【iPad】手書きノートアプリのおすすめは?特徴/機能を比較!

iPadを使用するなら手書きノートアプリの利用がおすすめです。無料・有料問わず、iPadのおすすめ手書きノートアプリの機能や特徴、純正ノートアプリとその他の手書きノートアプリとの比較など、手書きノートアプリ選択に役立つ情報をお送りします!

【iPad】手書きノートアプリのおすすめは?特徴/機能を比較!のイメージ

目次

  1. 1【iPad】手書きノートアプリの選び方
  2. 使用用途
  3. Apple Pencilとの相性
  4. 機能性
  5. データの保存機能
  6. 2【iPad】手書きノートアプリの比較基準
  7. 書きやすさ
  8. 管理機能
  9. 保存機能
  10. ノートの方向
  11. iPhoneとの同期ができるか
  12. 価格
  13. 3【iPad】おすすめ手書きノートアプリ〜GoodNotes 5〜
  14. アプリの特徴
  15. 基本の使い方
  16. GoodNotes 5ならではの機能
  17. 4【iPad】おすすめ手書きノートアプリ〜Noteshelf〜
  18. アプリの特徴
  19. 基本の使い方
  20. Noteshelfならではの機能
  21. 5【iPad】おすすめ手書きノートアプリ〜Notability〜
  22. アプリの特徴
  23. 基本の使い方
  24. Notabilityならではの機能
  25. 6【iPad】おすすめ手書きノートアプリ〜MetaMoJi Note〜
  26. アプリの特徴
  27. 基本の使い方
  28. MetaMoJi Noteならではの機能
  29. 7【iPad】おすすめ手書きノートアプリ〜Apple純正メモ帳〜
  30. アプリの特徴
  31. 基本の使い方
  32. Apple純正メモ帳ならではの機能
  33. 8【iPad】おすすめ手書きノートアプリを徹底比較
  34. 紹介したiPadの手書きノートアプリの比較表
  35. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad】手書きノートアプリの選び方

iPadで思いついたときにすぐにメモが取れたり、まるで手書きのノートのような感覚で使用できるアプリ、【iPad】手書きノートアプリが便利です。

iPadでは手書きノートアプリがたくさんありますが、それぞれ無料・有料だけでなく、機能や特徴にも違いがあり、レビューを見てもどれを選んだらよいのか迷ってしまいます。

iPadの手書きノートアプリの機能や特徴、レビューなども比較して、自分にとってのベストなiPadの手書きノートアプリを選択しましょう。

使用用途

iPadの手書きノートアプリの選び方では、iPadの手書きノートアプリの使用用途を考えてみましょう。

メモ程度、普段のノート、イラストを描くなど、レビューに縛られずに自分が使用する用途を考えて、用途に応じた機能を備えたアプリを選択しましょう。

Apple Pencilとの相性

iPadの手書きノートアプリを選ぶ場合に、手書きノートアプリとApple Pencilとの相性は重要です。Apple Pencilの追従性や反応速度、感度など相性が良くない場合もあり得ます。Apple Pencilとの相性は、アプリのレビューも参考にしましょう。

機能性

iPadの手書きノートアプリでは、機能性についても考える必要があります。自分が使用したい機能があるのか確認しましょう。これもレビューに惑わされてしまう方が多い部分です。

メモ程度なのに必要のない機能がついている有料アプリを選んだり、無料にこだわるばかりに使いたい機能が付いていなかったりしないように、レビューにも惑わされないように気を付けましょう。

データの保存機能

iPadとiPhoneなどを同期するという方は、iPadの手書きノートアプリのデータの保存機能は気になると思います。

できれば特殊な保存方法は避けたいですし、簡単に保存や同期ができる、一般的な出力方法が使える手書きノートアプリがおすすめです。

Thumb【iPad Pro】11インチ/12.9インチはどっちがおすすめか解説!
iPad Proの11インチ/12.9インチはどっちがおすすめなのかサイズやカメラ性能からア...

【iPad】手書きノートアプリの比較基準

iPadの手書きノートアプリは、実際のノートアプリの特徴や機能を、レビューなどで比較してから選ぶことも大切です。iPadの手書きノートアプリの比較する機能や特徴の基準を、レビューも参考にして具体的に紹介します。

書きやすさ

手書きノートアプリの比較基準では、やはり書き心地は重要です。簡単な操作でスムーズに書けるノートアプリを選択することが大切です。これはレビューでも多く記載されているので、しっかりレビューを読みましょう。

ペンの種類/追従性

iPadの手書きノートアプリの機能や特徴の比較で重視したいのが、ペンの種類が豊富なもの、Apple Pencilなどペンの追従性です。レビューもかなり参考になりますよ。

イラストで使用したい場合は特に、ペンの種類が多いものが好まれますし、追従性が高い方が手書きに近いため、直感的に使用をすることが可能です。

管理機能

iPadの手書きノートアプリは、表面的な機能や特徴だけでなく、アプリの管理機能を比較することも大切です。

フォルダー分け/カテゴリーの見た目/見やすさ

iPadの手書きノートアプリは、多くのノートをページ制限を気にせず保存できるのが特徴です。ノートの管理方法もわかりやすい仕様のものがおすすめです。

フォルダー分け、カテゴリーや見出しなどで見やすくできるのか、わかりやすさも重要な比較要素で、アプリのレビューも参考にしましょう。

保存機能

iPadの手書きノートアプリでは、無料での保存に制限がある事もあり、有料保存の価格なども確認しておく必要があります。

特に多くのページを長期で保存する方は、必ず無料の条件や保存制限有料保存の料金など、保存機能の比較をしましょう。

ノートの方向

iPadの手書きノートアプリでは、ノートの向きが限定されているアプリもあります。iPadの使用で縦が多い方、横が多い方、それぞれあると思いますので、レビューの評価には惑わされないようにしましょう。

縦向きでのみ使用できるアプリ、横向きでのみ使用できるアプリ、どちらの向きも使用できるアプリがあるので、ノートの向きが気になる方は必ず比較しましょう。

iPhoneとの同期ができるか

iPadの手書きノートアプリを利用する方は、iiPhoneと同期するという方が多いと思います。iPadの手書きノートアプリなのだから、当然iPhoneとの同期が可能だと思っている方も多いと思います。

しかし残念ながら、全てのノートアプリがiPhoneと同期できるというわけではなく、iPhoneと同期ができないアプリも存在します。iPhoneと同期させたい場合には注意しましょう。

価格

iPadの手書きノートアプリは無料有料の選択はもちろん、その選択によって使える機能や特徴に違いが出る場合もあります。レビューでも価格に見合った機能かということは、多く確認できます。

同じような機能でも無料と有料のアプリがあったり、有料でも価格はさまざまです。機能と価格のバランスを比較し、適正な価格の手書きノートアプリを選択しましょう。

Thumb【iPad版】「Photoshop」に境界線調整ブラシ/カンバス回転機能を追加!
AdobeがiPad版「Adobe Photoshop」に新機能「境界線調整ブラシ」と「カン...

【iPad】おすすめ手書きノートアプリ〜GoodNotes 5〜

GoodNotes 5

iPadのおすすめ手書きノートアプリ「GoodNotes 5」を紹介します。iPadの手書アプリの中でも、使用している人が多く定番のノートアプリです。

アプリの特徴

「GoodNotes 5」は、iPadの手書きノートアプリのランキングには欠かせない、一番人気のアプリと言っても良いでしょう。GoodNotes 4から使用しているという方は、無料でアップグレードが可能です。Apple Pencilとの相性がとても良く追従性にも優れていて、遅れなども感じず書き心地抜群です。

GoodNotes 5書き心地

GoodNotes 5は、ノートのタイトルやカテゴリーなどから、サーチを使用して検索することが可能です。多くの保存データから素早く見つけ出す事ができます。

GoodNotes 5検索方法

保存したPDFやドキュメントに注釈やコメントなどをメモ書きしたり、マークアップすることも簡単です。後でデータを訂正する際の応急処置など、直感的な使用もおすすめです。

GoodNotes 5PDFにメモ

メモやノートなどのデータのデザインも豊富です。自分が分かりやすいようにカスタマイズしておくと、さらに便利です。

GoodNotes 5カスタマイズ

iPhoneに入っている画像なども、同期して簡単にノートに貼り付けることができます。

GoodNotes 5画像コピペ

GoodNotes 5は有料アプリで【980円】。多くの便利な機能や特徴を備えているので、リーズナブルな価格と言えます。

特殊な機能に特化しているというよりは、仕事やプライベートにかかわらず、多くのシーンで使用する方にはおすすめの手書きノートアプリです。

基本の使い方

GoodNotes 5のペンは3種類です。多くはないものの、メモやノートの中で使い分けるには十分です。

GoodNotes 5は、icloudを利用してiPhoneとの同期を行います。バックアップもGoogleドライブやone driveなど、複数のクラウドに対応しています。

テキスト入力も可能で、手書きの画像を自動補正してくれるシェイプ機能も使用できます。画面が、縦と横どちらのスライドにも対応しているのも便利です。

GoodNotes 5ならではの機能

GoodNotes 5ならではの機能としては、輪投げツールを使えるところです。スクショやカットの際にはもちろん、選択してリサイズなどの編集の際にも使えます。

‎「GoodNotes 5」をApp Storeで

【iPad】おすすめ手書きノートアプリ〜Noteshelf〜

Noteshelf

iPadのおすすめ手書きノートアプリ、「Noteshelf」を紹介します。Noteshelfは自由度の高い手書きノートアプリで、他のノートアプリと合わせて使用する方も多いようです。

アプリの特徴

NoteshelfはApple Pencilの追従性が高く、ストレスなく直感的に手書きの感覚を味わうことがで、レビューの評価もとても良いアプリです。

Noteshelf2書き心地

ノートのマイクをタップすることで、録音機能を使用することが可能です。

Noteshelf2録音機能

画像データに手書きのメモや注釈を追加することも簡単です。

Noteshelf2画像メモ機能

Noteshelfでも、手書きのデータから検索できます。

Noteshelf2手書きデータ検索

チェックリストの作成の他、さらに直接チェックリストへの手書きの書き込みも簡単です。

Noteshelf2チェックリスト作成

Noteshelfのデータは、わかりやすく整理されているので、見やすく探しやすいことも特徴です。

Noteshelf2わかりやすい整理

Noteshelfは有料アプリで【1,220円】。無料アプリを使用している方は高いと思われるかもしれませんが、他のアプリと比較しても機能も多いので、損はないと思います。

無料アプリから初めて有料手書きノートアプリに変える方、無料のノートアプリとの併用もおすすめです。

基本の使い方

Noteshelf2は、のペンは4種類です。ノートの使い方も良く使う消去やテキスト入力、ページ追加などが分かりやすく、直感的に使用しやすいノートアプリです。

Noteshelf2はicloudを利用してiPhoneとの同期も簡単に行う事ができます。バックアップはone driveとDropboxに対応しています。

Noteshelf2ではノート画面のスライドは横のみに対応しています。縦スライドは使用できません。出力方法はPDFとPNGで可能です。

Noteshelfならではの機能

Noteshelfの独自の機能としては、ノートアプリで作成したデータをEvernoteに同期することが可能です。Evernoteに同期させたデータは閲覧のみ可能で、編集はNoteshelfで行います。

‎「Noteshelf」をApp Storeで

【iPad】おすすめ手書きノートアプリ〜Notability〜

Notability

iPadのおすすめ手書きノートアプリ、「Notability」を紹介します。大量のメモを取る・保存する必要がある方には最適で、世界中でも多く使用されている手書きノートアプリです。

アプリの特徴

Notabilityは、シンプルなデザインとわかりやすいインターフェイスのため、世界中からの愛用者が多いiPadノートアプリです。

気軽にメモを取る、保存する、後で見返す、と言ったシンプルな作業に最適です。簡単な操作でペンの種類を変えられるので、ストレスなくスケッチやメモが取れます。

Notabilityインク・ペンの切り替え

iPadの画面を分割して2つのノートを同時に表示、作業する事ができるマルチノートが便利です。

Notabilityマルチノート

プレゼンテーションモードを使用して、簡単に資料やアイデアを共有できるので、仕事面でも活躍します。

Notability共有

Notabilityは有料アプリで【1,100円】です。学生からビジネスシーンまで、多くのシーンで活躍するiPad手書きノートアプリです。

基本の使い方

Notabilityのペンは2種類です。シンプルなデザイン性が魅力で、余計なものがなく使用しやすいインターフェイスも特徴です。

Notabilityはicloudを利用してiPhoneとの同期をおこないます。バックアップはDropboxやGoogleドライブなど複数に対応しています。ノート画面のスライドは、縦のみに対応していますので注意しましょう。

Notabilityならではの機能

Notabilityならではの独自機能では、録音とテキストの連動です。学生などの講義や社内での会議などでも、録音した音声とメモを素早く同期できます。

ノートを2ページ分開きながら編集や作業が可能なマルチノート機能も便利で、世界中から高いレビューが集まっています。

‎「Notability」をApp Storeで

【iPad】おすすめ手書きノートアプリ〜MetaMoJi Note〜

MetaMoJi Note

iPadのおすすめ手書きノートアプリ、「MetaMoJi Note」。クラウドサービスも2GBまでなら無料で使う事ができ、アプリ内課金で有料サービスの選択が可能です。

アプリの特徴

MetaMoJi Noteではメモ用に直感的に使える機能よりも、ビジネスシーンで活躍できる機能が多く搭載されているアプリです。録音機能なども直感的な操作で使用できます。

MetaMoJi Note録音機能

MetaMoJi Noteでは、Apple Pencilを使用する場合のApple Pencilモードがあるため、書き心地も抜群です。

MetaMoJi Note書き心地

webページや画像のコピー&ペーストも簡単に行う事ができます。

MetaMoJi Note画像webペースト

MetaMoJi Note有料版では、ペンの種類もさらに多くなるので、iPadでも一味違った手書きノートを作れます。

MetaMoJi Note多機能

PDFデータや画像などの上から、メモや注釈などを付け足すことも可能です。

MetaMoJi Note PDFデータ

MetaMoJi Noteの価格は【980円】です。ペンの種類が豊富で、メモやノートなどiPadの手書きノートアプリとしては使いやすく、低価格で多機能なことも魅力です。さらに機能を追加したい、2GB以上保存したい場合などは、有料でサービスを追加しましょう。

基本の使い方

MetaMoJi Noteはペンのカスタムが可能で、5種類のペンを使用できます。MetaMoJi Noteは独自のドライブ内でバックアップを通じて、他社のクラウド保存も使用可能です。

MetaMoJi NoteではiPadのノート画面をタップすることで、横方向にページを切り替えるこ事ができます。出力方法はPDFとJPGで可能です。

MetaMoJi Noteならではの機能

MetaMoJi Noteならではの機能と言えば、多機能なことはもちろん、ペンのカスタマイズやカラーなどの種類の豊富さを、低価格で使用できるところです。

たくさんのペンやカラーを使用したい方や、iPadの手書きノートアプリとして多機能性を重要視するなら、MetaMoJi Noteがおすすめです。

‎「MetaMoJi Note」をApp Storeで

【iPad】おすすめ手書きノートアプリ〜Apple純正メモ帳〜

iPad純正メモ

iPadの手書きノートアプリでは、有料のノートアプリや無料のノートアプリなど、多くの種類の手書きノートアプリがありますが、忘れてはいけないのは無料のiPad純正のメモアプリです。

アプリの特徴

iPadの純正メモアプリの特徴は、当然Apple Pencilの使用感も良く、テキスト入力も簡単に行う事ができます。

無料の純正アプリながら、ペンの種類やカラーも豊富で、簡単なメモやノート作りには十分に対応できます。

カラーバリエーションもカスタムできるので、イラストなどにも使用でき、MacやiPhoneなどへの同期も簡単です。

基本の使い方

iPadの純正アプリのメモアプリの使用方法を紹介します。保存してあるファイルを呼び出す場合は、左側のメモから呼び出しましょう。

iPadの純正アプリのファイル呼び出し

画面をタップするとテキストモードでの入力ができ、下側のペンのマークをタップすると、ペン先や定規、消しゴムなどの他、カラーパレットが表示されます。

iPadの純正アプリのカラーパレット

用紙にガイドが欲しい、マークアップや背景を明るくしたいなど、アクション利用したい場合は、右上をタップしましょう。

iPadの純正アプリのアクション

ペン先のカラーはそれぞれが使用したまま保存され、重ね塗りなどの表現も使う事ができます。

iPadの純正アプリの重ね塗り

コピーや複製なども簡単で、これがすべて無料で利用できるという点が、最大の強みと言えます。

Apple純正メモ帳ならではの機能

iPadの純正アプリは、iOSを使用する方にとっては最適のメモアプリです。icloudへの同期もスムーズで、アプリ自体の起動の速さも魅力です。iOSのアップデートごとに使いやすく便利になっていきます。

ThumbiPadOS 14の「メモ」アプリは図形を自動補正してくれる!
iPadOS 14は今年の秋にリリース予定とされていますが、iPadOS 14のメモアプリは...

【iPad】おすすめ手書きノートアプリを徹底比較

iPadの手書きノートアプリは、無料・有料や純正などたくさんの種類があります。レビューなども参考に、手書きノートアプリを比較してみましょう。

紹介したiPadの手書きノートアプリの比較表

紹介したiPadの手書きノートアプリを、レビューも参考にしながら比較表を作成しました。
 

  GoodNotes 5 Noteshelf Notability MetaMoJi Note 純正アプリ
ペンの追従性
ペンの種類 3種類 4種類 2種類 5種類 3種類
テキスト
録音 ×
PDF管理
iPhoneと同期
価格 980円 1,220円 1,100円 980円 0円

GoodNotes 5がおすすめの人

GoodNotes 5は、PDFファイルを多く使用・編集する方や、既に他のノートアプリを使用している方にはおすすめです。

Noteshelfがおすすめの人

Noteshelfは、とりあえずメモやノートを多く書く方や、初めて有料の手書きノートアプリを使用する方におすすめです。

Notabilityがおすすめの人

Notabilityは、メモや簡単なノートなどで使用する場合や、シンプルなインターフェイスで使いやすい手書きノートアプリを使用したい方におすすめです。

MetaMoJi Noteがおすすめの人

MetaMoJi Noteは、ペンの種類が豊富な手書きノートアプリを求めている方におすすめです。

Apple純正メモ帳がおすすめの人

Apple純正のメモアプリは、無料で使用したい方や、メモなど最低限の機能が使えればよいという方、パソコンやスマホなど全てiOSで統一している方などにおすすめです。

ペーパーレスで保存や呼び出しにも便利な手書きノートアプリは、iPadの利用者にはおすすめのアプリです。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー
インステ