「BASE」での稼ぎ方!裏技もくわしく解説!

「BASE(ベイス)」とは、ネットショップを無料で開設できるネットショップ作成サポートサービスです。ネットショップを続けるためには作成後の稼ぎ方がとても重要です。今回は「BASE」での稼ぎ方など上手な活用方法や裏技を紹介します。

「BASE」での稼ぎ方!裏技もくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1BASEとは?
  2. ネットショップを簡単に開設できるサービス
  3. 2「BASE」での稼ぎ方~開設方法~
  4. 開設の手順
  5. 3「BASE」での稼ぎ方~設定方法~
  6. 設定のポイント
  7. 4「BASE」の手数料について
  8. 手数料一覧
  9. 5「BASE」での稼ぎ方~稼ぐポイント~
  10. 稼ぐためのポイント
  11. 6「BASE」での稼ぎ方~裏技~
  12. 裏技のポイント
  13. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

BASEとは?

「BASE(ベイス)」とは、ネットショップを無料で開設できるネットショップ作成サポートサービスです。「BASE」を利用して今現在約80万店舗以上がファッションや雑貨、ハンドメイド、食品など様々なカテゴリーで出店しています。

ネットショップを簡単に開設できるサービス

BASE

「BASE」は公式サイトに用意された3つの項目を入力するだけネットショップを無料で簡単に開設できるネットショップ作成サービスです。

「BASE」は無料でありながら「Apps」という多くの機能が充実している上、管理画面もシンプルでわかりやすく、簡単に扱えることを中心に設計されています。

BASE (ベイス) | ネットショップを無料で簡単に作成

「BASE」の対応デバイス

BASEアプリ

最近はネットショップの対応デバイスとしてパソコンよりもスマホやタブレットを利用する人の方が多いと言います。「BASE」の対応デバイスはパソコン・スマホ・タブレットです。

「BASE」にはスマホアプリがあるためとても対応デバイス上でも使いやすく、販売者や購入者ともに便利なところも魅力のひとつといえます。「BASE」のアプリはiOS版もAndroid版と両方用意されていて以下のリンクからダウンロード可能です。

また「BASE」ではパソコン用の表示とスマホ・タブレット用の表示を自動で切り替えてくれますので手間が省けます。

‎「BASE(ベイス)- 80万店舗から探せる通販・ショッピング」をApp Storeで
BASE(ベイス)- 80万店舗から探せる通販・ショッピングアプリ ハンドメイドやベビー用品も - Google Play のアプリ

「BASE」の決済方法

「BASE」ではネット通販には欠かせないクレジット決済をはじめ、様々な決済手段をすぐに「Apps」で追加し利用できます。以下の5種類の決済手段を総称して「BASEかんたん決済」と呼でいて、これらの決済手段で商品を決済することが可能です。
 

  • クレジットカード決済
  • コンビニ(Pay-easy)決済
  • 銀行振込決済
  • 後払い決済
  • キャリア決済

これまで専門的な知識や資金が必要だったネットショップ開設も、この「BASE」によって、誰でも自分だけのネットショップをカスタムできるようになりました。「BASE」には以下のような主な特徴がありネットショップ初心者は特におすすめです。
 

  • 初期費用がいらない
  • 簡単にネットショップを開設できる
  • 開設に必要なものは「ショップの名前」「メールアドレス」「パスワード」
  • 月額費用がかからない
  • シンプルかつおしゃれなデザイン

ただそんな有難いサービスがあっても稼ぎ方などの知識を全く身につけずにネットショップを開くため、数ヶ月経っても売り上げが伸びず心が折れてしまう人が多いのも現実です。実際に「BASEは売れない」とネット上で検索されるほどです。

今回はそんな「BASE」の稼ぎ方など上手な活用方法や裏技を詳しく解説します。「BASE」での稼ぎ方を理解して、せっかく開設した自分だけのネットショップを軌道に乗せましょう。

「BASE」での稼ぎ方~開設方法~

ではまず、「BASE」でのネットショップの開設方法を開設します。

開設の手順

情報登録

まず「BASE」の公式サイトの「ショップ開設」ボタンをクリックします。メールアドレス、パスワード、ショップのURLを入力し利用規約に同意し、「無料でネットショップを開く」をクリックしましょう。

BASEからくるメールを認証

登録が完了すると「BASE」から登録のメールアドレスにメールが届きます。そのメールの中の認証URLをクリックします。認証するとネットショップ作成ページに移ります。

そこからショップの設定をクリックし「決済方法」や「特定商取引法に関する表記」などの登録を行いましょう。ネットショップはこれで開設できました。

商品を登録

商品登録

次に販売したい商品を登録します。「商品管理」をクリックして商品を登録していきましょう。商品名、価格、商品説明、在庫数などを入力しましょう。商品の画像も簡単にアップロードできます。

ネットショップが完成

これで自分だけのネットショップが作成できました。慣れていれば30分程度で完成するでしょう。ここから「BASE」で稼ぐためには商品説明と集客がとても大切です。次は「BASE」での稼ぎ方を見ていきましょう。

Thumb「BASE」でネットショップを開設するメリット/デメリットを紹介!
「BASE(ベイス)」とは、ネットショップを無料で開設できるインスタントECサービスです。今...

「BASE」での稼ぎ方~設定方法~

「BASE」でのネットショップ作成が完了したら、次は売れるショップサイトにカスタムする設定方法を見ていきましょう。

設定のポイント

「BASE」でネットショップを作成しただけでは、自社ECサイトの場合山の上にある人知れない個人店舗を開設したに過ぎません。ネットショップで稼ぐためにはお客さんの注目を集める必要があります。では、ショップ作成方法のポイントを見ていきましょう。

デザインをカスタムする

「BASE」のショップサイトのデザインは、テーマと呼ばれるあらかじめデザインされたテンプレートから選ぶ方法で行います。「BASE」のテンプレートはプロのデザイナーによってとてもお洒落にデザインされています。

パーツごとに自由に組み合わせてテンプレートをカスタムすると、その種類は多種多様で自分だけのオリジナルのショップを作成することが可能です。デザインをカスタムすれば、他のショップサイトと同じになる可能性も低く思い通りのデザインを作れます。

Appsを使いこなす

拡張機能

「BASE」での稼ぎ方でとても重要なのは「Apps」を活用するという点です。「Apps」とは拡張機能で、ここから色々な「Apps」を付け加えカスタムすることができます。

「BASE」はネットショップの運営をサポートする以下のような「Apps」が無料で沢山搭載されていますので、自分が役立つ「Apps」を選んでカスタムし使いこなしましょう。
 

  • レビュー機能・送料詳細設定・配送設定
  • SEOの設定ができる
  • 独自ドメインを簡単に取得することが出来る
  • メルマガを配信できる
  • オリジナルクーポンを付けれる
  • 後払い決済をすることが出来る
  • 英語や外貨対応があり海外対応も無料でサポート
  • 納品書も発行できる
  • ブログ(BASE mag)も簡単に作成可能

デザインのバリエーションは少ない

「Apps」を活用しデザインをカスタムしようとしても、前述したようにショップのデザインは決まったテンプレートの中から選ぶ仕様で、無料だけにデザインの自由度が低いです。

デザインは無料と有料のものがあり、有料のものを選べば多少はカスタムできますが初心者には難しいでしょう。デザインにそこまで手間をかけられないという方は有料テンプレートを購入しカスタムした方が良いです。

ネットショップのフリーページも作成できずカスタムできるのは商品ページのみで、デザインの融通が利かない点はデメリットと言えます。

「BASE」の手数料について

では次に、「BASE」の手数料について見ていきましょう。

手数料一覧

「BASE」は前述したように初期費用無料ですが、実際に商品が売れた時には次の手数料が発生します。

決済手数料

決済手数料の種類は「BASEかんたん決済手数料」と「サービス使用料」の2種類で以下のようになっています。注意点として、商品金額だけでなく、送料も含めた合計費用に対して手数料が計算されます。
 

決済手数料  
BASEかんたん決済手数料 注文ごとに3.6%+40円
サービス使用料 注文ごとに3%

例えば1,000円の商品が売れてこの時の送料が500円の場合、以下のような計算になります。
 

  • BASEかんたん決済手数料=(1,000円+500円)×3.6%+40円 = 94円
  • サービス使用料=(1,000円+500円)×3% = 45円

決済手数料の合計は「94円+45円=139円」となります。

収益受け取り時

「BASE」での売上金を受け取りたい時には振込申請を行いますが、この振込申請の際も以下の2種類の手数料が発生します。可能な限り売上金を貯めた上で振込申請をする方がおすすめです。
 

  • 振込手数料一律250円
  • 振込申請が2万円以下の場合は事務手数料500円

振り込みまでの期間

「BASE」では振込申請から振込まで10営業日かかります。もし月額980円の有料プラン(振込申請プラス)を利用すれば、振込申請から実際の入金までの期間を短くすることができます。無料プランの場合は、1日1回の振込申請が可能です。

Thumb「BASE」の販売手数料を一覧表でくわしく解説!
本記事では、BASEの販売手数料を一覧表で紹介します。BASEの手数料として月額利用料金やサ...

「BASE」での稼ぎ方~稼ぐポイント~

では「BASE」での稼ぎ方としてその抑えるべき稼ぐポイントを紹介します。

稼ぐためのポイント

「BASE」で稼ぐためのポイントは以下のように沢山あります。これから紹介する上手な活用方法や裏技を確認してみましょう。

キャッチコピーを打ち出す

「BASE」の稼ぎ方のポイントで、ぜひ行いたい裏技が「キャッチコピーを打ち出す」ことです。お客さんに自分の商品の価値を伝えられなければなかなか商品を手にとって貰えないためキャッチコピーはおすすめです。以下のキャッチコピーを見てみましょう。
 

  • 「思わず笑顔になるしっとり食感」
  • 「こだわってひとつひとつ手作り」
  • 「世界に一つしかないペンダント」

キャッチコピーでは短く商品を表現できます。購入者にとって理解しやすいキャッチコピーをつけ、自慢の商品の魅力をしっかりと伝える癖をつけることが大きなポイントです。

キャッチコピーは興味を持って貰うきっかけになります。キャッチコピーで商品や作り手の気持ち、購入者の反応などを表現してみましょう。そしてキャチコピーを伝えたい相手を意識付けることでとても効果的に働くでしょう。

仕入れる商品の一貫性を考える

「BASE」の稼ぎ方のポイントとして仕入れる商品の一貫性を持つことが大切です。基本的に自分が今扱っている商品をジャンルをそのまま扱うことをおすすめします。

さらにネットショップとして注目されるためには、今取り扱っているジャンルをさらに絞って、ターゲットを明確化する一貫性を持ったテーマを持つことが大切です。

例えば文房具を扱っているショップであれば、ペン専門店、そしてドイツの高級万年筆専門店と推移させながら、専門店としてのブランド化を意識すると良いでしょう。

ポイントを理解して商品を撮影

稼げるネットショップにするためには、サイトに並べる商品画像は画質の綺麗な魅力の伝わるものを使用しましょう。例えばオークションやフリマはあくまでも消費者間取引の場なので、出品物に素人感が出ていても売れ行きにそれほど影響はありません。

しかし「BASE」含めて、ネットショップで購入する消費者は販売元をプロだと認識しているため、ネットショップの商品画像は、プロ感を出して安心感を与えることがとてもに重要になってきます。

プロのカメラマンに撮影を依頼するのが間違いはありませんが、その費用は決して安いとは言えないので自分でポイントを抑えた商品撮影を行い明るさ調整やフィルター加工を施して魅力の伝わるものを掲載するようにしましょう。

商品の魅力は細部まで紹介する

「BASE」でネットショップを開設しても思うように売れていない人には共通点があり、それは商品説明があまり詳しく行われていない点です。ネットショップは購入者が実際手に取って見ることができません。

ネットショップでは商品の魅力を伝えることはとても重要なポイントであり、その説明が足りなければ魅力は伝わりません。前述したキャッチコピーも付けて購入者へアピールしましょう。

「BASE」で商品を売るために商品撮影の画像を拘ることや商品説明で商品の魅力を隅々まで伝えること、購入者が商品をイメージしやすい環境を提供することがとても重要になります。

Instagramを活用する

「BASE」はInstagramと連携していて、Instagram投稿に「BASE」のショッピングカートへのタグをつけられるようになりました。これでInstagramからスムーズに買い物ができるようになります。

最近はInstagramなどSNSを使った検索を行う人が多いので、「BASE」とInstagramとの連携はSEO対策になります。「BASE」を始めたらInstagramを活用していないショップは勿体無いのでぜひ活用しましょう。

Instagramは国内で約2900万人のユーザーがいて、女性ユーザーは6割以上を占めています。特にレディースファッションやフードとの相性が非常に良いです。「BASE」とInstagramを連携させることでInstagramからの集客が期待できるでしょう。

BASE magをやる

BASE mag

稼ぐことができるショップにするためにブログはおすすめですが、「BASE」では「BASEブログ」というAppsを誰でも利用することができます。さらに商品のPR記事を書く「BASE mag」もおすすめでです。

「BASE mag」でPR記事を書くことでお客さんに商品の情報を詳しく伝えることができます。「BASE mag」を投稿するには記事ごとに運営の審査があり、この審査を通過することで「BASE mag」の新着へ投稿されます。

「BASE mag」に投稿されると数日間ショップへのアクセスがかなり上昇します。先述したように商品詳細と写真を充実させていると購入に繋がる可能性が高まりますので、まずはショップを見直しておきましょう。

「BASE mag」は1記事だけではなく新商品を表示させるたびに「BASE mag」で記事を書くことで、注目を集めることができるでしょう。

「BASE mag」の審査については明らかな写真の無断転載などでなければ基本的には通りますので難しく考える必要はありません。ただ、「BASE mag」では自分の販売する商品の魅力を丁寧に書いていくことをおすすめします。

BASEライブを活用

新しくできたライブ機能「BASEライブ」をうまく活用することによってより商品のことをアピールすることができます。「BASEライブ」を活用して自分の商品をテレビショッピングのように販売しましょう

「BASEライブ」ではショップオーナーがショッピングアプリ上でフォロワーに向けてライブ配信を行うことができます。「BASEライブ」はアプリのカテゴリの「トレンド」の中の「BASEライブ」に配信中の動画一覧が表示されます。
 

他のネットショップよりも注目されるためには「誰が商品を作っているか」「どんな想いで作っているか」「他と違うところは何か」という点でしょう。「BASEライブ」で直接思いを伝えることは効果があります

またネットショップはキャッチコピー、商品画像や商品の状態など説明文だけではなかなか伝わりにくいです。「BASEライブ」を行うことによって、実際の商品の質感や印象などが購入者に伝わりやすくなります。ぜひ「BASEライブ」を利用しましょう。

Thumbヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」を開始【2019年秋】
ヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」の開始を発表しました。ヤフーが開始した...

「BASE」での稼ぎ方~裏技~

「BASE」での稼ぎ方のポイントを紹介してきましたが、「BASE」で稼げるネットショップを作るには何か裏技があるのでしょうか?最後に「BASE」で稼ぐ裏技について解説していきます。

裏技のポイント

「BASE」で稼ぐ裏技のポイントとは、結果的に基本的なことをどれだけ忠実に行えるか、人と違うアイデアを出すことができるか、などが大切な要素となります。

基本を大事にする

説明してきたように、ネットショップ運営において商品撮影をきちんと行うこと、商品詳細を記入することなど基本的な部分がとても重要な裏技になります。自分のショップをお洒落に作りたいからと言って、長々とした商品説明を避ける人もいるかもしれません。

しかし売れるショップにする裏技とは、あらゆる面で自己満足ではなく購入したくなるショップを作ることが一番大切です。紹介したキャッチコピーや多すぎると思うほどの量の商品説明をきちんと準備しましょう。

Appsを利用しInstagramを連携、BASEライブの活用、マメな「BASE mag」投稿など、購入者のためにできることをコツコツと行うこともとても大切な裏技と言えます。

ー人と違うアイデアを出す

「BASE」で稼ぐ裏技としては、人とは違うアイデアを出すこともとても重要です。「BASE」では独自のサービスを販売したり個性的な商品を販売したりすることは注目されやすいです。

逆に商品点数が多く、関連性のない幅広い商品を扱う場合は不向きでしょう。「BASE」で稼ぐ裏技は基本的なことをきちんと抑えること、そして人とは違う独自のサービスや商品を扱うこと、「BASEライブ」などを利用しアピールすることがポイントと言えます。

Thumb「BASE」と「STORES.jp」を比較!どっちがいい?
手軽にネットショップを開くことができる”BASE”とSTORES.jpは、どちらが良いのでし...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbAmazonで個人出品する方法!本名登録が必要?
皆さんはAmazonで個人出品する方法をご存知ですか?実はあの有名な企業のAmazonで個人...
ThumbAmazonの出品/販売手数料についてくわしく解説!
皆さんはAmazonで出品販売をする際に手数料がかかることをご存知ですか?実は手数料は細かい...
Thumb「ヤフオク!ストア」の出品のメリット/デメリット!
「ヤフオク!」には、一般アカウントとストアアカウントと2種類あり、ヤフオク!にストアとして出...
Thumb「ラクマ」がバーコード出品機能の提供開始!商品情報が自動で入力!
楽天のフリマアプリ「ラクマ」がバーコード出品機能を開始しました。楽天「ラクマ」のバーコード出...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw