の収集が可能

監視したいスマートフォンやタブレットなどにインストールすると、対象の端末において保存されたり交換された情報を収集することが可能です。すぐに端末の情報を読み込むのでiPhoneなどのデバイスの情報をかきあつめてくれます。

ThumbiPhoneの遠隔操作アプリ4選!PCからカメラ操作が可能なのは?
iPhoneの遠隔操作アプリとは文字どおりアプリを入れたiPhoneを他のスマホやPCなど離...

iPhoneの遠隔操作方法~TrackView~

iPhoneの遠隔操作ができる方法として次にご紹介するのはTrackViewを使った方法です。こちらも先ほどのアプリと同じように遠く離れた場所からでもiPhoneを遠隔操作することができます。なんとこのアプリは事件になったときに話題になりました。

一体どのような機能があるのでしょうか。ここではiPhoneの遠隔操作アプリでもあるTrackViewについてみていきます。

TrackViewのインストール

TrackViewのインストールする

このTrackViewのアプリはスマートホンの盗難、紛失対策、ペット監視、ベビーモニターなどの用途を推奨しています。またiPhone(iOS)ではアプリがバックグラウンドでカメラを開くことはできません。

遠隔操作の端末マッチングの仕組みは、Googleアカウントを使ってログインしたiPhoneを含め、スマホを全て相互に紐付けし遠隔操作をする方法がとれます。

‎TrackView - Find My Phone on the App Store

監視する側/される側にアプリをインストール

グーグルアカウントでログインする

遠隔操作方法の使い方はまずデバイスに任意の名前を付け『グーグルアカウントでログイン』をタップしアカウントを選択位置情報を調べたい場合には、端末の位置情報(GPS)をオンにし、アプリを起動したままバックグラウンドで起動させておきます。

デバイスの一覧が表示される

このアプリは監視する側とされる側に同じアプリをインストールし、設定にも違いはありません。同様にインストールしGoogleアカウントでログインします。PCから監視する場合『www.trackview.net』よりソフトをダウンロードする事が可能です。

Googleログインが終わると、端末が一覧で表示され、このままで監視が開始できます。遠隔操作というよりもどちらかというと簡易的な防犯カメラのような方法を果たします。

TrackViewの特徴

ではTrackViewの使い方の前に特徴を抑えていきたいと思います。TrackViewの特徴はiPhoneならびに、スマホのGPS機能を使って現在位置が確認できるのです。さらにTrackViewの最大の特徴といったらカメラ機能を使って遠隔で動画撮影ができる点。

つまり悪用されると盗撮などの事件に発展しかねません。しかしデバイスなどの端末はグーグルアカウントなどで紐づけされるのでハッキングされない限り悪用されることはないと思いますがある意味で怖い遠隔操作アプリですね。

TrackViewの使い方

監視アプリと呼んでも違和感がないようなTrackViewですが、どのようにして使えばいいのでしょうか。逆にここでTrackViewの使い方を知っておけば自分が悪用されないように対策を打てるかもしれません。それでは使い方をご説明いたします。

監視される端末のカメラアイコンをクリック

カメラのアイコンをタップする

遠隔操作の方法としてはカメラの機能を遠隔操作したい場合にはカメラを操作したい端末のカメラアイコンをタップします。カメラアイコンをタップするだけで遠隔操作されているカメラの画像が届きます。

監視する端末でカメラの画像を見ることが可能

遠隔操作の方法としてはインカメラ・アウトカメラの切り替えも可能で、カメラ画像を180°回転させる事もできるので切り替え後の逆さま映像を修正できます。監視する端末でカメラの画像も見ることができるので怪しい写真などがあったらばれます。

ThumbMac画面共有して別のMacを遠隔操作する方法と設定
画面共有はMac OS端末を複数台所有するユーザにおすすめの機能です。標準実装されている画面...

iPhoneの遠隔操作方法~iPhoneを探す~

iPhoneを探すのアイコン

iPhoneの遠隔操作の方法とし次にご紹介するのは皆さんもご存知のように『iPhoneを探す』を使った方法です。iPhoneを探すはiPhoneを紛失したときにも役立つ機能をたくさんもっています。iPhoneを紛失しても画面にロックがかかります。

遠隔操作の方法として設定しておけばiPhoneを紛失しても画面にロックがかかるので悪用対策につながるでしょう。ここでは遠隔操作もできるiPhoneを探すについてみていきます。

設定手順

遠隔操作の方法としては『iPhoneを探す』機能を使えば、iPhoneを紛失したとしてもパソコンやタブレットなど他のデバイスから、失くしたiPhoneを探し出すことやロックをかけることができます。

できることは主に3つでiPhoneのサウンドを鳴らす『サウンドを再生』や、iPhoneにパスワードロックをかけて連絡先やメッセージを画面に表示できる『紛失モード』、iPhoneの中に保存されているデータをすべて消去する『iPhoneを消去』。

これらの遠隔操作が遠隔からの操作で行うことができます。では早速遠隔操作ができるiPhoneを探すの設定方法について見ていきたいと思います。

設定からiCloudを選択

『設定』のアプリをタップする

ホーム画面で設定アイコンをタップして開きます。

ユーザー名をタップする

その後にユーザー名をタップしましょう。

iPhoneを探すを選択後設定をオンにする

『iPhoneを探す』をタップ

すると、『iPhoneを探す』という項目があるのでこちらをタップします。

『iPhoneを探す』をオンにする

遠隔操作の方法として『iPhoneを探す』を選択して設定をオンにします。これにより位置情報の共有ができiPhoneを探すが有効になります。そして、下記の方法でiPhoneを探す機能を使います。

使い方

そんなiPhoneを無くしたときにiPhoneにロックをかけたりiPhoneのデータを遠隔操作で削除することができる『iPhoneを探す』の機能ですが、実際にはどのようにして使えばいいのでしょうか。ここではiPhoneを探すの使い方をご説明いたします。

Find iPhoneを開く

遠隔操作方法としてホーム画面から『Find iPhone』のアプリを開きます。

iPhoneを探す画面でID/パスワードを入力

遠隔操作の方法として『iPhoneを探す』画面が表示されますのでAppleIDとパスワードを入力しサインインします。

『オンにする』を選択

『“最後の位置情報を送信”をオンにしてください』という画面が表示されますので『オンにする』を選択します。

探しているiPhoneが地図上に表示

経路を表示することも可能

遠隔操作の方法として地図が表示され近くに探している該当デバイスがあれば、地図上に所在地が表示されます。また上記のように車のマークをタップすると端末までの経路を表示することができます。

デバイスのアイコンで状態を確認

画面下にはデバイスのアイコンが表示されてあり、アイコン横のマークが緑色であれば位置情報が確認できるデバイスで、灰色であればオフライン、青色はiPhoneを探すを使っているデバイスを示します。探したいデバイスをタップすると地図が拡大されます。

アクションボタンで操作可能

アクションをタップする

画面下に『アクション』ボタンがあり、アクションボタンを押すとiPhoneを探すの機能でもある『サウンドを再生』『紛失モード』『iPhoneを消去』のボタンが表示されますので希望のアクションを遠隔操作の方法として選択できます。

これでiPhoneを探すを使っての遠隔操作が可能な方法です。

ThumbAndroidスマホをPCから遠隔操作する方法とおすすめのアプリを紹介
Androidスマホの画面をバキバキにしてしまって操作できないなんて場面に遭遇したことはあり...

iPhoneの遠隔操作の悪用対策方法

iPhoneの遠隔操作方法は便利でもありますが逆に言えば知らないうちにアプリなどを入れられているとかなり怖いですよね。特に女性なんかはストーカーなどの被害にもあうこともあり得ます。遠隔操作の悪用対策をするにはどうすればいいのでしょうか。

そこでここではiPhoneの遠隔操作の悪用対策としていくつか重要な点をご紹介します。

人にiPhoneを貸さない

まず、簡単なことになりますが安易にiPhoneを他人に貸さないということです。iPhoneを他人に貸さないというのは本当にかんたんな対策でもありますが結構ありがちな行為でもあります。日常生活の中でiPhoneを貸さないことが100%ない。

といった方は少ないのではないのでしょうか?面白いアプリを見つけたり、他人のSNSを見せたりなどで些細なことですがそういった動作はあります。このように安易にiPhoneを貸さないことでまず知らないうちにアプリがインストールされていた。

ということは防げるでしょう。iPhoneを貸さないということは簡単ですが意外にも画面を見せたりと何気なくやってしまう動作なので特に女性の方は貸さないようにしましょう。これで遠隔操作の対策が打てます。

アプリは自分自身で入れることはほとんどありませんので、他人からインストールされないようにiPhoneを人に貸さないようにしましょう。

AppStore以外からダウンロードしない

iPhoneを貸さないという悪用対策が一番簡単な方法ですが、何かしらアプリをインストールすることがあるかと思います。そういったときにAppStore以外でアプリをインストールすることはやめましょう。可能性として遠隔操作のアプリがついてきます。

なぜAppStore以外ではだめかというとAppStore以外でアプリをインストールと無料であるが上にセキュリティが万全ではありません。つまりAppStore以外でアプリをインストールするのは安全とはいえないのです。

もしかしたらAppStore以外でアプリをインストールしたときにウイルスのように紛れて監視アプリなどがインストールされますのでAppStore以外のインストールサイトに行くのは悪用対策としてやめましょう。

パスワードロックをかけておく

iPhoneを他人に貸さないことも、AppStore以外でインストールしないことも重要な対策になります。iPhoneを貸さない、AppStore以外でインストールする以前の問題としてまずはiPhoneにパスコードロックをかけておきましょう。

iPhoneを貸さないといってももし預けたりするときにロックをかけておけば通常の人はiPhoneに入り込みません。そのためiPhoneにロックをかけておくことはプライバシーも守れますし重要なことです。ロックをかけていない人はロックをしましょう。

iPhoneを他人に貸さない、ロックをiPhoneにかけておくことで遠隔操作の対策を打つことができますが、AppStore以外でアプリをインストールした場合には少しご自身の責任にもなりますよね。遠隔操作は便利ですが危険性が高いです。

AppStore以外でインストールするとプロファイルを見たときに監視アプリがインストールされていたという事件が報告されています。個人的にはiPhoneを探すの機能以外の遠隔操作の方法は行わないようにしておくことが安全かと思います。

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

ThumbApple IDでApp Storeにサインインできないときの対処法!
iPhoneを使っている方でApple IDにサインインできないってことはありませんか?Ap...
ThumbApple IDのメールアドレスを変更する方法!手順を解説!
普段あまり気にすることのないApple IDのメールアドレスの変更が必要になる時があります。...
ThumbApple IDの更新方法!できないときの対処法も解説!
Apple社によるすべてのサービスへのサインインに必要なApple ID。iPhoneを持っ...
Thumb【iPhone】Apple ID(iCloud)のサインアウト方法!データはどうなる?
何かデータを移行したり、別のお持ちのApple IDでのログインが必要になったときには現在ロ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...