「MMO RPG」のおすすめスマホアプリ集!【2019年】

スマホでRPGを楽しめる「MMO RPG」アプリが人気を集めています。「MMO RPG」アプリのダウンロード方法や特徴、有料のゲームなのか無料のゲームなのか、ゲームごとの特徴など2019年におすすめの「MMO RPG」アプリをご紹介します。

「MMO RPG」のおすすめスマホアプリ集!【2019年】のイメージ

目次

  1. 1「MMO RPG」アプリの選び方
  2. ゲームの世界観
  3. ダウンロードは無料か有料か
  4. MMOアプリをソロで楽しめるか
  5. 2【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~リネージュM~
  6. 特徴
  7. 料金
  8. レビュー
  9. おすすめポイント
  10. リネージュMのスタート設定
  11. 3【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~黒い砂漠モバイル~
  12. 特徴
  13. 料金
  14. レビュー
  15. おすすめポイント
  16. 黒い砂漠MOBILEのスタート設定
  17. 4【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~キングスレイド~
  18. 特徴
  19. 料金
  20. レビュー
  21. おすすめポイント
  22. キングスレイドのスタート設定
  23. 5【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~FAITH-フェイス~
  24. 特徴
  25. 料金
  26. レビュー
  27. おすすめポイント
  28. 6【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~SINoALICE ーシノアリスー |~
  29. 特徴
  30. 料金
  31. レビュー
  32. おすすめポイント
  33. シノアリスのスタート設定
  34. 7【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~アッシュテイル-風の大陸--~
  35. 特徴
  36. 料金
  37. レビュー
  38. おすすめポイント
  39. アッシュテイルのスタート設定
  40. 8【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~デビルブック~
  41. 特徴
  42. 料金
  43. レビュー
  44. おすすめポイント
  45. デビルブックのスタート設定
  46. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「MMO RPG」アプリの選び方

MMORPGの選び方

2019年の現在、スマホアプリでゲームを楽しむ人が非常に多くいます。スマホゲームには色々なアプリがありますが、その中でも人気を集めているのが「MMO RPG」です。

「MMO RPG」とは「マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイング・ゲーム」という意味です。オンライン上で多数のプレイヤーと一緒にオンライン・ロールプレイング・ゲームができるタイプのスマホアプリゲームのことを言います。

今や「MMO RPG」には様々な種類があるのですが、今回は数ある「MMO RPG」の中でも2019年におすすめの7選をご紹介します。人気のポイントや特徴、レビューも合わせてご紹介しますので、参考にしてください。

2019年におすすめの「MMO RPG」を紹介する前に、非常に多くのスマホアプリがある中からどの「MMO RPG」を選べば良いのか悩む人も多いでしょう。

そんな人のため、まずは「MMO RPG」とはどのポイントで選べば良いのかをご紹介します。ここで紹介する「MMO RPG」の選び方を参考にしてゲームを選んでください。

ゲームの世界観

RPGの世界観

「MMO RPG」は非常に多くのアプリが存在します。そして、全てのアプリにはそれぞれ違った世界観があるんです。

色々な世界観がある

可愛らしいイラストでほのぼのした世界観をプレイするアプリから、美しいグラフィックで本物のような世界をプレイできるアプリまで「MMO RPG」は一つ一つのアプリが独特の世界観を持っています。

アプリの世界観はゲームアプリをダウンロードしなくても雰囲気は掴めるので好みの世界観の「MMO RPG」を探してみましょう。

ダウンロードは無料か有料か

有料アプリ

「MMO RPG」を選ぶうえで大事なポイントが、ゲームアプリが有料か無料かというところです。

近年人気を集めている「MMO RPG」は無料でダウンロードしてプレイできるゲームが多いのですが、画像にある「ファイナルファンタジー」シリーズのような有名で人気のゲームは無料ではなく購入することでプレイできるアプリもあるので注意しましょう。

無料アプリでもアプリ内課金がある

無料アプリ

多くの「MMO RPG」に見られる特徴として、アプリのダウンロードやプレイは無料でもゲーム内で課金してアイテムやお金を買ったりゲームをより進めやすくなるようにしたりする機能があることを覚えておきましょう。

MMO RPAアプリのダウンロードやプレイが無料なのに、課金をどんどんしてしまい結果的に無料アプリが有料アプリよりもお金がかかってしまったという人もたくさんいます。

そのようなポイントを踏まえながら、「MMO RPG」の無料アプリと有料アプリを選ぶと良いでしょう。

MMOアプリをソロで楽しめるか

ソロで遊べるか

冒頭で前述した通り、「MMO RPG」は一人で楽しむというより大勢のゲーム仲間と一緒にゲームをプレイして楽しむタイプのアプリゲームです。このポイントを重視して「MMO RPG」を選ぶ人も多いでしょう。

しかし、中には一人で「MMO RPG」をプレイしたいと考える人もいます。そんなとき、ダウンロードしようとしている「MMO RPG」がソロプレイができるゲームアプリなのかというのは大切なポイントになります。

MMO RPGアプリには、非常に強いボスがいてソロでは倒せないというゲームもありますからソロプレイで楽しめるのかというポイントはよくチェックしてからMMO RPGアプリをダウンロードしてゲームのプレイを始めることがおすすめです。

ThumbAndroid(アンドロイド)のゲームアプリ無料/有料おすすめ13選【最新版】
Android(アンドロイド)のゲームアプリには、無料でも有料でも面白いおすすめなものがたく...
Thumb Androidの新作スマホゲーム12選!おすすめやレビューを紹介
Android(アンドロイド)の新作ゲームには、有料、無料アプリ問わず、毎日たくさんのリリー...

【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~リネージュM~

リネージュMとは

2019年におすすめのMMO RPG一つ目は「リネージュM」です。リネージュMは数あるMMO RPGの中でも比較的新しくサービスを開始したゲームで、2019年春からのリリースとなっています。

リネージュM公式サイト

特徴

職業やクラン

MMO RPG「リネージュM」の大きな特徴が、「血盟(クラン)」と言われる集まりがあるところです。「血盟(クラン)」とは、リネージュMのゲーム内で仲間となる人達で作るコミュニティシステムです。

クランが重要

「血盟(クラン)」で協力しあうことで、一人では倒せない強力なボスを倒したり仲間同士で助け合いながら強くなっていけるのでゲームをより楽しむことができると言われています。

リネージュMをプレイするうえで「血盟(クラン)」というのは非常に重要なポイントになってきますから、どの「血盟(クラン)」の仲間とゲームを進めていくのか慎重に選ぶのがおすすめです。

料金

課金一覧

MMO RPGアプリ「リネージュM」はアプリのダウンロードやプレイをするだけなら無料でできます。しかし、よりゲームを進めやすくするために便利なアイテムを簡単に手に入れる方法として課金があります。

MMO RPGアプリ「リネージュM」において課金できるものは上記の通りです。ダイヤはゲームをプレイしていれば無料でも手に入りますが、課金することでより簡単に手に入るのでお金に余裕があれば課金するのも良いでしょう。

レビュー

リネージュMでは近年のMMO RPGアプリに多いオート機能も搭載しています。そして、ダウンロードやプレイが無料なので無課金でゲームを楽しめるという特徴のため誰でも楽しめるのが人気の理由となっています。

MMO RPGアプリ「リネージュM」でとくに多かったレビューが血盟(クラン)の仲間との絆の強さがわかる内容のものです。

こちらのレビューにもあるように、血盟(クラン)の仲間にレアなアイテムがきたことをとても喜んでいたり血盟(クラン)の仲間同士で仲良くゲームをプレイしていたりと血盟(クラン)がリネージュMで非常に重要なのがレビューからも見て取れるんです。

おすすめポイント

リネージュMのおすすめポイント

MMO RPGアプリ「リネージュM」のおすすめポイントが、スマホアプリの中で世界を自由に動き回れる壮大な世界観です。

ゲームの舞台は「アデン大陸」という空想の世界なのですが、その中で世界中の人達が人種や国籍関係なくコミュニケーションをとって戦っています。

ときには血盟(クラン)を作って仲間にもなりますし、リネージュMには様々な遊び方があるので自分にピッタリ合った楽しみ方を見つけると良いでしょう。

リネージュMのスタート設定

同意にチェックを入れる

MMO RPGアプリ「リネージュM」を始める際は、端末にアプリをダウンロードして開いたら利用規約をよく確認します。そしてゲームの利用規約に同意できるなら四角にチェックを入れてください。

キャラクター設定

MMO RPGアプリ「リネージュM」でゲームを進めていくうえで大切な、自分の分身であるキャラクターを作成します。性別や職業、細かい顔のパーツまで変更できるので、理想にピッタリ合ったキャラクターを作成してください。

キャラクター名を入力

MMO RPG「リネージュM」のゲーム内で公開されるキャラクター名を入力してください。

リネージュMのスタートページ

キャラクターの外見を作成して、ゲーム内で名乗るキャラクターの名前まで設定できたら、早速リネージュMのゲームがスタートします。

ゲームを本格的に始める前にゲームの遊び方を詳しく紹介してくれるので、ゲームの遊び方をしっかり覚えましょう。

ThumbYouTubeのゲーム実況おすすめ人気ランキング!ゲーム実況者TOP12【2018年最新版】
2018年YouTubeのゲーム実況で人気を得ているおすすめ実況者をご紹介!ユーチューバーの...

【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~黒い砂漠モバイル~

黒い砂漠MOBILEとは

「黒い砂漠MOBILE」は2019年におすすめのMMO RPGの一つです。もともとパソコンなどのMMO RPGとして人気のあったゲーム「黒い砂漠」がアプリとなってスマホで遊べるMMO RPGになりました。

黒い砂漠MOBILE - 公式HP

特徴

アクションが派手

MMO RPGアプリ「黒い砂漠MOBILE」の特徴が、スマホゲームとは思えないキレイな画像と派手な戦闘シーンです。スマホのアプリとは思えないほど派手なアクションが見られるので、それを求めて「黒い砂漠MOBILE」をプレイする人も多いと言われています。

世界の人と遊べる

前述した派手は戦闘シーンと合わせて、MMO RPGアプリ「黒い砂漠MOBILE」は世界中の人とゲームをプレイできるという特徴があります。

オープンワールドとなっていて、自由にゲームの世界を移動しながら様々な人々とコミュニケーションが取れるというのは2019年ならではのMMO RPGの遊び方と言えるでしょう。

料金

黒い砂漠MOBILEの課金一覧

MMO RPGアプリ「黒い砂漠MOBILE」はダウンロードやプレイに料金はかかりません。無料でゲームを楽しむことができるのですが、アプリ内での課金があります。

MMO RPGアプリ「黒い砂漠MOBILE」で課金することで手に入るのは通貨が基本となっていて、購入にかかる料金は120円から9800円と利用方法に合わせて選べるようになっていますから自分に合ったものを選んでください。

レビュー

MMO RPGアプリ「黒い砂漠MOBILE」のTwitterでのレビューの多くはギルドへの参加希望やメンバーの募集です。SNSで募集をすると広くメンバーを集められるので、効率よくメンバーを集められるというメリットがあるからです。

この後のおすすめポイントでも紹介しますが、MMO RPGアプリ「黒い砂漠MOBILE」はキャラクター作成がとくに凝っているという特徴があります。

そのため、レビューでもキャラクター作成が楽しめるという評価が多く投稿されているので、キャラクターの作成を楽しむのもおすすめです。

おすすめポイント

高度なグラフィック

「黒い砂漠MOBILE」は数あるMMO RPGの中でもグラフィックの美しさが群を抜いています。ゲームの世界の風景やキャラクターの顔まで、本物のような美しいグラフィックで楽しめるのが魅力です。

アバター設定が楽しめる

前にも触れた通り、「黒い砂漠MOBILE」はキャラクターを作成するときに非常に細かく設定できるのが人気となっています。顔の輪郭や目・鼻・口の位置はもちろん、肌の色や髪の毛の色など多くの選択肢から選べるので理想に近いキャラクターが作れるでしょう。

気に行ったキャラクターでゲームをプレイすることで、よりMMO RPGアプリ「黒い砂漠MOBILE」を楽しめるようになること間違いなしですから色々工夫してみましょう。

黒い砂漠MOBILEのスタート設定

同意にチェック

MMO RPGアプリである「黒い砂漠MOBILE」は、端末へアプリをダウンロードしたら利用規約のページが開きます。ここで利用規約をしっかり確認して、内容に同意できるならチェックを入れて「同意します」をタップしてください。

キャラクター名を決める

ゲームの世界で公開される自分の名前を決めます。利用できる文字や文字数に決まりがあるので、よく確認して入力してください。

アバターの選択

名前が決定したら、アバターを作成します。まず最初に性別や人種といった大まかな設定を行いましょう。

アバターを変更する

このページで細かくアバターを設定します。顔の雰囲気や髪形などを好みになるように設定できるので、色々なパターンを選択してキャラクターを設定してください。

名前を入力

続いて選択した職業・サーバーで使用する名前を設定します。同じサーバー内で名前が重複すると設定できないので、他の人とかぶらないような名前にするのがおすすめです。

黒い砂漠MOBILEのトップページ

初期設定を行ったら、「黒い砂漠MOBILE」のゲームがスタートします。ゲームのチュートリアルをよく確認して、遊び方を覚えておきましょう。

【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~キングスレイド~

キングスレイドとは

2019年におすすめのMMO RPGアプリ3つ目は「キングスレイド」です。MMO RPGアプリ「キングスレイド」は3Dでゲームを進めていけることで人気のゲームとして知られています。

【公式】キングスレイド|超本格リアルタイム3DバトルRPG

特徴

オート戦闘に対応

オート戦闘とは、近年のMMO RPGアプリにおいて搭載されているのが当たり前となってきている機能です。オート設定にしておけば、アプリが勝手に戦闘をしてくれるのでレベル上げやアイテムの採取などが楽にできると人気なんです。

MMO RPGアプリ「キングスレイド」でもオート機能が搭載されているので、忙しくてなかなかゲームをする時間がとれない人でも楽しめるためおすすめです。

料金

キングスレイドの課金一覧

MMO RPGアプリ「キングスレイド」はダウンロードや基本的なプレイは無料で楽しめます。しかし、「キングスレイド」のゲームをより深く楽しみたいときは課金をしてみるのもおすすめです。

「キングスレイド」の課金は、アプリ内で利用できるルビーという通貨を購入できるのでゲーム内のお金に困ったときに購入すると良いでしょう。

360円から10400円と、課金で購入できるものは幅広く揃っていますから自分の使い方に合わせて選んでみてください。

レビュー

MMO RPGアプリ「キングスレイド」は、その人気から公式なオフ会が開催されています。オフ会では「キングスレイド」を本当に楽しんでいる人が多いので、たくさんの人が楽しめている様子がTwitterでも投稿されていました。

アプリをダウンロードしてプレイするだけではなく、様々な楽しみ方があるというのもMMO RPGアプリ「キングスレイド」が人気を集めている理由となっていることがわかります。

おすすめポイント

キャラガチャがない

近年のMMO RPGアプリでは、ゲームを進めていくうえでキャラクターや武器を手に入れる際にガチャと呼ばれるくじ引きを行うことが多くあります。このガチャというのがMMO RPGを盛り上げてくれる重要な機能なのですが、ガチャを嫌う人もいるんです。

ギルド対抗戦

課金をしてガチャをするためのチケットを購入すれば簡単なのですが、それだとお金がかかってしまいます。そのため、ゲーム内で強力なキャラや武器を持っているのは課金をたくさんした人に偏ってしまう場合があるからです。

そんなガチャですが、「キングスレイド」ではガチャでキャラクターは出ない仕様になっています。ガチャをしすぎて無駄にお金をかけることがなくなるのは、無課金でゲームを楽しみたい人にとってメリットであると言えます。

キングスレイドのスタート設定

キャラ音声の選択

スマホなどの端末にMMO RPGアプリ「キングスレイド」をダウンロードしたら、ゲーム内でキャラクターが喋るときの音声を設定します。

「デフォルト」「韓国語」「日本語」「英語」から選択できますから、好みの音声に設定しましょう。日本語以外にすることで、「キングスレイド」をプレイしながら外国語の勉強をするという楽しみ方もあります。

言語の設定

言語を選択

音声の設定に続いて、言語の設定も行います。MMO RPGアプリ「キングスレイド」では常に画面の下にナレーションやキャラクターの会話などが表示されますから、言語の設定をすることで表示される文章の設定を行うことができるんです。

ゲームスタート画面

キャラ音声の設定や言語の設定を行ったら、「キングスレイド」のゲームをスタートさせましょう。こちらの画像が始まれば、「キングスレイド」のゲームの世界が広がります。

【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~FAITH-フェイス~

FAITHとは

MMO RPGアプリの2019年おすすめの4つ目は「FAITH」になります。広大なオープンワールドで仲間とともに力を合わせてプレイを楽しめる人気のMMO RPGです。

FAITH(フェイス) 公式サイト

特徴

力を合わせて戦う

MMO RPGアプリ「FAITH」の大きな特徴が、プレーヤーが大きく分けて2つの勢力に分かれるというポイントです。同じ国の仲間同士で力を合わせて敵国の勢力と戦うことで自国の勢力を広げていきます。

大きく2つの勢力に分かれていることから、数あるMMO RPGアプリの中でも迫力のある戦闘が見られることも「FAITH」の魅力の一つなので、自分が戦うだけではなく違った楽しみ方をしてみるのもおすすめです。

料金

FAITHの課金一覧

MMO RPGアプリ「FAITH」は、これまで紹介したMMO RPGアプリ同様にアプリのダウンロードやプレイだけならお金はかかりません。しかし、アプリ内で課金をする機能があります。

課金することで購入できるのは「FAITH」のゲーム内で使えるダイヤなので、簡単にダイヤを手に入れたいなら課金をするのも一つの方法です。

レビュー

「FAITH」に関するTwitterでは、仲間と力を合わせて進められるMMO RPGアプリならではの投稿がたくさんあります。一人では難しいダンジョンやクエストでも、「FAITH」のようなMMO RPGなら仲間と力を合わせることでクリアできるんです。

MMO RPGアプリの良さを活用して、「FAITH」をより楽しんでください。

おすすめポイント

多彩な着せ替え

「FAITH」の魅力の一つなのが、キャラクターを着せ替えて楽しむことができるというポイントです。「FAITH」で自分の分身となるキャラクターを色々着せ替えすることでゲームをプレイするのとは違った楽しみ方ができると評判となっています。

【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~SINoALICE ーシノアリスー |~

シノアリスとは

「シノアリス」も2019年におすすめのMMO RPGアプリの一つです。「シノアリス」は2017年にリリースを開始したMMO RPGなのですが、大手ゲーム会社のスクエアエニックスが提供するMMO RPGだということでリリース前から期待されていました。

現在リリース開始から2年になるのですが、変わらず人気を集める人気のMMO RPGアプリです。

SINoALICE ーシノアリスー | SQUARE ENIX

特徴

独特な世界観

MMO RPGアプリ「シノアリス」の最大の特徴が、「最悪の始まり」というこのゲームのテーマに表されるようなダークファンタジーという独特な世界観です。

「殺す」や「血の匂い」など、一見恐ろしくなるような言葉が度々登場します。この世界観に魅了されて「シノアリス」を長く続けている人も多いのではないでしょうか。

料金

シノアリス課金一覧

MMO RPGアプリ「シノアリス」はアプリのダウンロードやプレイ自体は全て無料で楽しめます。そのため、無課金という完全無料でゲームを楽しんでいる人も多いと言われます。

しかし、「シノアリス」は課金をすることで「魔晶石」というアプリ内で利用できるアイテムを購入することもできます。魔晶石は12個から1050個まで購入できるので、ゲームの利用の仕方に合わせて選択するのがおすすめです。

レビュー

「シノアリス」に限らず、MMO RPGアプリでは人気のアニメや漫画とコラボをすることが多くあります。「シノアリス」もコラボをすると、Twitterの投稿でガチャをした結果を投稿して楽しんでいる人がたくさんいることが特徴です。

Twitterで誰かが当てたキャラを見て、キャラクターの強さも確認できますからチェックしておくと良いでしょう。

おすすめポイント

キャラクターがおとぎ話の登場人物

「シノアリス」にはたくさんのキャラクターが登場するのですが、それらのキャラクターが全ておとぎ話に出てくる登場人物をモチーフにしているというのも人気の理由とされています。

ピノキオ

「アリス」や「白雪姫」「ピノキオ」など、有名なおとぎ話の登場人物ばかりなので親しみがわきやすいというメリットにもなっています。

また、前述した「シノアリス」のダークファンタジーという世界観がおとぎ話の登場人物によってうまく中和されることになるので「シノアリス」がより魅力的に感じられるでしょう。

それと合わせてキャラクターデザインが非常に凝っているのも人気の理由として知られています。

シノアリスのスタート設定

最初にガチャを引く

「シノアリス」のアプリをダウンロードしたら、最初に画像のような操り人形が登場します。この人形は「シノアリス」のゲームを通して登場するキャラクターなので、何度も見ることになるでしょう。

下に引っ張る

「シノアリス」ではまず最初に11回分のガチャを引きます。ここでどんなキャラクターが当たるかによってゲームの進め方が変わってきますから、重要なガチャだと言えるでしょう。

好きな名前を設定

ゲーム内で使う名前を入力してください。

好みのキャラクターを選ぶ

4人のキャラクターの中から1人選びます。「アリス」「スノウホワイト」「赤ずきん」「ピノキオ」の中から選択するのですが、それぞれの特徴が違うので自分に合ったタイプのキャラクターを選ぶと良いでしょう。

【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~アッシュテイル-風の大陸--~

アッシュテイルとは

MMO RPGアプリの2019年おすすめの6つ目は「アッシュテイル」です。可愛らしい世界観とゲーム以外の楽しみ方があるMMO RPGアプリなので、幅広い人が楽しめることで知られています。

Ash Tale(アッシュテイル)-風の大陸- 公式サイト

特徴

可愛い

「アッシュテイル」の最大の特徴が、可愛いキャラクターデザインと絵本のような世界観です。MMO RPGアプリには非常に多くの種類がありますが、「アッシュテイル」の可愛い世界観はトップクラスと言えるでしょう。

やりこみ要素が多い

そして、MMO RPGアプリ「アッシュテイル」はやりこみ要素が多いことでも人気を集めています。

中でも人気なのが牧場を運営するのと他のプレーヤーとの結婚です。結婚することで様々なメリットがあるので、ゲームの中で気が合ったもの同士結婚してみるのも楽しめるでしょう。

料金

アッシュテイル課金一覧

「アッシュテイル」も他のMMO RPGアプリと同じようにアプリのダウンロードやプレイだけなら無料で楽しめるゲームです。それ以上に色々と進めたいときは課金を行ってください。

レビュー

MMO RPGアプリ「アッシュテイル」にもオートで戦う機能があります。Twitterの「アッシュテイル」に関する投稿にはオート機能が便利だという投稿もあるので、やはりオート機能は近年のMMO RPGアプリにとって欠かせない機能であることがわかります。

おすすめポイント

ファームが楽しい

前述した「アッシュテイル」のやりこみ要素のうち、結婚と並んで人気なのが自分だけのファームを作れる機能です。

牧場を作る

畑で作物を育てたり鶏をお世話してタマゴを収穫したりと、ファームを作ることで「アッシュテイル」のゲームをプレイする以外にも楽しみがたくさんあるんです。

ファームをメインで楽しむ人もいますから、「アッシュテイル」を色々な角度からプレイしてみると良いでしょう。

アッシュテイルのスタート設定

利用規約に同意する

MMO RPGアプリ「アッシュテイル」をダウンロードしたら、アプリの利用規約を確認しましょう。そして、利用規約に同意できると思ったら「同意する」を選択します。

職業と性別を選択

次に設定するのが職業と性別です。「ファイター」「ウィザード」「プリースト」「スカウト」の4つから選べるので、自分のやり方に合わせて好きな職業と性別を選んでください。

顔と名前を入力

ここでは顔の設定と名前の入力を行います。目・鼻・口・髪型はもちろん、瞳の色まで設定できるので自分だけのキャラクターを作成することができます。

アッシュテイルのスタートページ

こちらが「アッシュテイル」のゲームスタートページです。手順通りに進めていけばゲームのやり方を教えてくれるので、まずはゆっくりとゲームの進め方を学びましょう。

【2019】スマホでプレイできるMMORPGアプリ~デビルブック~

デビルブックとは

2019年にすすめのMMO RPGアプリの最後は「デビルブック」です。アニメの世界観が強いキャラクターとともにデビルブックの世界を戦っていくゲームになっています。

デビルブック公式サイト

特徴

絵本風のキャラクター

MMO RPGアプリ「デビルブック」を見て最初に気づくのが、アニメのキャラクターがそのまま動いているような世界観でしょう。

可愛いキャラが戦う

これまでに紹介したおすすめのMMO RPGアプリは、比較的にきれいなグラフィックを駆使したキャラクターデザインであることが多くなっています。

しかし、「デビルブック」はアニメや漫画のデザインのまま戦うので敵モンスターも可愛い雰囲気になっているのが特徴です。

料金

エビルブック課金一覧

「デビルブック」で課金することで手に入るものは、ビギナーパックやスターターパックといった初心者が最初にゲームを進めやすくするアイテムが多く揃っています。

「デビルブック」を始めてみて、ゲームがうまく進められないなどの壁に当たったときはこのような課金アイテムを購入するのもおすすめです。

レビュー

人気の「デビルブック」ですが、残念ながら2019年8月7日を以てアプリのサービスを終了することが決定しています。Twitterでもサービス終了に冠しては投稿が多いので、サービス終了を惜しむ声が多く聞こえている状態です。

おすすめポイント

アイテム製作

「デビルブック」では、アイテムを製作したりスキルや装備を強化させたりと戦闘以外でもやりこめる要素が豊富にあります。このような一見地味な作業を頑張ることで、ゲームがより楽しくなりますから色々な楽しみ方を探してみてください。

デビルブックのスタート設定

同意するにチェック

スマホなどのダウンロードしたアプリを開いたら、まずは「デビルブック」の利用規約を確認しましょう。規約に同意できるなら2か所にチェックを入れてください。

名前を決める

次にゲーム内で使用する名前を設定します。

ゲームスタート画面

「デビルブック」のスタート設定はこれだけです。ゲームがスタートしたら、手順に従ってチュートリアルを進めていきましょう。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【無料】Steamでおすすめのゲーム15選!初心者にもおすすめ!
Steamには無料で使えるおすすめのゲームがあります。無料のゲームでもストーリーが凝っていた...
Thumb【2019年】Steamのおすすめ名作ゲーム29選!
2019年にSteamでゲームを購入ときにどれを選べばいいか迷うので、おすすめの名作ゲームを...
Thumb
Thumb【初心者向け】SteamのVRゲームのおすすめ13選!
皆さん初心者向けSteamのおすすめVRゲームをご存知ですか?ゲームの対応言語や価格、内容を...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano
インステ