ローソンでd払いを使う方法!使えないときの対処法も解説!

ローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法はご存知でしょうか。ローソンでd払いをするひとも多くなってきていますが、ローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法を知っておく必要がありますので、今回はまとめて説明していきます。

ローソンでd払いを使う方法!使えないときの対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1d払いとは?
  2. ドコモが提供する決済サービス
  3. 2d払いが使えるコンビニは?
  4. 利用できるコンビニ
  5. 3d払いをローソンで使う方法
  6. ローソンでd払いするときの流れ
  7. d払いアプリを開いてバーコード画面を表示し提示
  8. レジで読み取ってもらうと支払い完了
  9. ローソンでもdポイントが貯まる
  10. d払いはほかの支払い方法と併用できる?
  11. 4d払いがローソンで使えない時の対処法
  12. 原因
  13. 5d払いでローソンで購入できない商品一覧
  14. d払いで購入できないもの
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

d払いとは?

d払いの公式サイト

皆さんはローソンでd払いをしてことはありますでしょう。最近ではこういった新しい決済サービスがたくさんでてきていますので、決済サービスの種類が多すぎるというところもありますが、今回はd払いとはなにかから説明していきます。

ローソンでd払いしますとう声を聴いたことがある方もいるかと思いますが、最近では電子マネーから始まりクレジットカードなどの決済サービスもありますが、キャッシュレス化が進んでいる世の中ではあります。d払いも同じようなものです。

キャッシュレスで買い物の支払いができるというのが、d払いというものですが、今回はローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法についてこれから説明してまとめていきたいと思いますので是非参考にしてみてください。

近年は楽天やLINEPay、ApplePayなどの決済サービスが多様化していますので、自分に合った決済サービスを見つけるのが大変になってきています。もし決済サービスをどこにしようか迷っている方がいて、ドコモを使っている場合はd払いがおすすめです。

ドコモが提供している決済サービスなので安心して使うことができますし、d払いを使うことでキャッシュレス化ができますので財布を軽くすることができますので、ドコモを使っている人は参考になるかと思います。

d払い

ドコモが提供する決済サービス

d払いの特徴

ローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法についてまとめて説明してまとめていきたいと思いますが、その前にそもそもd払いとはなにかについてまずは説明していきたいと思いますがみなさんはd払いとはなにかご存知でしょうか。

d払いとはなにかというと、d払いとはドコモが提供する決済サービスのことを言います。ドコモはみなさんがご存知の通り、携帯キャリアの会社になりますが、そのドコモが決済サービスを始めたのがd払いという決済サービスになります。

最近では、決済サービスのビジネスが盛んで、Apple PayのSuicaや楽天Edyにオートチャージして決済をすることやほかにもたくさんの決済サービスが世の中にたくさんありますが、その決済サービスをドコモが提供しているということです。

ドコモが提供する決済サービスがd払いというものなのですが、もっと詳しく説明していきたいと思います。d払い / ドコモ払いは、街のお店やネットショッピングでのお支払いを月々のケータイ料金と合算して支払えるようにできるサービスです。

d払いをローソンなどのコンビニやほかの買い物でも支払いをする時にd払いといえば、簡単にべんりでおトクに決済することができるのがドコモの決済サービスであるd払いというものです。d払いはコンビニなどの支払い以外にも対応しています。

例えば、ネットショッピングやゲームのプレイ代金を月々のケータイ料金とまとめて支払えます。さらに買い物をするだけで対応サイトならdポイントも貯めることができ、反対にd払いでできたポイントで支払いをすることができます。

実際にどうやってd払いを使えばいいのかというと、街のお店でのお支払いはアプリを開いてバーコード画面を見せるだけで支払いを済ませることができますので、とても便利に簡単に支払いを済ませることができます。

バーコード画面をAndroid・iPhoneなどのスマホでお店側に見せるだけで支払いを済ませることができますので、お財布にお金を常に入れておく必要もなく、スマホのバーコード画面をみせるだけで支払いを終えることができます。

またdポイントのご利用も1タップでいつでも切り替えられます。さらに、面倒な申し込みは一切不要で簡単にd払いをすることができ、手間も掛からずにキャッシュレス化をすることができますので是非使ってみてください。

また月々のケータイ料金と一緒に月額最大10万円までお支払い可能になっていますので、クレジットカードとしてもご利用いただけるのもd払いの魅力の一つになります。

d払い限定のポイントアップやキャッシュバックキャンペーンでおトクにお買物をお楽しみいただけます。

Thumb「Sign In with Apple」をサードパーティログイン採用全アプリに義務化!
Appleはサードパーティーログイン採用のアプリに「Sign In with Apple」の...

d払いが使えるコンビニは?

d払いが使えるコンビニ

d払いが使えるコンビニはどこか気になっている方もいると思いますので、ここからはd払いが使えるコンビニについてまとめて説明していきたいと思います。みなさんは普段からコンビニは使っていますでしょうか。

私は、ほとんどの買い物をコンビニで済ませてしまうぐらいコンビニを使うようにしています。d払いはコンビニでも使うことができますので、d払いが使えるコンビニについて詳しく説明していきたいと思います。d払いはとても便利な方法です。

ローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法についてまとめていくつもりですので、もちろんコンビニのローソンでd払いを使うことは可能です。使う方法や使えないときの対処法は後程説明していきたいと思います。

利用できるコンビニ

d払いを使うことができるコンビニや使えないコンビニについて説明していきたいと思います。まずd払いを使うことができるコンビニはファミマとローソンで使えることができます。あとミニストップやポプラでもd払いを使うことができます。

使うことができるコンビニは全国にありますが、セブイレは使うことができないようですので、注意が必要になりますので、d払いが使えないと言われてもそもそも使えないのでセブイレをよく使っている方は注意が必要になります。

ローソンでd払いを使うことやファミマでd払いを使うことはできますので、これだけでほとんどのコンビニでd払いで支払いを済ませることができますので、とても便利なサービスであることは間違いがなさそうです。

使えるコンビニをより詳細に一覧でお伝えすると、ローソン、ローソンストア100、ファミリーマート、くらしハウス、スリーエイト、生活彩家、ポプラ、ミニストップのコンビニでd払いを使うことができますのでご利用してみてください。

他にもコンビニ以外でもd払いで支払いを済ませることができますので、ウエルシア、ウエルシアダックス、ハックドラッグ、ハッピードラッグ、B.B.ON、マルエドラッグ、サツドラ、ジャパン、スギ薬局、ツルハドラッグ

くすりの福太郎、ウォンツ、ドラッグストアウェルネス、レデイ薬局、トモズ、ドラッグ新生堂、V・ドラッグ、アメリカンドラッグなどなど、ドラッグストアでもここに書ききれないぐらい対応している店舗があります。

なので、どこの店舗でd払いを使うことができて使えないのかを知りたい方は、公式サイトにd払いを使える・使えないの一覧がありますので、そのd払いを使える・使えない店舗一覧から確認してみて、近くに使えるお店がないか確認してみてください。

皆さんが思っているよりも多くの店舗でd払いを使えることにビックリるすると思いますので、普段からよく使っているお店でd払いが対応しているかどうかを確認してみてください。店員さんにd払いは使えるか使えないかを聞くだけで済みます。

こういったキャッシュレス化の流れが来ていますので、小銭を持ち運ぶ必要もなく現金を持ち歩かなくてもAndroid・iPhoneなどのスマートが一台あれば、買い物も飲食も済ませることができるのはとても便利なことだと思います。

Thumbドコモの『d払い』に新機能が追加!dポイント送付など可能に!
ドコモのd払いに新たな機能が追加されてリニューアルすると話題になっています。今回ドコモのd払...

d払いをローソンで使う方法

d払いをローソンで使う方法

ここからはローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法について説明してまとめていきたいと思います。しっかりとローソンでd払いを使う方法をマスターしておけば、もし使えないときが来ても対処法を思い出せば解決することができます。

ローソンでd払いを使う方法はとても簡単で一度やれば、すぐに誰でも覚えることができます。またもしものときのために使えないときの対処法も詳しく説明していきますので、支払いの時にもたつくことを防ぐことができます。

ローソンでd払いを使う方法は皆さんが思っているよりも簡単で、スマートフォンがあれば、d払いが対応しているところであれば、どこでも一瞬で決済を行うことができますので、サクッと説明して使い方をマスターしてください。

ローソンでd払いするときの流れ

事前に設定が必要です

ローソンでd払いを使う方法を流れに沿って説明していきたいと思います。使うのはとても簡単ですので、サクッと説明していきたいと思います。コンビニで買いたい商品をレジに持っていくだけで、準備は完了です。後は魔法の言葉をかけるだけです。

ローソンでd払いするときの流れはとてもシンプルで、いつもであれば、レジでピットして合計金額が出たらお財布からお金を出して、お支払いを済ませるという流れになりますが、d払いをするときはお財布を出す必要はありません。

むしろ、コンビニに行くときにお財布さえ必要ありませんので、昔であれば、家の近くに行くときに財布をもってスマホをもってコンビニに出かけていたと思いますが、Android・iPhoneなどのスマートフォンだけで済むようになります。

会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝える

まずは、コンビニのレジに並んでください。商品をバーコードで読み込みが完了したら、お支払いの流れになります。ここでいつもであれば、お財布を出して小銭を出したりとしなければなりませんでしたが、その必要はありません。

会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝えるようにしてください。会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝えると、店員さんもよく知っているため、d払いで支払いができるように店員さん側もレジで準備してくれます。

注意点としては、会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝え忘れると、d払いでの決済サービスを利用できませんので、間違って他の決済サービスを言わないようにしださい。レジの店員さんへ「d払いで」と伝えてください。

d払いアプリを開いてバーコード画面を表示し提示

会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝えた後の対処法について説明していきます。会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝えたら、私たち側でd払いで決済できるようにAndroid・iPhoneなどでしなければならないことがあります。

会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝えたあと、d払いアプリを開いてバーコード画面を表示し提示してください。d払いの専用アプリがありますので、そのアプリを事前にAndroid・iPhoneにいれておく必要があります。

d払いのアプリを開いたら、店員さんへバーコード画面をみせてください。はじめてでよくわからい方は、店員さんに聞いてもいいかもしれませんが、やることは簡単でd払いアプリを開いてバーコード画面を表示し提示するだけです。

レジで読み取ってもらうと支払い完了

d払いのアプリにはバーコード画面があります。このd払いのアプリに入っているバーコード画面を見せないとd払いができないためちゃんとバーコード画面がアプリに表示されていることを確認する必要がありますので注意してください。

もしd払いを入れて準備していないと、コンビニでd払いをすることができませんので、レジに並ぶ前にd払いのアプリを開いてバーコード画面が表示されていることを確認するようにしてください。バーコード画面が表示されていれば決済できます。

バーコード画面が表示されたまま店員さんにアプリに表示されたバーコード画面を提示してください。店員さんがそのバーコード画面をレジでピット読み取ってくれますので、バーコード画面をみせるだけで支払いをすることができます。

バーコード画面が表示された画面を店員さんに見せるだけで、レジで読み取ってもらうと支払い完了になりますので、とても便利でスマートに支払いを済ませることができますので、これでコンビニに行くときにお財布を持っていく必要はありません。

これであれば、スマートフォンとお財布をもって行かずに済みますので、両手が塞がることなく、ほとんど手ぶらでコンビニに買い物をすることができますのでd払いはとてもおすすめです。バーコード画面が表示だけなので誰でもできます。

また、最近ではお財布を持ち歩くよりもスマートフォンで決済をする方が便利でむしろ安全だといえるかもしれませんので、お金を入れないで持ち運ぶ必要もないため、キャッシュレス化が進むことは前向きでいいことだと思います。

ローソンでもdポイントが貯まる

これでローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法の前半が終わりました。対処法については、この後説明いたしますが、ローソンでd払いを使うとローソンでもdポイントが貯まるのはご存知でしょうか。ローソンで買い物をするだけで貯まります。

いつもは現金で決済していたものをd払いにするだけで、ポイントが貯まるのはとてもお得で節約にもなりますので、もしd払いでできる支払いがあれば、現金で決済するのではなくd払いで支払いを済ませるようにしましょう。

ただ支払いをd払いにかえるだけで、ローソンでもdポイントが貯まるようになりますので、コンビニで買い物をよくしている人は、これだけでも相当なポイントをためることができますので、是非d払いに切り替えてみてください。

d払いはほかの支払い方法と併用できる?

続いてd払いはほかの支払い方法と併用できるのかどうかについてまとめて説明していきたいと思います。皆さんも支払いを併用したい時があるかと思いますが、d払いはほかの支払い方法と併用できるのかご存知でしょうか。

d払いはほかの支払い方法と併用できたらとても便利だと思いますので、d払いはほかの支払い方法と併用できるのかに答えていきます。実は、Pontaカードとd払いは併用が可能になっています。これはとても便利な情報ではないでしょうか。

実際にどうやってPontaカードとd払いを併用するのか説明していきます。ちなみにカードを提示してd払いすると、Pontaポイントとdポイントが二重取りができるので、とても多くのポイントを貯めることができます。

またdポイントカードを提示した場合は、d払い分とあわせてdポイントがつきます。ただし、現金・クレジットカード・電子マネーなどほかの支払い方法と併用はできませんので注意が必要になりますので、予めご料下さい。

また注意が必要なポイントとしては併用できるのは決済機能のないポイントカードのみになりますので、気を付けてください。そしてローソンでd払いするときは、dポイントカードを提示して支払うのがおすすめです。

こういっ形で併用することができるところもありますので、賢く併用しながらd払いを使って少しでもお得になるように考えてみてください。併用できるのもd払いの強みになりますので、併用をうまく使ってみてください。

Thumb楽天ペイとApple Payのどちらが便利?使い方など比較!
皆さん楽天ペイとApple Payでどちらが便利がご存知ですか。使い方や使えると思う機能の違...

d払いがローソンで使えない時の対処法

d払いがローソンで使えない時の対処法についてここから説明していきたいと思います。ローソンでd払いができるのはとても便利でスマートな決済方法だと思います。アプリにバーコード画面を表示させるだけで決済が完了するのでとても便利だと思います。

しかし、しっかりと把握しておかなければならないことがあります。それは、ローソンでd払いが使えないときがあるということです。どういったときにローソンでd払いができないのかなどは後程詳しく説明していきます。

なので、ここからは、d払いがローソンで使えない時の原因や対処法についてまとめていきますので、どういった時にd払いができないのかを知っておくことで支払いの時につまずくことを防ぐことができますのでマスターしておいてください。

原因

ローソンでd払いができない原因はいくつかありますので、それをご紹介していきたいと思います。実は便利なものだと思っていたd払いでもローソンでd払いができない場合があります。それはそもそもd払いができない商品があったりします。

またd払いというそもそもの仕組みがあって、それが邪魔してしまってローソンでd払いができない場合もあります。こういったことは未然に防ぐことができますので、ローソンでd払いで買い物をするときは事前に確認しておきましょう。

実は、ローソンでd払いできないときは、そもそもd払いで買えない商品を購入しようとしていたり、d払いの利用限度額超え、モバイル端末の液晶の読み取り不可などが原因でローソンでd払いができないときがあります。

d払いで買えない商品

d払いで買えない商品はいくつかあるようです。例えば、公共料金、収納代行票、切手・印紙・ハガキ・年賀状、クオカード、テレホンカード、iTunesカード、Amazonギフト券、ニンテンドープリペイドカード
ギフトカード

プリペイド携帯カード、ビール券・酒クーポン券、地区指定ゴミ袋・ゴミ処理券、金券、電子マネーのチャージ、一部のLoppi取次サービス、ゆうパックなどがd払いで買えない商品になるようですので、買い物を済ませる前に確認するようにしてください。

もしあれでしたら、レジの方にd払いで買えない商品かどうかを確認して決済できなければ他の決済方法で支払いを済ませればいいだけなので、もしそういったことがあればレジの人に聞いてみるのが一番かと思います。

d払いの利用限度額超え

d払いがローソンで使えない時がどういった時があるかというと、d払いの利用限度額超えの場合はローソンでd払いができなくなります。こちらは、携帯電話の料金と合算して10万円以上の場合は、d払いの利用限度額超えで使用できなくなります。

これは、そもそもd払いがそういった仕様になっているため、d払いの利用限度額超えた場合はd払いで買い物ができなくなってしまいます。これはクレジットカードの上限と一緒のため、どうしても仕方がないことになります。

d払いの利用限度額超えになってしまった場合は、次の月に切り替わるまで待つしかありませんので、使いすぎには注意して普段から使うようにしてください。そもそもローソンでd払いだけで10万円いくには相当だと思います。

モバイル端末の液晶の読み取り不可

d払いの利用限度額超えもなく、d払いで買うことができる商品が買えない時は、もしかするとモバイル端末の液晶の読み取り不可なだけかもしれません。バーコード画面が表示された画面を読み取ることができないだけの場合もあります。

モバイル端末の液晶の読み取り不可となっている場合は、何か布や服の袖で画面をふき取ってから再度バーコード画面が表示されたまま店員さんにバーコード画面に表示されたバーコードと読み取って貰ってみてください。

そうすると、先ほどまでモバイル端末の液晶の読み取り不可だったのが解消されてd払いができるようになるかと思いますので、一度画面をふき取って再度バーコード画面を表示させてみてください。

d払いでローソンで購入できない商品一覧

d払いでローソンで購入できない商品一覧をここでまとめて表にしたいと思いますので、何が購入できないのかを確認するのにはとてもいいかと思います。一度表を見てもらって購入するときにそういえばd払いできなかったかもと思って貰えれば幸いです。

d払いでローソンで購入できない商品は意外とたくさんありますので、表を確認してもらうと、あれもd払いできないんだとなることがあるかと思います。しかし、d払いだからできないというよりは、そもそも現金しか対応していない場合もあります。

そういった意味であれば他の電子マネーでも支払いをすることができない商品ということがありますので、d払いだからということではないような気がします。下記に表にしていますので、一度確認してみてください。

d払いで購入できないもの

d払いで購入できないもの
公共料金
収納代行票
切手・印紙・ハガキ・年賀状
クオカード
テレホンカード
iTunesカード
Amazonギフト券
ニンテンドープリペイドカード
ギフトカード
プリペイド携帯カード
ビール券・酒クーポン券
地区指定ゴミ袋・ゴミ処理券
金券など
電子マネーのチャージ
一部のLoppi取次サービス
ゆうパック

上記でまとめたものがd払いで購入できないものになりますので、もし当てはまるものがあれば、お財布を持っていく必要がありますので、現金などで支払いを済ませるようにしてください。

他の電子マネーでも支払いができないものやクレジットカーには対応しているものもありますので、その際はどうしようもありませんので、支払いができる決済方法で支払いを済ませるようにしてください。

最後に

今回は「ローソンでd払いを使う方法!使えないときの対処法も解説!」についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。ローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法が少しでも参考に案ればとても嬉しいです。

ローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法は覚えておいて損はないと思いますし、d払いで支払いを済ませておけば、まとまって支払いをすることができ、とても支払いの明細を簡単にすることができますのでとてもおすすめです。

また支払いをd払いにすることで、キャッシュレス化をすることができます。キャッシュレス化をすることで財布の小銭を確認して支払いをするときに面倒だなと感じるストレスを軽減させることができますのでいいことだらけです。
 

財布を持つ必要がなくなってきていますし、大切な財布が小銭で大きくなってしまって、不細工な財布になってしまうことを防ぐことができますので、ドコモを使っている人はd払いをしてみるととてもいいかと思います。

コンビニでd払いをすることで、レジでの会計をスマートに終わらせることができますので、後ろに長蛇の列ができていて、気まずさを感じてしまう方にもとてもおすすめになります。こういったキャッシュレス化が進んでいます。

なので、ドコモを使っている人はスマートフォンをかざすだけで決済ができて、財布を取り出して、お札を出して小銭を出す必要もありませんし、d払いだとあとで明細を確認することもできレシートが要らなくなるのでとても便利になります。

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

ThumbPayPalの為替手数料を安くする方法!支払いをもっとお得に!
今話題のPayPal。そのうち現金なんて本当に必要なくなる時代が来るかもしれませんね。そんな...
ThumbGoogle PayはiPhoneでも使える?使い方は?
Google PayをiPhoneで使う方法を知っていますか?本記事では、Google Pa...
Thumb飲み会の割り勘に!「LINE Pay」「paymo」「Kyash」を徹底比較
みなさんはLINE Pay・paymo・Kyashというアプリをご存知でしょうか。LINE ...
ThumbLINE Payとは?仕組みやメリット・デメリットを初心者向けに解説
LINE Payとは何かなど仕組みやメリットやデメリットとは何か、初心者向けに解説しています...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。