「Streamlabs OBS」の導入方法!機能も解説!

Streamlabs OBSは無料でインストールできるのが魅力ですが、海外サイトなので使い方が分からない人が多いです。ここでStreamlabs OBSの導入方法、基本的な使い方、便利なウィジェットなどを紹介していきます。

「Streamlabs OBS」の導入方法!機能も解説!のイメージ

目次

  1. 1Streamlabs OBS について
  2. 2Streamlabs OBS の導入方法
  3. 3Streamlabs OBS の機能~基本のウィジェット~
  4. 4Streamlabs OBS の機能~OBS~
  5. 5Streamlabs OBS の機能~通知表示~
  6. 6Streamlabs OBS の機能~チャット/コメント表示~
  7. 7Streamlabs OBS の機能~テーマ~

Streamlabs OBS について

Streamlab OBSの公式サイト

Streamlabs OBSとは動画配信サービスのことです。無料で誰でも使えるサービスで、簡単な設定で動画配信の際の凝った演出することができます。

自分の好きなウィジェットを追加して配信動画を盛り上げることができるため、配信動画で閲覧者を獲得するために使っている人も多いです。初心者でも簡単に使いこなせるので、多くの人に支持されています。

Streamlabs とは

Streamlabsの主な機能は動画を配信している最中に閲覧者がフォローすると、メッセージを表示することです。

「〇〇さんからフォローされました」というメッセージを表示させたり、閲覧者にチャンネル登録されると「〇〇さん、チャンネル登録ありがとう」というメッセージを表示させたりできます。

動画配信を盛り上げられるStreamlabsですが動画配信サービスではないので、動画配信サービスを使っている人がStreamlabsをダウンロードしてさらに配信を盛り上げることが多いです。

Streamlabs OBSとは

Streamlabs OBSは、もともとStreamlabsが搭載されているライブ動画配信サービスです。動画配信をしたことがない人、動画配信サービスをリニューアルしたい人におすすめです。

ダウンロードすると別でStreamlabsをインポートしなくても、フォローやチャンネル登録に対するメッセージを表示できます。Streamlabの機能とOBSの機能の両方を使えるのが特徴です。

2つのサービスを別々でインストールしなくても、Streamlabs OBSという1つのサービスをインストールすればいいのです。

Streamlabs OBSとOBSとの違い

Streamlabs OBSはStreamlabが開発した動画配信サービスですが、それとは別にOBSというサービスがあります。

Streamlab OBSはStreamlabとこのOBSが組み合わさったサービスなのですが、OBSはJim氏が中心になって開発した無料のライブ配信サービスです。OBSにはStreamlabの機能がついていません。シンプルなライブ配信ができるだけです。
 

OBS Jim氏ら開発のライブ動画配信サービス
Streamlab 動画配信でのメッセージ表示サービス
Streamlab OBS Streamlab機能付きライブ動画配信サービス

Streamlabs OBS の特徴

Streamlab OBSはもともとOBSに合わせて登場したStreamlabのサービスを、OBSとセットにして配信しているソフトです。

配信元はStreamlab社で、本来のOBSをStreamlab使用に改造してあるのが特徴です。略称はSLOBSで、多くのゲーム配信者に利用されています。

人気の理由はStreamlab OBSの特徴でもある手軽さです。面倒な設定や専門知識がなくても、本格的なゲーム配信ができるのです。

Streamlabs | The best free tools for live streamers & gamers
Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...

Streamlabs OBS の導入方法

Streamlab OBSは手軽に動画配信できるのが特徴ですが、導入方法も手軽です。今まで動画配信を一度もしたことがない人、一度動画配信に挫折している人でもできます。

Streamlabs OBS のダウンロード

Streamlab OBSのダウンロードページ

Streamlab OBSの公式サイトへアクセスして、Streamlab OBSのソフトをダウンロードしましょう。ダウンロードは簡単にできるので、全工程が3分以内に終わります。

公式サイトへアクセス

ダウンロード中の画面

Streamlab OBSの公式サイトへのアクセス方法は下のリンクをクリックします。表示されるのはトップ画面とは違うダウンロードページです。

緑色のボタンをクリックしてダウンロード

ダウンロード済みの画面

Streamlab OBSをダウンロードする方法は、まずダウンロードページの緑色のボタンをクリックします。次にPC画面の左下にダウンロードファイルが表示されます。

Streamlabs OBS のインストール

Streamlab OBSのダウンロードには2分前後かかります。ダウンロードが完了するとアイコンの周りの丸がすべて青になるので、ダブルクリックして起動しましょう。

exeファイルを実行

PCの変更許可画面

ダウンロードしたStreamlab OBSを起動すると、exeファイルが実行されます。一度画面が暗転してインポートするか聞かれるので、「はい」をクリックします。

ライセンス契約書の画面

Streamlab OBSのexeファイルでの操作方法とは、とても簡単です。まず最初の画面で利用規約が表示されるので「同意する」をクリックしましょう。

インストール先を選択

インストール先の選択画面

Streamlab OBSのインストールウィザードで利用規約に同意すると、インポートを開始する画面になります。「インストール」ボタンをクリックしましょう。

Streamlab OBSのインストール中画面

Streamlab OBSのインポートは2分前後で済みます。インポートが終わるまでに2~3回画面が切り替わりますが、完了まで待ってください。

インストール完了の画面

インポートが完了したら「Streamlab OBSセットアップウィザードは完了しました」というメッセージの画面が出てきます。「完了」ボタンをクリックしましょう。

ログイン

PCのデスクトップ

PCへStreamlab OBSがダウンロードできたら、次にログインをします。PCのデスクトップにStreamlab OBSのアイコンが表示されているのでクリックしましょう。

ログインアカウントの一覧

Streamlab OBSのログイン画面ではTwitch、YouTube、Mixer、Facebookと4つのアカウントからログインできます。好きなアカウントを選択してください。

Twitchアカウント

twitchのログイン画面

Streamlab OBSにTwitchアカウントでログインしたい場合は、アイコンをクリックしてログイン画面でTwitchのユーザー名とパスワードを入力しましょう。

twitchの登録画面

Twitchのアカウントがない場合は「登録」タブをクリックして表示される画面から、アカウントの登録ができます。Twitchのアカウント登録にはユーザー名、パスワード、生年月日、メールアドレスの登録が必要です。

YouTubeアカウント

YouTubeのログイン画面

YouTubeアカウントでログインする場合は、アイコンをクリックして表示されるログイン画面でGoogleなどのブラウザアプリに登録しているメールアドレスか電話番号を入力しましょう。

MIXERアカウント

mixerのログイン画面

Streamlab OBSにMixerアカウントでログインしたい場合は、Microsoftアカウントでサインインします。Streamlab OBSからMicrosoftアカウントを作成することもできます。

Microsoftアカウントも無料で作成することができますし、年会費なども必要ありません。Streamlabs OBSからMicrosoftアカウントを作成しても、通常と同じようにMicrosoftのさまざまなサービスを利用できるようになります。

Facebookログイン

Facebookのログイン画面

Streamlab OBSにFacebookでログインするためにはアイコンをクリックして、ログイン画面を表示します。そしてFacebookのメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

Facebookのアカウント登録画面

Facebookのアカウントがない場合も、Streamlab OBSからアカウント作成ができます。アカウントを作成してすぐにStreamlab OBSにログインすることができます。

ログイン画面

ログインの許可画面

4つのアカウントの中から選んでログインするときは、どのアカウントを使用する場合でも許可を求められます。許可とはStreamlab OBSを信用し、ログイン画面に情報を反映させてもいいという許可です。

Streamlab OBSの開始画面

ログイン画面の次に動画配信をこれまでしてきたOBSから導入するか、動画配信自体を始めて行うかを選びます。経験者は左、初心者は右を選びます。

「OBSを導入します」を選択すると、Streamlab OBSの自動最適化がはじまります。自動最適化が完了し次第、Streamlab OBSのトップ画面が起動します。「改めて開始します」を選択すると自動最適化せずに、Streamlab OBSのトップ画面が起動します。

自動最適化をすると、これまでのStreamlabs OBSの詳細設定をそのまま使えるので、今までと同じように動画配信ができます。改めて設定する必要がないので便利です。

ログインするメリット

Streamlab OBSのテーマ選択

Streamlab OBSはログインしないでも使うことができます。ログインしない場合はログイン画面で「Skip」を選択します。ログインするメリットとは、初期設定の手間を省くことができることです。

Streamlab OBSのテーマ設定画面

ログイン画面での設定が完了したら、Streamlab OBSのテーマを選択してください。テーマは6種類から選べます。

OBS設定をインポート

Streamlab OBSのトップ画面

ログイン画面の次の画面で「OBSから導入」を選択した場合、今まで使っていたOBS設定をインポートした画面になります。OBS設定をインポートしてある自動最適化されたStreamlab OBSのトップ画面では、今までと同じようにOBSが使えます。

ウィジェットの追加方法

Streamlab OBSのソース項目

Streamlab OBSはウィジェットを追加できます。ウィジェットとは動画配信画面で表示される機能や項目のアイコンです。まずトップ画面の「ソース」にあるプラスアイコンをクリックします。

ソースのウィジェット項目

ソース画面が表示されたら、画面右にあるウィジェットの一覧から好きなものを選択します。ウィジェットを選ぶと、画面左上にウィジェットの詳細説明が表示されます。

追加アイコン

Streamlab OBSに追加したいウィジェットを選択し終えたら、ソース画面右下にある「ソースを追加します」ボタンをクリックしてインポートしましょう。

自動最適化

Streamlab OBSの設定アイコン

Streamlab OBSの自動最適化とは前からOBSを使っていた場合に設定をそのままインポートすることです。自動最適化の手順は、まずトップ画面左下にある設定アイコンをタップして、設定画面を開きます。

全般的の項目

次に「全般的」タブをクリックして、Streamlab OBSの全般設定画面を表示します。この画面から自動最適化をしていきます。

OBSからの導入アイコン

全般設定画面にある「OBSから導入します」というアイコンをクリックしましょう。すぐにOBSの自動最適化がはじまるので、完了するまで待ちます。自動最適化はすぐに終わりますし、PCの再起動などもありません。

Streamlabs | The best free tools for live streamers & gamers

Streamlabs OBS の機能~基本のウィジェット~

Streamlab OBSにはウィジェット機能があります。基本のウィジェットはどのような機能があるのか、ここで把握しておきましょう。

Eessentials

EessentialsとはStreamlab OBSで配信する動画に、閲覧者とあなたのコニュニケーションのきっかけになるさまざまな機能を追加するウィジェットです。

Alertbox

Alertboxの画面

アラートボックスを追加すると、閲覧者が寄付金をくれたり、フォローしてくれたり、ビットをくれたりしたときに「ありがとう」という通知が出ます。

Event List

Event Listの画面

イベントリストを追加すると、あなたの配信動画に関するイベントをリストで紹介してくれます。閲覧者があなたの配信動画を次も観てくれやすくなります。

The Jar

The Jarの画面

瓶を追加すると、ビッツやチップなどを集めることができます。閲覧者があなたの配信している動画に寄付金やビットなどをくれるときに使います。

Additional

Additionalのウィジェットとは、Streamlab OBSの配信動画にさまざまな機能を追加するものです。以下のような機能を追加できます。

Chatbox

Chatboxの画面

チャットボックスを追加すると、TwitchチャットやYouTubeチャットをStreamlab OBSの配信画面で表示できます。

Donation Ticker

Donation Tickerの画面

寄付金ティッカーを追加すると、寄付金の最新情報を流れるテロップで配信動画の上部に表示できます。

Donation Goal

Donation Goalの画面

寄付金の目標を追加すると、配信動画に集まった寄付金がいくらで、目標金額までの残金はいくらなのかをグラフ式で分かりやすく表示します。

Follower Goal

フォロワーの目標を追加すると、今あなたの配信動画に何人のフォロワーがいて、目標としているフォロワー数まであと何人なのかをグラフ式で表示できます。

Bit Goal

ビットの目標を追加すると、あなたの配信動画に集まっているビットはいまどれくらいで、目標としているビット数にあとどれくらい足りないかを表示できます。

Viewer Count

Viewer Countの画面

視聴者カウントを導入すると、今あなたの配信動画を視聴している人数を数字で表示してくれます。YouTube、Twitch、Mixerなどアカウントごとに閲覧者数を表示します。

Stream Boss

Stream Bossは敵のHPを表示して、閲覧者からのビットやチャンネル登録などでHPを削ることができる楽しい機能です。

Credits

Creditsの画面

Streamlabs OBSの配信の最後に今回の配信でチャンネル登録をしてくれた閲覧者、寄付金、新しいフォロワーなどをスタッフロールのように表示します。

Streamlabs OBS の機能~OBS~

Streamlabs OBSにはOBSの基本的な機能がほとんど入っています。最初にStreamlabs OBSをインポートする時に自動最適化をしていれば、前の動画配信サービスから引き継ぎできるものばかりです。

ただ初めて動画配信をする人は一から設定する必要があるので、ここからはStreamlabs OBSのOBS機能について紹介していきます。

スタジオモード

スタジオモードのアイコン

Streamlabs OBSのスタジオモードとは、ライブ配信中に動画を編集する時の画面を閲覧者に見せないようにする機能です。閲覧者のPC画面にはフリー画像などが表示されて、配信者のPC画面にのみ編集中の映像が表示されます。

フィルター機能

Streamlabs OBSにはフィルダー機能があります。フィルター機能はスマホのカメラアプリなどと違い、ノイズ除去など配信動画を視聴しやすくするための機能です。

録画機能

またStreamlabs OBSには録画機能があります。録画機能を使うことで楽しかった配信動画や、うれしかったコメントなどを保存しておくことができます。

過去のStreamlabs OBS配信動画集などを貯めて、自分の楽しみとして保存しておきたいという場合にも便利です。

Thumbインスタグラムの動画配信アプリ「IGTV」で縦長サイズ動画や1時間の動画の投稿が可能に?
インスタグラムに動画を投稿しても、観てほしかった部分まで再生されないことがあります。何秒くら...

Streamlabs OBS の機能~通知表示~

Streamlabs OBSの機能には通知機能もあります。通知機能を導入することで、チャンネル登録された時に配信画面に通知されます。配信を盛り上げることができます。

特徴

一般的なアプリやソフトなどの通知機能はあなたに対しての通知ですが、Streamlabs OBSの通知機能は配信者であるあなたのためだけではなく、配信動画を視聴している人たちにフォロワーが増えたとアピールするためのものでもあります。

設定方法

通知の項目

Streamlabs OBSトップ画面で設定アイコンである歯車アイコンをクリックすると、設定画面が表示されます。設定画面で「通知」タブを選択しましょう。

通知の有効化項目

通知設定の画面で「通知を有効にします」という項目のチェックアイコンをオンにすることで、Streamlabs OBSに通知機能を導入できます。

Streamlabs OBS の機能~チャット/コメント表示~

Streamlabs OBSにはコメント機能を導入することもできます。コメント機能はログイン画面で自動最適化すると設定しなくても有効になります。手動で設定する場合は、ウィジェット画面から操作しましょう。

特徴

Streamlab OBSの配信画面にコメントを表示することで、配信動画の盛り上がりを視覚的に伝えることができるのが特徴です。

設定方法

Streamlabs OBSコメント機能は設定画面からではなく、ウィジェット画面から「チャットボックス」のウィジェットを導入することで使えるようになります。

チャットボックスのウィジェットを追加すると、おしゃれにコメントなどが表示されます。Streamlabs OBSの配信動画は、ウィジェットでおしゃれにかっこよくカスタマイズできるのが特徴です。

Thumbカスタムキャストの使い方!VTuberモデルの作成方法も解説!
カスタムキャストはオリジナルのVTuberモデルを簡単に作ることができるスマホアプリです。無...

Streamlabs OBS の機能~テーマ~

Streamlabs OBSのテーマ機能は、動画を配信する画面の全体デザインを変更できます。自分の好きなテーマを導入することで配信動画に個性を出せます。

特徴

ログイン画面からはじめてStreamlabs OBSを起動するときに、6つのテーマから選択します。このテーマは後から変更することができ、テーマ画面ではカラーも好きなものに変更できるのが特徴です。

設定方法

テーマアイコンの位置

Streamlabs OBSのテーマを設定する方法は、まずトップ画面の左上にあるテーマアイコンをクリックします。

テーマの設定画面

テーマの設定画面を表示したら、好きなテーマを選び、カラーも選択しましょう。詳細設定もできるので、自分の好きな仕様にカスタマイズしてください。

Streamlabs OBSのOBS機能とStreaamlab機能、両方を使いこなすことで初心者でも手の込んだ動画配信ができます。Streamlabs OBSで配信する動画は主にゲーム動画なので、盛り上がりを重視して、いろいろなウィジェットで工夫してみましょう。

最後に

いかがでしたか?Streamlabs OBSの導入方法や使い方はとても簡単なので、気軽に動画配信に挑戦してみてください!

合わせて読みたい配信アプリの記事

Thumb グローバルライブ配信アプリの「Uplive」をくわしく紹介!
グローバルライブ配信アプリのUpliveをご存知ですか?Upliveとはという方はスマホにダ...
Thumb【Twitch】PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」を発表!
Twitchが、PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」ベータ版の発表を行いまし...
Thumbnicocas(ニコキャス)アプリの評判!使い方/配信方法も解説!
nicocas(ニコキャス)とは、ニコニコ動画の生放送を視聴したり、自分で作成した動画をスマ...
Thumb「Radio Talk」のトーク配信が熱い!使い方も解説!
Radio Talkをご存知でしょうか?昨今YouTubeなどの動画配信サービスが流行ってい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saori..
ライターのsaori..です。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ