【2019】iPadの手書きノートアプリのおすすめを比較!選び方も紹介!

iPadを使用するなら手書きのノートアプリの利用がおすすめです。iPadの手書きノートアプリの選び方、2019年の人気の手書きノートアプリや純正ノートアプリとの比較、iPadノートアプリとiPhoneとの同期などに便利な使用方法を紹介します。

【2019】iPadの手書きノートアプリのおすすめを比較!選び方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1【2019】iPadの手書きノートアプリの選び方
  2. 2【2019】iPadの手書きノートアプリの比較基準
  3. 3【2019】iPadのおすすめ手書きノートアプリ〜GoodNotes 5〜
  4. 4【2019】iPadのおすすめ手書きノートアプリ〜Noteshelf2〜
  5. 5【2019】iPadのおすすめ手書きノートアプリ〜Notability〜
  6. 6【2019】iPadのおすすめ手書きノートアプリ〜MetaMoJi Note〜
  7. 7【2019】iPadのおすすめ手書きノートアプリ〜Apple純正メモ帳〜
  8. 8【2019】iPadのおすすめ手書きノートアプリを徹底比較

【2019】iPadの手書きノートアプリの選び方

iPadを持っている人なら、思いついたときに気軽にメモをとったり、iPadを手書きのノートのような感覚で使用できる、iPad用の手書きノートアプリの利用が便利です。

iPadでは手書きノートアプリがたくさんありますが、それぞれの機能などには違いがあり、どれを選んだらよいのか迷ってしまう場合も多いでしょう。

iPadの手書きノートアプリの機能を比較して、自分にとってのベストなiPadの手書きノートアプリを選択しましょう。iPadの手書きノートアプリの選び方として、重要な機能をいくつか紹介します。

使用用途

iPadの手書きノートアプリの選び方で、いちばん真っ先に考えなければならないのは、手書きノートアプリの使用用途です。

メモ程度に使用するのか、学生など普段のノートとして使用するのか、絵などを描く場合が多いのか、など自分が使用する用途を考えてみましょう。

iPadの手書きノートアプリの選び方では、使用用途に応じた機能が充実したアプリを選ぶのがおすすめです。手書きノートアプリの選び方では、使用用途はかなり重要です。

Apple Pencilとの相性

iPadの手書きノートアプリの選び方として外せない要素のひとつ、手書きノートアプリとApple Pencilとの相性は重要です。

iPadでの手書きノートアプリを使用する場合には、Apple Pencilの追従性などや反応速度、感度などが気になることも多くあります。手書きノートアプリの選び方では、Apple Pencilとの相性をしっかり確認しましょう。

機能性

iPadの手書きノートアプリの選び方では、ノートアプリの機能性についてもしっかり調べる必要があります。自分が使用したい機能があるのか、偏った機能性ではないか、などは確認しましょう。

iPadの使用用途が限定的でなく、普段の手書きノートに近い使用感を求めるなら特に、機能面も偏ったものではない、多くの機能を備えたものがおすすめです。

iPadの手書きノートアプリの選び方として、自分に合った機能を備えたノートアプリの選択をすることが大切です。

データの保存機能

iPadの手書きノートアプリの選び方として、iPadとiPhoneなどを同期する方は特に気になるのが、データの保存機能です。

iPadとiPhoneを同期する場合にも特殊な保存などは避けたいですし、簡単に保存や同期が手書きノートアプリがおすすめです。他にも手書きノートアプリの選び方としては、一般的な出力方法ができる保存方法が選択できるアプリが良いでしょう。

ThumbiPad Proおすすめアプリ12選!作業効率をあげるアプリを紹介!
皆さんはiPad Proを使っていますでしょうか。iPad Proおすすめアプリを12個ご紹...

【2019】iPadの手書きノートアプリの比較基準

iPadの手書きノートアプリの選び方では、実際のノートアプリを比較して選ぶことも重要です。iPadの手書きノートアプリの比較する基準を具体的に紹介します。

書きやすさ

手書きノートアプリの比較基準では、やはり書き心地は重要で、書きやすいノートアプリを選択することが大切です。

ペンの種類/追従性

具体的に書きやすい手書きノートアプリと言えば、ペンの種類が豊富なもの、Apple Pencilなどペンの追従性の高いアプリが挙げられます。

ペンの種類が多い分、手書きノートアプリの使用の幅も広がりますし、ペンの追従性が高いことで、手書きノートに近い直感的な使用をすることが可能です。

管理機能

iPadの手書きノートアプリは、手書きノートのようにページの制限などがなく、多くのデータを管理することができます。その分、手書きノートアプリの管理機能を比較することも大切です。

フォルダー分け/カテゴリーの見た目/見やすさ

たくさんのページやノートを保存することができる分、ノートの管理方法もわかりやすい仕様のものがおすすめです。

わかりやすいフォルダー分けなどはもちろん、カテゴリーや見出しなどの見やすさ、わかりやすさも重要な比較要素です。

保存機能

iPadの手書きノートアプリでは、保存機能もしっかり比較して選択しましょう。無料での保存機能の制限や、有料保存の価格なども確認しましょう。

メモ程度の利用ですぐに消してしまう、多くのページを保存しない方であれば気にならないかもしれませんが、たくさん保存したい方こそ、特に保存機能の比較は重要です。

ノートの方向

iPadの手書きノートアプリでは、ノートの向きが限定されているアプリもあります。iPadを使用する場合には、よく使用する向きや使いやすい向きは、人によっても違ってきます。

他にもiPadの手書きノートアプリの使用用途によっても、縦が便利な場合や、横向きが使いやすい場合があると思います。

縦向きで使用できるアプリ、横向きで使用できるアプリ、どちらの向きも使用できるアプリがあるので、自分が使いたい向きがある手書きノートアプリを選択しましょう。

iPhoneとの同期ができるか

iPadの手書きノートアプリを使用する場合には、iPadとiPhoneとの同期ができるかどうか、ということも比較して検討しましょう。

iPadの手書きノートアプリであれば、当然iPhoneとの同期が可能だと思っている方も多いと思いますが、全てのノートアプリがiPhoneと同期できるわけではありません。

一部のiPadで使用している手書きノートアプリでは、iPhoneと同期ができないアプリも存在します。iPhoneと同期させたい場合には注意して選択しましょう。

価格

iPadの手書きノートアプリでは無料のものもありますが、有料のノートアプリを使用している方も多いと思います。有料の手書きノートアプリの場合は、価格の比較もしっかり行いましょう

同じような機能でも価格が違ってくる場合もありますし、自分の使用しない機能のために、高い価格の手書きノートアプリを使用する必要もありません。

使用用途と価格のバランス、機能と価格のバランスなどを比較し、自分が使用する場合の適正な価格の手書きノートアプリを選択しましょう。

ThumbiPadのパスコードを忘れたときの解除の裏ワザ!PCがないときも解説!
iPhoneやiPadは、起動した時には必ず”パスコード解除”が必要になります。忘れてしまっ...

【2019】iPadのおすすめ手書きノートアプリ〜GoodNotes 5〜

2019年iPadのおすすめ手書きノートアプリのひとつ「GoodNotes 5」を紹介します。iPadの手書アプリの中でも使用している人が多く、定番ともいえるノートアプリです。

‎「GoodNotes 5」をApp Storeで

アプリの特徴

GoodNotes 5 ダウンロードページ

2019年iPadのおすすめ手書きノートアプリの「GoodNotes 5」は、GoodNotes 4のアップグレード版です。GoodNotes 4からGoodNotes 5へのアップグレードは無料で行うことができます。

GoodNotes 4をダウンロードしている場合には、GoodNotes 4のページの「GoodNotes 5アップグレードバンドル」をタップして、ダウンロードページを表示させます。

GoodNotes 4 ダウンロードページ

これをダウンロードすることで、GoodNotes 4をGoodNotes 5にアップグレードが可能です。データの引継ぎなどもあるので、こちらから手順を追ってアップグレードするのが良いでしょう。

GoodNotes 5無料アップグレード

GoodNotes 5の特徴としては、Apple Pencilを使用した場合の書き心地の良さがあります。メモ機能が優れているアプリなので、直感的なメモとして使用するには申し分ない書き心地です。

GoodNotes 5書き心地

GoodNotes 5は、多くのメモやノートをサーチを使用して検索することが可能です。ノートのタイトルやカテゴリーなどで検索して、多くの保存データから素早く見つけ出すことができます。

GoodNotes 5検索方法

GoodNotes 5では、保存したPDFデータにさらに上から訂正やコメントなどをメモ書きすることができます。外出先などでパソコンを開いてすぐに訂正できないような場合にも、チェックや訂正のメモを残しておくことも簡単です。

GoodNotes 5PDFにメモ

GoodNotes 5では、多くのデータをわかりやすく整理して保存しておくことができます。

GoodNotes 5保存整理

メモやノートなどのデータのデザインも豊富です。自分が分かりやすいようにカスタマイズしておくと、さらに便利です。

GoodNotes 5カスタマイズ

iPhoneとの同期も簡単なので、iPhoneに入っている画像なども簡単にノートに貼り付けることができます。直感的な操作で簡単にノートをカスタマイズできます。

GoodNotes 5画像コピペ

GoodNotes 5の価格は【960円】です。他の手書きノートアプリよりはリーズナブルな価格ですが、特殊な機能を突き詰めるのではなく、トータル的に多くの機能を使用したい場合にはおすすめの手書きノートアプリです。

基本の使い方

GoodNotes 5は、ペンの種類は3種類です。多くはないものの、メモやノートの中で使い分けるには困らない種類は備えています。

GoodNotes 5はicloudを利用してiPhoneとの同期も簡単に行うことができます。バックアップもGoogleドライブやone driveなど複数のクラウドに対応しています。

手書き入力だけでなくテキスト入力も可能で、手書きの画像を自動補正してくれるシェイプ機能も使用することができます。他にもGoodNotes 5では画面が縦と横どちらのスライドにも対応、PDFとPNGに出力可能です。

GoodNotes 5ならではの機能

GoodNotes 5ならではの機能としては、OCR機能を使った検索が便利です。PDFデータや手書きのデータの文字も検索することができるので、検索に時間が割かれることもありません。

他にもGoodNotes 5はノートのページスライドも、縦と横どちらにも対応しています。見やすいスクロール方法を選択しましょう。

Thumb【iPad Pro】「 9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較!
皆さんはiPad Proの「 9.7インチディスプレイ」と「10.5インチディスプレイ」の違...

【2019】iPadのおすすめ手書きノートアプリ〜Noteshelf2〜

2019年のiPadのおすすめ手書きノートアプリ、「Noteshelf2」を紹介します。Noteshelf2は自由度の高い手書きノートアプリで、他のノートアプリと合わせて方も多いアプリです。

‎「Noteshelf」をApp Storeで

アプリの特徴

Noteshelf2ダウンロードページ

Noteshelf2は、Noteshelfのアップグレード版です。Noteshelf2もApple Pencilの追従性が高く、ストレスなく直感的に手書きの感覚を味わうことができます。

Noteshelf2書き心地

Noteshelf2では、ノートのマイクをタップすることで録音機能を使用することが可能です。

Noteshelf2録音機能

Noteshelf2では、画像データに手書きのメモを追加することも簡単です。

Noteshelf2画像メモ機能

Noteshelf2でも手書きのデータから検索を行うことができます。

Noteshelf2手書きデータ検索

Noteshelf2ではチェックリストの作成も簡単で、さらにチェックリストへの手書きの書き込みなども行うことができます。

Noteshelf2チェックリスト作成

Noteshelf2の保存データは見やすくわかりやすく整理されています。

Noteshelf2わかりやすい整理

Noteshelf2は【1200円】です。ノートアプリとして使用できる機能も多く、初めて有料の手書きノートアプリを使用する人や、無料のノートアプリと併用するような使い方もおすすめです。

基本の使い方

Noteshelf2は、ペンの種類は6種類です。ノートの使い方も良く使う消去やテキスト入力、ページ追加などが分かりやすく、直感的に使用しやすいノートアプリです。

Noteshelf2はicloudを利用してiPhoneとの同期も簡単に行うことができます。バックアップはone driveとDropboxに対応しています。

Noteshelf2ではノート画面のスライドは横のみに対応しています。縦スライドは使用できません。出力方法はPDFとPNGで可能です。

Noteshelf2ならではの機能

Noteshelf2の独自の機能としては、ノートアプリで作成したデータをEvernoteに同期することが可能です。Evernoteに同期させたデータは閲覧のみ可能で、編集はNoteshelf2で行います。

Thumb【iPad】iOSのアップデート(ソフトウェア更新)方法!
iPadのアップデートはとても簡単に出来ます。2種類の方法があり、パソコンを使ってiTune...

【2019】iPadのおすすめ手書きノートアプリ〜Notability〜

2019年のiPadのおすすめ手書きノートアプリ、「Notability」を紹介します。大量のメモを取る・保存する必要がある方などに最適で、世界でも多く使用されている手書きノートアプリです。

‎「Notability」をApp Storeで

アプリの特徴

Notabilityダウンロードページ

Notabilityは、シンプルなデザインとわかりやすいインターフェイスで、世界中からの愛用者が多いiPadノートアプリです。iPadでも手書きノートのように、気軽にメモを取る、保存する、後で見返す、と言ったシンプルな作業に最適です。

Notability画像メモ

PDFデータやイラストにもメモを上書きしたり、マークを付けることも簡単です。

NotabilityマークアップPDF

iPadの画面を分割して2つのノートを表示、作業することができるマルチノートが便利です。

Notabilityマルチノート

図形やイラストを使用して、スケッチを作ることもできます。

Notabilityスケッチ機能

Notabilityでは、ノート内の手書き文字を検索することも可能です。

Notability文字検索

Notabilityでは、音声データとテキストデータを連動させ、音声の再生に対するテキストの書き進め具合も再生することができます。

Notability音声録音

Notabilityの価格は【1,200円】です。学生からビジネスシーンまで、多くのシーンで活躍するiPad手書きノートアプリです。

基本の使い方

Notabilityは、ペンの種類は2種類です。シンプルなデザイン性が魅力で、たくさんの方が使用しやすいインターフェイスも特徴です。

Notabilityはicloudを利用してiPhoneとの同期も簡単に行うことができます。バックアップはDropboxやGoogleドライブなど複数に対応しています。

Noteshelf2ではノート画面のスライドは縦のみに対応しています。横スライドは使用できません。出力方法はPDFとRTFで可能です。

Notabilityならではの機能

Notabilityならではの、独自機能ではやはり録音とテキストの連動が便利な機能です。学生などの講義や、社内での会議などでも使いやすいiPad手書きノートアプリの機能です。

他にも、ノートを2ページ分開きながら編集や作業が可能な、マルチノート機能は多くのメモやノート作りには便利でおすすめです。

Thumb「iPad mini 5」のレビュー!新鮮で万能なタブレット?
iPad mini 5(2019年版)は新鮮で万能なタブレットと評判です。そこで、iPad ...

【2019】iPadのおすすめ手書きノートアプリ〜MetaMoJi Note〜

2019年のiPadのおすすめ手書きノートアプリ、「MetaMoJi Note」を紹介します。iPadの手書きノートアプリとしては、無償版と有償版の2種類から選ぶことが可能で、無償版で試してから有償版に切り替えることもできます。

‎「MetaMoJi Note」をApp Storeで

アプリの特徴

MetaMoJi Noteダウンロードページ

MetaMoJi Noteは、iPadの手書きノートアプリの有償版を使用する前に、無償版でお試しの使用が可能です。

MetaMoJi Note無償版

有償版ではMetaMoJi Noteの多機能を実感することができますが、無償版でiPadへの書き心地や、主要な機能を試してみましょう。

MetaMoJi Note有償版

MetaMoJi Noteでは、録音機能を使用することができます。

MetaMoJi Note録音機能

MetaMoJi Noteでは、Apple Pencilを使用する場合のApple Pencilモードがあるため、書き心地も抜群です。

MetaMoJi Note書き心地

webページや画像mのコピーやペーストも簡単に行うことができます。

MetaMoJi Note画像webペースト

MetaMoJi Noteの有償版は多機能でペンの種類も多いので、iPadでも一味違った手書きノートを作ることができます。

MetaMoJi Note多機能

PDFデータや画像などの上からもメモなどを付け足すことも可能です。

MetaMoJi Note PDFデータ

MetaMoJi Noteの価格はiPadの無償版が【960円】です。ペンの種類が豊富で、メモやノートなどiPadの手書きノートアプリとしては使いやすく、低価格で多機能なことも魅力です。

基本の使い方

MetaMoJi Noteはペンのカスタムが可能で、無償版で2種類以上、有償版で6種類以上のペンを使用できます。iPadの手書きノートアプリとしては、まずは無償版を試してみるのがおすすめです。

MetaMoJi Noteは独自のドライブ内でバックアップを通じて、他社のクラウド保存も使用可能です。無料版では保存など各機能に制限があるため注意が必要です。

MetaMoJi NoteではiPadのノート画面をタップすることで、横方向にページを切り替えることができます。出力方法はPDFとJPGで可能です。

MetaMoJi Noteならではの機能

MetaMoJi Noteならではの機能と言えば、音声録音などの多機能な部分や、ペンのカスタマイズやカラーなどの種類の豊富さを、低価格で使用できるところです。

たくさんのペンやカラーを使用したい方や、iPadの手書きノートアプリとして多機能性を重要視するなら、MetaMoJi Noteがおすすめです。

ThumbiPadをマナーモードにできないときの対処法!
iPadでのマナーモードにする方法について説明します。iPadでマナーモードにできない場合の...

【2019】iPadのおすすめ手書きノートアプリ〜Apple純正メモ帳〜

iPadの手書きノートアプリでは、有料のノートアプリや無料のノートアプリなど、多くの種類の手書きノートアプリがありますが、忘れてはいけないのは無料のiPad純正のメモアプリです。

iPadの純正メモアプリは、純正のためもちろん無料で使用できるメリットもあり、iPadの純正アプリのため、他の有料のノートアプリを新たにダウンロードする必要もありません。

アプリの特徴

iPadの純正アプリのメモアプリの特徴は、iPadの純正アプリだけあってApple Pencilの使用感も良く、テキスト入力も行うことができます。

iPadの純正アプリながらペンの種類やカラーも豊富で、簡単なメモやノート作りには十分に対応することができます。

カラーバリエーションもカスタムできるので、イラストなども描くことができますし、iPadの純正アプリのためMacやiPhoneなどへの同期も簡単に行うことができます。

基本の使い方

iPadの純正アプリのメモアプリの使用方法を紹介します。誰もがiPadに入っているアプリなので、使い方をわかりやすく解説します。iPadのアプリの「メモ」をタップして起動させましょう。

iPad純正メモ

純正メモアプリを起動しました。保存してあるファイルの表示は、左上のマークをタップします。

純正メモアプリファイル表示

保存データの上書きなどの場合は、ここで保存ファイルを選択しましょう。

保存データファイル表示

ページの右上のマークをタップすると、テキスト入力を行うことができます。

テキスト入力

手書きモードでは、下側にペンや定規、消しゴムなどの他、カラーパレットが表示されます。

純正メモ手書き

用紙にガイドが欲しい場合には、右上のマークの「罫線と方眼」をタップします。

用紙の選択

好きな罫線やガイドとなる方眼用紙を選択することが可能です。

罫線や方眼の表示

方眼を表示させてみました。用途に合ったガイドを選択しましょう。

方眼表示画面

iPadの画面表示の変更も可能です。ノート側の左上のマークをタップします。

画面の表示変更

このマークで全画面表示に切り替えることができます。

iPad全画面表示

ペン先のカラーはそれぞれが使用したまま保存されるので、使い分ける場合にも便利です。

ペン先カラー保存

ペンを画面から離さずに塗り続けることで、同じカラーを一度塗りの状態で色づけることができます。

一度塗り

ペン先を画面から離して、何度も重ね塗りを行うと、カラーも重ねられてニュアンスが変化するようになっています。

重ね塗り

イラストなど出来上がったものは選択モードで囲むと、コピーや複製なども簡単に行うことができます。

選択モード

簡単なイラスト作成にも便利です。純正のメモアプリのため、無料で使用できる部分が最大のメリットです。

Apple純正メモ帳ならではの機能

iPadの純正アプリは、iOSを使用する方にとっては最適のメモアプリです。icloudへの同期もスムーズで、アプリ自体の起動の速さも魅力です。iOSのアップデートごとに使いやすく便利になっていきます。

Thumb【iPhone/iPad】「Microsoft OneNote」アプリを紹介!
「Microsoft OneNote」はiPhoneやiPadでも使うことができるメモアプリ...

【2019】iPadのおすすめ手書きノートアプリを徹底比較

iPadの手書きノートアプリは、有料や純正など無料版など、たくさんの種類があります。2019年手書きノートアプリを比較してみましょう。

紹介したiPadの手書きノートアプリの比較表

紹介したiPadの手書きノートアプリの比較表です。
 

  GoodNotes 5 Noteshelf2 Notability MetaMoJi Note 純正アプリ
ペンの追従性
ペンの種類 6種類 3種類 2種類 6種類 3種類
テキスト
録音
PDF管理
iPhoneと同期
価格 1,200円 960円 1,200円 960円 0円

GoodNotes 5がおすすめの人

GoodNotes 5は、PDFファイルを多く使用・編集する方や、既に他のノートアプリを使用している方にはおすすめです。

Noteshelf2がおすすめの人

Noteshelf2は、とりあえずメモやノートを多く書く方や、初めて有料の手書きノートアプリを使用する方におすすめです。

Notabilityがおすすめの人

Notabilityは、メモや簡単なノートなどで使用する場合や、シンプルなインターフェイスで使いやすい手書きノートアプリを使用したい方におすすめです。

MetaMoJi Noteがおすすめの人

MetaMoJi Noteは、ペンの種類が豊富な手書きノートアプリを求めている方におすすめです。

Apple純正メモ帳がおすすめの人

Apple純正のメモアプリは、無料で使用したい方や、メモなど最低限の機能が使えればよいという方、パソコンやスマホなど全てiOSで統一している方などにおすすめです。

さまざまなiPadの手書きノートアプリがありますが、自分の用途に合った手書きノートアプリを使用することで、さらに便利にノートアプリを利用することができます。

手書きのノートと比べても劣ることもなく、iPadひとつで多くのノートを持ち運ぶことも可能です。ペーパーレスで使用できる便利さも魅力の、iPadの手書きノートアプリはおすすめのアプリです。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

ThumbiPadのキーボードのおすすめは?Bluetooth対応製品も紹介!
本記事では、iPadのキーボードのおすすめやBluetooth対応製品を中心に解説します。i...
Thumb【DNP】電子楽譜の制作/配信事業を開始!iPad上で瞬時に移調
大日本印刷(DNP)はiPad上で瞬時に移調できる楽譜アプリ「MuseCloud」を中心とし...
Thumb【iPad/iPad Pro】お絵描き/イラストアプリのまとめ!
iPadやiPad Proでお絵描きアプリを使って、自由にイラストを描くことができます。iP...
ThumbApp Storeがオリジナル漫画を掲載!iPadアプリ「Procreate」で制作!
App Storeアプリがオリジナル漫画の掲載を開始しました。App Storeアプリで掲載...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ