「お小遣い帳アプリ」の無料おすすめ7選を紹介!

皆さんは普段、お小遣い帳のアプリを利用したことはありますか?お小遣い帳のアプリを利用することで様々なメリットがあります。そこでここでは生活に便利な大人から子供まで利用することのできる「お小遣い帳アプリ」の無料おすすめ7選を紹介します。

「お小遣い帳アプリ」の無料おすすめ7選を紹介!のイメージ

目次

  1. 1お小遣い帳アプリの特徴/機能
  2. 大人も子どもも使える
  3. お金管理が簡単
  4. 目標設定可能
  5. 無駄遣い防止
  6. 節約ポイントを可視化する
  7. 2お小遣い帳アプリがおすすめの人
  8. ゆるくお金管理をしたい人
  9. 3お小遣い帳アプリが向かない人
  10. 便利機能を求める人
  11. 4お小遣い帳アプリの使い方
  12. 1日に使える予算を決める
  13. お金の動きを記録する
  14. 5無料のお小遣いアプリ~お小遣い帳 ポケマネ~
  15. 特徴
  16. 機能
  17. 6無料のお小遣いアプリ~家計簿-カナヘイのストーリー~
  18. 特徴
  19. 機能
  20. 7無料のお小遣いアプリ~家計簿 簡単お小遣い帳~
  21. 特徴
  22. 機能
  23. 8無料のお小遣いアプリ~シンプルお小遣い帳~
  24. 特徴
  25. 機能
  26. 9無料のお小遣いアプリ~家計簿おとなのおこづかい帳~
  27. 特徴
  28. 機能
  29. 10無料のお小遣いアプリ~かわいい♪おこづかい帳~
  30. 特徴
  31. 機能
  32. 11無料のお小遣いアプリ~簡単おこづかい帳~
  33. 特徴
  34. 機能
  35. 合わせて読みたい!お金に関する記事一覧

お小遣い帳アプリの特徴/機能

本記事ではおすすめのお小遣い帳のアプリを7種類紹介していきたいと思いますが、その前にお小遣い帳アプリとはどのようなものなのか?どんな特徴があるのか?お小遣い帳の機能とは何かについて皆さんは知っていますか?

そんな方のためにお小遣い帳アプリの特徴や機能についてをご説明していきたいと思います。

大人も子どもも使える

お小遣い帳アプリの嬉しいポイントは、なんといってもお金のかんりができる便利な機能が備わっているということです。仕事をしていて独り身であればあまりお小遣いという感覚でお金を管理することはありません。

しかし子どもがお母さんからお小遣いをもらったり、奥さんからお小遣いを渡されている旦那さんにとっては限りある予算の中でやりくりしていかなければなりません。そういった中、お小遣いを管理するというのは難しいですよね。

そういった方にお小遣い帳アプリは非常に便利です。お金の管理ができる機能が満載なので利用してみる価値はあります。

お金管理が簡単

なんといってもお小遣い帳アプリはお金の管理が簡単にできてしまうというのが特徴でもあり、便利な点とでもいえるでしょう。お小遣い帳アプリはおすすめの人はお金の管理をしたことがないという方です。何より、収支の入力をするだけでお金を管理できます。

お小遣い帳アプリをつけていなくてもどれくらいお金を使ったのかを見える化するだけで十分に管理しやすくなります。

目標設定可能

お小遣い帳アプリでは目標設定を簡単に行うことができます。目標設定の例としては次のようなものが挙げられます。『お金を○○円貯める』『毎月○○円貯金する』といった目標です。また、『12月までに○○円貯める』といった具体的な目標設定もできます。

アプリによっては目標設定がすぐにできるという機能もありますが、収支を記入したときにそういった点もわかるでしょう。お小遣い帳アプリがおすすめの人として、目標設定をきちんとしてお金を貯めたい方です。

無駄遣い防止

お小遣い帳アプリでは無駄遣いを禁止してくれるような効果もあります。無駄にお金を使ってしまえばその月の生活が窮屈になってやりたいこともできなくなってしまいますね。 そんな金欠になる前にしっかりとお小遣い管理をしてみてはいかがでしょうか。

お小遣い帳アプリで管理をしておけば『今月どのくらいお金を使ったか』、『あとどれだけの予算があるか』等が一目瞭然です。お小遣い帳を使うことで無駄な出費を抑えることができるので、欲しかったあんなものなどを手に入れることもできるでしょう。

節約ポイントを可視化する

お小遣い帳アプリでは機能によっては節約ポイントをわかりやすくしてくれることがあります。家族などで生活をしているとき、光熱費、食費など様々なジャンルでお金がかかりますよね。支出金額を見て、節約ポイントを把握することができます。

そのため、節約ポイントを先に理解しておけば『来月は光熱費もう少し減らそう!』『今月は外食が多かったから…』といった節約すべき点が見えてくるはずです。節約ポイントを抑えながら収支の記録ができるのでお小遣い帳アプリはおすすめです。

また、お小遣い帳アプリがおすすめの人として、節約ポイントを見極めたいという方です。

お小遣い帳のアプリとは?

お小遣い帳のアプリとはスマホアプリでのお金の管理で貯金の目標を立てやすくする機能を持ったアプリのことを指します。このお金の管理も銀行と連携している場合があり、簡単に貯金を行うことができます。

Thumb 貯金アプリのおすすめ6選!スマホでお金の管理をしよう!
皆さん無料の貯金スマホアプリをご存知ですか。目標までお金を管理する機能や使いやすい家計簿がつ...

お小遣い帳アプリがおすすめの人

お小遣い帳アプリは節約ポイントも見える化してくれて、何より、節約だけではなく、お金の管理も行えるというのが非常に便利で嬉しいですよね。そんなお小遣い帳アプリがおすすめの人として様々な人が挙げられました。もちろん節約ポイントを知りたい人も。

そこでここではお小遣い帳アプリで節約ポイントを知りたい人やお金の管理をしたい人などお小遣い帳アプリがおすすめの人について詳しく解説していきたいと思います。

ゆるくお金管理をしたい人

お小遣い帳アプリがおすすめの人として主に挙げられるのは、ゆるくお金の管理をしたい人です。おすすめの人がなぜ、ゆるくお金の管理をしたい人なのでしょうか?なぜならば今のお小遣い帳アプリというのは非常に便利な機能が満載です。

そのため、レシートで簡単に読み取りができる機能もあります。少しズボラな方でも収支がどれくらいか、分析結果が一目でわかるので、お小遣い帳アプリがおすすめの人としてゆるくお金の管理をしたい人かと思います。

お小遣い帳アプリがおすすめの人というのがわかりましたね。では、今度はお小遣い帳アプリが向かない人についてです。お小遣い帳アプリが向かない人はどのような人なのでしょうか。詳しく紹介したいと思います。

Thumbおつり貯金アプリ「しらたま」の使い方と仕組み!評判は?
しらたまというおつり貯金アプリはご存知でしょうか?しらたまは、おつりを貯金をするという仕組み...

お小遣い帳アプリが向かない人

先ほどまではお小遣い帳アプリがおすすめの人について紹介をしていきました。ここからはお小遣い帳アプリが向かない人について見ていきたいと思います。お小遣い帳アプリが向かない人なんているの?と思うかもしれません。

しかし、向かない人もいるのです。どのような人がお小遣い帳アプリが向かない人なのでしょうか?そこでここではお小遣い帳アプリが向かない人について詳しく見ていきたいと思います。

便利機能を求める人

お小遣い帳アプリが向かない人というのは基本的に便利な機能を求めている人です。なぜ便利な機能を求めている人がお小遣い帳アプリが向かない人に当てはまるのか考えてみましょう。それはお小遣い帳アプリが向かない人は忠実だからです。

そもそも家計簿などで管理をしているのでアプリとなると、より便利な機能を求めてしまいますよね。しかし、お小遣い帳アプリはほとんどが収支のジャンルの分析やお金の収支の機能です。お小遣い帳アプリが向かない人はそもそもお金の管理ができます。

そのため、お小遣い帳アプリが向かない人は家計簿など、従来の方法で利用されている方がほとんどといえるでしょう。

Thumb貯金アプリ「finbee」の使い方!安全性は?
finbee(フィンビー)とは銀行口座と連携することによって貯金することができるアプリです。...

お小遣い帳アプリの使い方

ここまではお小遣い帳アプリとはどういったものなのか、そして、お小遣い帳アプリがおすすめの人、向かない人について見ていきました。ではここからは簡単にお小遣い帳アプリの使い方について紹介していきたいと思います。

もちろん、各アプリによって無料のものもあれば有料のものもありますし、使い方もそれぞれ違います。ここで紹介するのは基本的なお金を管理するためのお小遣い帳アプリの使い方です。それではどのような使い方なのか紹介します。

1日に使える予算を決める

お小遣い帳アプリの使い方として基本的には1日の予算を決めることです。これでは、お小遣い帳アプリの使い方に限らず、お金を管理する上では非常に重要なことで、1日に予算を決めて予算内でお金を利用する使い方をしておけば使いすぎ防止になります。

使いすぎ防止のテクニックにもなりますので、お小遣い帳アプリで予算の管理があるものに関してはしっかりと予算を設定しておくことをおすすめします。

お金の動きを記録する

お小遣い帳アプリの使い方として次に紹介するのはお金の動きを記録しておくということです。お金の動きを記録しておくことで、自分がどれくらいお金を使っているのか、あと、所持金はいくらなのか、という記録ができます。

また、お小遣い帳アプリの機能によっては銀行と提携することができるものもあるので、お小遣い帳アプリの使い方はアプリの機能を見て行ってみて下さい。

Thumb「au WALLET」アプリにお金管理機能!口座残高/クレカ明細を管理!
KDDIは8月21日より「au WALLETアプリ」にて、銀行やクレジットカードの残高や明細...

無料のお小遣いアプリ~お小遣い帳 ポケマネ~

Androidのポケマネのアプリ

さて、便利なお小遣い帳アプリですが、早速おすすめのお小遣い帳アプリを紹介していきたいと思います。まずはポケマネのアプリです。こちらは一体どのようなアプリなのでしょうか?特徴や機能などを説明します。

特徴

ポケマネのアプリは無料で利用できるお小遣い帳アプリです。なんといってもiPhone、Androidともに対応しています。入力項目も少なく、簡単に利用できるという操作性から人気を集めています。

お小遣い帳 ポケマネ - Google Play のアプリ
‎「簡単なおこづかい帳 ポケマネ」をApp Storeで

入力項目3つ

お小遣い帳アプリのポケマネの特徴は、入力項目3つだという点です。お小遣い帳ポケマネは日付、項目、金額の3項目のみでお小遣いを管理できるので、子供にも使いやすいです。大人から子供まで利用できるのは嬉しいですね。

電卓付き

ポケマネのアプリは電卓の機能付きです。細かい計算もアプリ内の電卓ですぐに計算することができます。わざわざ画面を切り替えて電卓のアプリを起動したり、もしくは電卓を用意したりすることがないので非常に便利ですね。

機能

お小遣い帳ポケマネのアプリの機能は、収支比較しやすいのが特徴です。月表示、月切替可能ができて、収支、支出のみ、収入のみで表示切替ができるのです。なんといっても収支比較に特化したアプリです。見える化して節約ポイントを把握しましょう。

Thumb【pring(プリン)】送金でお金が消えたときの対処法!
pringの送金でお金が消えた時の対処法をご存知ですか。相手を設定しないと送金待ち画面のまま...

無料のお小遣いアプリ~家計簿-カナヘイのストーリー~

Android版カナヘイのストーリーのアプリ

続いて紹介するのは『カナヘイのストーリー』のお小遣い帳アプリです。見た目はお小遣い帳アプリには全然見えませんよね。一体どのような特徴があるのでしょうか?それでは詳しく見ていきたいと思います。

特徴

このアプリの特徴はカナヘイさんのイラストが可愛い家計簿アプリです。可愛い&簡単で『これなら続けられる….!』を体感してください。家計簿を続ける程にストーリーが進むオマケつきです。

家計簿-カナヘイのストーリー×家計簿の無料お金管理アプリ - Google Play のアプリ
‎「家計簿-カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ-」をApp Storeで

月間比較もしやすい

1カ月にいくらお金を使った、いくら貯金したかというのが一番お金を貯める近道であると思います。そんなお金の管理もできる月間の比較もしやすいのがこのアプリの特徴です。

可愛いデザイン

カナヘイのストーリーのお小遣い帳アプリは手書き風のフォントや淡い色使いでウキウキすること間違いましです。ほっこり可愛い世界観で見ていて楽しい。『おはなし』のコーナーが楽しみ。と言った利用者の声が目立ちます。

機能

基本的な機能は収支の記録を行うだけです。しかし、収支の記録を行うことで、アプリ内のストーリーを楽しむことができます。そのため、継続して利用しやすいのでいつもお小遣い帳アプリで挫折をしてしまう方などにおすすめです。

Thumbインスタグラムでお金を稼ぐ方法まとめ!仕組みや個人で稼ぐコツも紹介!
今、若者の間で大人気のインスタグラムでお金が稼げるという情報を良く耳にすると思います。実際に...

無料のお小遣いアプリ~家計簿 簡単お小遣い帳~

iPhoneの簡単お小遣い帳のアプリ

続いて紹介するのは『簡単お小遣い帳のアプリ』というお小遣い帳アプリです。このアプリにはどのような特徴や機能があるのでしょうか?具体的に見ていきたいと思います。

特徴

このアプリはシンプルに使えるお小遣い帳アプリです。使い方は簡単で収入・支出内容を入力していけばいいだけです。記入する内容も金額と何に使ったか等を入力すればいいだけなのでラクチンです。

‎「家計簿 簡単お小遣い帳 - 人気の家計簿(かけいぼ)」をApp Storeで

グラフ機能

『簡単お小遣い帳のアプリ』では収支を入力するだけで自動で算出されたレポートを見たり、月に収入や支出がいくらあったかをグラフで確認していきます。

シンプルな操作性

機能が非常にシンプルに絞られているので誰でも簡単に扱うことができるでしょう。特に細かく収支を入力しないのであれば十分使っていける内容になっています。子どもから大人まで幅広く使っていけるお小遣い帳アプリです。

機能

機能は基本的には収支の入力です。収支の入力によってグラフで見える化することもできますし、それだけではなく、メモ機能もあるので何を買ったかなど特売などのちょっとした記録にも利用できそうです。

Thumb【Amazonプライム】年会費をクレジットカードなしで支払う方法!
Amazonのサービス、Amazonプライムを利用している方は多いでしょう。Amazonプラ...

無料のお小遣いアプリ~シンプルお小遣い帳~

Androidのシンプルお小遣い帳のアプリ

続いて紹介するのはAndroidのシンプルお小遣い帳アプリです。このアプリには一体どのような特徴や機能があるのでしょうか?具体的に紹介していきたいと思います。

特徴

シンプルお小遣い帳アプリでは無駄な機能が一切なく、なんといっても、収支の記録やお小遣い帳アプリを利用しだした日を記録することで今現在、いくらお金を持っているかがわかります。

シンプルお小遣い帳 - Apps on Google Play

カレンダー機能

シンプルお小遣い帳アプリではカレンダー機能が付いています。何気なくお小遣い帳アプリでは利用するときに日にちや曜日を確認しますよね。しかし、シンプルお小遣い帳アプリではすぐにアプリ内で日にちなどを確認することができるのです。

収支が一目で分かる

シンプルお小遣い帳アプリでは円グラフ上に表示されるので一目で収支がわかります。そのため、1カ月を反省して、来月の節約箇所を見極める参考にもなります。

機能

シンプルお小遣い帳アプリの機能といっては特に目立つ要素のものはありません。本当に無駄のないシンプルな造りになっているので操作も楽ちんです。

Thumb【Amazon】クレジットカード更新のなりすまし偽メールを見抜く方法!
みなさんはAmazonでクレジットカード更新なりすまし偽の迷惑メールを受信したことはあります...

無料のお小遣いアプリ~家計簿おとなのおこづかい帳~

iPhoneの家計簿おとなのお小遣い帳のアプリ

続いて紹介するのは『家計簿おとなのお小遣い帳』というお小遣い帳アプリです。このアプリにはどのような特徴や機能があるのでしょうか?具体的に見ていきたいと思います。

特徴

『家計簿おとなのお小遣い帳』のアプリの特徴は支出と収入を記録できるお小遣い帳アプリです。予算の中からやりくりしていくことができます。このアプリは支出や収入の記録、予算を決めてお小遣いを管理していくことができるアプリです。

‎「家計簿おとなのおこづかい帳」をApp Storeで

シンプルな操作性

このアプリは多機能なので一見難しそうに感じるかもしれませんが、予算の設定をしてしまえば入力自体はとっても簡単です。レポートも見やすく、予算残高の把握がしやすいですしカレンダーを見ながら収支の確認をすることもできます。

分析機能

このアプリでできることは支出や収入を簡単に入力していくことはもちろん、食費や交通費などの細かい予算を設定して予算があとどのくらい残っているかを把握することができます。支出や収入の入力は金額やカテゴリ選択などを行えばいいので非常に簡単です。

機能

家計簿おとなのお小遣い帳アプリの異能は収支の記録が簡単にできますが、それだけではなく、カテゴリーの色分けなどもできるのでシンプルながらも楽しく家計簿をつけられます。

Thumb【Apple Pay】海外でも使える?対応クレジットカードは?
Apple PayはiPhoneなどのAppleデバイスを使った決済サービスですが、Appl...

無料のお小遣いアプリ~かわいい♪おこづかい帳~

かわいいお小遣い帳のアプリ

続いて紹介するのは『かわいいお小遣い帳のアプリ』というお小遣い帳アプリです。このアプリにはどのような特徴や機能があるのでしょうか?具体的に見ていきたいと思います。

特徴

ここで紹介する『かわいいお小遣い帳のアプリ』とはどのような特徴があるのでしょうか?簡単に説明します。

  • 残高がすぐ分かる
  • 可愛いデザイン

上記の2つが挙げられます。それでは詳しく見ていきたいと思います。

Pocket Money Memo - Apps on Google Play

残高がすぐ分かる

『かわいいお小遣い帳のアプリ』では一目で簡単に残高が表示されるので理解できるということがあります。残りいくらかわかってしまえば自分の中で筋道を立ててお金をセーブしたりすることもできますからね。

可愛いデザイン

さすがにアプリの名前が『かわいいお小遣い帳のアプリ』というだけあって子供や女性にぴったりのデザインに仕上がっています。アプリを起動するたびにうれしくなりますね。

機能

機能はシンプルで収支の記録だけで折れ線グラフで残高を確認することができます。そのため、使いすぎ防止にもなるでしょう。

ThumbApple Payとau WALLETクレジットカードはお得?登録方法は?
Apple Payとau WALLETクレジットカードを使用すると、「お得」という噂がありま...

無料のお小遣いアプリ~簡単おこづかい帳~

簡単おこづかい帳のアプリ

続いて紹介するのは『簡単おこづかい帳』というお小遣い帳アプリです。このアプリにはどのような特徴や機能があるのでしょうか?具体的に見ていきたいと思います。

特徴

簡単おこづかい帳のアプリの特徴はどのようなものがあるのでしょうか?まずは簡単に特徴について見ていきたいと思います。

  • シンプルな操作性
  • 気軽にお金管理

上記の2点が挙げられますが、詳しく特徴について見ていきたいと思います。

‎「簡単おこづかい帳 - 家計簿・収支管理アプリ -」をApp Storeで

シンプルな操作性

簡単おこづかい帳のアプリでは通帳風にお小遣いを管理できます。このアプリはデザインが通帳風のお小遣い帳アプリです。使い方は簡単で『項目』、『収入』、『支出』を入力すればいいです。

気軽にお金管理

『分析』機能では設定したキーワードに対してグラフや支出の集計等を確認することができます。キーワードを設定するにはiPhone自体の『設定』アプリから『簡単!こづかい帳』の項目を選んで設定することができます。
 
見た目が通帳風なので記帳しているような楽しさがあるお小遣い帳アプリです。

機能

機能は収支の記録を行い、その結果が一目で簡単に何に使ったのか、なぜお金が入ったのかというものがわかります。無駄のないアプリだからこそ一目でわかるので嬉しいです。

お小遣い帳のアプリおすすめの7選はいかがでしたか?デザイン重視であったり、もちろん機能重視ということもありますが、なんといってもご自身が継続して利用できるものをセレクトしてみてください。

合わせて読みたい!お金に関する記事一覧

Thumb「au WALLET」アプリにお金管理機能!口座残高/クレカ明細を管理!
KDDIは8月21日より「au WALLETアプリ」にて、銀行やクレジットカードの残高や明細...
Thumb【pring(プリン)】お金の送金/出金方法(個人間)を解説!
pring(プリン)は手数料無料でお金の送金ができるスマホ送金アプリで、個人間での送金機能に...
Thumb 貯金アプリのおすすめ6選!スマホでお金の管理をしよう!
皆さん無料の貯金スマホアプリをご存知ですか。目標までお金を管理する機能や使いやすい家計簿がつ...
Thumbインスタグラムでお金を稼ぐ方法まとめ!仕組みや個人で稼ぐコツも紹介!
今、若者の間で大人気のインスタグラムでお金が稼げるという情報を良く耳にすると思います。実際に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...