【Audible】コインの使い方!購入方法や有効期限は?

Amazonのオーディオブックアプリ「Amazon Audible」はコイン制のサービスに生まれ変わりました。コイン制になったAmazon Audibleの付与されるコインの数や有効期限、本の購入・返品、コインの追加購入など使い方を詳しくご紹介します。

【Audible】コインの使い方!購入方法や有効期限は?のイメージ

目次

  1. 1Amazon Audibleとは?
  2. Amazonのオーディオブックサービス
  3. 3ステップで簡単入会
  4. 2Amazon Audibleの概要
  5. 基本料金
  6. コインについて
  7. 3【Audible】オーディオブックサービスの特徴
  8. 主な特徴
  9. 4【Audible】コインとは?
  10. コインとオーディオブックを交換する仕組み
  11. コインの入手方法
  12. 5【Audible】読み放題とコイン制の違い
  13. 以前は読み放題だった
  14. 現在はコインによる購入式に変更
  15. コイン制についての評判/口コミ
  16. 6【Audible】コインの使い方~登録方法~
  17. 登録の手順
  18. 7【Audible】コインの使い方~購入方法~
  19. 本の購入手順
  20. 追加購入の手順
  21. 8【Audible】コインの使い方~返品方法~
  22. 購入した本の返品は可能?
  23. 本の返品手順
  24. 9【Audible】コインの使い方~解約方法~
  25. 解約の注意点
  26. 解約の手順
  27. 10コイン制のAmazon Audibleを使ってみた感想
  28. 主な感想
  29. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazon Audibleとは?

Amazon Audibleとは

今回紹介するAmazon Audibleとは、通販大手のAmazonが提供する、付与されるコインで本を購入できるサービスです。

AmazonにはAmazon Audible以外にもAmazonプライムの特典で様々なサービスがありますが、Amazon AudibleはAmazonプライムのサービスとは別に契約することで利用できるサービスなんです。

本は、聴こう。Audible(オーディブル) | Amazon.co.jp

Amazonのオーディオブックサービス

オーディオブックサービス

Amazon Audibleとは付与されるコインで本を購入できるサービスであると前述しましたが、普通に読んで楽しむ本ではありません。Amazon Audibleでコインを使って購入する本は聴いて楽しむ本なんです。

Amazon Audibleができるまでは、本と言えば目で読んで楽しむコンテンツでしたが、Amazon Audibleの登場によって本は耳で聴いて楽しむものとなっています。

3ステップで簡単入会

3ステップで簡単入会

Amazon Audibleとは、Amazonプライムの特典ではないので利用するにはAmazon Audibleに入会する必要があります。Amazon Audibleへの入会は3ステップで簡単にできるのが特徴です。

入会後すぐに本の購入に使えるコインが付与されますから、すぐにAmazon Audibleを楽しむことができます。

Amazon Audibleの概要

Amazon Audible概要

コイン制となったAmazon Audibleとはどんなサービスなのか、基本料金やコインの有効期限・付与される枚数について基本的なサービスの概要をご紹介します。

ここで紹介するAmazon Audibleの概要をよくチェックして、使い方の参考にしてください。

基本料金

基本料金

Amazon Audibleの基本料金とは月額1500円となっています。月額1500円で付与されたコインで本を購入して、オーディオブックアプリとして楽しめるようになるんです。

また、Amazon Audibleのコインで購入した本はAmazon Audible退会後も楽しめるうえ返品や交換も可能という特典がついていますので、気軽に利用してみてください。

コインについて

コインについて

Amazon Audibleのコインとは、コイン制となったAmazon Audibleにおいて欠かせないアイテムです。毎月付与されるコインを使ってAmazon Audibleの中で本を購入できるので、コインは大事に使いましょう。

Amazon Audibleでは会員にならなくても様々な本が購入できるのですが、コインを使えばすべての本がコイン1枚で購入できます。コインで購入した本なら返品もできますし、コイン制となったことでよりお得に使えるようになったと言われています。

有効期限

有効期限

コイン制になったことで毎月コインが付与されることになったAmazon Audibleですが、コインには有効期限があるのでしょうか?結論から言えば、コイン制になったAmazon Audibleのコインの有効期限は6ヶ月です。

コイン制になったAmazon Audibleでは毎月コインが付与されますが、利用しない月があった場合にはコインを翌月に繰り越すことできるようになっています。しかし、コインの有効期限は6ヶ月なので繰り越ししても有効期限の6ヶ月以内に使いきりましょう。

コイン制になったAmazon Audibleですが、付与されるコインに有効期限があることでダラダラとコインを持たないで有効期限以内に使う習慣ができると評判となっています。

付与される枚数

毎月1コイン付与

コイン制になったAmazon Audibleでは、毎月付与されるコインは1枚です。毎月決まった日に1枚のコインが付与されるので、有効期限以内に本を購入するようにしましょう。

また、Amazon Audibleのコインは追加購入ができないという特徴があります。そのため、1枚のコインを本の購入に利用しても新たにコインの追加ができないので本の返品をするか本の購入をしなければいけないということを覚えておいてください。

‎「Amazonオーディオブック - オーディブル」をApp Storeで
Amazonオーディオブック - Audible (オーディブル) - Google Play のアプリ

【Audible】オーディオブックサービスの特徴

続いてはAmazon Audibleのおーオーディオブックサービスとはどんな特徴があるのかをご紹介します。コイン制になったことで、オーディオブックサービスとしてどのように利用できるのか、主な特徴を紹介しますから参考にしてください。

Amazon Audibleの特徴を知っておくことで、実際にAmazon Audibleでオーディオブックサービスを利用するときにより便利に使えるようになりますからおすすめです。

主な特徴

Amazon Audibleのオーディオブックサービスの主な特徴は3つあります。

  • プロの声優やナレーターの声で本が聴ける
  • 本のラインナップは40万冊以上
 
  • オーディオブックはアプリにダウンロード可能
上記の3つはAmazon Audibleのオーディオブックサービスの特徴としてとくに基本のポイントになるので、詳しくご紹介します。

プロの声優やナレーターの声で本が聴ける

プロの声優やナレーターの声で聴ける

Amazon Audibleの最も基本的な特徴とは、プロの声優やナレーターの声で本が聴けるというポイントです。Amazon Audibleで購入した本をプロの声優やナレーターが朗読してくれるため、自分で読むよりもより本の内容が頭に入ってくるでしょう。

Amazon Audibleでは有名な声優やナレーターが揃っていますから、好きな声優やナレーターがいる人はその声優やナレーターが読んでくれる本があるのか探してみるという楽しみ方もあります。

プロの声優やナレーターが読んでくれる本をイヤホンで聴けば、さらにAmazon Audibleの本を楽しめること間違いなしです。

ラインナップは数は海外コンテンツも合わせると40万冊以上

ラインナップは40万冊以上

Amazon Audibleでは多くの本が掲載せれていて、その数は2019年8月現在40万冊以上になると言われています。Amazon Audibleで聴ける本とは、小説やビジネス書から海外のコンテンツまで多種多様に揃っているのが特徴です。

40万冊以上もある本の中から、探せば、きっと好みの本が見つかること間違いなしです。

オーディオブックはアプリにダウンロード可能

アプリにダウンロード可能

Amazon Audibleでコインを使って購入したオーディオブックは、ダウンロードすることでAmazon Audible退会後も何度でも聴けます。コイン制になる前のAmazon Audibleではダウンロード機能はなかったので、コイン制のメリットだと言われています。

ここで一つ注意なのが、ダウンロードできるオーディオブックはコインで購入したコンテンツのみだということです。コインを使わずに購入したコンテンツでは、ダウンロードはできないのでコインの使い方として覚えておいてください。

Thumb【Amazon Audible】無料体験の登録方法!最初の一冊は無料!
Amazon Audibleは、無料体験期間中に退会することで一冊が完全無料になるサービスを...

【Audible】コインとは?

Amazon Audibleはコイン制になったことで、コインはAmazon Audibleの使い方で最も重要なアイテムとなりました。コインの基本的な知識や使い方を知ることで、Amazon Audibleをさらに便利でお得に利用できるようになりますからここでご紹介します。

毎月付与されるコインでオーディオブックを交換する仕組みコインの入手方法についてご紹介しますから、コイン制になったAmazon Audibleがよくわからない人は参考にしてください。

コインとオーディオブックを交換する仕組み

Amazon Audibleのコイン制では、毎月付与されるコインとAmazon Audibleに掲載されているオーディオブックを交換することで購入できます。

Amazon Audibleに掲載されるオーディオブックとは数百円のものから数千円まであるのですが、値段関係なく1枚のコインで交換できますから、オーディオブックの値段には気を付けましょう。

Amazon Audibleのコイン制ではこのような仕組みでオーディオブックを交換できますから、覚えておいてください。
 

コインの入手方法

コインとオーディオブックを交換

コイン制になったAmazon Audibleとはコインが非常に重要なアイテムとなるのですが、その入手方法とはどんな方法となっているのでしょうか?Amazon Audibleのコイン入手方法とは、毎月付与されるコインしかありません。

そのため、どんな人でもAmazon Audibleで入手できるコインは毎月1枚となっています。前述した通りAmazon Audibleのコインは追加購入もできないですから、入手方法は毎月付与されるコインだけであると覚えておきましょう。

【Audible】読み放題とコイン制の違い

Amazon Audibleは、現在はコイン制のオーディオブックサービスですがその前は聴き放題のサービスでした。コイン制になったことによって使い方が少し変わったのですが、肯定的な意見や否定的な意見が言われています。

ここではAmazon Audibleが聴き放題サービスからコイン制に変わったことで主にTwitterで投稿されている意見を集めてご紹介しますので、Amazon Audibleを利用する前の参考にしてください。

以前は読み放題だった

以前は読み放題だった

Amazon Audibleが聴き放題サービスから現在のコイン制に変更したのは2018年8月28日からだと言われています。コイン機能はもともとあったのですが、月額料金は同じ1500円でAmazon Audibleに掲載されている作品のうち対象作品のみが聴き放題でした。

聴き放題になるのは対象作品のみでしたが、様々な作品が1500円で何個でも聴けるのはとてもお得だと人気のサービスだったんです。

現在はコインによる購入式に変更

コインによる購入式に変更

2018年8月28日からAmazon Audibleは聴き放題にサービスからコイン制のサービスへ生まれ変わりました。コイン制のサービスに変わったことで、Amazon Audibleに掲載されている全ての作品が月に1作品必ず聴けるようになったんです。

そして、コイン制ではコインで購入したオーディオブックは返品可能なのでこの返品サービスをうまく活用することでさらに多くの作品が読めるようになるのでおすすめです。コイン制での本の購入手順や返品方法は後程ご紹介しますので、参考にしてください。

コイン制についての評判/口コミ

Amazon Audibleはコイン制になったことで様々な評判がTwitterで投稿されています。Amazon Audibleの評判は肯定的な意見から否定的な意見まで様々なものがあるため、Twitterで投稿されている評判をご紹介します。

様々な意見を見ることで、実際にAmazon Audibleを利用している人のリアルな声が見られます。よりAmazon Audibleを便利でお得に使えるようになりますから参考にしてください。

肯定的な意見

本は、一般的には読む人が多いものです。しかし、Amazon Audibleでは本は聴くものなのでAmazon Audibleを利用したことで新たな本の楽しみ方を発見した人もいます。

そして、本を読むのではなく聴いて楽しむAmazon Audibleは聴き流すことで利用する人もいるんです。とくに純文学をAmazon Audibleで聴くことで普段はあまり耳にしない言葉を聞けるので、勉強になると評判です。

Amazon Audibleコイン制の評判は主に肯定的な意見が多いですから、様々な意見を見て利用しましょう。

否定的な意見

Amazon Audibleコイン制には否定的な意見もいくつかTwitterで投稿されています。最も多かった否定的な意見が解約手続きが面倒だという使い方です。

Amazon Audibleの最大の特徴である本を聴けるという機能は、反対に本で読むことの良さがなくなってしまうということです。本で読んでいれば前の文章をすぐに読み返すことができますが、Amazon Audibleではそうはいきません。

そのため、本で読むように簡単に前の文章を読み返せないよいうのはAmazon Audibleの否定的な意見としてTwitterで投稿されています。

本で読むことの良さとAmazon Audibleで聴くことの良さを踏まえて、両方を使い分けるとより色々な本を楽しめるようになるでしょう。

【Audible】コインの使い方~登録方法~

Amazon Audibleコイン制では会員登録をすることでコインが付与されるサービスです。コインを使うためのAmazon Audibleの会員登録の方法をご紹介しますので、登録方法を覚えておきましょう。

Amazon Audibleの会員登録方法はPCとスマホ・タブレットで違うので、それぞれの使い方を参考にしてください。

登録の手順

Amazon Audibleの会員登録の方法をPCとスマホ・タブレットの使い方に分けて詳しくご紹介します。

PCの場合

無料体験を試すをタップ

PCでAmazon Audible公式サイトを開き、「30日間の無料体験を試す」をタップしてください。

アカウントを選択

Amazon Audibleの会員登録をする際、Amazonのアカウントを持っている場合さらにお得になります。Amazonのアカウントを持っている人は、アカウント名を選択してください。

パスワードを入力してログイン

Amazonアカウントに登録してあるパスワードを入力してログインしましょう。

スマホ/タブレットの場合

スマホ・タブレットからの登録

続いてAmazon Audibleをスマホ・タブレットで利用するための登録方法です。スマホ・タブレットでAmazon Audibleを利用したい人は、スマホ・タブレットでAmazon Audibleの公式サイトを開き「最初の1冊は無料。」をタップします。

無料体験を試す

次のページでは「30日間の無料体験を試す」を選択します。

ログインするアカウントを選択

Amazonのアカウントを持っているなら、ログインするアカウントを選択してタップします。

Amazonのパスワードを入力

Amazonに登録してあるパスワードを入力してログインしてください。これだけで、Amazonのアカウントと紐づけされて簡単にAmazon Audibleへの会員登録が完了します。

Amazon Audibleアプリをダウンロード

App Storeからダウンロード

Amazon Audibleをスマホ・タブレットで利用する場合、スマホ・タブレット端末へアプリをダウンロードする必要があります。iOS端末にAmazon Audibleをダウンロードする際は、App Storeからダウンロードを行ってください。

Google Playからダウンロード

前述したAmazon Audibleのダウンロード方法はiOS端末でのダウンロード方法です。iOS端末以外のAndroid端末にAmazon Audibleをダウンロードする際はGoogle Playからダウンロードを行ってください。

スマホ・タブレットへのAmazon Audibleアプリのダウンロードは、どちらも無料で行えますから気軽にダウンロードできるというメリットがあります。

‎「Amazonオーディオブック - オーディブル」をApp Storeで
Amazonオーディオブック - Audible (オーディブル) - Google Play のアプリ

【Audible】コインの使い方~購入方法~

Amazon Audibleの会員登録などが完了したら、早速Amazon Audibleを使ってみましょう。Amazon Audibleコイン制で毎月付与されるコインで本などのコンテンツを購入する際の使い方や、コインがなくなったときの追加購入の方法についてご紹介します。

Amazon Audibleでコインを使ってコンテンツを購入する使い方はとても簡単ですし、コインの追加購入についても紹介しますから利用する前に覚えておきましょう。

本の購入手順

コインで購入

Amazon Audibleで購入したい本が決まったら、その本のページを開き「1コインで購入」を選択します。コインがない場合は、1つ下にある「2450円で購入」をタップしてください。

注文確定

購入する本に間違いがないかよく確認して、問題ないなら「注文を確定する」をタップしてください。コインを使ったAmazon Audibleでの購入方法はこれだけで完了します。

購入した本を早速聞いてみましょう。

追加購入の手順

コインは追加購入できない

Amazon Audibleコイン制は毎月1コインしかもらえません。1枚のコインを使用したら本の返品をしない限りコインは次の月までもらえないんです。

そのため、コインの追加購入をしたいと考える人もいるでしょう。しかし、2019年8月現在のAmazon Audibleではコインの追加購入機能はありません

コインの有効期限内であれば、追加購入しなくても最大ひと月に6枚のコインを利用できるのですが基本的にはひと月に利用できるコインの枚数は1枚であることを覚えておきましょう。

ThumbAmazonの「Audlible」の料金!他社サービスと比較!
様々なサービスを展開しているAmazon Audible。みなさんはどんなサービスで、さらに...

【Audible】コインの使い方~返品方法~

Amazon Audibleでコインを利用して本を購入するには、コインの追加購入はできないのでひと月に1枚だけ付与されるコインを使うしかありません。しかし、試しに購入した本を聞いてがっかりすることもあるでしょう。

そんなとき、本の返品ができたら便利だと思う人は多いはずです。ここではAmazon Audibleでコインを利用して購入した本の返品方法についてご紹介します。

購入した本の返品は可能?

Amazon Audibleのコインで購入した本は、返品をすることが可能になっています。Amazon Audibleでの本の返品の使い方については前にも触れていますが、ここではさらに詳しく返品方法をご紹介します。

Amazon Audibleでは基本的にひと月に1枚のコインしか付与されませんが、返品機能をうまく活用することでひと月に聴ける本を追加することができる仕様になっているんです。Amazon Audibleの返品機能を活用させて、色々な本を追加で楽しみましょう。

返品の上限数は?

Amazon Audibleでは本の返品が可能だと紹介しましたが、何度でも返品ができるわけではありません。返品できる回数は公式に発表されていないので、返品回数には気を付けるようにしてください。

しかし、返品できる回数は色々な人が実験を試みているようです。その報告によると、一般的に8回ほどなら返品することは可能だと言われているので8回を基準に利用すると良いでしょう。

本当に返品が必要な場合に限り返品するというのが大前提なので、よく考えて利用するようにしてください。

本の返品手順

返品するをタップ

購入した本を返品したいと思ったら、本のページを開き右下にある「返品する」を選択します。

理由を選んで返品する

Amazon Audibleで購入した本の返品をするには、返品理由を報告する必要があります。「音声に関する問題」や「タイトルの内容が気に入らなかった」など様々な理由があるので、最も合った理由を選択してください。

返品理由を選択したら、最後に「返品する」をタップして返品完了です。

Thumb【Amazon Audible】無料コンテンツを聴く方法を解説!
Amazon Audibleの無料コンテンツを聴く方法を知っていますか?Amazon Aud...

【Audible】コインの使い方~解約方法~

これまではAmazon Audibleのコインの使い方や会員登録の方法を紹介しましたが、Amazon Audibleを利用することがなくなってきたら解約をする必要があります。

ここではAmazon Audibleの解約手順をご紹介しますので、解約するときにスムーズに手続きが行えるようにAmazon Audibleの利用前にチェックしておきましょう。

 

解約の注意点

Amazon Audibleを解約する際には、注意点を覚えておいてください。Amazon Audible解約の注意点は「コインは消失される」ということです。

本来ならAmazon Audibleのコインの有効期限は6ヶ月ですが、会員登録を解約することによってコインは消えてしまうんです。

反対に、会員登録時に購入したりダウンロードしたりしたオーディオブックに関しては解約後も利用できますから解約後でも楽しめるというメリットとなっています。

解約の手順

Amazon AudiblePC版とスマホ・タブレット版での解約方法は異なりますから、それぞれの解約手順をご紹介します。

PCの場合

退会するをタップ

Amazon AudiblePC版の公式サイトを開き、会員登録したアカウントにログインしたらアカウントサービスをタップします。アカウントサービスにある「退会する」を選択してください。

理由を選んで退会を希望する

退会理由を選択します。「会員費が高い」「聴く時間が取れない」など色々な理由が並んでいるので、最も近い退会理由を選択して最後に「退会を希望する」を選択しましょう。

スマホ/タブレットの場合

Amazon Audibleを解約する操作は、PC版からしか行えません。スマホ・タブレットから解約手続きはできないので、自宅にPCがない人は注意してください。

コイン制のAmazon Audibleを使ってみた感想

これまでAmazon Audibleの使い方などをご紹介しましたが、最後にAmazon Audibleを実際に利用した人から多く寄せられた主な感想をご紹介します。

様々なAmazon Audibleの感想があるので、参考になること間違いなしです。

主な感想

Amazon Audibleの主な感想は、良い内容のものがほとんどです。中には実際に利用した人ならではの要望もあるので、それらもチェックしながらAmazon Audibleをより便利でお得に利用できるようにしましょう。

移動中の利用が便利

外出時に便利

普通の本の場合、電車やバスなどで内容を読むには難しい場合があります。しかし、Amazon Audibleならスマホやタブレットで再生させながらイヤホンなどで聴けるので移動中でも気軽に楽しむことができます。

コイン制/聴き放題の選択がしたい

前述した通り、Amazon Audibleは本来聴き放題の定額サービスでした。2018年からコイン制に完全移行してしまったので、聴き放題制を気にいっていたユーザーの中にはコイン制に不満を持っている人がいると言われています。

そのため、Amazon Audibleに会員登録したら元々の聴き放題制とコイン制を選択できるようにしたいと考えている人が多いようです。

有効期限が決まっていて利用しやすい

Amazon Audibleで付与されるコインには有効期限があると前述しました。そのため、有効期限以内に利用しようと思って利用できるので使いやすいという声も多く聞こえてきます。

月額1500円は少し高い

Amazon Audibleの会員登録をすると月額料金は1500円になります。この値段が高いと感じる人が多くいるようです。

音楽配信サービスや動画配信サービスと比較しても1500円というのは少し割高なので、本を聴けるという新しいサービスを楽しみたいという人以外には少し高いと感じてしまうようです。

本自体は声優もナレーターも素晴らしい

Amazon Audibleの最大の特徴は本を聴くという新しいサービスです。この「本を聴く」というサービスに関しては声優やナレーターの声が素晴らしいという高評価を得ています。

サービス自体は好評ですから、その他の色々な艇評価の要因を改善することでAmazon Audibleはより良いサービスになるでしょう。

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

ThumbAmazon「ダッシュボタン」の機能(サービス)を8月末で終了を発表!
Amazonは「ダッシュボタン」を経由した販売機能を8月末に終了することを発表しました。Am...
Thumb【Amazon Music Unlimited】ダウンロード/オフライン再生する方法を解説!
「Amazon Music Unlimited」はAmazonが運営する音楽配信サービスです...
Thumb「Amazon Prime Music」と「Amazon Music Unlimited」の違いを詳しく解説!
「Amazon Prime Music」と「Amazon Music Unlimited」の...
Thumb【PayPay】Amazonの支払いで使える?支払う方法はある?
PayPayでAmazonの支払いに使える・支払う方法があるのかご存知ですか?コンビニでの決...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano