HootSuite(フートスイート)無料版をくわしく紹介!

皆さんHootSuite(フートスイート)の無料版をご存知ですか?本記事ではそもそもHootSuite(フートスイート)とはTwitter等のソーシャルメディアの運用ツール運用ツールのことであり、本ツールとはや基本機能や特徴についてご紹介したいと思います。

 HootSuite(フートスイート)無料版をくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1HootSuite/フートスイートとは?
  2. ソーシャルメディアの運用ツール
  3. 2HootSuiteの特徴
  4. ダッシュボード機能で一覧性が高い
  5. Twitterなど多数のソーシャルメディアに対応
  6. 3HootSuite無料版の使い方〜アカウント作成〜
  7. アカウント作成方法
  8. 4HootSuite無料版の使い方〜基本〜
  9. SNSアカウントの登録
  10. 複数のストリームを表示
  11. 投稿する
  12. 5HootSuite無料版の使い方〜応用〜
  13. パブリッシャー
  14. アクセス解析
  15. 自動投稿
  16. チャット機能
  17. 6HootSuite無料版の使い方〜スマホアプリ〜
  18. アプリのダウンロード
  19. アプリでの操作方法
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧!

HootSuite/フートスイートとは?

皆さんHootSuite(フートスイート)の無料版をご存知でしょうか。HootSuite(フートスイート)とはTwitter等のソーシャルメディアの運用ツール運用ツールのことであり、基本的な特徴や機能が多くあります。

本記事ではそんな基本的な特徴や機能が多くあるTwitter等のソーシャルメディアの運用ツールのHootSuite(フートスイート)の無料版をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにHootSuite(フートスイート)とはどのようなサービスなのか改めてご紹介していきたいと思います。

ソーシャルメディアの運用ツール

HootSuite/フートスイートのトップページ

HootSuite(フートスイート)とはTwitter等のソーシャルメディアの運用ツールとなっています。様々なソーシャルメディアを使っている人にとって非常に便利なツールであるということが言えます。

このソーシャルメディアとは何かというとブログやSNS、メッセージアプリ等の総称の事を言います。SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略でTwitter等が代表的なソフトです。

Social Media Marketing & Management Dashboard - Hootsuite
ThumbTwitterに自動投稿!twittbot(ツイボット)の使い方
Twitterに自動で投稿したい!そんなときに便利なのが、自動で投稿してくれるtwittbo...

HootSuiteの特徴

前章ではHootSuite(フートスイート)とはどのようなツールなのかをご紹介しました。これでHootSuite(フートスイート)とはTwitter等のソーシャルメディアを運用するときに便利なツールであるということをご理解頂けたかと思います。

HootSuite(フートスイート)とはソーシャルメディアの運用ツールとご理解頂けたと思いますが、具体的にこのHootSuite(フートスイート)の特徴とはどのようなものがあるのか分からないと便利さは分からないと思います。

そこで本章ではHootSuite(フートスイート)の特徴についてご紹介していきたいと思います。

ダッシュボード機能で一覧性が高い

HootSuite(フートスイート)の特徴としてダッシュボード機能で一覧性が高いということが挙げられます。様々なソーシャルメディアを使っていると、一通り見るためには様々なサイトを回らないといけません。非常に時間がかかってしまいます。

そこで、このHootSuite(フートスイート)を使用すると、ダッシュボードに更新されたものが表示されるつまり一覧性が高いため、時間の効率になります。そのため、一覧で見たいという理由でHootSuite(フートスイート)を使う使い方も存在します。

Twitterなど多数のソーシャルメディアに対応

Twitterなど多数のソーシャルメディアに対応していることもHootSuite(フートスイート)の特徴として挙げられます。HootSuite(フートスイート)はソーシャルメディアの運用ツールであるため、対応しているソーシャルメディアは多い方が便利です。

このHootSuite(フートスイート)は非常に多くのソーシャルメディアに対応しているため、それだけ多くのソーシャルメディアを運用できるというメリット・特徴があります。

対応しているソーシャルメディア一覧

HootSuite(フートスイート)の特徴として、対応しているソーシャルメディアが多いということをご紹介しました。しかし、この特徴では具体的にどのソーシャルメディアがHootSuite(フートスイート)に対応しているか分かりにくいと思います。

そこで下記にHootSuite(フートスイート)が対応しているソーシャルメディアを表にしましたので、そちらをご覧ください。基本的なソーシャルメディアは対応されている場合が多いです。

対応しているソーシャルメディア
Twitter
Facebook
Google+
LinkedIn
foursquare
WordPress
My Space
mixi

ThumbインスタグラムとWordPressを連携して埋め込むプラグインの設定方法
Wordpressを利用しますか?Wordpressとはブログを作成したい場合等に利用されま...

HootSuite無料版の使い方〜アカウント作成〜

前章ではHootSuite(フートスイート)の特徴についてご紹介しました。HootSuite(フートスイート)は一覧性が高くTwitter等様々なソーシャルメディアに対応しているため非常に便利なツールであることをご理解頂けたかと思います。

これでHootSuite(フートスイート)とはどのようなツールでどのような特徴を持った便利なツールかをご理解頂けたかと思います。しかし便利であっても使い方を知らないと使うことはできません。

そこで本章ではHootSuite(フートスイート)の無料版の使い方の中でもまずはアカウント作成方法についてご紹介していきたいと思います。

アカウント作成方法

HootSuite(フートスイート)の無料版の使い方のアカウント作成方法を次項からご紹介していきたいと思います。

SignUpをクリック

まずはHootSuite(フートスイート)のページでSignUpを選択してください。SignUpがない場合はStartボタンを選択することでHootSuite(フートスイート)の無料版を始めることができます。

SNS連携/メールアドレスで登録する

HootSuite(フートスイート)のSignUpまたはStartボタンを選択すると情報を入力する画面に行きます。なので、ここでSNS連携やメールアドレスで登録するようにしてください。

基本的にはメールアドレスで登録した方がアカウントとしては安全になります。

Thumb Facebookで検索されないようにする方法
Facebookなど、SNSでそれほど親しくない人から友達申請されると困りますね。親しくない...

HootSuite無料版の使い方〜基本〜

前章ではHootSuite(フートスイート)無料版の使い方の中でもアカウント作成方法についてご紹介しました。HootSuite(フートスイート)のアカウント作成方法はそこまで難しくないということをご理解頂けたかと思います。

HootSuite(フートスイート)無料版のアカウント登録を済ませただけでは、このHootSuite(フートスイート)が使えるようになっただけで利用できるところまではいっていません。

そのため本章ではHootSuite(フートスイート)無料版の使い方の中でも基本をご紹介していきたいと思います。

SNSアカウントの登録

HootSuite(フートスイート)無料版の基本として、まずは運用したいSNSアカウントを登録する必要があります。このアプリ版HootSuite(フートスイート)のSNSアカウントの登録方法をご紹介します。

まずはHootSuite(フートスイート)のトップページ上部にタブとストリームを管理という項目があるので、ここを選択してください。

するとタブとストリームの設定画面にいくので、その下の画面に更にネットワークを追加という項目があると思います。このさらにネットワークを追加という項目を選択してください。

するとSNSアカウントが表示されると思いますが、右上の+マークを選択してください。すると、どのSNSと連携するかの画面にいくことができるようになっています。

複数のストリームを表示

HootSuite(フートスイート)で基本的な使い方の複数のストリームを表示する方法として、ストリームを追加というタブがあると思います。このタブを選択することで新しいストリームを作成することができます。

そして、ストリームのタイプをどのタイプにするかを設定するとストリームの追加を行うことができるようになっています。

投稿する

HootSuite(フートスイート)の基本的な使い方として投稿するというものがあります。この投稿する場合も非常に簡単な方法で投稿することができます。まずは投稿するSNSアカウントを選択しコメントを書きこんでください。

そして送信を押すことでHootSuite(フートスイート)で投稿することが出来るようになっています。これだけの操作のためHootSuite(フートスイート)で投稿を行うのは非常に簡単になっています。

Thumb【mobile.twitter.com】複数アカウント切り替え機能対応!最大5つまで可能!
mobile.twitter.comで、複数アカウントの切り替えが可能になりました。今までは...

HootSuite無料版の使い方〜応用〜

前章ではHootSuite(フートスイート)無料版の基本的な使い方をご紹介しました。SNSアカンウントを追加する、ストリームを複数にする、SNSに投稿すると多くが簡単な動作でできることをご理解頂けたかと思います。

しかし、このHootSuite(フートスイート)にはまだ他にも様々な機能があります。基本的な使い方でも多くの機能を用い蒔いたが、他の機能を活用したらより便利なことができるようになります。

本章ではそんなHootSuite(フートスイート)無料版の応用の使い方をご紹介していきたいと思います。

パブリッシャー

HootSuite(フートスイート)の応用的な使い方としてパブリッシャーがあります。このパブリッシャーとは設定した時間に投稿できる機能となっています。

アクセス解析

HootSuite(フートスイート)の応用的な使い方として、アクセス解析機能があります。これは性別や年齢等を分析してサイト検索の動向チェックをするのに用います。

自動投稿

HootSuite(フートスイート)の応用的な使い方として、自動投稿が挙げられます。これはブログ等を更新した場合自動的にSNSに投稿されるといった機能となっています。

チャット機能

HootSuite(フートスイート)の応用的な使い方としてチャット機能があります。なので、HootSuite(フートスイート)の利用者同士でチャットできるという便利な機能となっています。

ThumbTwitterの検索履歴を削除・保存する方法
Twitterでは検索したキーワードの履歴が表示されます。履歴を見られると、Twitterで...

HootSuite無料版の使い方〜スマホアプリ〜

前章ではHootSuite(フートスイート)の応用的な使い方をご紹介しました。これでHootSuite(フートスイート)には様々な機能があることをご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではHootSuite(フートスイート)無料版の使い方のなかでもスマホアプリの使い方をご紹介していきたいと思います。

アプリのダウンロード

HootSuite(フートスイート)無料版のスマホアプリでの使い方をご紹介する前に、まずはアプリをダウンロードする必要があります。なので本節ではHootSuite(フートスイート)アプリをダウンロードする方法をご紹介します。

iPhone

AppStoreのアイコン

iPhone版HootSuite(フートスイート)のダウンロード方法として、まずはAppStoreを起動してください。

AppStoreの検索窓

そしてAppStoreの検索窓を出してHootSuite(フートスイート)を入力・検索してください。

AppStoreのHootSuite

すると上図のようなHootSuite(フートスイート)のストアページが出てくるので、ここからダウンロード・インストールしてください。

‎「Hootsuite」をApp Storeで

Android

Google Playストアのアイコン

Android版HootSuite(フートスイート)のダウンロード方法として、まずはGoogle Playストアを起動してください。そして検索窓にHootSuite(フートスイート)と入力。検索してください。

Google PlayストアのHootSuite

すると上図のようなHootSuite(フートスイート)のストアページが出てくるので、ここからダウンロード・インストールしてください。

Hootsuite - Google Play のアプリ

アプリでの操作方法

HootSuite(フートスイート)アプリでの操作方法をご紹介します。

ログイン

HootSuite(フートスイート)アプリを利用するためには、まずはHootSuite(フートスイート)にログインしてください。

SNS連携

次にHootSuite(フートスイート)アプリでSNS連携します。この方法は先述しましたので、そちらをご覧ください。

SNSに投稿する

SNS連携が終わると、そのSNSにHootSuite(フートスイート)から投稿することができるようになります。

予約投稿をする

HootSuite(フートスイート)で予約投稿する場合は通常の投稿の方法の最後にいつ投稿するかの項目で予約投稿を選択してください。

予約した投稿を削除する

予約した投稿を削除する場合は画面左下のボタンを選択し削除したい予約を選択、そしてゴミ箱を選択することで削除できます。

まとめ

本記事ではHootSuite(フートスイート)の無料版についてご紹介しました。HootSuite(フートスイート)の無料版を使おうと思っている方は、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧!

Thumb「しまぐらし」を紹介!緩い繋がりがSNS疲れの人におすすめのアプリ!
しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージをご存知ですか?しまぐらしはSNSに疲れた人におすす...
ThumbBAND(交流系SNSアプリ)の使い方!設定方法も解説!
皆さんBAND(バンド)アプリとは何かご存知ですか?交流系SNSアプリで、最初は登録方法や基...
ThumbSNSの公式ロゴのダウンロード方法と利用規約【Twitter/インスタグラム/LINEなど】
自分のWebサイトやブログを立ち上げたり、イベントや企画の印刷物を作る際に自分のSNSのリン...
ThumbSNSでトラブルが起こる原因は?炎上事例とトラブル回避策
みなさんは炎上という言葉を聞いたことはありますでしょうか。最近では、炎上というSNSでのトラ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します