【育ニャンナビ】初めて子猫を育てる方のサポートアプリを紹介!

子猫の子育てアプリ「育ニャンナビ」をご存知ですか?このアプリの特徴は、音声でやり取りしながら子育てに必要な情報を教えてくれること。猫の子育が初めてという人にぴったりのアプリです。今回は育ニャンナビの特徴や使用方法についてご紹介していきます。

【育ニャンナビ】初めて子猫を育てる方のサポートアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1育ニャンナビアプリとは?
  2. 初めて子猫を育てる人向けの音声サポートアプリ
  3. 2【育ニャンナビ】アプリの特徴
  4. Google HomeなどのGoogleアシスタント対応スピーカーに対応
  5. 3【育ニャンナビ】アプリの使い方
  6. 「OK Google、育ニャンナビにつないで」で簡単起動
  7. アプリの起動後子猫の基本情報を入力
  8. その後は記録をしていく
  9. アドバイスがもらえる
  10. 豆知識を知ることもできる
  11. 4【育ニャンナビ】スマートスピーカーがない場合
  12. スマホやタブレットのGoogleアシスタントアプリで利用可能
  13. ダウンロード
  14. 育ニャンナビを活用しよう!
  15. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

育ニャンナビアプリとは?

育ニャンナビはキャットフードのカルカンでお馴染みの、マースジャパンが提供するアプリです。子猫を育てる人向けのアプリとして2019年5月に配信が始まりました。

「育ニャンナビ」 初めて子ねこを飼う方を、"声で"サポートするアプリ - カルカン

初めて子猫を育てる人向けの音声サポートアプリ

このアプリの特徴は、音声で子育てのサポートをしてくれること。子猫を育てる際は成長に合わせたミルクやフードの管理が欠かせません。その他トイレのしつけや健康管理などすべきことがたくさんあります。

初めて猫を飼う人は戸惑うことが多いものです。そのような人を音声でやり取りすることでサポートしてくれる画期的なアプリです。

ThumbGoogleアシスタント対応「育ニャンナビ」子猫育てアプリをリリース【カルカン】
Googleアシスタントに対応した子猫育てアプリ「育ニャンナビ」がカルカンから発表されました...

【育ニャンナビ】アプリの特徴

育ニャンナビの特徴は、スマートスピーカーと呼ばれる専用スピーカーやスマホに話しかけるとアプリが起動することです。音声でやり取りすることが特徴です。

Google HomeなどのGoogleアシスタント対応スピーカーに対応

育ニャンナビはGoogleアシスタントに対応しているスピーカーで使用することができます。現在はGoogleが販売しているGoogle HomeやGoogle Home mini、SONYやJBLが販売するスピーカーが対応しています。

このようなスピーカーがない場合は、専用アプリを取得することで、育ニャンナビを使用することが可能です。

Thumb「Google Home」の種類は?機種の特徴/違いや価格も紹介!
「Google Home(グーグルホーム)」ですが、発売と同時に種類や価格に注目しているユー...

【育ニャンナビ】アプリの使い方

ここからはアプリの使い方をご説明していきます。基本的に音声認識にてアプリを使用できますが、手入力でも使用可能です。

「OK Google、育ニャンナビにつないで」で簡単起動

アプリを起動するためには、スピーカーに向かって「OK Google、育ニャンナビにつないで」と話しかけてみましょう。認識後アプリが起動します。

アプリの起動後子猫の基本情報を入力

基本情報の説明

アプリが起動すると、基本情報を問う質問がはじまります。名前・生年月日・性別・猫の種類(大型・普通・小型)を登録します。登録の途中で返答が止まると正しく入力されないので注意してください。

登録確認の説明

最後に子猫の情報に間違いがないかの確認があります。変更する場合は、登録をやり直しましょう。

基本情報に関する注意点

アプリ登録の注意点

育ニャンナビは子猫の子育て専門のアプリです。月齢12ヵ月を超える猫の情報が入力できないようになっています。猫の年齢によっては登録自体ができないので注意してください。

その後は記録をしていく

日々の情報入力の説明

アプリに基本情報が登録されると、その情報から子猫に必要な摂取カロリーと食事回数が分かるようになります。1日の食事量やトイレの回数を返答します。その日の情報を基にアドバイスがもらえます。

アドバイスがもらえる

食事のアドバイス説明

アドバイスの内容は、食事量や健康管理についてです。食事量が少ない、トイレの回数が少ないなど、注意が必要な場合は都度アドバイスがもらえます。

豆知識を知ることもできる

豆知識の説明

その日の記録が終了すると、子育てに関する豆知識を聞くことができます。ぜひ参考にしてみてください。

Thumb猫が遊ぶためのアプリ8選!無料でおすすめなのは?
猫と共に暮らしている方は、猫が遊ぶためのアプリはスマホに導入していますか?もし今家にあるおも...

【育ニャンナビ】スマートスピーカーがない場合

ご自宅にスマートスピーカーがない場合でも、スマホやタブレットがあれば育ニャンナビを使用することが可能です。利用する際には専用アプリの取得が必要になるので、詳しい使い方をご説明していきます。

スマホやタブレットのGoogleアシスタントアプリで利用可能

GoogleアシスタントTOP画面

育ニャンナビを利用するには、「Googleアシスタント」というアプリが必要です。iPhoneとAndroidどちらでも取得することができるので、ストアで検索してダウンロードしましょう。

ダウンロード

アプリは無料ですので、ストアで検索してからダウンロードに進んでください。ダウンロード方法は機種によって異なるので、下記にてご説明します。

iPhone

ダウンロードの説明

App StoreでGoogleアシスタントを検索します。出てきたら入手をタップ。インストール後にダウンロードが始まります。ダウンロードが完了したらアプリを起動しましょう。

アカウント説明の説明

アプリを続行するためにはGoogleアカウントが必要です。アカウントが複数ある場合は選んでから進めていきます。

育ニャンナビ起動の説明

育ニャンナビを起動する際はマイクマークをタップ。「育ニャンナビにつないで」で起動できます。iPad等のタブレットの場合も同じ使い方です。

‎「Google アシスタント」をApp Storeで

Android

Androidでは、スマホ・タブレット共に標準でGoogleアシスタントが設定されていることが多いです。アプリがない場合はGoogle playで検索して、ダウンロードしてください。

アンドロイドの起動説明

育ニャンナビを使用する場合はホームボタンを長押しすると、Googleアシスタントが起動されます。「育ニャンナビにつないで」と話しかけると育ニャンナビが起動します。

Google Assistant - Apps on Google Play

育ニャンナビを活用しよう!

初めての子育ては疑問や不安が多いものです。育ニャンナビは日々の子猫のデータから的確なアドバイスをしてくれます。

また、Google Homeがなくてもスマホやタブレットでアプリを使用することができます。子猫の健やかな成長のために、ぜひ育ニャンナビを活用してみてください。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumbみずほ walletとは?銀行口座直結で簡単/安心のスマホ決済アプリ?
皆さんみずほ walletとは何かご存知ですか?銀行口座直結のため安心して便利に利用できるの...
Thumb「LINE Mini app」ミニアプリ発表!LINE上でのサービスが利用可能に!
LINEはLINEカンファレンス2019において「LINE Mini app」を発表しました...
ThumbViberアプリで楽天ポイントを貯める方法!使い方も解説!
Viberは無料通話やメッセージのやりとりが可能なアプリです。Viberというアプリでは楽天...
ThumbiPhoneのミュージックアプリの使い方!基本・便利機能を解説!
iPhoneで音楽を聴くことができるミュージックアプリ。デバイスが一つで音楽が聴けるとなると...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hinata
読んで下さる方に役立つ情報を書いていきたいと思います。