PayPayの残高付与について解説!付与時期はいつ?

PayPay残高には2種類あり、それぞれ残高が付与されるタイミングが違うことをご存知だろうか。PayPay残高が付与されるタイミングを知らないと残高不足で使えないということもあるので、今記事ではPayPay残高が付与される時期について解説していきます。

PayPayの残高付与について解説!付与時期はいつ?のイメージ

目次

  1. 1PayPayの残高ってなに?
  2. PayPayとは
  3. PayPayの残高とは
  4. PayPayの残高の種類
  5. 2PayPayの残高付与されるタイミング
  6. PayPayの残高はいつ付与される?
  7. 3PayPayの残高が付与されたか確認する方法
  8. PayPayの残高の見方
  9. PayPayの残高の有効期限
  10. 4PayPayの残高付与後の使い道
  11. 利用できる使い道
  12. 5PayPayの残高付与についての注意点
  13. 付与されない場合の原因と対処法
  14. 残高があるのに支払いできないことがある
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!PayaPayに関する記事一覧

PayPayの残高ってなに?

PayPayは現金がなくても支払いができる決済サービスですが、普段から使っていない方にとって「PayPay残高」という言葉は聞きなれないですよね?

そこで、今記事ではPayPayとその残高、そして残高の種類と付与されるタイミングの見方などについて解説していきます。

PayPayとは

そもそもPayPayとは何か?と疑問に思う方もいると思います。そんな方のために、まずはPayPayについて分かりやすく解説していきます。

スマホ決済サービス

PayPayとは、スマホアプリを利用して決済するスマホ決済サービスの一種です。このスマホ決済サービスは、アプリのみで買い物ができるため、現金やクレジットカードを持ち歩く必要はありません。

スマホ決済アプリを導入しておけば、支払い時に現金が足りなくなって困るという事態も防ぐことができるので大変便利です。

そのスマホ決済サービスの中でも、今特に注目されて導入数が多いのがソフトバンクとヤフーが共同で出資して設立したPayPay株式会社が運営するスマホ決済サービスのPayPayと呼ばれるアプリです。

PayPayの残高とは

次に、PayPayを使う上で重要になってくるのが「PayPay残高」という言葉です。このPayPay残高とは、アプリ内にお金をチャージして、1円単位でお買い物に使える電子マネーのことです。

また、PayPayは使用することによってPayPay残高が還元される仕組みになっています。PayPay残高の還元については下記にてご説明します。

PayPayを使用するとPayPay残高が還元される

PayPayは現金を使わずにスマホアプリだけで決済できるだけでなく、お買い物をする度に支払い金額の3%がポイントとして還元されるメリットもあります。

PayPay残高の還元は、1回の支払いで上限が15,000円相当のポイント、1カ月の上限額は30,000円相当のポイント付与です。しかし、ヤフーカード以外のクレジットカードで決済した場合は、還元率が0.5%となるので注意が必要です。

また、PayPay残高付与後には有効期限が設定されており、PayPayライトまたはPayPayボーナスいずれかの残高が変動した日から2年が有効期限となります。

PayPayの残高の種類

実は、PayPay残高には「PayPayライト」と「PayPayボーナス」の2種類があります。ここでは、「PayPayライト」と「PayPayボーナス」の違いについて解説していきます。
 

PayPay残高の種類 主な特徴
PayPayライト 銀行口座やクレジットカードからPayPayにチャージした残高
PayPayボーナス 購入時のキャンペーンや特典によって付与されるPayPay残高

PayPayライト

PayPayライトの残高

PayPayライトとは、銀行口座やクレジットカードを利用してPayPayアカウントに付与したポイントのことを言います。また、PayPayライトの残高は、PayPay残高を送る機能や割り勘機能で友達に送ることも可能です。

PayPayボーナス

PayPayボーナスの残高

一方、PayPayボーナスとは、購入時の特典やキャンペーンによってPayPayアカウントに付与されたポイントのことです。PayPayボーナスの残高は、PayPay残高を送る機能や割り勘機能では使うことができません。

Thumb【PayPay】アプリのダウンロード方法!初期設定方法も解説!
PayPayアプリはダウンロードしてから新規アカウント登録・初期設定を行うことで利用できるよ...
Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...

PayPayの残高付与されるタイミング

ここでは、「PayPayライト」と「PayPayボーナス」の2種類のPayPay残高がいつ付与されるのかそのタイミングについて解説していきます。

PayPayの残高はいつ付与される?

「PayPayライト」と「PayPayボーナス」の違いについて分かったところで、いつPayPay残高が付与されるのか気になると思います。

実は、「PayPayライト」と「PayPayボーナス」はPayPay残高がいつ付与されるのか、下記で「PayPayライト」と「PayPayボーナス」それぞれ付与されるタイミングを説明しています。

PayPayライト

PayPayライトの残高がいつ付与されるかについては、銀行口座やYahoo! JAPANカードを利用してPayPayアカウントにチャージしたタイミングでPayPay残高として付与されます。

PayPayボーナス

PayPay残高付与予定日

PayPayボーナスの残高がいつ付与されるかについては、PayPayで決済した翌月10日前後にまとめて付与されます。注意点としては、PayPayライトのようにすぐにPayPay残高に反映されないというところです。

ThumbPayPay残高の「PayPayライト」とは?使い方も解説!
PayPayを使い始めるとよく目にするPayPayライト。わかったつもりになっていて、いざP...

PayPayの残高が付与されたか確認する方法

PayPay残高が付与されるタイミングについて理解したら、次に気になるのがPayPayの残高が付与されたか確認する方法だと思います。そこで、ここではPayPayの残高が付与されたか確認する方法について解説していきます。

PayPayの残高の見方

PayPayの残高の見方は、PayPayアプリのアカウント情報から確認することができます。以下が、PayPay残高の見方です。

アカウントから確認

PayPayトップ画像

PayPayの残高の見方は、まずPayPayアプリを起動して「残高」をタップします。

PayPay残高画面

残高画面を開いたら、次に「内訳を見る」をタップします。

PayPay残高を確認

PayPay残高の内訳を開いたら、PayPay残高が表示されます。以上がPayPay残高の見方です。

PayPayの残高の有効期限

キャンペーンなどでPayPay残高が貯まった際、そのポイントをまとめて使いたいという場合もあるかもしれません。しかし、PayPay残高のポイントを貯める際の注意点があります。それが、PayPay残高の有効期限です。

PayPay残高には有効期限が設定されています。有効期限を過ぎてしまうとポイントを消失してしまうという注意点があります。PayPay残高の有効期限は、PayPayライトまたはPayPayボーナスいずれかの残高が変動した日から2年後です。

PayPay残高を貯める際は、有効期限に注意しましょう。

PayPayの残高付与後の使い道

PayPayについて理解したが、PayPayの残高付与後の使い道に困ってしまう方もいると思います。そこで、ここではPayPayの残高付与後の使い道について触れていこうと思います。

利用できる使い道

PayPay残高の使い道はどんどん増えています。PayPayアカウントに残高が付与されたら、コンビニや飲食店、ホテル、家電量販店など、色んなお店で使えるので使い道に困ることはありません。

2019年7月からはコンビニの「セブンイレブン」でもPayPay決済が利用できるようになりました。PayPayアプリを使えば使えるお店を簡単に検索できるので利用しましょう。

また、これからもどんどんPayPay決済を導入するお店は増えていくはずなので、今のうちに使い方に慣れて使い道を考えておきましょう。

PayPay対応店舗の検索方法

PayPayホーム画面

PayPayアプリで対応店舗を検索するには、「近くのお店」をタップします。

PayPay対応店舗マップ

「近くのお店」をタップすると、現在地周辺のPayPay対応店舗がマップに表示されます。

PayPayの残高付与についての注意点

PayPayはとても便利なスマホアプリ決済サービスですが、PayPayを利用する際の注意点がいくつかあります。そこで、ここではPayPayの残高付与についての注意点について触れていこうと思います。

付与されない場合の原因と対処法

PayPayの利用規約に違反していると判断された場合にポイントが還元されなくなってしまうので、利用規約を確認して正しい方法で利用しましょう。

しかし、間違えてポイント付与が取り消されてしまった場合は、申請すればボーナスポイントを再度戻してもらうことも可能です。

残高があるのに支払いできないことがある

PayPayは全ての支払いができる訳ではありません。公共料金や宅配便の送料、iTunesカードやAmazonギフト券などのプリペイドカードはPayPayでは支払うことはできません。

残高以上のものはPayPay残高で支払えない

PayPay残高以上のものを購入しようとすると、PayPay残高ではなく登録してあるクレジットカードで決済されるので注意が必要です。事前に残高を確認し、チャージしておきましょう。

まとめ

以上が、PayPayの残高付与の時期とその見方についてでした。PayPayは非常に便利な決済サービスですが、いくつかの注意点があるので気をつけてましましょう。

また、利用規約に反した使い方をするとアカウントが停止されたり、ボーナスが付与されないこともあるので注意して利用しましょう。

Thumb【PayPay】残高不足のときの支払いは?現金の併用可能?
PayPayで買い物をするときに残高不足だと、支払えるのかどうか不安ですよね?PayPayの...

合わせて読みたい!PayaPayに関する記事一覧

Thumb【PayPay】コンビニでチャージをする方法!手順を詳しく解説!
スマホで簡単に支払いができるPayPay(ペイペイ)。コンビニでも簡単にチャージをすることが...
Thumb【PayPay】クレジットカードの本人認証(3Dセキュア)の設定方法!
PayPayにはクレジットカードの本人認証(3Dセキュア)を設定する方法があります。PayP...
Thumb【PayPay】個人間送金のやり方は?注意点も詳しく解説!
QR決済で有名なPayPayですが、PayPayを使って好きな相手に個人間送金をいつでも無料...
Thumb【PayPay】加盟店の手数料は無料?導入費用は?
スマホ決済導入を検討している店舗も多いと思いますが、現在人気のPayPay(ペイペイ)はいか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なぺ
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング