女子向けの「かわいいメモ帳」無料アプリおすすめ6選!

今はスマホのメモ帳アプリでスケジュールや買い物の覚書などを管理している人が多いでしょう。最近は女子向けの「かわいいメモ帳」アプリがたくさんあり、ToDo管理やフォルダ管理まで可能です。今回は無料で使える「かわいいメモ帳」を紹介します。

女子向けの「かわいいメモ帳」無料アプリおすすめ6選!のイメージ

目次

  1. 1女子向けのかわいいメモ帳のアプリってどんなアプリ?
  2. スマホ内も可愛くできる
  3. 明るい色合いのものが多い
  4. 2かわいいメモ帳アプリで使える機能
  5. アプリによって機能は異なる
  6. 3かわいいメモ帳アプリがおすすめな人
  7. 可愛いデザインのメモ帳を使いたい人
  8. 自分だけのデザインの組み合わせを楽しみたい人
  9. キャラクターが好きな人
  10. 4かわいいメモ帳アプリが向かない人
  11. シンプルなデザインが好きな人
  12. 女子向けの色使いが苦手な人
  13. 5「かわいいメモ帳」無料アプリ~キャラクター~
  14. 「あらいぐまラスカル」かわいいメモ帳ウィジェット
  15. 「もちずきんちゃん」可愛いメモ帳ウィジェット
  16. アリス - 女の子のための可愛い無料メモ帳
  17. 6「かわいいメモ帳」無料アプリ~シンプル~
  18. Myメモ 〜可愛い無料メモ帳〜
  19. かわいいメモ帳 - BestNote -
  20. ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋
  21. 合わせて読みたい!メモに関する記事一覧

女子向けのかわいいメモ帳のアプリってどんなアプリ?

仕事のスケジュールから買い物の覚書など、忘れてはいけないことができた時や何か思いついた時に書き留めておくのに便利なメモ帳アプリですが、よく使うものだからこそ自分好みのかわいいメモ帳アプリを使いたいですよね。

使いやすい機能や便利な機能もとても大切ですが、日常的に使うものだからこそ見た目の可愛さやそのデザインにもこだわりたいものです。今回は使っていて嬉しくなるような女子向けの無料で使える「かわいいメモ帳」アプリを紹介します。

見た目の可愛さや美しさはもちろん、十分使える機能を持った女子向けの「かわいいメモ帳」ばかりです。女の子の友達に見られたら「このアプリ可愛い!」と褒められるような「かわいいメモ帳」をチェックしてくださいね。

スマホ内も可愛くできる

女子向けの「かわいいメモ帳」のアプリの良いところは、メモ帳機能の部分だけでなくスマホ内も可愛いデザインにできる機能が搭載されています。シンプルなデザインは味気ないと思う人には「かわいいメモ帳」がおすすめな人と言えるでしょう。

明るい色合いのものが多い

女子向けの「かわいいメモ帳」のアプリの場合、カラーはピンクや水色など明るい色合いのものが多いです。デザインもハートがあしらわれていたりリボンやレースの模様だったりとシンプルながらも女性らしいものばかりです。

さらにアプリによっては数種類のフォントやデザインに変更できるので、気分によって変えながら利用するのもおすすめです。

Thumbシンプルな「メモ帳アプリ」のおすすめ11選!
便利でシンプルかつ多機能なスマホのメモ帳アプリをご存知ですか?このスマホのメモ帳アプリは様々...

かわいいメモ帳アプリで使える機能

見た目はとても可愛い女子向けの「かわいいメモ帳」アプリでも、機能面で使いづらいことや足りないことがあると意味がありませんよね。紹介するメモ帳アプリで使える機能について解説します。

アプリによって機能は異なる

それぞれのアプリによって搭載されている機能は異なりますが、利用できる機能には以下のようなものがあります。

ToDoリストとして使う

メモ帳アプリはToDoリストとして利用できます。ToDoとはやるべきことを期日までに計画的に完了させるためのリストです。ToDo管理をすることで優先順位を定めたりうっかり忘れてしまうのを防いだりすることができるでしょう。

アプリによってはメモ内容にチェックをつけられるToDo機能もあり、とても使い勝手がよいです。クラウドへのバックアップに対応しているアプリの場合はToDoリストを自分のスマホやパソコンからもチェックできます。うっかりの心配がなくなります。

リマインダー機能

アプリの中にはお知らせ機能付きのメモ帳アプリもあります。約束事やToDoなどをメモしておくと、指定した時間に通知を行ってくれます。「約束」「ToDo」「誕生日」などのカテゴリを選択してメモを追加しておくことができます。
 
リマインダー通知設定をオンにしておけば指定した時間に通知を行ってくれます。通知は「毎日」「毎週」「毎月」のように繰り返し設定もできるので習い事や定期的に通知して欲しい時も活用できるでしょう。

フォルダ管理

メモ帳アプリにはフォルダ管理もできるものがあります。メモを書くだけでなくフォルダを作成してフォルダ管理するわけです。例えば「買い物」「ToDo」「日記」「思いついたこと」などフォルダを作りフォルダ管理することが可能です。

アプリによってはメモを作成する際にテキスト以外にも備考欄や写真を添付して保存することも可能です。

ロック機能

アプリのメモ帳にSNSのログイン情報や会員登録しているサイトのID・パスワードを書き込んでいる方いませんか?もしスマホをなくしてその情報を勝手に見られて悪用されたらと考えるだけでも恐ろしいですよね。

メモ帳アプリにはパスワード設定機能が備わっているものがありますので、ロックをして他の人に見られないように設定しておくと良いでしょう。

Thumb【Clevノート:メモ帳、チェックリスト】実用的なメモ帳アプリを紹介!
本記事では、実用的で便利な無料メモ帳アプリ「Clevノート」を紹介させていただきます。Cle...

かわいいメモ帳アプリがおすすめな人

女子向けの「かわいいメモ帳」アプリがおすすめな人はどのような人でしょうか?

可愛いデザインのメモ帳を使いたい人

「かわいいメモ帳」アプリは立ち上げた瞬間からなんだかいつもよりテンションが上がります。可愛いデザインのメモ帳を使いたい人はおすすめな人と言えるでしょう。スマホのメモを開くのが楽しみになるでしょう。

自分だけのデザインの組み合わせを楽しみたい人

またデフォルトのメモ帳アプリよりもカスタマイズに優れたアプリが多いです。自分だけのデザインや見た目のオリジナリティにこだわりのある人はおすすめな人と言えます。文字の大きさ、色、背景のデザインなど自在に変えることができます。

キャラクターが好きな人

「かわいいメモ帳」アプリの中には可愛い動物やキャラクターがメモと共に表示されているものもあります。キャラクターが好きな人や可愛いマスコットが好きな人はおすすめの人でしょう。

自分の好きなキャラクターのデザインのアプリが出ていることもあり、そのデザインを利用したい人もおすすめな人と言えます。

かわいいメモ帳アプリが向かない人

逆に「かわいいメモ帳」アプリが向かない人はどのような人でしょうか?

シンプルなデザインが好きな人

可愛いキャラクターや凝ったデザインが好きな人はおすすめな人と言えますが、シンプルなデザインが好きな場合は向かない人と言えます。

可愛いキャラクターや女性らしいデザインのものよりも、ただメモができれば良いと考える人や機能性を充実させたい人は向かない人でしょう。

女子向けの色使いが苦手な人

「かわいいメモ帳」アプリはシンプルで見やすいデザインと言うより、パステルカラーや女性らしい色合いのものが多いです。ピンクや水色などの女子向けの色使いが苦手な人は向かない人かもしれません。

さらに花柄やハート型などラブリーなデザインのものが多いので、そのような甘い雰囲気が苦手な人も向かない人と言えるでしょう。

「かわいいメモ帳」無料アプリ~キャラクター~

これから紹介する無料アプリは「かわいいメモ帳」の中でもキャラクターものを探している場合おすすめの人です。ぜひチェックしてみてくださいね。

「あらいぐまラスカル」かわいいメモ帳ウィジェット

「あらいぐまラスカル」メモ帳

「あらいぐまラスカル」の付箋メモ帳ウィジェットアプリです。機能はシンプル、それでいてデザインがとってもかわいいのでキャラクター好きの人はおすすめな人と言えます。以下のリンクから無料でダウンロード可能です。

MEMO PAD WIDGET araigumarascal - Apps on Google Play

人気キャラクターが待ち受けに

このメモ帳アプリは待ち受け画面にメモ書きできるアプリとなっています。ラスカルのかわいいイラストの付箋紙が多数登場します。メモの背景やラベルなど個別に変更可能となっていて、好きな組み合わせの付箋でスマホの待ち受け画面が賑やかになります。

フォルダ管理機能はありませんが、待ち受け画面に異なる複数のメモ帳ウィジェットを貼り付けることができます。待受け画面へ設置した各ウィジェットをタップしてアプリを開きそれぞれに異なるメモ内容を書き込めます。

また音声入力、文字サイズ変更、アラーム(リマインダー)にも対応しています。アラーム(リマインダー)をセットしておけば、指定日時にスマホ画面上にメモ内容がポップアップ表示されます。買い物リストやToDoリストの作成に活用できるでしょう。

さらにスマホ最適化機能が付いていてスマホの動きをサクサク軽くして、電池長持ちに役立ちます。ただキャラクターデザインが苦手な人は、このメモ帳アプリに向かない人かもしれません。

「もちずきんちゃん」可愛いメモ帳ウィジェット

「もちずきんちゃん」可愛いメモ帳ウィジェット

LINEスタンプで有名な「もちずきんちゃん」のメモ帳です。待ち受け画面に可愛いもちずきんちゃんの付箋が貼れます。「もちずきんちゃん」のキャラクターが好きな人はおすすめな人でしょう。以下のリンクから無料でダウンロード可能です。

Sticky Note "Mochizukin-chan" - Apps on Google Play

見るだけで癒されるキャラクター

可愛い付箋メモ機能

見るだけで癒されるキャラクターの「もちずきんちゃん」のメモ帳です。完全無料で回せるガチャにはもちずきんちゃんのイラストやカラフルで可愛い付箋がたくさん揃っています。ガチャを回せる回数は時間で回復します。

デザインの組み合わせは8800通り以上で、自分のオリジナルデザインを組み合わせ設定しましょう。こちらもフォルダ管理機能はありませんが複数の付箋を待ち受け画面に貼り付けることもでき、それぞれに異なる内容を書き込めます。

機能面では音声入力、文字サイズの変更、アラームにも対応していて、アラームをセットしておけば指定した日時にスマホ画面上にアラーム音と一緒に付箋も強調表示されるので、大事な予定なども忘れずに済み使えるでしょう。

アリス - 女の子のための可愛い無料メモ帳

アリス 女の子のための可愛い無料メモ帳

「不思議の国のアリス」をモチーフにしたメモ帳アプリです。アリスのイラストをバックにメモ帳を使っていくことができます。「不思議の国のアリス」を好きな人はおすすめな人と言えます。このアプリは以下のリンクから無料でダウンロード可能です。

‎「アリス - 女の子のための可愛い無料メモ帳」をApp Storeで

柔らかなデザインのアプリ

柔らかなデザイン

「アリスのメモ帳」はまさに女子向けのとても可愛いメモ帳アプリです。「不思議の国のアリス」の柔らかなデザインが特徴で5色のテーマが準備されていますので気分に応じて変更してみると良いでしょう。

ただ、女子向けの色使いが苦手な人は向かない人と言えます。このアプリでは「IDEA」「ToDo」「SHOPPING」の3つのタブにメモを追加して整理できますので、フォルダ管理もしやすいです。

機能的にはかなりシンプルで、タブの追加や名称の変更、リストチェックができないなどの難点はありますが、シンプルさを求めているのなら十分使えます。もっと機能が欲しい場合には向かない人と言えるかもしれません。

「かわいいメモ帳」無料アプリ~シンプル~

キャラクターもののアプリには少し抵抗があるなら「かわいいメモ帳」は向かない人かもしれませんが、これから紹介するシンプルデザインの「かわいいメモ帳」アプリであれば問題ないかもしれません。

メモ帳としてのデザイン性はもちろんアプリのアイコンもオシャレなものが多く、可愛い壁紙にも可愛いスマホケースにも似合いそうなアプリばかりです。シンプルでありながらかわいいデザインのメモ帳をチェックしてくださいね。

Myメモ 〜可愛い無料メモ帳〜

Myメモ 可愛い無料メモ帳

「Myメモ」は手軽にメモを書ける無料の「かわいいメモ帳」アプリです。シンプルでありながら、優しい色使いでとても可愛い女性らしいメモ帳です。以下のリンクから無料でダウンロードできます。

‎「Myメモ 〜おしゃれなメモ帳〜」をApp Storeで
Myメモ 〜可愛い無料メモ帳〜 - Apps on Google Play

3つのメモを管理できる

メモ管理

「Myメモ」ではメモを3種類に分類できて好きなタイトルをつけられます。「今日やること」「買い物リスト」「思いついたアイデア」などメモを管理でき、「+ボタン」をタップする度に記入モードになるのでどんどんメモできます。

特におすすめな点は各項目をタップするとチェックマークがつき、まとめて削除することができる点です。いらなくなったメモはサクサクと捨ててメモ帳をすっきり管理できます。

優しい色使いと見やすいレイアウト、さらに使いやすい機能を兼ね揃えたメモ帳アプリなので、シンプルでありながら可愛いもの好きな女子向けメモ帳アプリを探している人はおすすめな人と言えます。

かわいいメモ帳 - BestNote -

かわいいメモ帳 BestNote

「BestNote」は最高を目指して作られたメモ帳アプリで、とても使いやすくフォルダ管理もでき便利です。以下のリンクから無料でダウンロードすることができます。

‎「かわいいメモ帳 - BestNote - ロック機能で安心」をApp Storeで
Simple Notepad -BestNote- - Apps on Google Play

ロック機能で安心

フォルダ管理可能

「BestNote」はメモを書くだけでなくフォルダを作成してフォルダ管理を行うこともできます。フォルダ管理もできる使いやすいメモ帳アプリを探している人におすすめです。

メモを作成する際にはテキスト以外にも備考欄や写真を添付して保存することも可能です。さらにメモの検索機能やゴミ箱機能、パスワード設定機能、カラーテーマの変更や文字サイズの変更など、とても便利な機能が一通り揃っています

可愛いさと同時に色々な機能を備えたメモ帳を探している人はおすすめな人と言えます。

またこのアプリには「ロック機能」が付いていて、セキュリティに配慮したパスワードロック機能を利用できます。ロック機能を使用すればアプリ起動時にパスワード認証が必要になるので、安心してメモ帳を管理することができます。
 
とても使いやすい上に便利な機能が揃っているメモ帳アプリなので可愛いだけのアプリが向かない人にもおすすめできます。デザインはパステルカラーを基調としたシンプルで優しいものです。

ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋

ColorNote カラーノート

「ColorNote カラーノート」はシンプルで使いやすいメモ帳アプリです。ノートの色が全部で9色から選ぶことができて、色ごとにジャンル分けできるのでチェックしやすいです。以下のリンクからダウンロード可能です。

ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋 - Google Play のアプリ

一覧で確認できる付箋タイプのメモ

「ColorNote カラーノート」は多くの機能を備えたメモ帳アプリです。テキストとチェックリストの2種類から選んでメモを作成することができます。ちょっとしたメモはテキストで保存でき、チェックリストはToDoや買い物リストとして活用できます。

また「リマインダー機能」を使えばアラートを通知したり画面上部のステータスバーに表示が出来るので、忘れ物の防止に最適です。またメモ帳は個別にパスワードを設定する事が可能なので大切なデータを保存する時でも安心です。

付箋タイプメモ

ノートの色は全部で9色から選択でき、内容のジャンル毎に色分けすれば分かりやすいです。作成したノートやチェックリストはウィジェットとしてホーム画面に貼り付けることができます。

このウィジェットの透明度は100%~0%で選べ、薄く表示すればスマホ画面でも壁紙の邪魔にならないでしょう。

ThumbMac標準メモ帳の便利な使い方まとめ!メモ帳アプリを使いこなそう
Macをお使いの皆さんは、メモ帳アプリは普段使っていらっしゃいますか?Macのメモ帳アプリは...

合わせて読みたい!メモに関する記事一覧

Thumb【Android】メモ/付箋ウィジェットおすすめ6選!
皆さんは外出中に、急に思い出したことや、覚えておきたい事があるときはどうしてますか?ペンやメ...
ThumbEvernoteの使い方!メモアプリの活用法を解説!
仕事効率を上げられると評判のEvernote(エバーノート)をご存知ですか?今回の記事では、...
Thumb【iPad】メモアプリでPDFを作成する方法を解説!
iOS11以降のiPadに入っている純正のメモアプリでは、メモを取ったり書類をスキャンするだ...
Thumb【iPad】メモアプリで書類をスキャンする方法!
iPadのメモアプリで書類をスキャンすることが出来るのをご存知ですか?この記事では、iPad...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw